現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

普通の事なのかな?

子煩悩
2019年6月4日 17:35

義父母にうんざりしています。このような言動や行動は一般的なのでしょうか?(私48才 妻40才です)

【別居前】
・ 墓の面倒を頼まれる。(実母にも言われたことがない)
・ 二人の子供の出生届を勝手に出しに行き、報告もなし。
・ 子供が生まれた途端、私の自宅より車で50分程度の家を売り、車で5分の場所に家を建てて引っ越してくる。
  (感想を聞かれたときには、既に基礎が出来上がり後戻りができない状態でした。老夫婦2人なのに4LDKの間取りには驚きました。直感で、妻と孫2人の部屋を作ったと思いました)
・ 「孫の成長や教育に、もっと関わりたい」と説得をされる。

私は、一家の大黒柱として自分の家族の事は、まずは夫婦で話合い解決したいとの考えの持ち主です。妻は両親に相談して、意向に沿って行くことが親孝行と考えています。
何度か自分の意思を伝え、義父母は子育てが終わった人である事や親として自分たちが頑張らなければ、子に申し訳ないといいましたが、私が相手方の意向に沿わない(色よい返事をしない)事から、子供の連れ去りを(現在7才と5才 女の子)され、別居1年7ケ月。調停は不成立で終わっています。

【別居後】
・ 離婚の意思を伝えに来たのが義父母(妻とは別居以来、会っていません)
・ 面会交流時、子の送迎も義父母(玄関先で義父が時計を眺め、約束時間になると義母に合図を送りチャイムを鳴らします。)
・ 義父母は「お父さんの居ない子は沢山います、お父さんなんて居なくても立派に育ちます。孫は私たちのものです」と言われる。
・ 妻と話をさせない理由は、「娘は話ができる状態になく、負けてしまうから」でした。(調停員曰く、大変元気がよく文句のオンパレードらしい)

義父母は子を守るため頑張るのだそうです。これが普通なのかな?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
普通かどうかよりも携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月4日 18:05

普通かどうかよりも、トピ主様が親としての権利を奪われないようになんとかしないとですね。
もう弁護士には相談されたのでしょうか。もしまだでしたら、弁護士への相談は必須です。
法律を駆使して出来るだけ子供達と一緒に過ごせるように何か取れる手段があるといいですね。

養育費の件は
ジジコマチ
2019年6月4日 19:20

どうなっていますか?
 貴男の実家の意見は、どうですか?
 義実家が養育費は一切貰わず立派に育てるという事なら、サッパリ離婚をお勧めします。
 実の両親を含め、どうしても身近に子供が欲しいということなら、次の結婚を考えたらどうでしょう。
 人生100年時代の48歳は、まだ若い。男にとって何処であろうと自分の遺伝子を継承する子孫が沢山出来る事は、人生の大きな喜びになる筈です。

レスします
減塩第一
2019年6月8日 0:55

義父母は普通じゃないと思うけど、普通じゃない義父母に育てられた奥様も、やはり普通ではないことが多いのです。

つまり、結婚相手に、両親の支配下から出られず、それを疑問にも思わない女性を選んでしまったのが失敗だった、ということ。
残念ですが。

ネット掲示板では、男性バージョンもよく見ますね。
俺の親に従え、逆らうお前がおかしい、親が言うことは全部正しいに決まっているって、おかしな理論で苦しんでいる女性。

義両親より、奥さんがあなたより、親を選んだのが、問題だと思います。

ご意見ありがとうございます
子煩悩(トピ主)
2019年6月11日 17:13

レスを頂き、ありがとうございます・

ねこ様、
 お互いに弁護士を立てております。調停は全て不成立になり、互いに手詰まり状態。相手は今年度末にも、長期の別居期間を理由に離婚裁判の申立をするだろうと思われます。現在は月1回7時間のみの交流だけが生きていく楽しみです。当方の弁護士は本当に戦ってくれました。交流終了時に義父母に引き渡す時に見せる子の表情は言葉では言い表せません。

ジジコマチ様
 私の実母は、”二人の問題である”と言ったきり何も言いません。
本来の親の姿であると私は考えております。ただ、時折目元が赤いので、昼間に写真を見て泣いているのだろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

減塩第一様
 おっしゃられる通り、家内は働きながら楽に生活できる実家へ帰りたかったのだと思います。また義父母と家内は、子の教育について"自分たちが適任である"との雰囲気をいつも出していました。(義両親は小学校教員だったので)

私の人を見る目が無かったと諦めていますが、子供だけは別です。
子供たちは、面会時に送迎車から降りると、一目散で走ってきてくれます。
心はボロボロになってしまいましたが、今、自分ができることを精一杯して子の心のダメージを少しでも取り除ければと考えております。

現在位置は
です