現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が事故に遭い、入院することになりました。

よしこ
2019年6月4日 16:50

夫が事故に遭い、入院することになりました。
脊髄損傷だそうで、これから手術もあります。いつ退院できるかわかりません。
うちには子供が4人いるのですが(小学生2人、乳児2人)、近くに親や親せきもおらず、
まだ小さい子供を4人も抱えてどう生きていけばいいでしょうか…
育てきれなくて施設に入れるとかはどうしてもしたくありません。
遠くの親戚とかに預けるのが無難ですか?
詳しい方いたら回答してください。

ユーザーID:3852017123  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
いやいや一時的にどんどん施設を利用しよう
鶴亀松竹梅
2019年6月4日 17:22

あら50既婚男性こどもありです。
 不安ですね。
 乳児院でも児童相談所でも保育園でも学童保育でも、近くに何か
預かってくれる制度や施設があるはずです。
 むしろ、遠くの親戚に預けるほうが、よくないように考えます。
 まずは、身近な区役所や市役所へGO。

ユーザーID:8079105055
まずは役所と社会福祉協議会へ
リフレッシュ
2019年6月4日 17:38

それは大変ですね。
不安だとは思いますが、ひとつひとつ片づけていくしかありません。
まずは今すぐのことを考えましょう。

とにかく、すぐに居住地の「役所」と「社会福祉協議会」へ行ってみることをお勧めします。
支援している団体なども紹介してくれるかもしれません。
トピ主様がご主人の入院先に詰めて居なければならないなら、お子さんたちに関しては
緊急時の一時預かりやシッターさんなども派遣してもらえるかもしれません。

あとは入院先の病院でソーシャルワーカーに相談するのも手かもしれませんよ。
病院によっては、入院中の保育をお願いできるところもあるかもしれないし。
企業がなんらかの福祉ボランティアをやっていることもあるかもしれません。

すべて仮定で申し訳ありませんが、福祉って地域差がありますので・・・。
とにかく使える手はすべて使うつもりで、まずはどんどん相談してみましょう。

ご主人の会社や、保険会社との連絡などもしていますか?
大変な時ですから、友人、知人、親戚も遠方だのなんだのと言わずに手を貸してくれる人が
出てくると思います。

どうぞお大事になさってください。一日も早く快癒しますように。

ユーザーID:3494047806
いろんな方法があると思います
チュン夫
2019年6月4日 17:42

生活費・病院費についてはあまり心配ないと思います。

ご主人がサラリーマンなら、傷病金手当が出ます。小企業でも給与の7割くらい、大企業なら企業の組合からの補填もあって給与分全額が出ます。(但し支給は2ヶ月後くらいなので、その間は貯金で補います)

勤務中や通勤中の「事故」なら労働災害や通勤災害になるので、医療費は無料のはずです。(労働災害での経験あり)入院中も会社側で普通の「欠勤」にはできません。私は通院だけでしたが、勤務時間中に勤務の一環として、堂々と通院しました。

自営業の場合は不明ですが、自分で保険などを掛けていると思います。

(交通事故など)事故の相手がいて、相手の過失なら過失割合に応じて費用を請求できます。

医療費も健康保険に「高額医療費制度」があるので、申請すれば毎月最大10万円程度の負担です。健康保険外の個室などは対象外です。

万一ご主人が「障害者」になれば、等級にもよりますが、国民年金や厚生年金から障害者年金が出ます。その他、いろいろな優遇措置や割引制度・補助制度などもあります。

事故の内容や回復状況にもよりますが、会社も無碍には首にしないでしょう。

金銭面でなく、トピ主さん1人で、子供4人と入院中のご主人の世話ができない(人手不足)なら、まずは病院の地域医療センターや役所で相談してください。

今はいろんな福祉制度があると思います。最初から「遠くの親戚」などと言わずに、いろいろな窓口へ行って、どんなことができるのかを聞いて下さい。

ユーザーID:9543390638
再生医療を!
同じです
2019年6月4日 18:18

ウチも同じです。数年経ちました。今が一番辛い時です。大丈夫です!
お子さん達は大丈夫です。ご両親、ママ友、施設を頼っていいんですよ。

旦那さんを今は最優先です。どんなに遠くてお金がかかろうと、札幌医大の再生医療を受けて下さい。怪我をしてから一カ月しかうけることができません。体が動く可能性があります。今年の5月から保険適応です。

旦那さんの入院は長くなるかもしれませんが、ずっと付き添うわけではありません。
なので、再生医療を必ず受けさせてあげて欲しいです!

ユーザーID:6988754995
ご質問の答えじゃないんですが携帯からの書き込み
北の大地
2019年6月5日 0:06

脊髄損傷の方の再生医療が、札幌医科大学で始まっているとニュースで観ました。
事故後1カ月以内の方への治療のようです。
確認してみてください。
http://web.sapmed.ac.jp/hospital/topics/news/stemirac.html

ユーザーID:3737341286
いやいや施設しかないです
現実マン
2019年6月5日 11:19

乳児2人は施設にあずけないと対応は無理だと思いますよ。

今後どうなるかわからないので…。

ユーザーID:3813967998
ご主人のご両親は?
ホウキ荘2号
2019年6月5日 11:34

来られないのですか?

「施設に入れる」ではなく、「サービスを利用する」のです。

ユーザーID:1388914525
保険関係は?
3児の母親
2019年6月5日 13:40

我が家も旦那が癌で入院しました。
3人の乳幼児を抱えて病院と家事と育児と仕事と奔走しましたよ。

まず病院は完全介護ですか?
ご主人は大変ですが、週に2回くらいの看病で頑張ってもらいましょう。

お子さんたちは保育園に行けるのであれば行っていただきましょう。

保険には入っていましたか?
治療中の保険金が出る保険もあります。
また、職場の保険が適用される場合もあります。(うちの職場にはある)

親または義親に来てもらうことはできませんか?
義親に看病、自分が手続き系をするとだいぶ動きやすいと思います。


と、一応病気ですが、経験した立場より書きました。
結論は、なんとかなるものですが、お子さんの預け先は確保できるといいですね。

ユーザーID:2412569560
実家から来てもらう
のんき
2019年6月5日 16:55

ご主人が半年ぐらい失業しても生活できるぐらいの蓄えがないと、子沢山なんてしてはダメですね。
正直、お金さえあれば解決できる話です。

ご主人のお見舞いは週2回ぐらいにしてもらいましょう。
意識ありそうで申し訳ないけれど仕方ない。
これ、子供だったら完全に付き添わないとダメだったりするので、まだマシだと思いますよ。

病院のソーシャルワーカーから手配をかけられる事もあります。
ご主人の保険なども含め、早めに話を聞かれる方がいいです。

勤務先の保険もあると思いますが、そちらはお子さんのことに関してはあまり使えないかと思います。

ベストはご実家に預かってもらう。
またはご実家からヘルプに来てもらう。
短期間、保育園に通園させる事も可能です。
市役所からの依頼になると思います。

ユーザーID:7024663501
夫の両親
ゴリラ
2019年6月6日 10:11

夫の両親を呼ぶかどうかh、これまでのトピ主の彼らへの付き合いによるのではないですか。
夫の実家にあまり帰らないなど今まで邪険にしていれば、ピンチの時だけ助けてと言いづらいはずです。順番としてはまずご自身の両親を頼るのが昨今の世間の主張に沿うことになると思います。

ユーザーID:4799734856
まずは再生医療を検討
Anonymus
2019年6月7日 1:45

脊髄損傷は重症ならば一生寝たきり、または車椅子の生活となります。
現状、効果的な治療法は札幌医大の再生医療しかないはずです。

この治療については5月4日のNHKスペシャル

『寝たきりからの復活 〜密着!驚異の「再生医療」〜 』

で取り上げられました(NHKのオンデマンドで視聴することができます)。

他の方が受傷一ヶ月以内と書かれていますが、現実には受傷二週間以内に
札幌医大病院に入院している必要があるそうです。
病院間での折衝とか搬送の手配などを考えると時間がありませんので、
即刻動いてください。

ユーザーID:4610816924
 


現在位置は
です