女、1人ラーメン

レス167

マーガレット

ひと

先日、夫が飲み会で不在だったので、ひとりだけの夕飯でした。そういった場合、いつもなら家にある物やテイクアウトなど、家ですませる事が多いのですが、その日は無性にラーメンが食べたくなり、ラーメン屋に行きました。
夕飯時で混み合ってた為、カウンターに座りました。少し後にカップルが1組入店。近くのテーブル席に座りました。

すると、カップルの女性が
「ねぇ見て。あの女の人、一人だよ。よく来れるよね」すると男性が
「聞こえるぞ。そういうこと言うなよ」また、女性が「でもさ、ワタシがこんなふうに一人でラーメン屋来てたらヤダくない?」「ちょっとヤダかも」と言って、笑っていました。
カップルは見た目からして20歳過ぎたばかりか、もしくは10代といったところでしょう。

今では、おひとりさま女子という言葉をよく聞きますし、ドラマなどでもラーメン屋含め女性が一人で外食している描写も多くなっているので、ハードルが低くなったように感じていました。でもやはり、見る人が見れば女性がひとりでラーメン食べている姿って滑稽に映ってしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考え方は人それぞれ

他人の言うことなんていちいち気にしていたら生きてゆけないですよ。(笑)

• いいと思う

ヤダくなくないと思います。一人焼肉もある時代ですから。多分そのカップルは地方出身者なのでしょう。都内だと女性一人で食事してる人結構見かけますよ。
    あとは、今の若い子って一人でご飯食べられないみたいです。こちらから見るとそっちの方がヤダいです。

• 見る人が見れば、をつければほぼなんでも当てはまります

見る人が見れば、一人で食事をしている人を笑う姿は滑稽でしょうしね。
    私からすればラーメン屋や牛丼屋は一人で入るのに入りやすい店だと思います。
    そのためのカウンターでしょう。
    少人数客もくるからカウンターがあるのだと思います。
    そうでなければ全席テーブル席でいいはずです。
    見る人が見れば、をつけてしまえば大体のことはどちらからでも言えますよ。

• 映りません

地域と、そのラーメン屋さんの場所に問題があるんじゃないかな。
    地方だとそういう見解も多いかも知れませんが…。

いまどきラーメン屋に一人で入ったからといって、
    そんなこと思う人あまりいませんよ。
    焼肉屋だって立ち飲み屋だって、一人の女性は案外いるのにね。

• 揺らがなくてよし

「ヤダくない?」「ヤダかも」なんて言葉を使っている若い人たちの会話にそこまで敏感にならないで下さいよー。

滑稽なわけないじゃん。むしろカッコいいですよ。
    昨今はそう思う人の方が断然多いと思う。

女性だろうが食べたいラーメンを一人で食べにも行けないなんてカッコ悪、って思いませんか。もっと堂々として下さい。

その若いカップルは自意識過剰の子供です。特に彼女のほう。気にしない。

• 気にしなくて良い、ただのアピール女だから

イマドキ、ラーメン屋で、お一人様の女性は、普通ですよ。
    その女、昭和の臭いがしますね。

地方とかは、未だ封建的な?古風な?地域も有るのかもしれないけど。
    出張で地方に行って、女一人でラーメンも良くやってます。

トピ主さんの場合、カップルの女性が言い出したんですよね?
    たまに、そういう事を『言いたい』女っているんですよ(苦笑)
    「私、あんな事できなぁ〜い。こんな私、守りたいと思うでしょう?」みたいな、変なアピールするんですよ。
    女一人で映画に行けないとか、女一人で旅行に行けないとか、何かと言います。

「群れる女サイコー」と思っている女性達も、一人で映画にくる女性に対して、「友達いないんだねー」とか、変なアピールしますけどね(苦笑)

そういうの気にしない事ですよ。
    そういう女には、聞こえるようにお店の人に「また、夫と来ますね。夫もこのお店が大好きで」と、既婚者=選ばれた女と伝えてあげて下さい。

「もう、守られてまーす。私」と伝えれば、トピ主さんの勝ちです。

• 一人で行動するのはカッコいい

それは嫌な思いをしましたね。レベルの低いカップルです。一事が万事、レベルの低い事しか出来ない、考えられないのでしょう。

一人で食べに行けない人の言い訳で「寂しいから」はOK。その人個人の事だから。

しかし「一人で食べてると寂しいヤツだと思われるし、恥ずかしいじゃん」という人はしょ〜も無い人間性。
    常に周りの評価の中でしか行動が出来ず、自己認定が低い。こういう人は何か問題が起きるとすぐ他人の責任。自分で考え行動することが出来ない。知識も浅く、人を貶める事で自分を上げないと生きていけない。

そんなしょ〜も無い人の言うこと気にしないで。

• まけないで!

カップルに限らず、そういう人たちは難癖つけて話題の種を見つけたかった暇人ですから放っておきましょう。
    人のことばかり気にして、一人では何にもできない人たちです。

一人ラーメン、最高じゃないですか!
    私はたとえ気心が知れている相手でも一歩引いてしまう性分なので、いつも好きなものを譲ったり量を抑えてしまいがち。
    だから自分の欲を満たしたいがための食事は必ず一人でします。
    焼肉、ラーメン、回転寿司やビュッフェはもちろん、居酒屋も屋台も制覇しました。
    飲食以外でも旅行だって、ホテルのツインルームシングルユースもひとり観覧車もやってのけましたし、今の目標は一人ディズニーです。
    パークの食べ歩きしたいんですよ!
    きっと誘っても友人たちはアトラクションや写真撮影に夢中になることうけあい、まして食事は私の胃袋がコンビニおにぎりサイズなら彼女らは猫のカリカリ程。
    食べられない人といても楽しくないし、かといってこちらがセーブするのも何のために来てるんだかわからなくなる。

楽しいしちゃんと美味しく食べてるんだからあなたには関係ないでしょ!放っといてちょうだいな!!って感じです。

• ふん!

そんなカップルの女性は無視!
    想定内の事だと思いませんか?
    一人で何にもできない女性。
    そんな人が見れば滑稽なんでしょう。

ほっておきましょう。

でも、TVで取り上げられたりしている限り珍しいのかもしれませんね。
    一人でカフェに入っていても滑稽だと思う人はそうでしょう。
    ハードルが低くなったという事はまだハードルがあるのです。
    その低いハードルがカップルの女性ですね。

• ラーメンぐらい一人で食べろって

そんなデートでラーメン屋ディナーなんかしてるお子ちゃまバカップルの戯れにいちいち反応したらバカらしいですよ。

私なんて仕事帰りに鳥貴族で一人飲みなんかしちゃいますからね。そっちの方が「ヤダくない?」(笑)

• 焼き肉

私なんて
    昼から一人で!
    焼き肉食べ放題
    行ってますよ
    常連です

• どうでもよくない?

>でもやはり、見る人が見れば女性がひとりでラーメン食べている姿って滑稽に映ってしまうのでしょうか。

そう思う人もいるかもしれませんが、別にどうでもよくないですか?
    そんなこと言ってたら食事できません。

トピ主さんは普段ご主人と一緒だから気になるんでしょうか。
    だったら一人でラーメンはこれからはおやめになった方がいいかと。

• お一人様、大好き!

気兼ねなく好きなものを食べられる「お一人様」大好きです。
    出かけた帰りに、今日は何作って食べようかと考えながらちょっと重い気持ちになるよりは、美味しいラーメン屋さんに寄って食べて帰ろうと考える方がワクワクします。
    駐車場の心配がないファミレス系にもどんどん行きますよ。

そのカップルの女性、普段から他人の批判をするのが大好きなんでしょうね。
    他人を批判して自分の評価を上げようとする勘違い女。

気にするこたあないです。

• その女、時代遅れもはなはだしい

ラーメン屋さんのカウンターでひとりでラーメンを食べている女性を見ると微笑ましく思います。あなたは素晴らしい女性です。

• 全然気になりませーーん!

言いたい人には
    言わせておけばいいのです。

1人で来たくなけりゃ
    来なくともいいのに
    大声で他の人を批判する?
    何!?その女性は・・・子供っぽいですね。

あー嫌な人に
    遭遇したもんです。
    きっとラーメンもおいしくなかったでしょう。

この時代、独身者もふえている世の中
    新聞もニュースも知らない
    無知なおバカさんですよ、その人。

かえって同情しちゃいましょう。

• ひとりの女性客けっこういますよ

私はひとり暮らしで、お昼ご飯に困ると歩いて2分のラーメン屋さんに行くのですが、ひとりの女性客はけっこういますよ。

昨日も行ってきたのですが、カウンターでた食べていた5人のうち3人が女性で一人でした。お昼時と夕食時の違いもあるのでしょうか。私は何も思いませんけど。

ところで今の若い方、「やだい」とか言うのですね.初めて聞きました。

• 気にしない

人に聞こえるぐらいの声で嫌味を言う人のどういうお育ちなんでしょうね
    でもいますよね。そのカップルの彼も同類でしょう。

その女性、「おひとりさまは、わたし出来ない、出来ない私ってかわいい?」と言いたいんだと思うよ。

性格ブスさんなんだろうね。

気にしない気にしない、いいんですよ食べたくなったらおひとり様したっても。

• 世間を知らないだけ

今どき一人で食事する女性なんてどこでもいます。

そのカップルみたいに誰か一緒じゃなきゃ恥ずかしい。孤独。なんて思う方がどうかしています。
    主さんみたいにご主人が不在。たまのことだから。という人がいることも知らないなんて。
    世間を見る目が狭いな〜と思うだけです。
    堂々としていればいいんです。大人の余裕を出しましょう。

私も独身時代は出張も多かったし転勤族になった今一人なんて気楽で自由だから大いに満喫しております。

• 美味しかった?

女性一人で小粋に食べるラーメン。
    いいですね。

其れを物珍しいというお子ちゃま女子。
    残念な子が居たと言うことで、忘れる。

その女の子、お連れの男性に窘められた
    と言うことは、・・・・。

• 気になりますが、気にしない

私は男性ですが、外食で一人お好み焼きを食べていましたら、
    両隣のカップルの女性二人ともが同じようなことをコソコソ言われましたね。

まあ、気になりますが、気にしないことです。

「一人でよく来れるよね」なんて言う女性は人と群れなければ何も出来ないと言っているようなものです。
    私はそういう女性は好みではないですね。

ちなみに妻は一人で映画館に行ける猛者でそんなところに惚れましたね。

• その彼は

内心そんなことを本人に聞こえるように言う自分の彼女をヤダと思ってると思いますよ。

私は全然平気ですけどね。だって一人の時だつておいしいラーメン食べたいもん。

• ヤダね(笑)

おひとり様、おひとり様女子って日本だから出来ることで、
    欧米だとそういう光景はまあ見ないです。

これが成立するのはドラマ仕立て(演出、フィクションの世界なので)という
    こともあるし、ドラマで演出されているから現実世界でもそういう言葉を
    使って商売をしようとしています。

外食って言っても、朝昼晩のうち朝昼は仕事に行く途中、
    仕事先で、っていうのはどの世界でもありますけど、
    夕食におひとり様で女子がラーメン屋っていうのは淑女としては
    どうなのかなぁ?とは思いますよ。

「おひとり様女子」の言葉の前は確か「女性のオッサン化」だったと
    思います。私は女性には「オッサン」にはなってほしくないです(笑)。

私はその20代のカップルの気持ちはよく分かります。
    まあ声に出して言うのはいかがなもの、だろうけど。

• 男性意見

40代男性です。

ラーメン屋も牛丼屋も、女性一人の客は珍しくなく、何とも思いません。

私は、「ラーメン屋は女性一人で行く所じゃない」っていう勝手な思い込みを持ってる女性の方が嫌ですね。

女性の社会進出を阻んでいるのは、そういう勝手な思い込みを持った女性なんだと思います。

• そうですね。

>見る人が見れば
    そりゃそうですよ。見る人によって「変だな」って思う事が全然違いますよ。
    流行りのタピオカだって、いい大人の今現在は、ジュース一杯の為に1時間以上も並ぶのばかばかしいけど、
    学生時代なら友達と一緒に、「なにする〜」「まよう〜」とか言いながら並ぶのは楽しだろうって思うもの。

そのカップルの女性は1人ご飯とかできないタイプなんでしょう。
    その上何の関係もない、なんの迷惑もかけられてない他人の行動に
    いちいち口を挟まなきゃ気が済まないタイプ。
    そういう人からしたら、「自分と違う人」はすべて攻撃対象なんだと思いますよ。
    たぶん「普通、そんな事できないよね〜」と狭い自分の価値観だけで決めつけてきます。
    まぁでもそういう人に限って、フリーの時は気にせずしれっと1人ラーメンしてそうだけど。
    っていうか、カップルの私とぼっちのトピ主さんってマウンティングでしょ。それ。

トピ主さんは1人ラーメンを笑われた事じゃなくて、
    無意識にマウンティングされた事にイラっとしたんだと思う。

• かわいそう

一人行動できない人ってたまにいますが
    可哀相だと思います。
    一人で自由に行動できる楽しさを分からない人ってお気の毒です。

主さん、そんな若造の言葉なんて気にしなくていいですよ。
    その人達、連んでなきゃ何も出来ない人間。

私は一人で舞台を見に行ったり旅行に行きます。
    煩わしさがないので快適です。
    たまに友人が一緒に行きたいといいますが、お断りしています。

先日、夫とラーメン屋に行きましたが一人で来てる女性も何人かいました。

一人で格好いいな〜って思いました。

一人で可哀相って思う人は、依存心が強いんでしょうね

• そんなことない

カップルで来ることを推奨されている場以外ではそんなこと考えなくて良いのです。コース料理のお店なんかでは、話し相手がいないと何をしたらいいのか分からず暇を持て余してしまうこともあるかも・・・と想像はしますが、本人がそれで良いのであれば他人がとやかく言うことではありません。

その女性は謎のプライドにより好きなものを自由に食べに行けないだけ。聞こえないとこで言うのは自由ですが、これ見よがしにそんな話されたら不快ですね。プライドあって常識無し。お相手の男性も、それなりの方のようで・・・。

• 気にしない

私の感覚ですと、妙齢の女性がラーメン店などに一人で入ってきて
    ちゃっちゃと食べて出ていく、というのは「今時の女性は格好いいな」
    と思いますけどね。

私が軽蔑するのは、べちゃべちゃと誰かとくっついて歩き、
    何をするにも他人と一緒でないとできない、という女性です。
    むろん女性に限った話ではありませんが。

だから、1人でなんでもやってしまう女性はそうでないから
    恰好よく思えるのでしょうね。

翻ってそのカップルの薄っぺらさ、みっともなさといったらない。
    別にマナー違反をしたわけでもない、違法行為をしたわけでも
    ない人に対し、自分の思い込みだけで平気で声に出して貶す。

それでよく自分自身をみっともなく感じないものだなぁと
    思いますね。たぶん、プライドというものを根本から勘違い
    していて、自分の思い込みに合わないものは全部滑稽にみえる
    のだろうが、でも実は傍から見て最も滑稽な人なのでしょう。

そんな者の言うことなど気にするだけ愚かなことです。
    馬鹿げたことを言って喜ぶ子供のような者だ、くらいに思って
    いれば良いと思いました。

• エールポチしました。

同じような経験があります!
    残業続きで疲れて、無性にラーメンが食べたくなり1人で食べに行きました。

カウンターで、大好きな塩バターコーンラーメンを食べていると、
    カップルの女子がチラチラこちらを見て彼氏に何やら耳打ち。
    彼氏は私を見て、困惑したように首をひねっていました。

スッピンでスエット上下にサンダルをつっかけた彼女は
    私のネイルを見て「あんな爪してるから料理できないのかね」と言っていたようで。

おいしいラーメン食べて気分よく帰りたかったですよね。
    好きなラーメンでも、庶民的な店ではそれなりの客と出くわすこともあります。
    それを頭の片隅に置いておけば、少し強くなれますよ。

• 20年前

私が20歳だったころ、よく一人でラーメンでも回転ずしでもチャンコ鍋でも食べに行きましたよ。飲み屋も。大学の先生(女性)はお肉が好きで、一人で焼き肉や焼き鳥へ行くと言っていました。勇気あるなー、と、思ったものです。焼肉と焼き鳥は、私には一人は敷居が高いです。テーブル占領してしまうところが。

今も、子供がいないお昼に、一人でラーメン屋やイタリアンに行きます。どこのお店も、主婦が一人で食べに来ていますよ。トピ主さんが見た、その子たちが産まれるまえから、おひとりさまは居ますよ。いや、若者に言いたい。一人で食事もできない人間になるな。情けない。

• 私は一人

先日、ラーメンを一人で食べました〜
    立食い蕎麦もよく食べます。一人で。

一人でラーメンも食べられない弱い自分アピールオンナの事なんて
    気にしない。
    イチャイチャのダシに使われたのは、イラつく感じですが
    気にしない!

ラーメン美味しいな!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧