現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開の痛み 携帯からの書き込み

カナミ
2019年6月4日 22:04

第二子出産を控える二十代です。帝王切開の痛みについてです。長くなりますがお願いします

上の子を切迫早産で3ヶ月入院、緊急帝王切開で出産しました。
その時の術後の後陣痛の痛みがとてつもなく痛く……一分間隔の陣痛くらいまで経験しましたがそんなもの塵に思えるくらい痛くてこの痛みで死ぬのではないかと思っていました。その後も一週間は歩くのもやっとで痛くて痛くて……とにかく痛かったのですが…。

一ヶ月ほど前、義兄の奥さんも予定帝王切開で出産し義両親らと病室にお邪魔したのですが(術後五日目です)、その時ピンピンしながら動いていて「全然痛くなかったよー!なんでカナミさんあんなに痛がってたのー?」と言われて本当に驚きました。

私は緊急帝王切開なので傷は縦に、彼女は予定なので横でしたが、こんなに差があるものですか?それとも私が痛みに敏感すぎただけでしょうか?

義両親にも、本当に痛かったの?彼女は術後翌日から動いていたよ?というような事を言われ二人目を帝王切開で出産するのが憂鬱になってきました…。

痛みは個人差ですか?もし個人差なら義両親にも何とかそれをわかって欲しいので…。
よろしくお願いします

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
お気にされるお気持ちはわかりますが
ぎんねこ
2019年6月4日 23:03

緊急帝王切開のものですが、微弱陣痛ぐらいで、踏み切りました。すぐに脊椎に麻酔をして、意識はあるものの半身は感覚はなかったです。術後の麻酔は昼の二時ごろ切開して、翌朝の十一時頃まで感覚はなかったと思います。ただそのあとは、覚醒するように切り傷程度の痛みはありました。切開は、ビキニラインと言って横切開でした。ビキニラインだと、筋肉がないところを切るので、縦断されることもなく、ほとんど傷跡がありません。
手術の晩は、七度五分程度の熱はありました。私は後陣痛というものはなかったので、陣痛による痛みはなかったですが、医療技術的なもので痛みが出たのではないでしょうか。確か、点滴とカテーテルで尿を取っていて安静状態でしたね。歩き出したのは、二日ほどで、手術の傷口はふさぐので、三日目からカテーテルを抜いて、立ちあがって、トイレに行っています。傷口がふさがってから、立膝を立てて横に倒す体操をするように言われて、病院内も授乳室から一番遠い部屋にされて、歩かされます。
執刀したのは慶應の医師でした。御気になされるお気持ちもわかりますが、世の中には、完全に行き届いた医療というのはないと思います。
その時点で、ベストな医療だったと思って、次世代につなげていきましょう。
たぶん、医療技術的な面の差だったと思います。

末筆ながら、二人目のご懐妊、おめでとうございます。

予定と緊急は別物
ケムール人
2019年6月4日 23:44

二人予定切開で産みましたが、
一人目の術前、管理入院してた時の大部屋雑談で術後の痛みの話してたら、私の主治医さんが見回りに来て、
「自然分娩で何らかの事情が起きての緊急切開と、予定帝王切開は、全く別の手術と考えた方がいい。
特に術後の母体の大変さは本当に全く違う」
と言ってました。

緊急切開は、自然分娩で拗れてそもそも母体が弱ってる。
予定切開だと各種事前検査きちんとして、
スタッフも万全に揃えて、
麻酔科の事前受診(これ思ったより大事)もあり、術後の疼痛管理の仕方も最初から段取り付けておけるが、緊急はそういうの全部すっ飛ばしになる。
他院から搬送されてきての緊急切開なんて、開けて見るまでマジ怖いし開けて見たらもっと怖かったりするし(大きな周産期母子センターでヘリ搬送とかよく来てた)。
だから全然違うと。

私も手術翌日歩行&母子同室開始でピンピンしてましたが、まあそういうこと。硬膜外麻酔を留置して(麻酔液入り透明ピンポン玉みたいのをミニミニ洗濯ネットに入れてパジャマポケットに入れて留めてた)歩き回ってた。

ただ、苦しい原因が後陣痛だった?
そうかあ…一人目は後陣痛は弱かったり無かったりで、二人目三人目と回数増えるほど強くなっていく事が多いから、うーん…
いや、普通はね、一人目緊急切開で辛すぎて二人目の切開が怖いって書き込みには、
「予定切開は緊急切開と違うから!次予定じゃん!」系のレスつけるんだけど、
後陣痛が苦しみの主原因となるとトーンダウンしてしまう。硬膜外留置も後陣痛には効かないし。

あ、もしや、子宮の戻りが悪くてイレギュラーな収縮剤を別に足したりした?あれは苦しい。
私、二人目でそれやられて、イレギュラーなのを点滴に足されてる間だけぐったりしてた。入れてないときは元気で、余りのギャップに同室さんが笑ってた。
そういうのあったなら、今回は全然違うはず。うん。

私は男です。
男です
2019年6月5日 0:27

男である私ですら、妊娠やお産は個人差が極めて大きく、「普通はこうである」が通用しない世界であることぐらい知ってます。

ましてや、個別事例を比較して、あの人はこうだったから、アナタもこうあるべき、などはナンセンスの極みです。

重要なのはご主人を味方につけ、ご主人から義両親に対し、「余計なことを言うな!」とびしっと言ってもらうことです。

ただし、それができないご主人だと、トピ主さん、今後もいやな思いをする可能性があるので、ご自身自ら義両親に対して申し入れる必要があるかもしれません。

本当にあるらしい携帯からの書き込み
ヤマト
2019年6月5日 1:52

私もトピ主さんと同じくでした。文章通りの地獄絵図。
何がシャワーだ、何が立ってトイレ??ないない。

痛みに耐えきれず、痛み止めをくれと訴える同じく隣の帝王切開患者。

でも、やったところでって話。

痛みが襲えば歯を食いしばり、手の骨が砕けるほど握りしめ。

対して妹も緊急帝王切開。妹は横切り。わたしと違い全身麻酔。

後陣痛もなく終わったそう。

私は帝王切開の前に子宮筋腫で一度同じ場所を切開してますが、あまり痛かった記憶はなく、無理やり二日目に歩かされる事なんてなかったです。

あの歩かされるのは、地獄。真っ暗闇。世界が終わる。トイレにたどり着けない、しゃがめない。あり得ない。洗髪やシャワーなんかどうでもいい。

差がありすぎて、当事者の私も信じられない。

痛かったよ携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月5日 9:03

私は2人目だけですが、予定帝王切開でしたが、前置胎盤のため縦切りです。
横の切開の経験がないため比較のしようがありませんが、あの痛みすごかったです。
痛み止めも助産師さんに言って点滴で追加してもらっちゃいました。
私も大げさなくらい痛みに弱くて、情けないです。
でも、自然出産も痛くて、しばらくマトモに歩けませんでした。
起き上がれるんですけど、座ると痛かったり。
1ヶ月くらいよろよろしてました。
その点帝王は退院する頃にはほとんど痛みもなく、痛み止めはお守り程度でした。

分かってもらうのは難しいかな
あゆみ
2019年6月5日 10:49

痛みって・・・・どんなものかの想像は出来ても、やっぱり自分で経験したことが無ければ理解は無理だと思うのです。

私も2回の帝王切開経験者です。
確かに痛かったですが、主さんの書かれたほどではなかったかも・・

1回目は出産まで2カ月入院し、絶対安静ベッド生活を送ったため産後は歩くことが出来ずに、そちらの方が大変だったので痛みの記憶が薄れたかも知れません。
2回目は子宮に血管が癒着しており、大量出血したらしく術後は酷い貧血になりました。
なので、やはり痛みよりはふらつきが大変でした。

切り方が縦か横かは関係ないと思います。
私は予定でも縦でした。
同室に横の方もいたので、判断基準は分かりません。
母子の状態なども考慮なのかな。

残念ながら、主さんの義母さんや義姉さんは、自分の経験でしか語れない人達なのでしょう。
人によって痛みは違うという想像力に欠けた人達なのでしょう。
そんな人たちに理解は無理かも知れません。
聞き流しましょう。

それよりも、2人目の赤ちゃん誕生にワクワクしましょ。
早く会いたいですよね。
暑くなってきたので熱中症に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

義両親はシャーラップ
ぎんねこ
2019年6月5日 22:16

帝王切開だと、向こうの親戚が、なんだかんだいうのはやめてほしいというお気持ち、よくわかります。
私など、義妹に赤ちゃんの出産祝いの席で、ぎんねこさんの時は若い先生で熱心よね、私の時はおじいさんの先生でよかったわ、とねちねち言われました。(実際はわたしの医師は四十代でした)帝王切開=先生が熱心と思い込んで、いろいろいうのです。
痛みに関しては、向こうの親が見舞いに来たときは、何にも言わず、私はおじぎをして、あたまを下げて恐縮していました。痛みは、それはお腹を切ったんだから、それなりに大変でしたが、授乳室に通わないと看護師にわが子が虐待されると思い込んでいて、痛みを押して、通い続けていました。医師はやることはぜんぶやったかもしれませんが、その後の看護師や助産師のお世話がよくやっていたとはお世辞にも言えなくて、結構大変でした。完璧な医療などないと、私自身思います。
痛みが無かったとすると、たまたま、医師、看護師、助産師の仕事が皆うまくいった結果だっただけだと思います。義兄のお嫁さんは、まれなケースだったと思いますよ。
運のいい人とそうじゃない人を比較して、勝った負けたもないものだと思います。

腹の底では、黙ってみてろよ、この子は立派に育てて見せると次の子への子育てのエネルギーにされるようにしてください。

私には次の子はなかったけれど、トピ主様には、次の子への希望があります。
毎日を大切にされて、妊婦健診に励まれてください。

個人差もあるしその時の体調にもよる
通りすがり
2019年6月6日 14:10

私は3人帝王切開です。3回とも全て痛みの程度は違いました。

1人目は緊急帝王切開なので陣痛も経験済み。痛みはトピ主さんと同じような感じ。

2人目は1人目のこともあり予定帝王切開。抜糸までは痛かったけど、抜糸後はかなり楽になった。1人目のときよりはかなりスムーズに活動できたと思う。

3人目は2人目産んだあとに先生にもうやめた方がいいと言われたのだけど、どうしても欲しくてお願いした。予定帝王切開だったけど、術後に感染症?になったみたいで傷口が膿んで激痛なんて生易しいものではなく尋常じゃない痛み。起き上がれるようになったのは3週間後です。それでもまだ痛かった。結局2ヶ月入院でした。

私の親友も帝王切開で2人産んでるけど、1人目は全く痛くなかったそうで翌日から元気に歩き回って看護師さん達に驚かれたと言っていた。当日も起きられたけど、一応安静ってことなってたから寝てたって。でも2人目は1人目よりは多少痛くて抜糸後くらいから大丈夫になったって。

ちなみにどちらも縦切りです。

手術にしても病気にしても個人差ってありますよ。自然分娩だって難産の人もいれば、するっと産まれて安産の人だっているでしょう?あちらはするっと産まれたのに、こっちは何で難産なの?とは言いませんよね?インフルエンザだって高熱になる人もいれば、微熱程度で済む人もいるんですよ。なぜ帝王切開だけこの人は大丈夫なのにあなたはって話しになるのか・・・義両親さんや義姉さんの言動は理解に苦しみます。

周りの言動は気にせず、2人目に備えて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

現在位置は
です