ママ友がほしい

レス8

青天井

子供

年中の娘を育てています。
保育園に通って3年になりますが、ママ友どころか知り合いと呼べる人すら居ません。この土地には引っ越してきて5年、ご近所でも同様です。公園やショッピングモール等で子ども達をつれておしゃべりしているお母さん達を見かけると、子どもが小さい時期にこんなふうにすごせたら楽しいだろうなと感じます。
同じ地域で同じ年代の子を育てる者同士、ささいな育児の相談やイベントを共有できるような付き合いができる人を今からでもつくれるでしょうか。保育園の送迎時、挨拶はしますがそれ以上の会話は皆さん忙しそうですしあまり踏み込まないのが礼儀な感があります。世の母親達はどうやって仲良くなるのか不思議で仕方ありません。私は人見知りというわけではなく、そこそこの雑談はできる方だと自分では思っているのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園は働くママ達ばかりだから

うちの子も保育園出身です。
    当然のことながら周りは働く保護者ですので、送迎で会っても挨拶程度で皆慌ただしく園を後にします。

でもそんな状況でもママ友は数人できました。
    子供同士が仲良くて、そのまま親同士も仲良くなったパターンです。
    青天井さんのお子さんはどうですか?

やはり一人くらいは情報交換できるようなママ友がいれば心強いですよね。
    思い切って自分から話しかけてみてはどうでしょう?
    保育園とはいえ、運動会や夏祭りなどでは顔を合わせる機会がありませんか?

• 保育園は忙しいお母さんが多いからでは

保育園に通っているとのことですが、働くお母さんは多忙なのでお友達を作る余裕がないのだと思います。フルタイムで平日休みがなければ、むしろ一人の時間がほしいお母さんが普通だと思いますよ。ひまな時に児童館などに行ってみてはいかがでしょうか?育児の専門家がいるので何でも相談できると思いますよ。イベントもありますし。
    ちなみに、「育児中だからこそ一人の時間がほしい」というタイプです。(挨拶と雑談は適度にしています。)幼稚園でも親子ぐるみのイベントなどありますが参加していません。近所の方のお誘いも断っています。我が子と3年仲良くして下さっているお子さんも数名いますが、「大事なお子さんのお母さんだからこそ」距離を置いています。どんなにいい人でも気を遣うし、時間も使うので疲れるんです。誘われるとありがた迷惑だったりします。子供は園で充分遊んでいるんだからそれで十分だと思います。また、子供も大人が介入しない子供だけの世界のほうが楽しいと思っています。就学まですぐですし、就学すると仕事に出て交友関係がなくなるケースがほとんどですし。トピ主さんの周りには私のようなタイプが多いのでしょう。話が長くなりましたが、児童館がお勧めです。

• 娘さんと仲の良いお友達は?

幼稚園の頃は、子どもだけでは約束して遊べないので、ママ友との連絡が必要になり、喋る
    というのが主な関係性だと思うので
    娘さんと仲の良いママさんと、参観などで会った時に連絡交換して、園外で会う約束をし
    子供を遊ばせてあげるというのが一般的かな?
    PTAを引き受けて、役員ランチをしながら仲良くなるとかね。

• うーん

なんとなくですが、ママ友たくさんできる人って自分から積極的に話しかけて仲良くなってる気がします。公園でも、○ヶ月検診とかでも。
    かくいう私も、あまりガツガツ話けるタイプではないので、新規の?ママ友は0ですね。
    会社の同僚のママさんたちが主です。

仮にちょっと会話したところで、連絡先交換しましょう!と、どちらかがならないと続きませんしね。トピ主さんも、イベントや保育園のお迎え時とか話しかけやすそう方に、頑張って話しかけてみたら発展するかも知れませんよ!?
    お友達欲しいんですよーってサラッと言ってくれたら、自分から行かないタイプの私ですが、ウェルカムですけどね(笑)

• トピ主です

レス頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    内容もさることながら、こうやって(おそらく)近しい立場の方から
    ご意見をもらえること自体、今の私にはとてもうれしい事です。

>なずなさん
    子どもの友達のお母さん、ぜひお近づきになりたいです。
    タイミングを見計らってなんとか一歩を踏み出したいと思います!

>ダバダバダバダバさん
    そうなんです、私がへんに関わろうとしてお相手に少しでもいやな思いをさせてしまうのが一番怖いので現状維持バイアスが強いです・・・。

>スイッチさん
    なるほど、皆さんそんな流れで繋がるんですね、勉強なります汗
    今年のPTAやろうかと密かに狙ってましたがあっさり他の方に決まってしまい、クソッてなりました

• まだまだ

私は転勤族で幼稚園も3つ通いました。

結果的に幼稚園時代はそこそこの付き合いで私はよかったと思ってます。
    嫌な思いに発展するまで深く付き合わなかったのでトラブルもなし。
    バス停が同じお友達と浅く付き合ってました。

小学生になると、子供が勝手にお友達を作ります。我が家は一人っ子なのでお友達が家に遊びに来てくれるのがありがたく快く迎えています。
    我が家は公立なのでみんなご近所。
    そのなかで話の特に合うママさんに巡りあえてわりと深めに仲良くなりました。
    近所であること、話が合うこと。
    この二つが大きいと思います。

小学校にあがったらまた環境変わっていいかもしれませんよ?

• 先は長いですよ

気楽に行きましょう!小学生、幼稚園の子の母をしていますが、ママ友といえる人はいるのかな?という感じです。
    私もこの土地出身ではなく、引っ越してきて9年になります。一番上の子は高学年になりましたが、子供の仲良しさんのママとはたまに挨拶、雑談くらいはしますが、「親しい」というところまではないです。
    それに働いているママさんがかなりの割合になり、仕事を抜けて授業参観、土日は少年団や部活などの手伝いで最近はすごく慌ただしい感じがします。

クラスが変わる事で、子供同士の交友関係も変化しますし、中学高校大学と行くのにずっとなかよしな友人は極々少数ですよね。
    なのでそれなりに失礼のないようには接していますが、自分自身の友人とは違うものだと思っています。
    ただ、私自身の友人も子育て真っ盛りで子供のことと仕事で手一杯で全く会えません。

保育園はわかりませんが、親の親睦会が園側で企画されていたり、小学校でもスポーツ大会やクラスの茶話会、子供会、役員などがあったりするので、そういう場で少しづつ知り合いも増えていくのではないかと思います。

ママ友同士で話が盛り上がって、子供のことを見ていない状態はあまり好きではないのもあるのですが、小さな子供達の面倒を見ながらママ友と話なんて不器用な私にはなかなかできていません…。

お互い、ゆっくりやりましょう!

• トピ主です

>二児の母さん
    「自分からはいかないけど、きてくれるのはウェルカム」層の見極め、がんばります!サラッと、がポイントですね◎

>346さん
    近所で仲良くなれる方に出会えるとほんとにいいですね。縁の力を信じて、私も気長にいきたいと思います。

>POさん
    私に雑談すらできる機会がなさすぎて、親同士の付き合いに妄想が膨らみすぎているのかもしれません笑
    やはりドライな方が多いのは事実ですね。。。

「ママ友」というとトラブルだの、どうせ続かない等のイメージもありますので
    私が希望しているのはママ友というより母親の同期仲間、という感じでしょうか
    深くも長くもなくて良い、今の状況を少し共有できる関係を築けるよう、皆さんのアドバスを参考に一歩踏み出したいと思います!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧