現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が会社経営されている奥様方に教えて頂きたいです。 携帯からの書き込み

しおり
2019年6月4日 11:26

お金のやりくりについて、相談させてください。
夫31歳 妻(私)33歳
夫は中小企業の経営者です
妻は今年から専業主婦 子供はいません(妊活中)

夫は月収手取り80万です。ボーナスはありません。
その中で、毎月20万生活費としてもらい、先月から毎月20万を貯金にまわしています。
生活費に関しては食費、日用雑貨品、クリーニング代など、ここから私の病院、美容室など毎月かかるお金を出して残りは貯金に回します。
家賃は会社持ち、光熱費などは、夫が支払っています。

私は結婚前の貯金が700万あり、そちらは手をつけていません。
OLの自分が貯金出来ていたので夫も貯金があると思い、昨年ですが聞いてみると、貯金は、ほぼないと言われました。貯金をするという概念がないと言われて驚きました。
話し合いの結果、毎月20万は必ず貯金に回すという結果になりましたが、
夫はブランド品にも興味がなく、散財するタイプではありません。
聞いてみると、部下や、お付き合いにお金をかけているようです。
会社のお金ではなく社長の立場としてポケットマネーから、奢ったりしていたようで、、、。

私は子供が出来たらどれだけお金がかかるかを説明して納得してくれましたが、
手取り80万ならば、もう少し貯金に回せると思ってしまいます。

それでも、忙しく働いている立場でお金を持っていないのは精神的にもストレスがたまると思い、それ以上は伝えてないのですが、皆様は、どう思われますか?

私はまた働くつもりですが、子供が出来たらしばらく育児に専念したい気持ちでいます。

会社は10年目ですが、ベンチャー企業であり、私はもしも、の時のために少しでも貯金しておきたいと考えてしまいます。
私ばかり、もらっている生活費20万から少しでも貯金を増やそう!と考えている気がしてます。

ユーザーID:9408751678  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ホームパーティー携帯からの書き込み
ミケ
2019年6月5日 12:08

つまり外で飲み食いする代わりに、ご自宅でパーティーを開く。
奥さんがホステス。
経費に計上できます。
慣れれば一緒に楽しめますし、会社の様子もわかります。

ユーザーID:0372443319
ミケ様携帯からの書き込み
しおり(トピ主)
2019年6月5日 12:57

ご回答頂きありがとうございます。
ホームパーティ!!素敵ですね。

小さめのマンションで人を招いた事がございません。また、職場からは離れた場所に住んでおります。

しかし今後引っ越す可能性もありますものね。そういった機会がある時の為に料理を学びますね。
社交的なタイプではないので不安ですが、外で飲食するよりはリーズナブルですよね!
アドレス頂きありがとうございます。

ユーザーID:9408751678
不思議です。携帯からの書き込み
水無月
2019年6月5日 13:05

なぜお付き合いの費用を接待交際費、雑費でおとさないのかな、、、。

給料が80万て事は利益も出てるんでしょうに、、、。

私の夫もそうですが、ご主人は貯金出来ないタイプですね。
私は仕事に加わってますから、私が管理してますが、トピ主さんが管理は難しいでしょうか。

無理なら取り合えず、
今の20万を30万に増やして貰い確実に貯金しましょう。

20万貯金してると言うのも通帳などで確認した方が良いです。
あれば有るだけ使うタイプだから、トピ主さんが管理した方が良いと思うけど、、、。

貯金は本当に大切です。
命綱です。

ユーザーID:2682504192
ほんとかな?
都民
2019年6月5日 15:37

家賃は会社持ちと書かれていますが、
役員に無償で社宅貸与する場合には、
賃貸料相当額が、給与として課税されてしまいます。
またポケットマネーで部下や取引先と会食する社長なんていないと思います。

手取り80万円ということは役員報酬は1300万円程度かと推測しますが、
これも節税の観点から考えると微妙です。
法人税が下がってきている昨今であれば、もっと低く設定するか、
あるいは個人資産を増やしたいなら、2300万円くらいまで引き上げるかで
中途半端な感じです。

10年も経営されているなら、税理士の指導は受けているとは思うのですが、
一度、決算書を見て、実際の役員報酬を確認してみた方がいいかと思います。

ユーザーID:1739344580
なんか変
パ好き
2019年6月6日 11:12

奥様ではなく、独身の会社役員です。
わざわざポケットマネーで、部下やお付き合いにお金をかける意味が分かりません。
「社長の立場」ならなおさら、通常は経費として落とすと思いますよ。

お付き合いにお金を使っているなら役員報酬を下げて、交際費なりの経費とすれば良いと思うんですが。

税理士に相談できませんか。

ユーザーID:2826392224
ありがとうございます!携帯からの書き込み
しおり(トピ主)
2019年6月6日 12:13

確かに貯金が得意ではないと思います。。
貯金額を私が預り、私が管理するようにします!

交際費がどのくらいあるのかは知りませんが、経費で落とすのではなくポケットマネーから出すのは会社の利益をあげたいからみたいなんです。

節税もしないで、会社の利益として金額が上がれば銀行からも融資されるやすくなると話していました。
本人が儲けたい!というより会社の利益を上げて会社を大きくしたい気持ちが強いらしいです。
家賃は、全額ではなく給料からも引かれています。ちなみに会社は都内ですが、住んでるところは隣の県で、一時間程の通勤をしています。
役員報酬については、無知でした。
調べてみても私にはよく理解ができないです。
すみません!
また、夫に確認してみようと思います。

ご意見を下さりありがとうございます!
勉強します。

ユーザーID:9408751678
先が心配ですね
たまこ
2019年6月6日 13:46

夫が会社やってます。ご主人貯金する習慣が無いとのことですが
家庭を持ったわけだし、今のままじゃマズイと思います。

今のご時世、いつ経営が傾くか分かりませんし、家もある事情で
来月から無収入か?というところまで行ったことがあります。それは回避できた
のですが、その時、つくづく1〜2年の生活費はプールしておくべきだと痛感
しました。新規獲得して軌道に乗せるまで、無収入です。その間
貯金を崩してやっていくしかない。

今の状態だと何かあったらトピ主さんの貯金700万を充てることになりますよ。
ご主人は贅沢に生活されているようだから700万なんて一年で無くなります。
会社経営者で手堅い人たちは、普段どんなに沢山お金が入ってきても贅沢せず
資金をつくり不動産を買っています。家賃収入を確保したら、とりあえず
本業が倒れてもしばらくは何とか出来るから保険のようなものです。
いつどうなるか分からないと思いながら事業するのが経営者だと思います。

売り上げはあるのなら、あとは采配次第ですから、ご主人によく考えて欲しいですね。
中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)こんなのもあります。

ユーザーID:3526077594
私自身がしっかり勉強した方が良さそうです。携帯からの書き込み
しおり(トピ主)
2019年6月6日 17:50

ご回答頂きありがとうございます!

給料明細書は見ていますが役員報酬とは、明細書に記入があるものなのでしょうか?
自分で調べてみてもよく分かりません。

本当にそうですよね。いつどうなるかわかりません。

なので私は少しでも貯金しておきたいという気持ちでこれまでやってきました。

私自身ずっと普通のOLだったので今後も生活水準をあげるつもりはないです。

夫も物欲がなく趣味は映画や読書。お酒もさほど飲めません。外泊もなく、休みの日は、一緒なので女性がいるわけでもないと思います(詮索しないので分かりませんが、、)

なので今回私が妊活で働かなくなり、改めて貯金の話をしたときに、とても驚き皆さんのご意見を聞きたくなりました!

私も仕事をしていたので、夫の仕事にあまり口を出したことがなかったのです。
私は普通のOLですので、話しても分からないと思われていたのかも。。

勉強して理解していきたいと思うのですが具体的にどのような勉強をしていけばいいのでしょうか?

ユーザーID:9408751678
勉強は必要ですが、、。携帯からの書き込み
水無月
2019年6月6日 22:06

ご主人が言ってる事、本当に不思議なんですが、、、。

利益をあげて銀行融資受けやすくなる?

利益がプラスでないと確かに融資は受けにくいでしょう。

でもその前に税金。

会社の利益には法人税、消費税かかります。結構な率です。

社長であるご主人の収入に所得税、市民税かかります。
80万手取りならかなり払ってると思います。
法人なら交際費計上できますが、社長個人の経費ではおちません。

税金たくさん納めて何がしたいのか?
会社の必要経費計上する事を節税とは言いません。
計上しないと反対に粉飾決算になりませんか。

ご主人自体、あまり分かってないのかな、、?
法人なら税理士さんもいるはずなんだけど、、、。
法人じゃなく個人経営てことはないですよね。

トピ主さんが、まず会社経営の本から読んではどうですか。

ユーザーID:2682504192
ほっといてほしい
50代半ば
2019年6月7日 13:37

>役員報酬とは、明細書に記入があるものなのでしょうか?

これだとたぶん、夫は妻に話しても無理と感じたと思います。
私はご主人と同じ立場のものですが、私ならトピ主に
会社の経理や家計については考えてほしくないです。
このまま今まで同様にほっといてほしいです。

>勉強して理解していきたいと思うのですが具体的にどのような勉強をしていけばいいのでしょうか?

法人会計の入門書をまず図書館で借りたらいいと思います。
おカネを残したいなら「税金」を知ることです。
とにかく中小企業の経営は税金と常に隣り合わせです。

ユーザーID:1739344580
ご意見頂きありがとうございます。携帯からの書き込み
しおり(トピ主)
2019年6月8日 11:01

ご返信が遅れました!
法人で税理士がいます。

無知ですみません。
経営と税金について学んでみます。


私は心配性なので、不安になってしまい
最近毎日お金の話をしてしまいました。

知識もないのに口を出すのは、相手が嫌な気持ちになりますよね。


この度妊娠が発覚したので、いい機会ですし
この期間に学びます。

不安があるのなら、また自分が仕事を復帰してやっていこうと思います。

ご意見を下さった方々、感謝いたします。
ありがとうございました!

ユーザーID:9408751678
 
現在位置は
です