メールのやり取りで・・・

レス19
トピ主のみ1

ぴよちゃん

話題

このトピのレス

• 深い意味無いのでは?

A子さんからの「行きますか?」に対して、トピ主が「行きません」と返したので、A子さんの中で「そっか、行かないんだ」って納得したからそれ以上メールする必要ないという事では?

まぁ、人並みのコミュニケーション力のある人なら「ぴよちゃんは行かないんですね。私は行こうと思っています。○○でお会いできるかと思ったのですが、残念です。今度会った時に○○の感想お話ししますね!」くらいはメールしますけどね。

かと言って、その様なメールをしないA子さんが物凄くコミュニケーション力が低いという訳でもないですが。

• う〜ん

気持はわかるけど細かすぎませんか?
    そんなんで引っかかっていたらメールやラインのやり取りはやってられないでしょう

そんなの返事があるとしたら「そうなんだ〜」「そっか〜」「楽しんでくるね〜」程度じゃないですか・・・
    確かにそっちから連絡してきたんだから一言くらいあってもいいじゃんとは思いますが・・
    なくてもさほど問題なくないですか?って程度の話。
    それでそんなにモヤモヤしてたら今時やってられないでしょう・・・

• そういう人

そうですね、思っていた答えが返ってこなかった、めんどくさい、の順番かなと思います。
    誰にでもそうなのか「いちいち返信しなくてもいい人枠」にあなたが入れられているのか。

シックリいかなくて当然。わかりますよ。
    でもそういう人なんじゃないの。
    本当に友達?

• 心境心理はわからないけど

ずいぶんとぶっきらぼうで、自分勝手なメールだと思います。
    印象もよくないです、返信がないのも「なんだかなぁ」って思いますね。

会ってもそんな感じなら、コミュニケーションが上手くない人なんだと思います。
    もし、会って話すと違うなら、メールが苦手なのかと思います。

どちらにしても、あまり感じが良くないですね。

• ○○で

購入してきて欲しい物があったから、貴方に行くのか聞いた、行かないから頼めないので返信忘れて頼めそうな友人に連絡していたとか?
    にしても、
    私も行けないから○○で頼みたい物があったけど無理ですね、残念。
    とでも返信くれたら良かったですよね、モヤっとしますね。
    彼女への対応はこれからあなたもモヤっと感を残してあげれば、彼女本人が自分の理不尽な送信に気がつくのではないでしょうか?

• 今迄は?

友人なら今迄もそのようなメールのやり取りありましたよね。
    その時はどんな感じだったのですか?

いつも曖昧に返事無しだったのなら、そういう人なのでしょう。

もし今回だけならイベントに行かない事にムカついたとかではないでしょうか?

今回のやり取りならぱ「分かった」位の返信は欲しいですよね。

それとも今流行りの「何でいちいち返事しないとならないの?」的な考えの人が多いのですかね?

• それが何か?

行けきすか? とメールがきて、行けませんと返信したのでしょう?

その後の返信が来ないことって結構ありますよ。

心理や心境というほど大した問題ではない。

• 往復(Aから質問・トピ主から回答)で完了している

友人Aから質問「○○に行きますか?」

トピ主から回答(返信)「行けないから楽しんできて」

これで往復完了でしょ。

返信の返信がないことが「無視」という定義なら
    いつまで経ってもメールのやりとりは終わらないし、
    終えたほうが相手を無視してることになるけど?

A「○○に行きますか?」
    トピ主「行けないから楽しんできて」
    A「残念。お土産買ってくるね」
    この場合、トピ主が返信の返信の返信をしない=トピ主がAを無視
    ということになってしまうよ。

話題の目的はイベントにトピ主が行くか行かないかの確認だから
    トピ主の行かないという返事で目的の会話は完了してる。

もちろん、聞きっぱなし(聞かれっぱなし)に
    丁寧さや会話の暖か味は感じられないというトピ主の不満も
    わかるけど、だらだらとメールやラインの会話を続けるのが
    好きではない人もいるから、『無視された』なんて考えない
    ほうが楽だと思うよ。

• 質問→返答で通じている

メールのやりとりって際限がないと言う人もいます。
    そういう人はわざとブチって終わらせるらしいですよ。

質問→返答→了解が、普通のパターンですが、
    話の流れは質問→返答で通じている筈だと言うのが彼らの理論。

返答に何か疑問形が付いていれば返事しますが
    行ける?行けないで話は完結しており、
    行けない事を了承することは不要だそうです。
    こちらが了承しょうとしまいと、向こうは行けないのに
    わざわざ了承要りますか?とのこと。

• 会話が終わったと思っている

「Aがメールを受け取ったのかどうか、返事がないからわからない」と感じますよね。でも、Aには「自分がトピ主からのメールを受け取り、その内容を理解していることをトピ主側も把握している」という自信があります。なぜか。

Aの感覚では一番最初に送ったメール以降でトピ主にメールを送らなければいけない状況というのは

(1)トピ主から返信が来ない場合(=自分からの最初の質問メールが相手に届いてない?→もう一度質問メールを送ろう)
    (2)トピ主からの返信に自分への質問がある場合(それに答えるために返信せざるをえない)

このふたつだけ。
    なので、「Aからトピ主へ返信がない=上記(1)(2)の状態ではない=問題は何も起きていない」そして「それはぴよちゃんも同じ感覚で、私から返事がないということは問題が何も起きていないとぴよちゃんも理解している」と思っているからです。なのでAはあなたからの返信が来て、回答を得た時点でふたりの会話のキャッチボールは無事に終了したと思っています。

以上が私の予想ですが、どちらにせよメール受け取りの確認ができない人は“相手が時間を割いて自分に返事をくれた”ということに感謝する心を持ち合わせてない人です。わりに親しい友人であれば、次の連絡時に「あのときは返信せずにごめん」とくるならまともです。

• そんなに不思議?

行かないって連絡があったから要件はそれでおしまい。
    それだけのことだと思いますが。

• 何回やりとりをすれば良いの?

どこかへ行くことへ「はい」か「いいえ」の回答を求められたメールだったのですよね?
    その中で
    「もし行くのなら楽しんで来てね。」と書いたトピ主さんの一言のほうが面倒臭いと思います。
    そこで何をどうするのとか感情的なものとかを同行しないトピ主さんに色々書かれるのは
    本当に面倒臭いことだと、私なら思います。

返信が無いことへ不満があるならば
    既読なのか、未読なのかを直接メールで伝えれば良いのではありませんか?
    既読なら既読と一言欲しいという文言も付け加えれば良いと思いますが、
    なぜ、そのご友人に直接言えないのでしょうか?

例えば、
    「楽しんで来てね。」に対する回答として『ありがとう、今度は一緒に行こうね!』と返信されたとすれば、
    トピ主さんは
    「一緒に行けるように今度は日程を合わせるね。」と返信されるのだと思うのです。
    そうすれば、
    トピ主さんの返信に対してまた返信しなければならず、
    たった一言(行く/行けない)で済むべきメールがいつまでもダラダラと続くことになっていまいます。

女性同士のそういった無駄なやりとりって
    気遣いを超えて面倒臭いものだと思ったことはないのでしょうか?

• 今まではどうなの?

今までのA子さんの対応はどうなの?
    今までもこんな感じなら、「そういう人」なんでしょ。

「1対1」のメールのやり取りなら、最後に受信確認も兼ねて「了解」メールを送ります。

「1(幹事)対複数(参加確認)」のメールなら、あえて返信しないかな。参加者の集計がマストなので。

• トピ主です

お返事が遅くなりました。レスをくださった皆さん有難うございます。
    A子とのメールのやり取りですが…途中で不自然に終わってしまう事が多いので戸惑ってしまいます。
    例えば…
    A子「○○の行き方を教えて!」
    私 「△△駅の西口から出て直ぐだよ。」

…と、上記のやり取りをしてその後、ぷっつり連絡が途絶えます。
    私が逆の立場ならお礼を言います。最低限「了解!」の一言くらい返信します。

また、別の時は私から問い合わせ的な内容のメールを送ったら数日放置され。
    一応、期限も伝えてありましたので「返事が無いのが返事」と思って諦めていました。催促のメールをしてもスルーされ電話をしても出ないし留守電のメッセージもスルーされてしまいましたが…何と期限を過ぎてから「OK!」の返信。
    期限が過ぎていたので本当に慌てました。

最近では少しづつ距離を置くようにしてますが…A子からは悪びれた感じもなく問い合わせメールが届いたりしてます。先日も問い合わせメールが来てました。私もバタバタしてたので半日以上経ってからメールに気が付きました。
    するとA子からは「メールちゃんと届いてる?」の確認のメールが。
    一応、返信しましたが、相変わらずその後は音沙汰無しです。
    何だかなぁ…と思ってしまいます。

• 意思表示しましょう

返事が欲しいのなら「要返事」や「要返信」

不要なら「返信不要」

と,最後に入れましょう。

• いますよ

似たような人がいました。
    その人の言い分的には、行けないと返信をもらったのだからその会話はそれで終わりと。了解などと返信する必要ないと思うと言ってました。

私もトピ主さんと同じように、返信がないと不安になる方です。ちゃんと伝わったかどうか、返事がないとわからないですよね。自分では、そのようなやりとりの時は、了解しましたなど返事してます。

• 返答の方におどろき…

問い「○○行きますか?」
    返答「ごめんね、行けないの」

で、終わりで良いという人多いんですね!
    それに驚きです。

私もその後、
    「そっかー残念、また今度ね。」
    くらいは足したいなと思います。

• 関係あるかどうか

どちらがメイルの往復を打ち切るかという問題ですが,電話の場合,掛けた方が切るのが礼儀って聞いたことがあります.それを援用すれば,最初にメールを送った方が打ち切る,つまり,A子さんが返事を出さずに終わりということになると思います.

まぁ,メイルと電話では違うでしょうけど,同じと考える人がいても,そんなに不思議ではないような.

• ん?

トピ文の場合は「行くかどうか」と尋ねるメールだったのですよね。
    で、あなたは「行けない。」と答えた。

つまり、問い&答え で完結してません?

私なら、トピ本文の場合は気にならないですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧