現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての滋賀旅行 おすすめ教えてください

はぎ
2019年6月4日 11:28

トピを開いてくださって、ありがとうございます。
埼玉県在住、40代女性のはぎです。

今年7月下旬に2泊3日で滋賀県に一人旅の計画を立てています。
初めての滋賀で、ネットなどでも調べていますが、移動手段や待ち時間などわからないことも多く
教えていただけたらと思っています。

下記、今回の計画や希望などです。

<移動手段>
滋賀へは東京駅から新幹線で向かい、1日目は12時頃到着、3日目は17時頃まで滞在できます。
電車・バスなど公共交通機関を利用して、レンタカーは考えていません。

<宿泊地>
大津市内で探しています。

<旅行の目的>
・寺社仏閣、仏像、庭園を中心に拝観したいです
玄宮園、八幡堀、三井寺、延暦寺は行きたいです。白髭神社も見たいのですが、ちょっと離れるのかな、と…。
1日目:石山寺、2日目:三井寺、延暦寺、3日目:八幡堀、玄宮園 を回ると効率良いかと考えていますが
時間的にまだプラスできそうな気がします。おすすめ、ありませんか?

・ 観光客向けではなく、地元の方に評判の食事やお菓子など、できればココでしか食べられないものを食べたいです。
(好き嫌いは特にありません)


体力、脚力は自信がなくハイキングなどはできません(京都伏見稲荷は、四辻まで上がって下山しました)
一人なので、何かの体験教室なども考えていません。


おすすめの見どころ、お食事処、お茶できるお店、お土産などのおすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4056421948  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
渋いですね
ゆう
2019年6月4日 12:00

滋賀とは渋いチョイスですね。

延暦寺は結構広いので、一日は大げさでもそれなりの時間は見ておいた方がいいと思います。
白髭神社は、最寄り駅からタクシーになると思いますが、時間的にはかなりのロスになりますね。
個人的に、大津以外に足をのばすなら、彦根城かなと思います。

割と近くに住んでいるのですが、大津観光はしたことがないので他の方のレスが楽しみです。

ユーザーID:3337072829
時間の使いどころ
青空
2019年6月4日 13:24

歴史や寺社仏閣好きには滋賀県はとっても良いところなのですが
県内に点在していること・真ん中が琵琶湖なこと・公共交通機関が弱いこと
から車じゃない旅行はなかなか大変です。

それでも、できるだけ考えると
京都駅着でそのまま石山寺へ行き三井寺も回る。
比叡山を超えて、雄琴温泉で一泊して次の日に比叡山。
この2日目に八幡堀に移動。八幡堀周辺に民泊施設があります。
途中の駅に守山市の守山駅がありますが、市名の由来が比叡山を守る寺があったからという説があるので
気分だけお楽しみください。
3日目に八幡堀を散策して彦根へ。玄宮園と彦根城ですね。
そのまま北上して米原駅から東京へ。ひかりしか止まらないけど京都まで戻ること考えれば早いです。
名古屋乗り換えもできるし。
ただ、寺社仏閣狙いの方なら島がご神体の多景島とか
神の棲む島竹生島とかに行っていただきたいのですが
これ行くと旅程が色々変わります。

1日目に石山寺か三井寺を観光して、今津まで北上。
この間に白髭神社の鳥居くらいは見えるかも。
2日目に今津港から竹生島へ(乗船時間込で2時間程度です)。
残りの優先度合にもよりますが今津港に戻って、南下して比叡山でもいいし
長浜港に渡ってしまって長浜観光か彦根まで行って玄宮園・彦根城の観光は可能です。
3日目は2日目が玄宮園なら早めに出て比叡山に行き、京都方面に降りて京都から帰るも可能ですし
目まぐるしいなら八幡堀と多賀大社も行けると思います。

ユーザーID:1187017014
三井寺力餅本家
大津市民
2019年6月4日 18:58

滋賀県へようこそ。
お菓子のおすすめは、「三井寺力餅」です。
保存がきかないので持ち帰りはできませんが、お店で作り立てを食べることができます。
場所は京阪浜大津駅のすぐ近くです。
三井寺の境内にも「力餅」の店がありますが、浜大津駅近くの店の方が美味しいと思います。
楽しい滋賀旅行になりますように。

ユーザーID:1040427638
観音巡りの滋賀
あかね
2019年6月4日 19:30

昨秋 湖東三山を米原から定期観光バスで回りました。
滋賀はいぶし銀のように魅力的ですが、
公共交通機関で回るのは時間のロスばかりでもったいないです。

長浜、米原、奥びわ湖は観光協会が観音巡りのバスツアーを組んでいますので、日程があえば便利だと思います。
京都のホテルが取れなくて 滋賀に宿泊される方も増えたそうです。

滋賀は二度三度足を運ぶ良さがあります。いい旅になりますように。

ユーザーID:6052400979
ラコリーナ近江八幡へ是非足を伸ばしてください。
えっと
2019年6月4日 21:19

是非是非「ラコリーナ近江八幡」へ
洋菓子のクラブハリエと和菓子のたねやの新しいお店です。
お菓子は東京のデパートにもありますが
建物と広大な庭が実に素敵です。
ネットで検索して下さいね。

彦根城玄宮園の茶室で頂く「埋もれ木」という和菓子
日本で二番目に好きな和菓子です。
一番がまだ見つからないので暫定一位です。

ユーザーID:7564692169
公共交通機関だけで行けるのかな
大丈夫かな
2019年6月5日 10:54

お隣の府県に住んでいます。白髭神社近くには車でスキーをしに行きましたが、大津から2時間では無理でしたよ。同じく彦根や長浜は数時間かかりました。車で行くとしてもどこも一日がかりです。

電車で移動、jrはしょっちゅう運転中止になっています。本数も少ないと思うし、駅についてタクシーがはたしてあるのか、不安です。比叡山から帰れなくなった女性の事件が昔ありました。バスの本数も少ないと思います。

といっても定期観光バスなどは京都と違ってあまりないような気がします。石山寺や三井寺など駅から徒歩で行けるところだけにするのがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6145267796
大津なら京都と同じ、公共交通は充実しています
みんなのなかへ
2019年6月5日 23:32

逆に、自動車にとっては走りにくい街です。往々にして道が狭く、坂の多い所です。

京阪電車絡みのフリー乗車券を購入することをお勧めします。石坂(いっさか)線の終点の坂本駅から比叡山鉄道のケーブルカー(全国的に例のない架線を地中に埋めて運行しているまた我が国最長のケーブル、たしか延暦寺にいたのもサイチョウというお坊さん…つかれるか)で比叡山に登れ、比叡山上にある路線バス乗り放題の乗車券もあります。京阪電車は便利です。

案外田舎や思っとる人が多いような。まあひとたび外に出ると人家は少ないですけどね。ただし、東海道本線の米原以西の沿線は特に駅周辺はマンションだらけという県内の駅が比較的多いです。

船酔いされなければ、琵琶湖の観光船もおすすめです。ぜひ、「琵琶湖周航の歌」を事前にお聴きになってからご出発してくださいませ。

ユーザーID:9727993775
三井寺
消えた恋文
2019年6月9日 11:55

”ごん”一回¥300.-(今もそうかな?)

これをやれば、気持ちは滋賀県一周気分。

楽しいよ。

ユーザーID:4576683302
お寺多いからな〜滋賀。
ボーダー
2019年6月9日 18:31

石山寺へ行くなら参道にある茶丈藤村でお茶されてみたら?
「たばしる」は絶妙です。
暑い日なら出来立ての葛きりもいいです。

延暦寺もいいけど、延暦寺に行くなら日吉大社も参られては?
またその付近は阿闍梨さんのお家も多いし、
その石垣は穴太積みという古い工法で積まれているのでぜひ見てほしいな。
お昼は鶴喜蕎麦かな。建物も庭も雰囲気抜群です。

ユーザーID:9524177819
 


現在位置は
です