現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢を言い訳にすることについて 携帯からの書き込み

snow
2019年6月4日 19:39

仕事ができないことが年齢のせいと言い訳するのってどうなんですか?

半年ほど前に転職して管理者として働いてます。覚えることが多いので大変ですが、半月後には独り立ちを予定しているので、ひたすらに勉強していってます。
覚えてやっとスムーズにできるまで1年かかると言われている業務でも、すぐにでも覚えなくてはいけないので、キツイですけど頑張っています。

私は管理者になるので、もちろん今後スタッフを管理していくのですが、スタッフは全員私より業務経験があります。1番短い人でも私より半年ほど前に入って色々経験しているはずです。
なのに、その半年ほど前に入った人は全くと言っていいほど仕事ができません。私を含め指導したことをメモしないので、同じミスを繰り返しています。

また、同じ案件も覚えず毎回同じ質問をしています。今回は2週間ほど前にしたことを全く覚えておらず、履歴も見ずに質問し、尚且つミスしていたので私から指導しました。
人には向き不向きがあるので、習得までに時間がかかるのも理解するのですが、その人は二言目には「私はあなたみたいに若くないからね〜。もう覚えるのが大変!」と言い訳します。

私も暗記はかなり苦手です。でも仕事で苦手だからとやらなくていいなんてことないので、必死に自分なりにノートにまとめ、パソコンでもまとめて整理して、すぐに調べられるようにしています。
上記のスタッフは全くメモしないのでまとめるどころか、もらった資料さえ整理していないのですぐに調べることが出来ない。

その出来ないことが年齢のせいですか?仕事馬鹿にしてるんですか?

メモして、まとめてと言ってもまた年齢を言い訳にしてやりません。
こんな年齢を言い訳にする人、皆さんはどう対処してますか?

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
その方はお幾つですか?
ももりんご!
2019年6月4日 20:23

確かに加齢によって物覚えが悪くなるのは分かります。
また、いくらメモを取れ!と言っても”メモをどこにおいたか分からなくなる”と言い訳が始まったりします。

と、ここまで書いた事は実父で年齢は80代です。

件のスタッフさんがお幾つなのかわかりませんが、
その言い訳から分かることは、

”主様を完全に舐めている”

と言う事です。
主様はその人のいうコト(言い訳)を全て”報告書”へまとめて上へ報告でしょうね。

仕事を、主様を舐めている人には鉄槌です。

うーーーーーん携帯からの書き込み
わぎゅー
2019年6月4日 23:52

それは主さん、、大変ですね。。
メモを取らない事はアウトです。

私も年齢は控えますが覚える事が前より難しくなってるなーと思っててびっくりしてます。
なので、メモは取るようにしています。
年齢があれなんでーとは言い訳にしか過ぎないので、、、
もう、
メモ取りました?まとめてますか?
と、その方に質問攻めしたらどうですか?

年齢をとっているからといって優しくしなくていいんだと思います。

給料もきちんと発生してるんですよね。
私ならですがそれはいじわるとかではないと思ってます。
そこまで思わせてしまってる、、頑張らないといけない、と思ってしまいます。

主さんが怒ってしまうのも分かります。
が、少し開きなおった様子で明るく?攻めてみてはどうでしょうか?

今日説明した事を日誌みたいなのに書くとか。。
それは後からの証拠にもなりますし、、

それでも開き直るなら
その方にこの仕事は向いていない、給料もしっかり発生しているのにできないようであれば辞めさせる方向に、、

とりあえずメモを取らない事は絶対にありえないですので、、、

がんばってください!

う〜ん
tom
2019年6月6日 10:34

仕事はミスなく出来る事は必要なのでしょうけど。。。。

その人ってパートさん?

トピ主は管理者だから
ちゃんと仕事を覚えて
他の人を指導してって張り切っているのだろうけど。。。。。

トピ主さんと同じ考えで働いている人ばかりではないんだよ。

そういう人にメモをとらない、ミスばかりしてるって
怒るだけではうまく指導しているとは言えませんよ。

指導するにしても、
やり方は一つではないので
その人に合わせた指導をしないとね。

トピ主が管理者になって頑張ってるのはわかるけど、
それが空回りしているよ。

もう少し肩の力を抜いて。

「ここ大事なのでメモ取ってください」
都市伝説
2019年6月7日 8:50

多分ですが、その人はメモの取り方を知らないんですよ。
メモって、本当にただのその一瞬だけ分かれば良いや、的な物(受けた電話の伝言メモみたいに)だと思ってるんじゃないですかね?

同じ質問されたときに、「前回も同じ質問されてますよ。大事なのでメモ取ってください」って言って、実際にメモを書くところまで確認すれば良いんじゃないですか?

で、次に同じ質問されたら、「前回メモ取ってもらいましたよね?そこに書いてあるはずです」でメモを確認させる。

メモを見たけど判らない、と言われたら、「何故ですか? 分かるようになるためのメモですよ」。

「もう一度だけ教えますから、今度は確実に読めばわかるようにメモを取ってください。次はありませんから」

で、実際にとったメモを見せてもらう。
殴り書きで役に立たないようなものなら、綺麗に清書させる。

そこまでやってもダメなら、能力が足りていないってことなので、その人に大事な仕事は任せられないと上司や人事に相談、かな。

淡々と携帯からの書き込み
にこ
2019年6月7日 12:53

淡々と、
「仕事ですから、年齢どうこうではなく、覚える努力・やれるようになる努力をしてください。覚えられないことは予めメモを取るなど、工夫をしてください。どう工夫したらいいか解らない場合などは、いつでも私に相談してください。」
など、お話しになればいかがでしょう?

色んな資質の部下の、得手不得手を把握しながら、皆に気持ち良く働きパフォーマンスを発揮してもらい、部下を適切にコーチングして伸ばしていき、チームの業績を上げるのが貴女の仕事ですよね。

些細なことでここで愚痴や迷いを吐露してないで、貴女こそ、貴女の立場としての仕事を自覚し、学び、実践しましょうよ。

貴女の文章、かなり拙いですね。そんな貴女が管理者になれるんだ。従業員全体的にレベルが高くないのかしら。であれば大変ですが、貴女も五十歩百歩でしょう。日本語のお勉強もされつつ、管理対象の方はじめ職場の方々とのコミュニケーションを頑張ってください。

マニュアルを作る
maimai
2019年6月7日 13:10

年をとると覚えが悪くなるのは確かです。
でもその人の場合、そのことを言い訳にし努力をしないようですね。

仕事が覚えられない、という以前に誰にでもわかるマニュアルを作るということは考えませんか?

マニュアルを何冊か作って置けばメモをし忘れたとしてもマニュアルをみればわかるはずです。
教える方も教えられる方もエネルギーの節約になります。
トピ主さんの今のイライラも随分減ると思いますよ。

私は職場を辞める時、私がしていた仕事をすべて数冊のマニュアルにまとめて辞めました。私の後任の人はかなり楽だったと思います。

ノートを強制的に渡す。
ミント
2019年6月7日 13:47

40過ぎたあたりから物覚えは格段に悪くなるのは確かです。
だからこそ年齢を言い訳にするならメモは大事ですよね。

ノートを一冊会社からでも用意してもらって渡して、何か説明する時はメモを取らせてはどうですかね。メモ取るまで待ちますから、年齢で覚えられないならメモして下さいと。

そこまでしてもやらないなら上に相談ですね。

どうもしなくていいのでは?
アラフォー
2019年6月7日 13:53

その職場の経験上というか、今までのスタッフさんで
遅くともこの位には1人でできるようになるだろうって期限がありますよね。
その時までに出来ないなら、申し分けないけど配置換えですね。
努力の有無は別に関係ないと思います。
できるなら任せられるし、出来ないなら任せられない。
仕事ってそういうものじゃないですか?
トピ主さんは私情は交えず、淡々と事実だけを報告して
この仕事をこなす能力がないので配置転換した方がいい、って提案するだけです。
他にもスタッフがいるならみんなわかってるでしょ。

ただ、習得がむずかしくコツがいる、というなら今後の為にも
マニュアルを作成されてはいかがでしょう。
困ったらこれを見てください、それでもわからなければ直接質問を、みたいな。

強引にメモをとらせる
アキラ
2019年6月7日 15:04

出来ないなら出来ないなりの努力をしないのなら、給料に見合った人材ではない。

真っ先に首でいい。

それが嫌ならば、努力をさせることだ。

管理者ならば、強引にメモをとらせなさい。それも1つの仕事だと言い聞かせて。

マニュアルがあっても無理
シェセク
2019年6月7日 19:53

そういう人に作業マニュアルを作って渡しても無駄です。
「どこに書いてあるか探しているより、聞いたほうが早い」と言いますよ。

丁寧に細かく書けば、「ゴチャゴチャ書いてあって分かりにくい」と言い、
概要だけ書いたものだと、「大雑把で何も分からない」と言います。

はっきり言おう
nemo
2019年6月8日 17:10

「仕事が出来ないのを年齢のせいにしていては、いつまでも出来ませんよ。
 覚えられないのであればメモをとってください。努力してください。
 それが出来ない人はうちの会社には不要だと上司に報告します」
くらい言って良いと思う。
トピ主さんは甘えてなめられているのですよ。

そういう人を管理するのも仕事では?
kerri
2019年6月8日 20:21

どこの会社でも、そういう人はいますね。

年齢を言い訳にする人を説教してもパワハラとか言われるだけで、反省してきちんと仕事するようになるとは思えません。やる気が無い人でもできそうな簡単な仕事についてもらうか、やめてもらうのか、突極の選択になると思います。若い人なら褒めて育てるという手もありますが、年齢を言い訳する人には、厳しい気がします。

トピ様の管理能力がためされると思って、どういう方針で行くか周囲とも相談しながら楽しんでやるしかないですね。「仕事馬鹿にしてるんですか?」と攻撃的でカリカリするのは、良くないですよ。管理職を舐めていませんか? いろいろな人を管理するのに攻撃的になる人は向いていないです。

私は結果主義なので、年齢を言い訳にするかどうかではなく、仕事能力があるかないかが全てと思います。いくらやる気があって言い訳しない人でも、仕事できない人は、管理職として扱いにくい人材で、どうしようもないです。使えない人をどう扱うかは難しいですね。

気持ちはわかります携帯からの書き込み
ぽむぽむ
2019年6月9日 1:21

私の周りにも、年齢が年齢だから覚えれない、と言っている人が何人もいます。
トピ主さんの気持ちはすごく分かります。

覚えようとする意識がないのが目につくのでしょう。
覚えようとしても覚えれないのと、はなから覚える気がないのとでは違いますもんね。
一生懸命やっていて覚えれないなら、なにか別の方法で覚えれたらと一緒に考えながらやっていけるだろうけど、本人が一生懸命でない限りこちらも呆れてきますよね。

大丈夫、そういう人はいずれツケがまわってきます。
この人は真面目に働けなくてかわいそうだなと
思ってあげてください。

私は心の中でこの人かわいそうだなと思うようにしています。

あまり
りりかな
2019年6月11日 22:19

感情的になってはいけないと思いますよ。

ですが、あまりに何度も相手が年齢を言い訳にするようなら「年齢のせいで覚えるのが大変というのであれば、それだからメモは取らないといけないんですよ」と言ったほうがいいですよね。
「メモしなくても覚えられるならメモしなくていいんです。でも、そんなに何度も年齢がジャマして仕事が覚えられないと言うのなら、メモを取って、それを見て、人に聞かなくても自分でできるようにするしかないですよね。

決まった時間、ただ社内にいるというだけでは仕事しているとは言わないんですよ」と、優しく、しかしはっきりと言ってあげて下さい。

衰えますよ
ペリヤチ
2019年6月12日 9:27

60過ぎましたがすべてに衰えを感じます。人に寄るのでもっと若くても衰えるかもしてませんね。記憶力が短期、中期、長期とも悪くなりました。覚えているのも思い出すまでが結構大変です。まああなたもそのうち分かるかもしれません。

メモを取るのが苦手です。とっても後で読んでも分からないことが多いです。整理するのも苦手です。若い頃は比較的能力や記憶力があったので、強引に片付けていました。

ただ今は小さな組織(子会社)ですがトップです。だれからもほぼ文句を言われないのでどうにかやっています。もちろんそれなりの経験があるので、ある程度皆も一目は置いていてくれてると思います。

でも本当に衰えますよ。

衰えますよ、とのことですが
モンジベロ
2019年6月14日 16:23

仕事なので、最低限やってもらわないと困るんですよ。

少なくとも、覚えられないこと、よく忘れてしまうことがあると自分でわかっているなら、それを克服する努力が見えない人、ただ笑い飛ばしているだけの人が社内にいては困ります。
ボランティアなら多少は許せることもありますが、年をとっても生活しないといけない、給料をもらわないといけない、ということなのであれば、それなりに、必要な努力をしないといけないのはどの年齢も同じです。
たいして仕事になっていないのに給料をもらっていくということは非難されてもしょうがないのです。

会社は、いろんな年齢層に楽しんでもらう場所ではありませんし、誰も「心身衰えない」と言っているわけではありません。
衰えてもやるべきことはやる。
それをやらずにへらへらしていたらダメですよということです。

言葉尻を捕らえてしまいそう。
るりり
2019年6月14日 16:46

覚えるのが大変、って、大変だったけどがんばって覚えた、ってことですよね。すごいですね。

とか、

覚えられてないんだから、そこは、覚えられなくて大変、っていうべきでしょ。

とか、

覚えてないのに大変なんですか?

とか、さらっと言っちゃいそう。

言葉通りの理解しかできないもんで。

困りましたね!
ワイルドおやじ
2019年6月14日 18:05

こんばんは。
確かに年齢を言い訳にするのは違います。
ですが、自分はあなたの対応にも首を傾げるのですよ。
上司と部下に年齢差は関係ないとは言いながら
やはり、ある種の経緯を払う必要はあるでしょう。
「管理者は常に上から物を言う者」・
そんな考え方では、誰もついてきませんよ?
「できない人」を「できる人」にする・
それこそが管理者の腕の見せ所なのです。
それは、取りも直さずあなたご自身の
成長にも繋がることを忘れないでください。

現在位置は
です