皆さんの朝食を教えてください。

レス43
(トピ主1

心や体の悩み

ぐるぐる

私はお腹が空くと、すごくお腹が鳴ります。
周りの人に聞こえるレベルです…
朝は7時半ごろ朝食をとるのですが、11時を過ぎると
お腹が鳴りそうで、ドキドキしてきます。
11時半を過ぎるとほとんど毎日、お腹の音と戦っています(汗
(昼休みは12時からです)
本題ですが、私は普段朝ご飯は、菓子パン一個と野菜ジュース(甘くない)です。
食べ終わった時点では満腹です。
参考にしたいので、教えて頂きたいのですが、
皆さんは朝食に何を食べてますか?
お昼ご飯まで持ちますか?
空腹の時はどうしてますか?

回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早起きで充実朝食!

力のもとになるエネルギー源、体を作る蛋白源、体の調子を整える野菜等、欠かさず朝食で摂ってます。

エネルギー源は炭水化物はご飯、パン等の他、時間がないときはシリアルに牛乳、または豆乳。これで蛋白質も確保。
    メインのおかずになる蛋白質は肉、魚、卵などですが、時間がないときは缶詰やチーズなど。
    野菜はプチトマトが便利ですが、すぐに食べられるようにほうれん草のゆがいたのや、自家製ピクレスを常備しています。
    大根やキャベツ、にんじん、パプリカなどを市販の調味した酢に漬けておけば日持ちするし、いつでも食べられますよ。
    バナナもおすすめ。

他にヨーグルト、蜂蜜をかけて。食欲がないときでも大丈夫。

夕食軽め、早起きで朝食はもりもり行けますよ!

察するにトピ主さんは若い女性?美容のためにももっと朝食を大切にね。

• 今日の朝ごはん

ごはんと味噌汁(しめじと長ネギ)
    目玉焼き、付け合わせにアスパラガスのバター焼き
    きな粉とはちみつがけヨーグルト
    アイシングレモンケーキ1切れ
    以上です。

それでもソロソロお腹がすいてきました。
    今日のお昼は何を食べようかなぁ。

暑いから、冷やしうどんにするかなぁ〜

• 菓子パンはカロリー高いが腹が減る・・・

炭水化物だけだとおなかが減るのが早いのかも
    腹持ちの良い、ベーコンやウィンナー卵など、脂質タンパク質も摂ってみてはいかがでしょう?

今朝の我が家ですが、7時に(いつもは7時半くらいですが)
    夫はシリアルに豆乳 バナナ一本
    目玉焼き キャベツのソテーとトマト半分

私は玄米に納豆
    キャベツのソテーにトマト半分
    カフェオレ(豆乳仕立て)

でした。

昼ご飯は、たった今
    前夜の牛牛蒡煮を卵でとじて水菜を加えて、牛丼風にしました
    夫は出先で何を食べているかなぁ〜

空腹な時は、ソイラテ作って飲みます。
    夫はチョコレートを持っているようです。

• 菓子パンだと一気に血糖値が上がって

一気にインシュリンが出て、すぐにお腹が減るんじゃないかな?
    ゆで卵一個かヨーグルト一個付け足すだけで減り具合が遅くなると思います。

我が家の朝食は、
    ・オムレツ卵2個
    ・野菜炒め
    ・味噌汁+エゴマ油+カレー粉
    ・ヨーグルト+ブルーベリー
    ・バナナ半分
    ・コーヒー+純ココア+ホエイプロテイン
    です。毎日同じ。

普段は昼まで持ちますが、外仕事(土地の測量や現場の下見や測量準備の草刈など)(注・女性です)に行くと、持ちません。

お腹が減った時は水を飲みます。またはキシリトールガムをかみます。
    どうしても持たない時は、甘い物を食べます。
    先日、太陽光発電の用地3万平方メートルを測りに行った時は、トイレを借りたコンビニでクリームの入ったたい焼きを食べました。おいしかったよ〜。

• ウチの夫も菓子パン大好きですが・・・

トピ主様と同じ朝飯を好んだ夫は、糖尿病・高血圧です…

特定保健指導で管理栄養士より、以下の改善策を提案されました。

フルーツグラノーラ・粉末青汁・粉末プロテイン・豆乳かけ。ブラックコーヒー。

夫曰く、フルグラで菓子パンに近い満足感あるし、腹もち良いそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 適当!

黒パン薄いのを一枚
    紅茶ストレートホットで一杯
    チーズ
    フルーツ(今はブドウ)

一年中こんな感じです

お昼までお腹がすいたら糖質オフのグラノーラとかマクロビ的なお菓子をつまみます

• 菓子パンはお菓子だよ

私はパンが好きなので菓子パンを食べたい気持ちはよーくわかります。
    しかし菓子パンはお菓子です。栄養はほとんどありません。
    まして菓子パン1個ではすぐお腹空くのもわかります。
    私は休みの日は2時間走っているのでその分カロリー過多でもいいや!とお昼は菓子パン食べます。2個食べますが2時にはお腹すきます・・・
    お腹が鳴るのが悩みであれば菓子パンをやめお腹に溜まるものを食べる、ですね。
    私は普段食パン+バターのみが好きなので朝はそれにヨーグルトのみですね。
    栄養は期待できませんが他の食事でカバーです。
    パンは自分で焼いているので余計なものは入れません。
    とりあえず、菓子パンではない食パンなどに変えてみませんか?

• バナナ

前は菓子パン1個と緑茶でしたが、何かのTV番組で血糖値を急に上げるのは良くないとの事でした。菓子パンのように甘い食べ物は血糖値が急激に上がるとかで止めました。

今は無糖のコーヒー1杯、バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナ牛乳?で朝食は終わりですが、通勤電車の中で既にグーグー鳴ってます。一時我慢すれば鳴り止むのでひたすら我慢!会社に着いてブラックコーヒーを1杯飲んで10時に砂糖入りのアイスティを1杯で昼迄しのぎます。

しかし上記の朝食も月〜水迄です。流石に月〜金迄だと飽きるので、木、金は朝食に菓子パンを食べます。無糖のコーヒーを飲んでからだと、血糖値が抑えられると聞いたので。菓子パンはカロリーも高いので2日間だけに減らしました。

コーヒーも牛乳もアイスにしているので、ほぼ毎日のお通じはPP状態ですけど・・・

• 私の定番は

365日のうち、360日は以下のメニューです。

食パン5枚切り1枚にマーガリンとオレンジマーマレード
    ハムまたはソーセージ
    目玉焼きまたはゆで卵か、お弁当のおかずの卵焼き
    ヨーグルト
    バナナ2分の1本
    ミルクのみ入れたコーヒー

このパターンが崩れるのは絶対嫌。食べる時間は6時半くらい。朝食はしっかり
    とらないと午前中お腹がもちません。
    教員をしていて、大きな声でしゃべるので、9時半くらいにはお腹が減ってしまいます。
    対策は、「ぐーぴた」というお腹が満足のスナックを、休み時間に急いで食べること。

• タンパク質をとりましょう

菓子パンって一瞬膨らみますが、すぐお腹はすきます。
    栄養も全然足りないし。
    パンは小さめにして、
    タンパク質をとったほうがいいです。
    ゆで卵は2、3個茹でておけば
    朝からバタバタしなくてすみます。
    ソーセージなら茹でるものの方が
    脂がおちて食べやすいかも。
    それが面倒ならチーズとハムをパンに挟んでも。

うちはパンやシリアルの時は
    卵1個のオムレツとソーセージかベーコン
    プチトマトときゅうりなどです。

• 今朝の御食事

珈琲
    自分で焼いたミルクブレッドのトマト、チーズ、ハム、マヨネーズのサンドイッチ

だけです。

自家製ブレッドがあるときは、サンドイッチやトーストにして楽しみます。
    糖尿があるため、菓子パンはやめていて、炭水化物系は軽めです。必ず、やさいと卵やハム、ソーセージなどのたんぱく質を取るようにしています。みそ汁やスープがあるときは、残り物でも加えます。

専業主婦に近い為、お昼は十一時半ごろ取りますが、十時頃、軽くお中事として、果物やチーズを少し食べます。血糖値を急激に上げないためです。

• 結構がっつりです

雑穀米(90g)、卵焼き、野菜(炒め物だったり、サラダ)または具沢山味噌汁、焼き鮭/サバまたは肉(お弁当の残りや夕食の残り)、自家製グリーンスムージー、無脂肪乳使用のコーヒー(砂糖なし)と少しの甘いもの(クッキー半分)です。

お昼までお腹空きません。下手したらお昼になってもそこまでお腹は空きませんよ。主さんの朝食はお腹空きますよね。菓子パンと野菜ジュースは、私でもあっという間にお腹空きますよ、それでは。
    あと、その朝食をずっと続けるのは太りますよ。

• ありがとうございます!

皆さん回答ありがとうございます!
    すっごく参考になりました!
    とりあえず、明日は、菓子パンを買っちゃったので(汗
    ゆで卵と、ごぼうのサラダを足してみようと思います。
    又、お昼ご飯は何食べようかな〜や、旦那さんは〜などのお話も楽しく読ませて頂きました!
    お昼前の空腹はこれから模索しながら解決策を探していきます。
    ありがとうございました。
    (皆さんの明日の昼ご飯は何かなっ)

• 最近はパン

最近はパンとトマトスープとヨーグルトが基本です。
    パンはつくっているから半分が全粒粉で刻みクルミを入れますが、材料としてはフランスパンです。トマトスープは具が玉ねぎにベーコン少し、大豆かひよこ豆の蒸したもの、あったらトマト。味つけはトマトペースト、トマトケチャップ、スープの素少し、昆布。
    ヨーグルトに冷凍ブルーベリーもしくは生のフルーツを入れてオリゴ糖入れます。
    あとはカフェオレかコーヒー。
    パンじゃなくてホットケーキのこともあります。このときは卵を使っているから、あとはおから入れたり豆乳をつかってみたり。

でも今朝は昨日買ったおにぎりの弁当の半分と野菜入れた味噌汁でした。
    たまにはコンビニのサンドイッチとコーヒーのこともあります。

真面目に朝ご飯と昼の弁当づくりをやっていたときは、必然的に朝はご飯となり味噌汁、納豆か目玉焼きか炒り卵でした。
    もちろん菓子パンか総菜パンにコーヒー牛乳、喫茶店でいわゆるモーニング、トースト、ゆで卵、コーヒーでずっと済ませていたときもありました。

• 豆乳飲んでます

朝は食欲も無いし時間も無いので、野菜ジュースとチーズ・ハム等をぱぱっと食べる程度です

それだけだとやっぱりお昼まで持たないので、豆乳・溶けるタイプの粉末コーヒー・蜂蜜・氷をマイボトルに入れて、それを会社で飲んでいます
    普通のお茶等より空腹が紛れる感じで、お勧めです

お腹が鳴りそうな時は、隙をみて胡桃やカカオの多いチョコレートを少しつまんでいます

• フルグラ

牛乳かけるだけで準備時間ちょっとだけ。でもよく噛んで食べるので腹持ちがいいです。

• 58歳・朝からどんぶり飯です(笑)

こんばんは。
    自分の朝食は、タイトルの通りどんぶり飯
    そこに25g袋のしらす干しをぶっかけます。
    後は軽く醤油をかけて、
    これを豪快に掻っ込むのです(笑)
    気分によっては、納豆や冷奴も
    どんぶり飯と一緒に掻っ込んでおります。
    1回の食事で1合の米が確実に腹の中に消えて行きます(笑)
    「今日も元気だ・御飯が旨い」
    誰が言い出したものか、上手いことを言うもんです。

• パンはお腹が減る

高校生の娘は朝食にパンを食べたがりますが、
    夫と高校生の息子は絶対にご飯!です。
    なぜならパンだと昼までにお腹がすくからだそう。

特に夫は昼ご飯を食べる時間がなかったり
    食べることができても2時とか3時にやっと昼食をとれるの職場なので
    朝はたっぷり食べられるよう朝食を用意してます。

白米
    味噌汁
    魚(煮付けか焼いたもの)

この3つは必ずだして
    他は

サラダ(前の晩にドレッシングをかける手前まで用意)
    煮物(前夜の残りだったりします)
    和え物(作り置きしてます)
    などの中から2皿

そして

ヨーグルト
    又は果物

最後にコーヒー

以上を起床してから10分程度で用意します。
    (前夜の準備で可能に)

• 味噌汁+ご飯

お茶碗半分のご飯に、昨夜の残りの味噌汁をぶっかけて食べ、
    食後にホットコーヒーを飲みます。
    これでお昼まで元気に活動できます。
    味噌汁の具には豆腐などのたんぱく質を必ず取り入れるようにしています。

• アラフィフ、食欲が衰えました

昔は、朝からご飯に干物に味噌汁、または昨日の残りのカレーライスなど
    朝からガッツリ食べていたんですけれど、ここ数年、めっきり食欲が衰えました。
    今は、甘くないシリアル、またはロールパン1個程度で十分です。

でも旅行に行くと食べられるんですよね。なんででしょう(笑)。

• 子供のお弁当のおかず

お弁当のおかずを多く作り、残ったらご飯のおかずにしてます。後は納豆とご飯、バナナと牛乳です。

• キャベツと玉ねぎをレンジで茹で。

大きな皿に目玉焼きかスクランブル、茹でたウインナ一本、茹でた野菜で一皿。
    食パン、ヨーグルト、コーヒーです。

• お腹持ち良くない

パンはすぐに消化されるからすぐにお腹すきますよ。

ご飯か餅とかの方がお腹持ちいいです。
    おにぎりとかどうですか?

• どんなに食べても

すぐお腹がすきます。

ご飯、焼き魚、納豆、ヨーグルト、豆乳、牛乳、紅茶、毎日ではないけど味噌汁。
    平日休日問わず、だいたいこんな感じです。
    夕飯の残りがあればそれも足します。

お米でもすごくお腹が減ります。
    理由はたぶん胃下垂だから。食材がどんどん下に落ちていくのがわかる感じ。
    食後2時間したらもう鳴り始めます。
    映画館で上映直前の午前10時半にホットドッグを食べても上映中にグーグー鳴り、隣の人がこっちを見たりします。

ふつーこの歳(48歳)になるといい加減食欲が衰えるとか、よく聞くんですけどね。
    私には関係ないですね。
    朝食後から昼までが一番空腹で辛いです。たまに食べるパン類はおやつ。

• 朝から菓子パンは・・・

良くないと思うよ。菓子パンってお砂糖たっぷりですから。
    一気に血糖値も上がると思うよ
    とパン屋に勤める私がいうことじゃないけど。朝菓子パンはよくないと声に出して言いたい。

菓子パンはやめて、
    おにぎりになさったら?
    ごはんなら、腹持ちはいいですから。

おにぎりは朝握ってではなく、夜に残ったご飯をふりかけなどで味をつけておいて、ラップで包んで食品保存パックに入れて冷凍。
    朝レンジで温めて、食べる。
    これでいいんですよ。

もしも自炊でごはんあまり炊かないようなら、前の晩におにぎり買ってきて冷蔵庫にいれておいてレンジで少し温めて それで食べればいいんじゃない?

もしもパンがいいなら、菓子パンではなく、食パン又は食卓パン(ロールパンなど
    その中でもライ麦などがいいと思います。よく噛んで食べれるのでいいとは思いますよ。

でも基本パンは腹持ちよくないよ。

• タンパク質不足

菓子パンに野菜ジュースではタンパク質が足りなさすぎです。
    糖質とビタミンしかない。
    どうして人は一日3回食事をとらねばならないか。
    それはタンパク質飢餓になるためです。
    筋,骨,細胞,酵素,みな人間の大事な所はタンパク質でできています。

卵,肉,魚,チーズ,など,まずは簡単に取り入れられるものからタンパク質を追加しましょう。

• 職場で飴は舐められますか?

30分前からお腹が鳴りそうになるという事なので、その予防法として。

飴をなめる。

というのが効果的だと以前菓子メーカーに勤める知人から聞きました。
    飴をなめるとゆっくり血糖値が上がり、それが下がるまで30分かかるのだそうです。

なので、食事の30分前に飴をなめると空腹から食べすぎたり、血糖値の急激な上昇を抑えられるそうです。

もしもトピ主さんの職場が飴くらいなら大丈夫な職場なら、試してみてください。

• 今日の朝食

小さめの食パン1枚、プチトマトときゅうりのサラダ、果物、コーンスープ、コーヒー牛乳です。
     野菜と果物は、毎日摂るようにしてます。

• 朝食兼昼食

ほとんど在宅勤務なので、食べる時間の都合がつくことと、朝イチにお腹がすかないことから、週末を除いて毎日朝食兼昼食です。自分でブランチと呼んでいます。

朝イチで、お水を一二杯のみ、それから生姜のお茶を飲む。それからウォーキングしたりストレッチしたりした後、1ー2時間仕事。そしてブランチ。

平日のブランチは、ヨーグルトのミューズリーとベリー系の果物を混ぜたもの、リンゴ一個、小さいおにぎりか雑穀パンののトースト一枚。

そのあとまた仕事をして、みなさんがおやつを食べる時間に軽い第二の昼食。それは、昨晩の残りだったり、サラダだったりスープだったり色々。

お腹がすくと、バナナやアーモンドなどのナッツはよく食べます。

皆さんおっしゃるように、もう少しタンパク質をとったほうがいいです。

• 6月5日の昼ごはん

泊まりで太陽光発電の用地を測りに行っていました。

昼ごはんはコンビニのイートインで
    ・おすし(サラダ巻)とハムチーズパン(夫とシェア)
    ・黒酢ドリンク
    ・サラダチキン
    肉体労働をすると、野菜は食べたいと思いません。

いつもは夫と二人で現場ですが、今回は30代の助っ人を頼みました。
    彼は昼ごはんは「麺!」だそうで、そうめんを食べていました。
    おかげさまで、山場は越えました。納期が6月末なのでもう少し頑張ります。