現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳9ヶ月 言葉の遅れ 携帯からの書き込み

エイト
2019年6月4日 20:19

8月で3歳になる息子についてです。

言葉はゆっくりで、2歳過ぎたあたりから、どんどん言葉が増えて2語分になり、4月に幼稚園に入園してから更に増えて3語文も多くなってきました。

幼稚園に入園してから
靴下や靴の着脱ができるようになり
衣服の着脱もズボンは完璧に、上もちょっと手をかすくらいで自分で頑張っています。

入園当初は集団行動もできず、気になったところへうろちょろ…
先生に注意されまくりで泣いてばかりでした。ちょっと大丈夫かな?と心配でしたが、5月後半の参観日ではしっかり集団行動もできていて、先生の話も聞いてるし、指示で動いてるし、椅子にも座って物凄く成長していました。

入園前は、手を繋いで歩くのも嫌、散歩にいけば走り回って、買い物もカートに乗せていないとすぐにどこかへいってしまってましたが、入園してから手は繋いで歩いてくれるし、走ったりしてても待ってね!というと止まって待ってくれ、買い物中も側にいてくれるようになりました。
ほんとにものすごい成長で幼稚園ってすごいなと実感しています。

しかし、一つだけ。
質問に答えるのが苦手です。
質問と言っても、過去形の質問が苦手で…
ごはん何たべた?→ごはんたべた!
それを選択肢を与えるとその中から選んで◯◯たべたと言えたりします。

あとはおうむ返ししたり、答えたくないと首を振ります。
自分から◯◯したんだ〜と話してくることもあまりなく…
ただ強烈に印象に残った話はしてくれることもあります。
避難訓練した日には、じしんこわかったと伝えてきたり…

記憶はしっかりあって
昨日お父さんとボール遊びしたとき、手はどうやった?と聞くと、手はこう!と見せてくれたり…

少しずつ答えられる事が増えてはいますが他の子と比べたらまだまだで…
これからできるようになるのか?
発達に問題があるのか…

すぐに不安になってしまいます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
2歳で幼稚園入園ですか?
うずらまま
2019年6月4日 21:17

プレとかではなく?

3年保育でしたら、3歳を迎えてからですが、まさかとは思いますが
1年、入園をフライングしていませんか?
3年保育ならば、息子さんの場合、来年の4月に入園のはずですよ。

保育園といった、親の都合上ならば致し方ありませんが、母親である
トピ主さんが自宅で子供さんを育てることが出来るのでしたら
今は、まだ母子で過ごす時間をユックリととるべき時期だと思いますよ。

他の子供さんと比べて、言葉の発達が遅めと気にされているようですが
それって単に1歳上の子供さんと比較してしまっているからではありませんか?

立派に成長されているじゃないですか
ぎんねこ
2019年6月4日 21:18

三歳でそこまでできるなら、立派に成長されていますよ。実年齢より上の成長ぶりだと思います。何を恐れていられるのか、よくわかりません。
我が子の言葉の遅れから考えると、三歳の時、児童精神科で、獲得言語十七語と判定されていましたが、小学校は地域の普通学級に進学しています。そのあと、公立中学、私立高校、私立大学(四年制)と現役で進学しています。
私の経験から行くと、三歳までに一語でも発するなら、普通学級に上がれると思います。そんなに思うほど、公立の小学校がレベルが高いわけではないです。

ここまで来られるのは、お母様のあなたのご尽力があったからこそだと思います。
大船に乗った気で、たのしく幼児期を過ごさせてください。

まだまだ道のりは長いですから。

プレではなく?携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月4日 22:26

私も既出のレス同様、幼稚園?プレ?と気になりました。
とりあえず、うちの息子と大体同い年です。(2歳9ヶ月です)
うちの息子、めちゃくちゃおしゃべりです。
話始めは普通でしたが、その後凄まじいスピードで話始め、今はかなり長い文章話します。
一日中喋っています苦笑。

ですが、質問に関してはトンチンカンな事多いです。回答になってない事多々。笑ってしまうような回答も多いですが、おかしいと感じた事はありません。会話もあっちコッチ飛びますし。周りの4歳児、5歳児も時として返答がおかしい場合もありますよ。
何にも心配ないと思います。

それは質問が難しいと思いますよ。
ポリ子
2019年6月4日 22:59

例えば給食でほうれん草のお浸しとか出ていて、それがほうれん草であるという事が未だ分から無いと思います。
カレーとか分かりやすい物だったら答えられるんじゃないですかね。
先ずは、今日の給食はお肉だった?お魚だった?とか、選択肢のある質問の仕方で良いと思いますよ。

意外と子供って「お前本当に2歳なのか?」って能力を発揮したりもしますが、この点についてはちょっと大人扱いし過ぎかなと思います。

うずらママ様携帯からの書き込み
エイト(トピ主)
2019年6月4日 23:10

レスありがとうございます。

四年保育の幼稚園に入園させました。
理由は私もパートを開始したのと、今までわたしと二人きりが多く同年代の子と関わる事が無かったので、いい刺激になればと思って入園しました。

同じクラスの子や、私自身が保育園の2歳クラスの補助を初めて、みんな普通に会話してたり、◯◯にいったんだよ!それで◯◯したんだ!とか言ってるので焦ってしまいました。。

ぎんねこ様携帯からの書き込み
エイト(トピ主)
2019年6月4日 23:26

レスありがとうございます。

なぜ心配しているかと言うと
一歳半で指差しがなく
言葉の成長は平均より遅いが
順序をへて成長してるから大丈夫と言われて…

入園したクラスのほぼ全員が上に兄弟がいるからか、みんなしっかりお話ししていて…
落ち着いているし、うろちょろする子がいなかったのです。
給食は一時間ずっと座っていなければいけませんが、息子と他一人を除いてみんなずっと静かに座ってるんです。
息子は食べ終わると、遊びたくてうろちょろしはじめました。
まわりがいい子すぎて衝撃でした。

他にも入園した頃2週間だけ逆さバイバイに急に変わったり…

まだ単調な喋り方も多いし
ネットで色々調べて発達障害にあてはまるのかな…と不安になっていました

3歳検診もあるしひっかかったら嫌だなぁとかもうとにかく不安で仕方ないです。

二歳半で心理士さんに見ていただいた時に問題なしだけど、あったとしてもかぎりなく白に近いグレーと言われました。

私自身が心配性すぎるのもいけないのですが、言葉がどんどん延びるように援助してあげたいのです。

ぎんねこさんの息子さんすごいですね。
息子も同じようにこれからどんどんお話、会話が上手くなっていけばいいなぁ…

過去のことを表現するのはすっげぇ難しい
リンダリンダ
2019年6月5日 2:07

ねー、最近は幼稚園で2歳児入園のとこ増えてますよねー、すごいねえ。

さて、ウチは現在上が18、下が15なので、幼稚園は三歳で所謂「年少さん」に入園したわけですが、あのねえ、この三歳で入った子達のお母さん、ものすごい困惑しちゃうことが多かったですよ。
だって、子供が園で何やったか、本人に話を聞いても全くこれっぽっちも分からないことが多いから。
ウチらの園は園までお迎えだったんで、お迎え時、解散前に先生が「今日はこういう活動をして…」って話してくださるのを皆必死で聞く。ホント必死。だって、子供に何聞いたってわかんないんだもん。

そもそも時系列がメタメタで、2時間前のことも昨日のことも一週間前のことも2ヶ月前のことも全部「昨日」だったりしますから。本気で「昨日」ですから。
本人の記憶が錯綜しちゃってんだから、そりゃあ話ができるわけがない。

「Aだった?それともBだった?」って質問には比較的答えられますが、
「誰と」とか「何を」とか「どうだった?」とか、そういう質問は難しすぎ。特に早生まれさんは。
それより若いトピ主さんのお子さんは、そりゃ言えませんわ。

ウチは、上の娘は年中終わりくらいまで、もう何が何やらホントに分かりませんでしたが、
下の息子は割と正確に「今日起きたできごと」が話せたんですよ、年少一学期でも。
どうもそれってかなり希少種だったらしくて、他のお母様方が「息子君、○○について何か言ってなかった?」とか電話で聞いてきたり、帰り道に「ごめんね、ちょっと息子君に今日あったこと聞いていい?」って声かけられたり、割とよくありました。
皆さん「何か園であったみたいなんだけど、ウチの子の言ってることは本当に訳が分からなくて…」なんですよね。
勿論ウチの息子だって責任持って正確な話なんかできませんがね。

3歳児クラスでそうですから、そりゃ2歳児さんは過去の話は無理無理。

大丈夫ですよ
三人のママ
2019年6月5日 9:28

四年保育の幼稚園ですよね?うちも3月生まれだから、二歳と一週間で入れました。幼稚園に入ったらどんどんおしゃべりもできるようになりましたよ!まだもうすぐ3歳。心配しないで気長に待ちましょう

10年前の私のようです
一人っ子中学生男子母
2019年6月6日 23:04

中学2年生になる息子がいます。
トピ文を読んで、十数年前の自分が書いた文章かと思いました。

私の息子も発達が遅く、一歳半の検診では指差しどころか単語すらも全く話せませんでした。2歳を過ぎるまで歩かず、話さずの状態でした。

もちろんじっと座っていることもできず、集団行動もできず、毎朝の登園では4〜5歳頃まで毎朝一人だけ大泣きです。他の同級生は皆聞き分け良く、ママにバイバイできているのに。

>二歳半で心理士さんに見ていただいた時に問題なしだけど、あったとしてもかぎりなく白に近いグレーと言われました。

息子も同じ年齢の頃に心配して小児科で診察を受けましたが、ほぼ同じことを言われました。

保育園では卒園するまでずっと周囲の同級生に付いて行く事が出来ず、遊びの輪の中にも入れてもらえずに仲間外れにされ親子共に辛い思いをしました。
けれども、他の子供達にとっては当然ですよね。捕まったら鬼になる、という鬼ごっこのルールすらも理解できない息子と遊ぶのは楽しくないでしょう。

他の同級生たちに追い付いたのは小学2年生だったと思います。
他校から転任して来られた担任の先生が、前の学校では支援学級で長く担任をされていたらしく、息子の発達をよく見ながら上手に伸ばして下さり、その後数年で一気に伸びました。
息子自慢になってしまい申し訳ないのですが、中二現在の成績は学年でトップ争いしてます。友達もたくさん出来、毎日が楽しいようです。
ほんの数年前まで発達が遅い、言葉が出ない、大丈夫なのかと悩んでいたのが信じられないくらいです。

素人なので気休めかもしれませんが、私の感覚ではトピ文を見る限り、トピ主様のお子様も、ゆっくりではあっても順調に成長していると思います。
というか、少なくともうちの息子よりも早いです。

今はまだ焦らず、ゆっくりと成長を見守ってあげてはいかがでしょうか。

現在位置は
です