• ホーム
  • ひと
  • コミュニケーション障害で緊張する性格が辛い

コミュニケーション障害で緊張する性格が辛い

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ばん

春から転職をし事務で働いています。
総務部なんですが、仕事の1つに従業員に郵便物を配るという業務があります。

社内数百名の人の郵便物を配らないといけないのですが、座席表をみながら人を探し配るのですが、
性格柄ものすごく人の目が気になるのと、とにかく緊張してしまうのと、最悪手が震えてしまいます。
配ってる時は全身汗をかきながら取り組んでいます。。
フロアが広いので、どの辺なのか迷いながら、またそれが人が見てるんじゃないかと気になってしまいます。
誰に渡したらいいか分からない郵便物があったときに、人に聞くのも緊張するし、とにかく憂鬱で、、
もちろん社員全員の郵便物が毎日来る訳ではなく、多い日で40通くらい?です。

どうにか緊張しすぎず、人目を気にしすぎず、もうちょっと気楽にできないものでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く深〜く

まず作業に入る前にこれ以上できないくらいの深呼吸を3回します。それから肚に力入れて(丹田)さっ軽やかに業務をこなそうと決意。

本当はね、郵便配る人のことなんか誰も見ていないし誰も気にしちゃいないんですよね。でも脳内の幻想が止まらない!で、身体ガチガチ、汗がだらだらってなっちゃうんですよね。

大嶋信頼さんの本とか合うのではないでしょうか。超簡単なメソッドとか書いてあるし読みやすいですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    深呼吸ですね。意識するようにしてみます。
    あと大嶋信頼さんの本、とても気になりました!本屋さんで見てみようと思います。

• 何だか、楽しそうなお仕事ですね。

私は図々しいおばちゃんなんで、
    あなたがそう思う気持ちが分かりません。ごめんね。

私だったら、折角なんでゲーム感覚にしちゃうかな。

不謹慎かもしれないけど、
    宛名を見て、どんな人かイメージしてみるゲーム。

こんな人かな?あんな人かな?
    これはあまり深くは考えないで、直感でいいです。

自分のイメージと合ってたら、テンション上がるし、〇。
    違ってたら、こりゃあ間違えたー。△。
    と、その浮き沈みを自分だけで勝手に楽しむのです。
    まあ、自席にいない場合は、×とか(笑)

後は、自席にいた人の名前は絶対に覚えようゲーム。
    毎日のことなんで、一定の人は覚えているかもですが、

あえて宛名のフルネームを自分が漢字で書けるようにしよう!
    とか、自席にいた人に、勝手なあだ名をつけてしまおう!とか。
    ちょっとした負荷を自分に掛けるのです。

人に限らず、今日の「色」を決めて、
    配達先の席にその色があったら、1点。とか。

逆に、配達に行く前に、人に合わせて毎度ランダムに「色」を決めて、
    あったら、1点。とか。

自分が楽しめるのなら、妄想は何でもいいのです。
    その場合、日々自分に課したゲームを楽しむことが大事です。

他の人目が気にならない方法を、自分なりに発明した方がいいですね。

とりあえず、人に聞くチャンスがあれば、今日一日は、いい日になる。とか。

脳内のことなんで、本当に何でもいいんですよ。

あなたも自分が気にするよりは、他人は見てもいない。そう思っているが、
    そうは思えず、意識してしまう。

なら、意識しなくて、どうしたら自分が楽しめるか?これがアイディアです。

自分を楽に出来る方法は、いくらでもありますよ。

• 悪い意味じゃなく

他人って思っているより、たぶんあなたのこと見ていませんよ?
    言い方悪いですが、ほとんどの方がおそらく
    あなたのことなんてどうでもいいと思ってます。
    もちろんあなただけじゃく他人全てに対して。

わたしも社内の人なんてほぼ興味ないですし、どうでもいいです。
    極め付けには嫌われても、気持ち悪がられたとしともただそれだけのことです。

楽にいきましょう。

• 迷う時間を減らす方法

まず、ウロウロ迷う時間を減らす方法を検討してみてはいかがですか。
    例えば、数百名もいれば、各課や班毎や、机の島、机の列など、自分の席である程度分けてから配れば、ウロウロ迷う時間が短くなると思います。
    「迷う事」が焦って緊張を高めストレスだと思うので、他の方法も含めて考えてみてくださいね。
    そのうち、良く郵便物が来る人もわかってきて、楽になると思うので、あんまり心配しなくて大丈夫。

あと、郵便物ごときで緊張するなら大変ですね(失礼!)。
    なぜ人目を気にしすぎるのか、心理学を勉強したり、カウンセリングを受けて、根本原因を見つければ、もう少し楽に生きられそうに感じました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 配る前に分ける

座席表があるなら、島ごとに机上で分けておくといいでしょうね。遠いところから一気に配りましょう。○○さんはここでしたか?と話しかけながら配るとその人を起点に早く覚えられますよ。

• あるあるだよ

それ以外の仕事はちゃんとできてるってことだから、ある意味向いてるのかも。

総務って必要だから関わる仕事だから、絶対ひとには慣れるよ。

相手もちゃんと感謝してるし、でもそんなに注目はしてないよ。

私も接客とか緊張しちゃうから気持ちわかるけど、相手を信じて、それと自分が精神的に強くなるレッスンを独学ですると良いよ。

人間関係失敗しても大丈夫なんだよー。

• 場数を踏めばいずれ慣れる

どの仕事もコミュニケーションは大事ですが、総務部は特にそうだというイメージがあります。
    不特定多数の人とコミュニケーションを取る必要がある仕事ですよね。

春から働き出したということなので、まだ緊張しても仕方ないと考えたらいかがですか。

私も社会人になるまでは人見知りしたりコミュニケーションが苦手なタイプでしたが、今ではそれほど不得手ではなくなりました。
    苦手だからと避けていられなくなって、場数を踏んだので、度胸がついたのだと思います。

仕事にも人にも慣れれば、気楽にできるようになると思います。

• 慣れるよ

仕事に関しては慣れると思います

自分をコミュニケーション障害というレッテルを張るのはやめましょう
    誰だって、慣れないことは緊張するし
    うまく話せない人は多いですよ

ちゃんと仕事について、これまで働いてきたんでしょう
    自信を持ってください