現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳 過敏性腸症候群 携帯からの書き込み

プリン
2019年6月4日 20:15

4月より幼稚園に入園した年少の親です。
入園から2か月、娘が過敏性腸症候群になってしまいました。
毎朝登園前は10回以上トイレに行き(実際に出るのは2.3回)、登園時は大泣きします。
特に給食が嫌なようで現在は先生と相談の上、給食の日は早退させてますが、その早退の連絡がきちんとなされているかを50回以上に渡り先生にしつこく確認してるようです。

また、家に帰っきても給食を食べずに帰る事を先生に伝えたかを気にして、ずっと同じ質問を繰り返してます。どうも給食時に先生に残すの?などと言われる事が怖いようです。その延長線上で先生の事も嫌になり始めてるようです。遠足や水遊びも先生が居ないならやりたいと家では言います。

家では今までほぼ叱ったりした事がなく、かなり怖がりで人見知りで神経質な性格です。
このような状態でも幼稚園に通わせるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:1427745456  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
先生に相談
音吉
2019年6月5日 8:14

幼稚園の先生に相談しましたか?
幼稚園での様子を一番よく分かっているのは幼稚園の先生です、また先生は幼児教育のプロです。

登園を渋るお子さんの扱いにも慣れています。

お子さんは長子でしょうか。
初めてのお子さん、初めての幼稚園ではお母さんも神経質になることも不思議ではないです。
幼稚園の先生方はそのように不安を抱えたお母様の扱いも慣れてます。

お一人で悩まず先生に相談してください。
もし先生の反応が悪かったら保健所などに相談してもいいし、「ウチの子は幼稚園に行くのは早かったわ」と思っておウチでノンビリするのもいいと思います。

ユーザーID:3744930720
ありがとうございます。携帯からの書き込み
プリン(トピ主)
2019年6月5日 13:32

ご回答ありがとうございます。
先生にはすでに何度か相談済みで、給食の日はとりあえず早退、他の事に関しては安心してもらえるよう努力します、と言って頂いてますが、本人が先生は怖いと思い込んでいて、おトイレなども先生に言えなくなってしまい、お漏らししてる状態です。通い始めの頃は先生におトイレやできない事もきちんと言えていたのですが。。。
ちなみに子供は1人っこです。

ユーザーID:1427745456
 
現在位置は
です