主人の働き方に不満

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

義実家自営妻

義実家が自営業、主人が3代目になる予定の妻の立場です。

主人の働き方に物申したい。が、言っていいものなのか意見を伺いたいです。

主人は、朝9時出勤、22時〜23時帰宅、間休憩3時間です。
私は朝9時出勤、16時退社(休憩30分)、家事育児全て、です。1歳、3歳の子供がいます。
二人とも主人の実家で働いています。

文句があるのは、だらだら夜遅くまで働くことについてです。
主人が修行として他の職場で働いている間、私が現在の主人の仕事をこなしていたので仕事内容はわかっています。何時に終わる仕事量なのかも。

主人にとっては自分の実家なので、家族とおしゃべりしながらだらだらだらだら仕事をしています。集中して作業の効率を考えてやれば、20時過ぎには終わるはずです。

でも、毎日帰宅は22時すぎ。子供の就寝後なので育児にはノータッチ。自分は遅くまで働いているから仕方がない、といいます。
早く帰ろうと思ってもいない。そりゃそうだ、22時過ぎに帰れば何もしなくていいから。

絶対に早く終われるはずなんです。だって仕事内容知っているもの。

「ご主人、夜遅くまで大変ね」。よく言われます。
知らずに22時以降の帰宅ならば、「大変だったのね」ですみますが、私は仕事内容を知っている上に休憩時間にずっと寝ていることも知っています。

イライラします。

今まで我慢してきましたが、「お前は早く帰るんだから家事育児やって当たり前」という態度に限界を感じてきました。
ガツンと言ってやりたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言って良い

ガツンと言ってよいと思う。

義実家の親も「早く帰って子供みてやりなさい」と言って然るべき。

気の利かない義両親と夫。

お気の毒です。

• 躊躇う理由なし。

ガツンと言っていいです。家事育児したくないから、逃げと時間潰し。
    ただし、感情的にならず冷静に。義親など外堀も埋めてからね。
    同じ職場なら、言い逃れできないですから。

早く改善したほうがいいですよ。そういう人ほど、子供に何かあると
    あなたのせいにしますからね。

• テキパキやるには

本人の自覚が必要

それがなければ
    自営業や身内だけで固めた会社
    というのはダラダラしてますよね
    仕事とプライベートが
    ごっちゃになってますので
    どこからが仕事で
    どこの部分が私用かハッキリしないのだ

自営業の特権ともいえるが
    雇われていたら、そうはいかない

自営業の場合、やる仕事を
    その日にやればいいということで
    何時までやるという概念がないことがある
    なのでダラダラやるのだが
    自分も昔、自営業をやっていたが
    仕事中風呂入ったり、夜食食ったり
    テレビ見たりしてましたね
    なんせ自宅なもんだから

時間指定すれば
    終わる、終わらない
    関係なしに切り上げて帰宅するでしょう
    仕事が、もし残ったら翌日の朝やればいい

• 言っちゃえ!トピ主さん

>主人の働き方に物申したい。が、言っていいものなのか意見を伺いたいです。

トピ拝見しましたが、「もっと早く帰って家事育児を手伝って!」
    と繰り返し訴えた方が良いと思いますよ。

でも、夫の家事育児怠けたい病は相当強いでしょうから、
    仮病を使ってみたら?
    「風ぎみで寝込んでいるから、帰ってきて」とか。
    それで、どういう態度を示すか確認しましょうよ。

• ご両親と一緒だから仕方ないかな。

仕事してくれるだけ、有難いのでは。

無職だと大変です、子育ては楽しみながら頑張ってください。
    妹がそうしてました。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。ガツンと言っていいんですね。

先程何度も休憩に行く主人にイライラしたので「あなたはいいよね、毎日合計3時間も休憩して。」と嫌味を言ったところ、「お前もすればいーーーじゃーーん」と軽く言われました。「頭すっきりするよ?俺は寝ないと仕事できない」ですと。

私が休憩(ご飯休憩)を短くしているのは我が子が保育園で待っているから出来るだけ早くお迎えに行かなければならないからなのに。家事をしなければ生活出来ないからなのに。あなたと似たり寄ったりの仕事量を限られた時間にやらなければいけないからなのに。

怒りが爆発しそう。

もう、ガツンと言うことにします。
    冷静に、ですよね。冷静に、どのように言えばガツンと心に響くのか考えています。出来れば自分がかなり甘えているということを客観的に捉えて恥ずかしくなるような言い方したい。
    自分は精一杯一生懸命頑張っていると思ってます彼は。

風邪をひいたから〜とかでは彼は早く帰る気になりません。何度もその状況ありますが、「仕事だからしょうがない」と言ってダラダラしています。そのくせ飲みに行くときは超早く終わらせ、18時には帰宅し、飲みにいきます。

• 家に帰りたくない

ってことかな。

• 結局は

仕事を口実に家庭から逃げているということでしょ。

家庭が大事なら仕事を早く終えよう、家族の顔を見たいと
    思うはずです。

残念ながらその根性はガツンと言っても直らないと思うなあ。

• 単純に考えると

トピ主さんは義実家の仕事なんて一刻も早く切り上げて帰りたかった

旦那さんは自分の実家なんでリラックスして仕事したい

って話じゃないの?

• 三代目、消滅。

外で働いた経験がないのでは? 実家だからダラダラ,周りから文句も言われず 純粋培養の産物? 時間を厳守する 時間内での効率を考えるのは経営者の務め、三代目はとても勤まりませんよ、従業員が付いていけず辞めますから、今からでもよそで修行する事、社会常識・労働効率の感覚なしは あまりにも頼りないです。

• ガツンと言うのは良いけれど、

御主人って仕事が早く終わったら呑みに行っちゃうんでしょ?
    ハッキリ言って家に居たくないんですよ。

だって四六時中一緒だし四六時中イヤミたらたらなんですもん。

まぁ、どうぞガツンと言ってやってください。

もっと実家べったりになるでしょうから。

• とてもよくわかります!

うちも、主人方の自営業をしています。
    その気持ちとてもわかります!義家族の中の仕事は精神的にもこちらのほうが辛いおもいをすることが多いのに、主人より出勤時間が短いからと育児、家事、もこちらの仕事でどう考えても不公平ですよね!!!何度も何度も喧嘩してきています。

帰宅してはご飯作りからバタバタはじめなければいけないのに対し、主人はお風呂に入ったり自分のことからが当たり前。こっちがイライラしながら洗濯ほしていれば、「なんでそんなに怒ってるの?」って、「怒るならやんなくていい!俺がやるから言ってくれればいいのに」と言われ余計腹が立つ!!!怒らないと気付かないくせに!!そーなる前に、自分からやれ!!!と何度も言い合いになるのは毎回。

それで結果、察してほしい…それは無理なんだな!と担当制にしました。主人の分は一切手をつけません。洗濯も主人なので毎日やらなければ自分が困るので黙ってやっています。

トピ主さんはお仕事やりたくて手伝いをされていますか?私は何度も辞めたい!向いてない!を訴えても駄目でした。ネイリストの一級の資格を取得して自分の仕事が大好きだったのにかかわらず、嫁が手伝いをしてあたりまえ。の義親でした。

今、後悔してるのはそこを縁を切ってでも自分がやりたいことをすればよかったと心から思います。もし仕事を我慢してやられているのであれば、お子さんが小学生になったら特に一年生のころは早く帰宅してきて一人にはしておけないし、習い事でもしたら付き添いもあるし、そのタイミングで仕事を減らして行けると負担が少しでも減ると思います。

私事も多くなってしまい長文を失礼しました。同じ境遇で少し熱くなってしまいました。もし、自分に娘がいたら家族経営のところへは嫁ぐのはやめなさい。と忠告してあげたいです。幸い、息子しかいませんが。

レス求!トピ一覧