現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられません 携帯からの書き込み

唐揚げ丼
2019年6月4日 14:13

夫婦揃ってズボラで家が散らかってます。
どちらも、掃除は出来るけど整理整頓ができないタイプです。

つかまり立ちする赤ちゃんがいるのですが、赤ちゃんのいる周りだけキレイで他はぐちゃぐちゃです。

ゴミ屋敷程ではありません。引っ越してきて3年目です。

今までベビーゲートやサークルをうまく繋いだりしてスペースを作りやり過ごしてきましたが、先日ついに赤ちゃんがベビーサークルを乗り越えてしまいました。

ソファーにくっつけていたので、落下したり大事には至りませんでしたが、これはいよいよ片付けないとやばいと思いました。

私と赤ちゃんの寝ている部屋は片付いていて、お風呂やトイレもキレイです。キッチンはごちゃごちゃしていますが水周りは綺麗にしています。

夫の書斎と寝ている部屋がぐちゃぐちゃで、リビングも散らかってます。

リビングを何とかキレイにしたいのですが、私の物も多いのですが夫の物も多いです。

夫の趣味の水槽が5台もあり、水槽関係のグッズも散乱しています。コード類やメジャーや懐中電灯など、ざっと見渡すだけでも色々転がってます。

前に片付けた時、あれがないこれがない、全部どっかしまっちゃうんだから!とグチグチ言われました。

散らかってるなりに、何がどこにあるかは把握している感じです。

何度か片付けないと!と頑張って片付けたのですが、見えないところに押し込む方式になってしまい、すぐにまた散らかってしまいます。

子供のためにも、今度こそスッキリ片付けてキレイな部屋を保ちたいです。
アドバイスをください。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
方法より意識が大切です
かんちゃま
2019年6月6日 13:43

こういう場合
どう片づけるかのアドバイスなんて
聞いたところでその時片付いてもすぐ散らかります。

お子さんが大きくなったとき
お片づけを教えるとしたら
どう教えますか?

私は何より「意識づけ」が大切と思います。
あとは「きれいな部屋で生活したい」という気持ち、
これがなければ叶わないことです。

出したら元の位置に戻す、
それだけのことです。
物が多いなら押し入れに収納するか捨てる、
普段使うものだけすぐ手の届くところに置くのです。

あとは「意識」のみ!
応援しています。

リビングに何も置かない、置かせない携帯からの書き込み
片付け苦手
2019年6月6日 18:36

私も片付けられない主婦でした。
唯一、リビングだけは片付けています。

夫と、結婚した時に夫は片付けられない私とわかって、自分の部屋のある家にしました。

夫の物は、夫の部屋にあります。

私の物は、私の部屋にあります。

それで分けるだけでも、リビングは片付くのです。

リビングは来客用な感じです。

感覚としては、必要な物をそこに持ってきて、作業が終わったら部屋に戻す。作業するだけの部屋です。

お子さんが小さければ、リビングはお子さんのものだけ置く。

全て部屋に仕舞えるように、部屋のいらないものをとにかく、種類別にする。

引っ越しの時のように段ボールに種類別にしまう。

段ボールに何が入っているか書いて、棚にしまうだけでも綺麗になると思います。

お子さんの為に必要だと説得して、やってみて下さい。

無理ムダ携帯からの書き込み
なんでも屋
2019年6月6日 19:47

アドバイスはありません。片付けできない人は一生できません。 しかも旦那もだからダブル、そのうち子供も入ってトリプルですね。生活に支障がないならカオスの世界でもいいのでは。

性格の問題
キウイ
2019年6月6日 22:25

他の方も書かれていましたが、
片付かないと言われる人は、
単純に意識を変えるしかないと思う。
物に居場所を必ず作って、そこに戻すだけのこと。
それができるかどうかは性格の問題だと思う。

私はトピ主さんと逆で物が出てると落ち着きません。
だから子育て中でもモデルルームのようだと言われます。
独身時代からそうだったからもう性格だと思います。

片付け
かのこ
2019年6月8日 8:24

半年以上使っていない物は捨てる
請求書とか紙類は全捨て
水槽関連グッズは1か所にまとめて箱に入れておく

旦那さんにも「赤ちゃんが勝手に口に入れたりつまづいて転んだら危険だ」と説明していっしょに片付けしましょう

わかるわ〜
いそじオバサン
2019年6月8日 8:54

トピ主さん、お疲れ様です。
赤ちゃんがいると、忙しくて余計片付かないですよね。

こういうトピは、たまに「片付け好き」な人が出没しますが、根っから片付けが好きな人の意見は意外に参考にならないです。
だって、片づけが好きな人なんですもん。やって当たり前、のスタンスだから。

私は片付け苦手で、いままでずっと苦労してきました。
でも、亀の歩みで少しずつ進歩してきて、とりあえず快適な状態です。
物を減らすこと自体はなかなか難しいですけど、出さない状況は作れます。

他の人もおっしゃってますが、まずやるべきは「ざっくりとした分類」ですね。
ダンボールを用意し、「夫のもの」と書いて、散らかっている夫のものはとりあえずそこに投げ入れてしまいます。
そうすれば、とりあえず「どこに行ったかわからない」と怒られることはありません。

次は、自分のものです。
やはり物をどんどん分類していく。
たとえば私は文房具が散らかりやすいんですが、定期的に文房具を全部一か所に集めて、分類します。集めると、書けないペンや切れ味の悪いハサミを躊躇なく捨てられます。
集めることで総量の把握と整理ができて、「アレはどこいったっけ?」というストレスがぐんと減ります。

次にたまりやすいのが、私は個人書類です。名前や金額明細が入ってたりして、そのまま捨てられない紙類は、ある程度たまったら地域の廃棄物業者へ持ち込みます。その場で溶かしてくれて料金は格安です。
それまでは、ダンボールに書類をポンポン放り込んでいきます。コツは1か所に決めて、書類を散らかさないこと。そうすれば、万が一「あれは必要だった」となっても、掘り出せばセーフ。

ウチは狭いので、別にトランクルームを借りてます。倉庫内で荷物の整理・見直しができて便利です。

トピ主さん、がんばってください!

とりあえず、自分の物を片づける
めんどくさがり
2019年6月8日 10:27

色々な片づけ本に書かれていることですが、家族の物に勝手に手をつけるのは得策ではありません。

とりあえず、トピ主様はご自分の物だけでも片づけましょう。
自分の分を済ませてあれば、ご主人様に「片づけて」と要求できますし、「お前だって」と言い訳されずに済みます。

持ち物が多いのに片づけが下手な人は、目の前の物を減らすと多少扱いやすくなります。
・どうしても必要になったらその時に新しいのを買うと割り切って、今現在使わない物は手放す。
・捨てられない物は、よく使う1軍と予備の2軍に分けて、2軍は奥の方にしまい込んでも良いので、使いやすい場所には1軍だけを収納する。

たとえば、100均で割安だからと5本セットのボールペンを買ったなら、筆記具入れに出しておくのは1本だけにして、残る4本はちょっと奥の方にしまい込んでおきます。
そうすれば、散らかるボールペンは1本しかないので、片づけるのも1本で済みます。

恥ずかしながら汚宅状態も2回ほど経験した私ですが、そうやって自分が管理できるまで物を減らしたら片付けもできるようになり、夫も真似をするようになって、毎日ルンバを走らせられる状態を保てるようになりました。

同じく携帯からの書き込み
りんこ
2019年6月8日 14:02

私も片付けできない主婦でした!
面倒くさがりで、なんでもあとまわしにしてしまうタイプでした。
なので、突然人を呼ぶことなんて夢のまた夢!

でも、3人目の出産を機に(遅いですよね)このままじゃいけない!!
と、家中の断捨離を始めました。

片付かないのは、物の位地が決まっていないこと。
管理できないほどの物を持ちすぎていること。
この2点につきると思います。

自分で管理できない物は手放す。
あったら便利かもはいりません。なくても大丈夫だということ。
たくさんの物を管理できる人ならいいですが、できないなら徹底的に持ち物を減らすべきです。

もったいない…が優先してしまうなら片付かないままになってしまいます。

私は子どもの頃からの筋金入りのごちゃごちゃ部屋出身です。
でも変われました!

冷蔵庫の中から整理していくといいそうですよ。
私もまず冷蔵庫から片付け始めました。
冷蔵庫の中が乱れると部屋も乱れます

未だに部屋が乱れる事もありますが、戻せます。
どんな時も部屋がすっごくキレイな人ってすごいですよね。
私はそこまでできませんが、今で充分!
友達が遊びに来ると、キレイにしてるね、掃除が行き届いてるねと言ってもらえます。

すっごく疲れている中、歯をくいしばるように片付けるときもありますよ 笑

大丈夫です。お子さんの為にも頑張ってくださいね!

待ってください。
さらしな
2019年6月8日 19:59

片付けより、まずは「安全確保」です。

つかまり立ちする赤ちゃんは、どんどん成長していって、歩き回る赤ちゃんになり、何にでも興味を持つ1歳児になり、出来ることは増えているのに判断力のない2歳児になります。そのころは第一反抗期。何か危ないことをして「ダメ!」と言っても「イヤ!」と返されて戦争状態です。

なので。

まずはお子さんの目線になって、部屋を見回してみてください。
つまり、身長100cmくらいになったつもりでです。

机の角はありませんか?
そこには頭をぶつけます。
水槽のコンセントはありませんか?
見れば必ず抜きます。

幼児は見たことが無いモノには必ず興味を持ち、もっとも望ましくない形で関わります。

また誤飲事故も怖いです。
特にボタン電池などは、喉に詰めて窒息することもありますし、無事に胃に落ちたら落ちたで、内臓を溶かします。
ボタン電池などを呑み込んだら、早急に、保護者が気がついて、病院に駆け込む必要があるんです。

「片付けられない」なんて軽い問題じゃないです。

見栄えがきれいになっているだけじゃダメなんです。
触って欲しく無いモノ。例えば、針と糸とか乾電池とかは、鍵がかかる所に入れてますか?

水槽があれば、必ず、幼児が溺れます。
一時的にでも、他のところ(義実家とか、水槽屋さんとか)に移すことは出来ませんか?
幼児に水槽はとても危険です。

ネットを検索すれば、いろいろ出てくると思います。
「赤ちゃん 安全 暮らし」で検索してみてください。

次は家の中にあるモノを「整理」してください。

「使っているモノ」と「使っていないモノ」にまず分けます。
使っていないモノは処分。捨てられなければ、売るなり、他人にあげるなり、どこかに寄付するなり、ご随意に。

家の中が「使っているモノ」と「いつか使うことが決まっているモノ」だけになったら、整理は終了です。

水槽だけでも!
まにゃ
2019年6月8日 20:47

アクアリウム関係の仕事をしている者です。
水槽関連はとても危険です。

水槽が倒れたら水びたしになるだけでなく、回線がショートして火花が散る、火災が起こるなどがありえます。ヒーターも熱くなりますので触ったら火傷する可能性があります。

水槽関連だけでも片付けることを勧めます。赤ちゃんがガラスの水槽を叩いて割れるという可能性もなくはありません。そのうち硬いもので水槽を叩くとかもあり得る…考えただけでぞっとしませんか?

早めに!水槽だけでも赤ちゃんの入らない部屋へ移動しましょう。
とはいえ水槽はかなり重いですから、置き場所に注意してくださいね。床がたわんで水槽に亀裂が入るなんてこともあるんですよ。

私もです。
ぽちゃゴロ
2019年6月9日 17:45

うちもそうです。

まず私が片付けが苦手で、
主人は自分は片付けられると思ってるみたいですが
物を捨てられない人なので、結局散らかってます。
片付けるスペースがないのに物が増え続ける感じ。

不要な物から捨てないとどうにもならないと思います。

あと、もしかすると、
片付けて見えなくなった物の存在って忘れてしまわないですか?
隠す収納が向かないタイプで、ないと思って同じものを買ってしまいます。

頑張って見えないところに片付けるよりも、
なるべく目につくところや、決まった場所にまとめて置く癖をつけた方がいいです。

お子さんは、一部屋から出られないように、
キッチンに入らないように、とりあえず区切って、
それでも越えるようなら周囲に絨毯など敷いて、
言葉で言い聞かせる方向にした方がいいかも。

棚の上に上に片付けても、台に乗って取ったりするようになったり。

危険なものは置き場所を気をつけるなどした方がいいですね。

うち、ゴチャついてましたが、
意外といつも置いてるものでも、子供の興味のないものは漁られなかったですね。
ビデオデッキに物を突っ込まれ壊されたりしましたが。

取り敢えず、棚を買って、有る物を収める携帯からの書き込み
三毛猫
2019年6月9日 18:48

何処に何が行ったか分からなくなるので、全部見える場所に収める。取り敢えず、カラーボックスみたいな仕切りのある棚が良いのでは?高さのあるのは、地震の時に怖いので、横に長いのが良いと思います。

捨てましょう携帯からの書き込み
みみみ
2019年6月10日 4:27

捨てるしかありません。

私が整理整頓を好きで、我が家の収納スペースは、一般的ではないサイズ・場所のオンリーワン仕様で作りました。恐らく、一般的な家と比べると、収納スペースの面積は少ないです。しかし、全ての収納スペースに余裕がある状態です。我が家に来る人からは、口を揃えて「ホテルみたい」と言われます。

我が家では、シーズン毎に1回は、断捨離を試みます。ここ数年は殆ど捨てるものも無い状態ですが、定期的に家中全ての物を「見直し」する事で、綺麗さを保てます。

逆に、家中全てのものを確認するのが大変と思うのなら、物が多すぎです。どんな整理整頓のノウハウも、物が多過ぎる家では役に立ちません。くれぐれも、物を捨てる前に、収納に関する本などは買わないように。その本も、整理整頓しなければならない対象になります。まずは物を捨てて、自分が何を所有しているのか、把握しきって下さい。

お子様がいるのなら、是非、実行していただきたいです。整理整頓された家で育った人は、散らかし方を覚えずに育ちます。つまり、たかが整理整頓1つでも、育ちが分かるという事です。

しまう場所が多いから
q
2019年6月10日 16:41

わかんなくなるんじゃないかな?
物だけでなく、棚も、必要最小限まで捨てれば、どこに何があるか分からなくなることはないよ。

それで残した物と棚だけどね。
まず場所をざっくり分けるのがいいね。
(例:電気っぽいもの。布っぽいもの。)
あまり細かく分けすぎるとどこにしまったか分からなくなるから。
使う場所の近くに、使うものの場所を決めるといいね。

さらにその中でに細かく分けるには、
ラベリングしたり、透明な容器に入れたりすればいいんだよ。

ここまではどれも単純作業の繰り返しだよ。
片づけに危機を感じているあなたなら、できるはず。

でもこの段階でケースは買わない方がいい。
空き箱とかお財布を傷めないもので代用した方がいいね。

何故なら、

収まったはいいけど、取り出しにくい。
どうすればいいのでしょうか?

という悩みが次に出てくるから。
これは片づけ中級者でもある話で、普通の事だよ。
収納の見直しだ。
ここで初めて収納本が役に立つ。

動画配信なんかで、色んな人の収納の仕方を見て、どんなケースがいいか考える。
使う時のシミュレーションしながらね。
(例:取っ手付きがいいか、取っ手なしがいいか。)
サイズ測って、100円ショップに行く。
でも100円ショップの物は、
重量のあるものに堪えられなかったり、
底面に向かって先細りしていてあまり入らないという欠点があるから、
入れる中身に応じて、メーカー品を選ぶといいね。

あ、旦那さんの物は、勝手に捨てないでね。
あまりヤイヤイ言いすぎると不仲になるから気を付けて。

以上大雑把な説明でした。
細かなテクニックは他の方のレスにおまかせしますね。

現在位置は
です