間違っているなら教えてください

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ALICE

自分がお客の立場の時は、なるべく良いお客であろうと努めています。
基本はお金を払っているから当然とはせず、「ありがとうございます。」の精神でいます。

ですが、こちらが良かれと思ってやっていることが実は手間を増やしたり、難しいことをさせている事実を最近知りました。

例えば、ホテルなどチェックアウトする時に布団は綺麗に畳んでいましたがこれは手間を増やしてしまうんだそうです。
理由としては、最初に忘れ物チェックをするので畳んであると、布団を広げることからせねばならず、あだになってしまうとか。

これを知った時は少しショックでした。
もしかしたら今までも、こんなことあったのかな〜と不安になってきまして、そこで皆さんにお聞きしたいです。
「良かれと思ってやってるんだろうな……。でもね逆に迷惑なんですよ。」と思った経験があれば教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食器

学生時代、そこそこ高めの食事を出す日本料理レストランでバイトしていました。
    食器もまあまあ良いものを使うので、重ねることは厳禁。

だけど割といましたね。良かれと思って開いたお皿を重ねてしまうお客様。
    このほうが持っていきやすいだろうとの心遣いだったり普段の習慣だったりなんだろうなと思いましたけど、店長はいつも困ってました。

その経験から、お高いところはもちろん、そうじゃない飲食店でも私は食器は重ねません。従業員が重ねてもっていくのを見ると「ああ、重ねても良かったんだ」とは思うけど。

• ビジネス文書に一筆箋

家作を少々賃貸している関係で、管理をお願いしている不動産屋さんなどから、「署名捺印の上ご返送ください」系の書類がしばしば届きます。
    返送書類だけでは無愛想かなと思い、一筆箋に「お世話になっています。よろしくお願いします」的なことを書いて返信用封筒に同封していました。

そうしたら、ネットで、その手の文書が入っていると処理に困るのでやめてほしい、という話があってびっくりしました。
    顧客から送られた文書ということになって、処分に一定の手続きが必要になったりするのだそうです。

会社によるのだと思いますし、取引のある不動産屋さんがそれほどきちんとしているかは疑問なのですが、万一でも無駄な手間をおかけしていると申し訳ないので、それ以来余計なものは同封しないようにしています。

• 浴衣も畳まずに

旅館でバイトをしていたのですが、トピ文の通り、布団を畳まれるとちょっと面倒でした。
    忘れ物もそうですが、シーツ類をはがしたり、汚れをチェックしないといけないので、使ったまま広げてある方が有難かったです。
    時には押し入れに入れてくれるお客さんもいて、泣きそうになりました。

あと、その続きで、浴衣類やタオルなども畳まずくしゃくしゃの方が良かったです。
    クリーニングに出す場合、畳んだままではダメなんですよね。

お気遣いいただけるなら、畳まずに同じものをまとめておいて(浴衣、ひも、タオルを一緒にはしないなど)もらえると助かります。

• トピ主です

レスを頂き、ありがとうございます。

夜食はサバ缶様。
    高級な場所で食事を頂くことは稀ですが、食器は重ねないようにします。食器って落とすより、食器同士がぶつかって破損する方が多い気がします。レスを見て、なるほどなと感じました。

大家様。
    これも良かれと思った気遣いが、思わず手間になってしまっている(かもしれない)ケースですね。
    ビジネスで取引き先なら一筆箋添えますから、同じ気持ちで書いている人は少なくないかもしれませんね。

温泉ガール様。
    浴衣は畳まない方が良いとのことですが、さすがに脱ぎっぱなしは気が引けます。
    部屋のどこかに「従業員の手間を防ぐ為に、ご協力ください。」の言葉と共に注釈があると、気兼ね無く出来るのですが。
    とりあえず、布団は今後畳まないことにします。

もう1つ、良かれと思ってしたことが逆に迷惑をかけているケースを思い出しました。
    点滴の自己抜針。
    私はしたことないのですが、看護師の手間を省こうとしてしまう人いるらしいです。
    自己抜針は、全て事故報告書を上げねばならず、余計に仕事を増やすので絶対に止めてくれとのことです。

• 葬儀屋勤務です

焼香の時、何度も何度もペコペコされると
    焼香が長引いて困るんです。

本来、亡くなった方を偲ぶ場であるはずなのに、参列する人の中には、
    ご遺族に、来ましたアピールをしたがる人もいて、
    焼香の際、ご遺族の前を陣取る人もいらして、
    焼香が滞ります。

1人がそれをやり出すと、
    後の人も、それをしないと失礼と思うのか、
    皆んながそれに倣うことになります。

仏式の場合、それぞれの宗派や、慣習で
    お通夜、葬儀、それぞれに決まった式次第があり、その限られた中で、参列いただく全ての方に焼香をしていただかなければなりません。
    皆んながペコペコし出すと、
    後ろに並んでる人と、頭をぶつけたりもしますし、香炉が空いていても、次の人が焼香に進めません。
    そして、読経中に終わらなければ、お経を追加してあげてもらわなければなりません。

お通夜はまだしも、
    葬儀では、火葬場の時間がありますので、
    出棺時間は決まってます。
    焼香が長引くと、
    最期、お花を手向けてお別れする時間がなくなり、
    バタバタと蓋を閉めて出棺していくことになります。
    ご遺族が、ゆっくりとお別れしていただけるためにも、焼香時間は、なるべく短くしたいので、スムーズに焼香してもらいたいです。

過去には、
    火葬場の到着が遅れ、
    骨上げが翌日になってしまったことも。
    冷たくなった炉の中で一晩置かれた故人様が気の毒です。

• トイレットペーパーの三角折り。

これは諸説ありますが、飛行機のトイレで掃除終わりましたのサインから始まったとか?らしいですが、一般のトイレとかで次の人がペーパーを取りやすいだろうと親切心からか折る方が居られますが、止めて欲しいなあと思います。
    だって三角に折った其の手、まだ洗ってないでしょ?。。。と考えます。。。

• 燃えるゴミを段ボール箱に入れて出すこと

ゴミステーションのゴミ袋をカラスやネコが荒らして困っています。
    黄色い防御ネットと重石(水を入れたペットボトル)があるのですが、
    雑な扱いをする人がいて、対策が難しいです。

自衛策として、私の住む自治体は指定ゴミ袋がないため、
    燃えるゴミを段ボールの箱に入れて出す人がいます。
    でも、本来は段ボールは資源ゴミに出してリサイクルするべきで、
    燃えるゴミを入れて出すという用途はNGなんですよね。

「汚れのひどい段ボールは資源ゴミに出せないから、それをゴミ箱に
    転用してるだけ」という声もあったりして、線引きが難しいのですが、
    せっかくのトピックなので、経験談でした。

• ペットボトルキャップとプルタブ

どちらも集めるとワクチンになるとか車椅子になると言って小学生が集めていたりします。(PTA活動で親がそれを数えさせられるという話もありますね)

ペットボトルのキャップは、例えばですが、送料500円で100円寄付されるらしいです。
    それなら500円寄付してキャップはプラゴミに捨てた方が多くのワクチンが寄付できます(プラゴミに捨てても同じようにリサイクルされます)。

プルタブも昔は外したプルタブを小動物が食べたりして問題になっていましたが、今のプルタブは外れませんのでそんな危険性は存在しません。
    本体とプルタブの材質が違うという主張もありますが、工場で溶かせば簡単に分離できます。

こんなことを言うと、子供がみんなで力を合わせて一つのことを成し遂げる経験自体が大切なんだという反論があるのですが、もう少しまともな方法で経験させて欲しいです。

• 水道検針してます

水道メーターボックスを汚さないように、ビニールのテーブルクロスのようなものをかぶせて、重い石やレンガで挟んでくれたり、使わなくなったプラのまな板を数枚重ねてくれたり、発砲スチロールをかぶせてくれたり、検針員がキレイな状態で見ることができるようにと思ってくださる気持ちはありがたいのですが、そういうお宅の時、私達はしゃがんでボックスに載っているものを外して、検針したら元通りに戻して・・・と、すごく手間なのです。
    季節によってはその載せているものの裏に大量のナメクジや、蟻、虫が発生してる時もあります。

私達は検針棒と言う長い棒を持ってしていますので、汚れていても棒の先端でサッサッと汚れを取り除きますので、大丈夫です。

一日にものすごくたくさん歩きます。しゃがむのって結構負担で、真夏なんか立ち上がるとフラフラする時も…。

常に手袋をして何回も交換しますが、その載っているものを触ると手袋も無駄に汚れます。その手袋をしたまま検針票の伝票をお客様のポストに入れます。伝票を汚さないようにするのも大変です。なかなか元に戻せなくてモタモタしていると、おうちの方が出てきて「何をしてるんだ!」と不審者扱いされることも…。

植木鉢や自転車、バイクがボックスの上に載っていると、基本はお客様をお呼びして移動してもらいますが、ご不在だったり、いちいちお呼びしていると時間もかかり進まなくなるので、軽いものの時は慎重にどかして検針します。壊したら弁償することになるかもしれません。いつもドキドキです。

メーターボックスの上には何も置かないで、ボックスの中には何も入れないで欲しいです。

ちなみに、メーターボックスが壊れて交換したい時はお客様負担になります。結構高いようですよ〜。

• ネットショップで働いてます

某オークションサイトのネットショップで働いています。
    落札〜受取連絡まで自動的にお知らせが来るので
    クリック一つでサクサク作業が進みます。

が、メッセージ欄からやり取りしていた頃の名残か、
    「落札しました。よろしくお願いします。」などのメッセージをいただくことがあります。
    そうなると無視するわけにもいかず、落札のお礼と発送予定日をお知らせしないといけません。
    1日に数十件取引があるので、面倒くさく感じることもあります。

急ぎますとか発送まだですか?とか以外は、メッセージいただかなくても大丈夫ですよと言いたいです。

• レスします

仕事でいくつかの部署と定期的に書類のやり取りを社内郵便でしています。
    その際、付箋に『いつもお世話になっております云々』とか書いて付けてくれる方がいます。
    そのお気遣いにはほっこりしますが、付箋を剥がすのが地味に手間です。
    特に気を付けて欲しい内容があるわけでもなく、封筒の表には宛先が個人名まで記載されているので、それがないと届かない訳でもありません。

あとA4封筒にA4書類しか入れてないんだから、封はホチキス1ヶ所閉じればすむでしょうに、必ず3ヶ所閉じる人がいます。
    隙間から落ちそうな物が入っているなら、口を折り返して閉じればいいのに、手間もホチキス針もムダ!

あとメールの返事で一言『わかりました』とか『ありがとうございます』等のみの返信は、いちいちクリックするのが地味に手間!
    インスタントメッセージ機能を使えばいいのに、オフにしてる人が多い!

ホテル等で備品を使ったなら、使ったとわかるようにしてチェックアウトするのはマナーですよね。
    あとレストラン等で使った食器を通路側に寄せはするけど、重ねません。
    母の年代では重ねてしまう人が多いけど、高級な食器だったり漆器だと却って迷惑になりますからね。

• ケータイのフィルム貼り

ケータイショップで働いていた時、画面フィルム購入のお客様にはこちらで貼って差し上げていました。
    ホコリが一つでもあると気泡の原因になってしまうので、出荷時に貼られている画面保護のフィルムは直前まで剥がさないのですが、たまにお客様がお渡し前の商品に手を伸ばして先にフィルムをさっさと外してしまわれることがありました。貼りづらいので勘弁してほしかったです(笑)

• 私も

食器の重ねのお話出てましたが、うちも家では食事後の食器を重ねるのは厳禁にしています。
    重ねられると、汚れてなかった器の裏もたれや油がついて汚くなり、洗うのに手間がかかるからです。
    あと、食器にこだわりがあるので素焼きの物も多く陶器に傷がつきます。

一枚一枚持っていきます。
    でも子供達には「他のお家や職場によっては一枚一枚運んでたら効率悪い、お手伝いしたことないの?と勘違いされるかもだからそこに合わせるようにね。その際は一応家では裏に油がつくから、別々でって言われてて、と言っておき」とは伝えてます…
    でないと要領悪い子と取られかねられないんで

• 布団は自分でたたむことで忘れ物自己チェックになります。

広げぱなしだと、何か、髪どめぐらいでも
    わからない。
    客が自分で確認する方が忘れ物は減ると思います。

まれに布団をしまいこんでも、それは客の好意のあらわれと
    有り難いと思います。

• 迷惑、というほどではないですが・・・

クリーニングの取次店でバイトしていたんですが。
    「洋服のボタンを全部きっちり留めて出す」これ、迷惑で困りますというほどのことではないですが
    ボタンは全部外した状態で出してもらった方が嬉しかったりしました。
    基本的に洗う時は外すので。
    一着だけなら大した手間ではないんですが、カッターシャツを一度に10点以上とかになると
    前と袖と襟(ボタンダウンの場合)を一つ一つボタンを外すのって、思うよりも手間なんですよね。
    でも一枚一枚ボタンをキッチリ留めて、きちんとたたんで持ってきて下さるお客様にすれば
    ある意味それがマナーみたいに思っておられるんだろうからと指摘も出来ずって感じでした。

• 間違ってはないと思います

初めまして。
    私は若い頃、某有名旅館で客室係をしていました。
    どこの旅館も基本はお客様がお部屋を お出になる前に、係の者が「お忘れ物などはございませんか?」と確認する筈ですので、お布団を畳まれたことに関しましては問題ございません。

お客様の中にはたまに、客室係や旅館に対して理不尽な要望や嫌がらせをする人がいます。
    貴女の様に旅館に敬意を払うお客様は、元 客室係だった私としましては、素晴らしいお客様だと感じましたよ。

• レスします

診察の前に、はなをかんでしまう人が多くて困ります。

鼻汁の性状、量などを確認して診断、治療につながるのですが、
    診察の直前に鼻をかんでしまうとそれが分からなくなってしまうことがあります。

耳鼻科を受診の際には、病院、医院についてからは鼻を
    かまないようにお願い申し上げます。

• ワガママだなあ…

温泉ガールさんが「何故困るのか」解説しているのに、それでも浴衣について「さすがに脱ぎっぱなしは気が引けます」って……悪いけど、「ワガママな人だなあ」としか思えないです。
    相手が困るかどうかより、自分のこだわりの方が大事なんですね。

「よかれと思ってやっていた」とおっしゃいますが、それすら怪しいなと感じました。
    結局、「自己満足」でしょう?

私も昔旅館でバイトしていたことがあり、「綺麗にたたまれている」というのは、本当に本当に迷惑以外の何物でもないのです。
    っていうか、「但し書きを書いてくれれば」って、そんな掲示をすることをヨシとする旅館もないでしょうね。
    どこの旅館も、従業員<客ですから。

布団が押し入れに入れられていて、またわざわざ出して色々やらなければならなくて泣きそうになっても、それをわざわざ従業員が経営者に言うことはありません。
    余計な手間暇と時間がかかっても、その分給料が上がるわけでもなく…泣きっ面に蜂です。

• 私も布団畳んじゃう

グチャグチャの起きたばかりみたいな状態は、ベッドでも布団でも恥ずかしいです。
    旅館や民宿だと、私はそれほど良いお部屋には泊まらないので、荷物をまとめるために、布団を軽く畳んで隅に置いておきたいのです。
    あとでシーツや枕カバーを外すのでしょうから、押入れにしまったりしたら面倒だとは思うのでやりませんが、布団の上で荷物をまとめるのはどうしても気がひけるのでできません。
    布団や枕を踏むことや、布団にカバンを載せたり、服のまま布団に入るのが、いけないとだと刷り込まれてるので、今後も畳んじゃうと思います。
    申し訳ありません。
    部屋を出る前に敷き直したほうがいいのかな。
    お部屋が広く布団を敷いた状態でも畳のエリアが十分にあったら、掛け布団の乱れを直すくらいで済ませられるんですがね。
    ちなみに浴衣やタオルは畳まずまとめて一つ所に置いてます。

• 事務職員です

年に数回の健康診断の取り纏めもします。
    検便も回収して、リストチェックして、発送します。
    この検便、丁寧に袋に入れて出してくれる人が結構いるのですが
    これ結構面倒です。

口を結んであるのは解くのが面倒だし、
    明らかに新品のかわいいプラ袋の場合、捨てるのが申しわけない気持ちになる・・。

持ち運びはいいのですが、
    提出時は検査用の紙袋だけの状態にして提出してくれると助かります!

• そこまで気を使うの?

従業員の手間を少なくする気遣いは賛成です。

でも、布団を敷きっぱなしは邪魔なので
    たたんで隅に寄せます。

ニュースでコメントしていた従業員の方も
    畳まないほうが楽というのみのニュアンス
    だったかと。

無理のない範囲で協力はしますが、
    業務の効率化をお客に求めることが間違い。

• トイレットペーパーで思い出した

三角折を嫌がる人がいるのは知ってるので、やりません。
    (自分は前の人が三角折ににしても気にならない。ピンポイントでその部分をあてるわけじゃないし)

で、以前、法事で親族が集まった時の茶飲み話で、
    「三角折はダメとして、交換はどうなんだろうなあ?」と。
    自分が使い切り、個室内に予備があるケースです。
    交換するのは親切なのか?余計なことなのか?

その場にいた人間は皆、唸りました。
    ほぼ全員、よかれと思って替えていたが、たぶん三角折も気にならない人達なので感覚が違うだろうなあ、と。
    気にする人は、「勘弁してよ」って感じなのでしょうかね?
    三角折よりもがっつり触りますし・・

• ちょっと意味合いは違うけど

10年以上前、子供が保育園に通い始めたとき、お昼寝に使う布団について、どういう大きさとか硬さとかが園の先生に都合がいいか聞いたことがあります。
    先生は毎日出したりしまったりしますから、扱いやすい方がいいだろうと。

そうしたら、先生が「お子さんのお昼寝しやすいお布団で」とおっしゃいました。

自分の都合より、相手の立場で。

すごいことを教えてもらった気がします。

相手の立場を気遣うトピ主さん。
    それだけで、十分だって思うお店の人もいると思いますよ。

レス求!トピ一覧