医療番組を観たがる娘。だけど…

レス14

かな子

子供

5歳の娘がいます。
4歳半過ぎた頃でしょうか、夜に偶然TVで救急救命センターを特集した番組を観る機会がありました。
最初はただの好奇心かと思ってましたが、その日から今までで数回ですがアニメなどよりも「お医者さんが観たい」と催促されてましたので観せてました。
最近のTVなので術中とか衝撃の走りそうなシーンはモザイク処理されてますが、やはり赤い画面が映ったり、看護師さんが患者さんに採血するので注射器に血が溜まっていくシーンがあったりするので私はあまり得意じゃ無く…アップロードされた番組を要求されるがままリビングで再生し私だけドアを開け放した隣の部屋で音楽を流すなどパソコンをみるなどしてやり過ごして来ました(苦笑)
鑑賞中や観終わると必ず「心臓マッサージ!」などごっこ遊びをしてました、
本当に楽しそうで「Aちゃんはピンクの聴診器でやる」「ドクターヘリに乗っていくの!」など目をキラキラさせて話すので(わぁ、この子もしかしたら将来ナースになるかもなぁ)など軽く考えてました。まだ幼稚園ですし…
今日も今朝観たがったので再生サイトから探して1時間ほどみせました。
夕方からちょっと遠出して大きな公園に行きましたが突然「ママ、Aちゃんは死ぬの?怖い。嫌だ…」と話し出しました。
突然でびっくりしました。
同い年のお友達の子供さんは祖父母が亡くなった方もいるので、4歳頃から「死を怖がる」と言った相談を聞いたことがありましたがここに来てうちの子がそんなことを言い出すなんてちょっとちょっと観せ過ぎたかなぁとか反省しています。
万が一ですがこれから又「観たい」と言われた場合、観せても大丈夫と思いますか?
親や周りが無理矢理みせるならトラウマになりそうですが、こういうものをみたがる時がたまにあるので、こういう発言の後にまだ引き続きみせてしまってもいいものか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供にあるのは純粋な好奇心だけ

大人だから、手術や出血につきまとう痛み苦しみ家族の不安や心配が想像できるんです。

患者さんが親だったら「この先、生活して行けるのかしら」また子供であれば「親ごさんは胸がつぶれる思いよね」って。大人として経験の積み重ねから色々考えてしまうんです。

一方お子さんにとっては「何してるんだろう?」の気持ちだけです。何も知らないからその先が想像できない。ただの働く人達の姿なんです。
    トピ主さんが心配する様に娘さんは残酷なものにひかれる子って訳じゃ無いと思います。成長と共に傷や病気の辛さや人の気持ちが理解できる様になりますよ。

だからと言って何でも観せて良い訳じゃないですよね。子供には刺激が強い番組もたくさんありますから。そこはトピ主さんが考えて選んであげてくださいね。

• ○ちゃんも行きたい

今年 18歳を目前にして我が家のニャンコちゃんが旅立ってしまいました。 去勢以来 縁の無かったクリニックに伺い終末ケアはどうしたら良いのか相談した3日目です。

最後を看取る事は出来ましたが、ニャンコを心配しつつ週末は日帰りで孫にも逢いに行っていました。
    孫5歳が 「 死んだらどうなるの?」 と散歩の途中で急に聞いて来て 「 煙になって お空の上の天国に行くのよ」 と話すと、 「 ○ちゃんも行きたい 」と答えるので 「 ニャンコちゃんはみんなと一緒に仲良く元気に遊んで長生きして、幸せだなぁと思って天国に行くのよ。 ○ちゃんもご飯をいっぱい食べて遊んで勉強して長生きしてね 。 ニャンコちゃんも、あの世で○ちゃんの幸せを見守ってくれるから…… 」とか何とか話すと納得してくれました。 自分の拠り所でも有ります。

>「ママ、Aちゃんは死ぬの?怖い。嫌だ…」と……

こんな風に話している時は本当に怖かったのでしょう。 トピ主さんはどう答えたのでしょう?
    正解は分からないとしても、「 お医者さんはね、命を助ける為に頑張っているのよ、手術されている人も家族も皆んな戦っているのよ、Aちゃんも手術が成功する様にお願いしながら見ているでしょう 」 とか話すと思います。
    子供だけで見させるのはやめて欲しいです。

• 私、そんな子でした

医療ドラマやドキュメンタリー大好き、四歳で「私死ぬの?」と親を困らせ、ミジンコや蚊を顕微鏡で見るみたいなビデオ(テレビの録画)はテープがすり切れるくらい見る。小学生くらいになると家にあった医学書を隅から隅まで、しかも繰り返し読む。もちろん将来の夢は看護師さん! でした。

結果理数で躓き、別の道に進みましたが。

心臓マッサージごっことか手術ごっこみたいなのをお友達相手にするようなら問題ですが、ぬいぐるみに絆創膏貼るとか包帯巻くくらいならいいんじゃないでしょうか。

• まともな親なら子供を正しく導く

なんだか怖いです。まともな親なら子供が危険なものを欲しがったら、正しく導くものだと思うのですが。どうしてそういう考えになるのでしょうか。子供が医師を目指すと思って舞い上がっているのでしょうか。

私が幼児期だった頃、そのようなことが少しでもあればうちの両親はひどく心配してそういうテレビを見せませんでした。幼児期を過ぎてからもです。両親も私も医師ですが、そういう子供の性質は大変心配なものだととらえます。

• どうして子供だけでみさせるの?

刺激性の強い番組は、親も一緒に見てフォローしながらでは?

今の方法は親は楽でしょうね。
    自分の時間が持てて。
    あれ、大人向けの番組ですよ。

しばらくNOと言われたらいかがかしら。お子さんの言動に思い当たるのなら。

朝っぱらから再生サイトを探してまで見せる番組でしょうか。

ついでですが、お子さんのテレビタイムは決めておいたら?
    寝る前には視聴を控えて。
    1時間前までにはテレビを控えるよう、興奮しないよう、質のいい睡眠が取れるよう。
    特番も救急ヘリドラマも終わるのは10時?
    9時にはベッドに。
    安易に画面に釘付けにさせないように。

• 気になります

救急救命センターのような番組のどこに、あるいは何に興味が
    あるのかしっかり聞いてみてください。

人が死んだり怪我をしたり血が出たりするところに興味を
    もっているのならちょっと怖いです。
    キツイことを書きますが、将来「血をみてみたかった」とか
    「人体の中を見たかったから解体した」なんて言いだすかも。

5歳児でしょ?
    母親が、「血が溜まっていくシーン等が苦手」で一緒に見られないような
    番組を子供だけに見せるってどうなの?

• 放映の時の

一回だけでいいのでは?

繰り返し再生してみせることはないと思うけど。

うちは、時間的にみることができない時だけアニメ映画など録画してみせてますが、みたら消去、実録ものの特番を繰り返しみせるという感じはないです。(ただしジブリものなどはディスクを持ってますので繰り返しということはありますが)

それほどテレビに重きを置いてないので、そういう系統は親もみないのでそう思うのかも知れません。

泣いてもわめいても「もう消しちゃった」ではダメなの?

• 長女も大好きでした

現在高校2年の長女も物心ついた時から、救命救急や警察24時が大好きでした。
    今も大好きでよく視ているようです。
    物心ついた4歳頃にはもう視聴しており、長女の将来の夢は「看護師さん!」でした。
    小学生の時に学校側から月齢からしても学力や理解が高いため勉強させてはどうかと打診されました。
    中学生になって学年で1位は当たり前、近隣の学習塾では物足りず、県内1位の進学実績を誇る進学塾へ転塾しましたが、そこでもトップクラスでした。
    結果トップの県立高校へ進学し現在10番以内です。
    将来の夢は「医師」のようです。
    小さいころから医療以外の仕事なんか考えられなかったようです。
    しかし学力に恵まれたため、医師を志すようになったようでした。

私も夫も医療従事者ではありませんが、長女が選んだ道を自信をもって進んでくれるのであればどれでも応援してあげたいです。
    このような事例もあるということでレスしました。

• なんで言いなりに?

テレビの持ち主は親でしょう?
    幼少の子に見せる番組の選択権は親にあります。
    夜8時以降は小学校高学年から大人の番組の時間帯。

リアルタイムでの放送以外、見せなくていいじゃないですか。
    リアルタイムでも選んで。

もしかして、せがまれるのが煩わしい?
    その間、おとなしくしてくれるので、都合のいい子守代わりに使ってません?

せがまれても何ヶ月かみせなかったらそのうち忘れるのでは?

みたいと言ったら何でも見せてくれる・・・これを学習する前に。

将来の職業のことは考えなくていいです。
    子供はころころ変わりますから。
    小学校の卒業文集に「将来の夢」とかありますが、だいたい夢で終わってます。

• 追加レス。トピ主さん注意してください。

トピに出てきた「Aちゃん」というのは娘さんのお友達ですか?

ごっこ遊びで心臓マッサージとありましたが、この相手はぬいぐるみとかですか?
    お友達とのごっこ遊びで心臓マッサージは「真似」であってもやめさせてください。力加減をしらない子どもが真似していい手技ではありません。
    危険ですよ。

• 将来とは無関係の興味

小さな子どもは大人が見せたくないものを見たがったりします。
    それが自分にとってトラウマになるかならないかの判断はおそらく出来ていません。
    こわいけどそれを興味が上回っている感じがします。

看護師にとか、医師にとかありますがそういう素質があるから番組を見ているわけではないです。

トピ主さんがすることがあるとすれば、いきものを傷つけたりしないように命の大事さを丁寧にわかりやすい言葉でちゃんと教えていくことです。

• うちの娘

欠けたお皿を気付かずに洗っていて手首をザックリ切り、救急車で病院へ。
    局所麻酔で内部に欠片が入っていないか丹念に調べてもらい、内側を縫い、外側も15針縫いました。
    その間2歳半の娘は医者の傍で全て見ていました。
    その事を現役医師の友人に話したら、将来は外科医だねと。
    医学部を希望してもあわてないようにしようと夫と話しています。

トピ主娘ちゃんはナ−スじゃなくて、ずばり医者の素養があるかもしれませんね。

• レスします

子供向けの体のしくみの図鑑や、お医者さんのお仕事などが出てくる
    絵本などを読ませてみては?

ほかの方も書かれていますが、目指すなら医師のほうがいいのでは?
    なぜナース?

• いまから教育費を貯金

すばらしいです。がんがん見せてあげましょう。
    (そういう番組が見れる時点で才能です。怖がって見れない子も多いです

ナースといわず目指すは「医者」です!!

医術に積極的に興味をしめしたのだからガンガン勉強させて
    お医者さんになってもらいましょう。

いまから教育費を貯金しておきましょう。
    医大はお金がかかりますので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧