現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休後パート復帰を希望するのはワガママですか?? 携帯からの書き込み

新米
2019年6月4日 22:27

こんばんは。アラサー既婚です。
結婚を機に地元の職場に転職し、今の職場は2年目の新人をしています。
そんな私ですが、この度、子どもを授かりました。
しかし、まだ今の職場は2年目で、私はまだまだ新人。
入社時から、長く働きたい、産休、育休を取って子どもが出来ても働きたいと散々伝えてきました。
しかし、今実際に産休育休を考えると、土日に預かってくれる保育園がとても高額な無認可しかなく、計算してみましたが、正直支払いが厳しい為、入れられません。実家は両親共働きで義実家は少し距離がある為頼めず、
平日の認可保育園も高くて、給料が良くないのでトントンくらいになってしまいます。
また、主人も私もシフト制の不規則な勤務な為、土日の預かり先がないです。
出来れば、子どもが3歳くらいになるまでパートをさせていただき、3歳くらいの正規の保育園に入る年齢に保育園に入れて社員復帰したいのが本音です。それまでは主人の休みの日や一時保育などを利用して、他のスタッフの休み要員としてパートで働きたいのが本音です。
ただ、あまり前例がない為、まだ新人の私が
こんな図々しいことをお願いしてもいいのか、産休育休取らずに退職した方が良いのか、産休育休取って無認可保育園に入れて復職するべきか迷っています。
※ちなみに、現在も少し変わった無期雇用社員という扱いで、正社員ではありませんが、ホワイト企業で有名な大企業の子会社なので福利厚生や保険等はとてもしっかりしております。
休みも多く、定時帰り推奨、積極的に有休消化の推奨があります。
上記理由で籍を残しておきたいという欲があります。
育休産休経験のある方、パート復帰後、社員に戻られた方などのご意見やアドバイスをお願いしたいと思います。
今は、まだ会社に妊娠報告ができない状態ですが、近日中に心拍確認がある為その後に報告予定で、その後に相談しようかと思っております。

ユーザーID:7485538861  


お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いても損はない
海外小町
2019年6月4日 22:49

聞いても損はないと思いますよ。
考慮すると言われたらラッキーですし、ダメと言われたらそれまでの話ですから。

ただ3年間も「他の人の休み要員」程度のパート勤務で正社員に復帰できるかは微妙ですね。そんなにホワイトな企業なら競争率も高いでしょうし、パートの期間にこそしっかり仕事できることをアピールしておかないと正社員に再登用は難しいのでは。

万が一それも選択肢だと言ってもらえた場合ですが。
パートを単なる正社員カムバックまでの繋ぎ期間と考えているのなら3年後の正社員再登用は難しいと思います。パートだからいつ切られるかも分からないし再登用の道筋を作っておかないとという危機感を常に持って常に結果を出して働かないといけないと思いますよ。

私の身近でもそういう例は複数あります。3年どころか5年や7年経ってから再登用されて管理職にまでなった人もいますし、6か月目くらいでもっと良い人材を雇用できたからとあっさりと切られた人もいます。

ユーザーID:6084913189
ワガママかなぁ。
リハウス
2019年6月4日 22:57

正直パートで復帰を考える時点で勘違い率が相当高いです。

パートは誰でもすぐにこなせる仕事。

あなたじゃなきゃダメな業務なんで一切ございません。

どうぞ他をあたって下さいね。

ユーザーID:9444585516
ご懐妊おめでとうございます。
おばさん
2019年6月5日 0:46

いろいろ心配でしょうけれど、育休後の話は、まだ会社にしなくてよいと思います。

育休は、どれくらいの期間取るご予定ですか?まだまだ先の話ですから、ゆっくり状況を見極めてからで良いと思いますよ。

たとえば、認可保育園ができるかもしれませんし、実母さんがそろそろ退職しようと考えておられるかもしれません。

主様だけで考えて 決めてしまわない方が良いと思います。

余談ですが、私の娘の子供も当初は、無認可保育園にしか入れず、娘の給料分がまるまる消えていく感じでした。3年たった今、無理してでも 働き続けてよかったと言っています。一度、正社員を辞めてパートになってしまうと、戻れなくなる可能性もありますよ。職場にも都合がありますから。

まあ、今は、先のことを悩まず、お腹の赤ちゃんのために 穏やかなお気持ちでお過ごしください。心配なら、働いている今こそ節約して 多めに貯蓄しておくと 少しでも安心ですよ。

ユーザーID:8243282982
考えるべき要素はほかにもいろいろあるね
ポケット
2019年6月5日 2:05

>こんな図々しいことをお願いしてもいいのか、産休育休取らずに退職した方が良いのか、産休育休取って無認可保育園に入れて復職するべきか迷っています。

籍を残しておくことに意味があるなら、「産休育休取って無認可保育園に入れて復職」でしょうね。
例え数年赤字でも定年までのトータルで考えるとメリットはあるかもしれません。

ただ、どんな会社だろうと、非正規の社員を正社員ほどに守るなんてことはやりませんから、幻想をもちすぎないようにね。

ユーザーID:2653544939
ワガママというか…
みやこ
2019年6月5日 5:47

普通は一旦退職してパート雇用になるものなので、トピ主の都合で社員には戻れないし籍も残ってないと思いますよ…。

ユーザーID:9062338236
会社としてもありがたいんじゃないの
まるやねころく
2019年6月5日 5:50

労働条件の不利益変更となるケースを自ら望んでくれるなんて。
新人なら考慮されやすいのではないでしょうか。
ただ、
後に育休に続く方もトピ主さんと同様の働き方を打診される可能性、
パートから正社員に戻れる保証はないこと
パートだからと責任逃れすると後で自分に返って来ることはを肝に命じておいてくださいね。

ユーザーID:6001964223
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年6月5日 7:01

雇用条件が変わるので一旦辞めてパートの募集がかかった時にそこに応募すれば宜しいのでは?
休み要因のパートの為に産休育休はないですよ。そりゃ本当に我が儘というものです。あまり都合のいい事は考えない方がいいですよ。

ユーザーID:1798495058
そこまで会社は都合は良くないよ
soso
2019年6月5日 7:55

パートに降りるのは構わないでしょうが、そこから正社員には戻れないと
思った方が良いですよ。
籍は残せません、パートさんは正社員でなく契約社員です。
社員を辞退したのだから、また同じように試験や面接を受けて
社員採用されないと登用は無いと思います。
だから、皆さん、給料が保育費になっても社員で居るのだと思います。
平日は認可、土日の勤務があるときは無認可を使うしかないのでは?
もしくはフルに産休育休を使って無認可か。
それは夫婦でしっかり話し合うしかありません。

育児休暇後にパート勤務を希望されるなら、必ず産休前に言ってください。
パートの貴方の「代わりの社員」を早く雇わなくてはなりませんから。

ユーザーID:6507238531
レスします
tommy036
2019年6月5日 8:05

会社へ相談するしかないです。

会社のルールに従っての

扱いしかできませんから。

あなたが、すばらしい人材なら

特例もあるかも・・・

ユーザーID:0679437662
赤字にならないギリギリ
はなこ
2019年6月5日 8:18

実際、こどもが小さくて実家など、病気の時の預かり先もないお母さん達は赤字になるかどうかギリギリ…下手すると赤字になるぐらいでも働いてます。
それでも、籍を残しておきたい。まさにそんな感じ。
保育園のほかにファミリーサポートや、色々何重にも用意して、それでも病気の時は預かり先がなく…そんな感じ。
まぁ、だから、1人産むのが精一杯とかそういうことになるんでしょうけど、旦那さんの協力を仰ぐしかないと思います。
1人で抱え込まないように、旦那さんに、預かり先がない時、病気の時は半分は休んでもらえるぐらいでないと、なかなか厳しいと思います。

ユーザーID:1543849650
パートは可でも、戻るのは無理かも。
マギー
2019年6月5日 8:53

パートで働いてそのあと今の待遇に戻してほしい。
というのは無理があるかなと思います。
しっかりした会社だからこそ、安易な前例を作りたくないと思いますし。
勤続5年以上で、実績がある方でも厳しい要望ですよ。

1つ希望の光が見えるとしたら、
入社2年で大した実績がないので、
パートにするということは可能かもしれません。

でも、パートから今の雇用形態に戻すのが厳しいと思います。
一度パートになったら、パートのままでいる覚悟が必要です。
3年後のオフィスの雰囲気なんて予想できないですし、
トピ主さん以外の新人も入るでしょうから。
今後ずっとパートでいる覚悟があるなら提案しても良いと思います。

そんなに簡単に配置換えとか出来ないんですが、
トピ主さん正社員じゃないなら少しは融通きくと思います。(→パート)

ですが、産休育休でずっと働きたい!
と言っていたのに、ちょっと調べればわかる
「3歳までの保育料が高い」「土日預ける場所がない」
を全く考慮せずに口先だけの覚悟だったということが露呈するわけですから、
ご自身の都合だけを押し付けると悪印象だと思いますよ。

必死になるのはわかりますが、
ここで保身を優先すると周りからは呆れられると思います。

因みにパートという雇用形態がないなら、事実上自分で退職希望したことになりますよ。
その辺りどうでしょう。
金が無いということは時短もダメ。無理がありますよ…。

今はマタハラという言葉もありますが、
ここまで自己中だと逆マタハラ、なんて言葉も出てきそうです。
会社や他の社員のことも考えてあげて欲しいな。

だってトピ主さん、もう一人産むなんてことになったらどうするんですか?
1人でもこれだけ会社を振り回す人が、
もう1人なんて考えただけで背筋が凍ります。
私も共働き子持ちですけど、同意できないかな。

ユーザーID:2692298567
どの自治体にも日曜保育があるはず
ブリキの木こり
2019年6月5日 9:05

問題を整理してください。

1)日曜・祝日保育が必要になるのは、ご主人とトピ主さんの日曜出勤が重なった時だけです。

例えば、偶数週はトピ主さん、奇数週はご主人が日曜出勤にして、日曜はそれぞれがひとりで子供を見ればそれで日曜保育は不要です。
「1人じゃ子供を見れない」とのたまう男性もたまにいますが、専業主婦を養える経済力の無い男性がそれを言うのは妄言なので「寝言は寝て言え」と説諭しましょう。
共働きなら男性でも一人で子供を見れて当然です。

2)山間部の僻地等は知りませんが、大概の自治体には日曜保育があります。

「何々市」「日曜保育」で検索してみてください。ほとんどの自治体に日曜祝日保育があります。
普段通う保育園とは違う園になることが多いですが、たまのことですからタクシー等で送れば問題無いでしょう。
無認可は不要です。

3)ご実家が共働きでも、祖父母が土日休みなら孫は見れます。

土日に祖父母に育ててもらった子は沢山います。私もです。
働けるくらい元気なら協力は求められる筈です。

4)認可園の保育料が高額というのはおそらく計算間違いです。

例えば大阪市なら、保育料は最大で7万円です。
最低賃金で働いていてもこの倍は稼げます。

5)パートで働くなら点数が低いのでおそらく認可園には入れません。

つまり、
・パートで働く…認可園入れない…無認可決定…低賃金高保育料
・フルで働く…認可園入れる…高賃金低保育料
です。
フルで働くと嘘をついて就労証明偽造、はやめましょう。
入園後に実態が伴わないと退園させられます。

まぁ、要はホルモンバランスの変化で仕事を辞めたくなったから理由を探しているのでしょうね。
でもよほどご主人が高所得とか、相続で何億も貰えるとかでないなら仕事は続けた方が良いですよ。
親に経済力が無いと、子供が迷惑を被りますからね。

ユーザーID:1213566081
0歳児から預けてます。
保育園ママ
2019年6月5日 9:17

うちは、夫もほどほどの給料で私もパートで給料あまりよくないので、認可保育園の保育料は月々21000円位です。(東京23区)

認可保育園は収入(住民税)によって保育料が決まるので、給料が低ければ低いほど保育料は安いですよ。
ほんとにトントンですか?
給料が20000円台ってことはないと思うので、保育料もう一度確認した方がいいと思います。

ユーザーID:2311717283
とりあえず相談してみるしかない
豚豚
2019年6月5日 10:21

大手企業の子会社なら世間一般の中小企業と違い、人員の融通も利きそうです。
ここで「ワガママか」と問えば、「羨ましい」と思う人はワガママだと言うかも
知れないし。でもそういう話じゃない。
あなたがワガママですか?と聞くのは会社の人事総務です。
一般感情を問うても意味のない事です。

ただ、3歳になろうが土日預かりの認可園が無いのは一緒ですよね。
「土日が…」と仰っているという事は、みなさん土日関係なしのシフト勤務の
会社という事かと思いましたが…
前例者の皆さんは近居におじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃるという事でしょうか?
3歳になっても土日の預け先がないのは一緒では?どうするんですか?
3歳から保育料が無償化だから土日は一時預かりで、という事でしょうか。

精神的にしんどそうだなぁ、という印象です。
そして「主人の休みの日や一時保育などを利用して、他のスタッフの休み要員としてパートで働きたい」
その穴埋めをする日にお子さんが熱を出して休まないといけないかも知れない。
考えとしては甘い、と思います。

ユーザーID:0212747140
会社に相談
むー
2019年6月5日 10:35

取り敢えず会社に、例えば上司の人に先に相談されてみては?

こちらで反対や批判がついても、トピ主さんの会社がOKなのでしたらどちらの意見を優先なさるのですか?
会社がOKならワガママも何もないですし、他人がワガママと言うのもおかしいです。


退職云々とかまず会社に言ってみてから決めたら良いのではないでしょうか?

ユーザーID:3277200094
なんだかな〜
tom
2019年6月5日 12:26

入社して1年経ったところで妊娠。

トピ主は無期雇用の契約社員ですよね?

妊娠出産狙いで入社して
その通りになって
更に
産休育休もとりたいけど
いまよりもっと少ない時間のパートにしたい

って言ってるのですよね?

そりゃむしが良すぎ。

ユーザーID:0180272255
会社に相談を。上手く行けば良いですね。
58歳主婦
2019年6月5日 13:01

入社二年と言う事で「ちょっと早いかな」とは思うものの、
批判する気持ちは有りません。

これが「駄目」「我儘」なんて言う風潮は少子化に拍車を掛けるのみの行為。

むしろ、トピ主様の様な方が安心し働きながら二人目、三人目を産める様な
世の中になって欲しい物です。

取敢えずは会社に相談を。

私も人事に居たので解りますが、
「この会社で働けて幸せ」「是非ぜひ戻りたい」「頑張ります」を前面に押し出しましょう。

人事担当者も人の子。
ルールは変えられないにしても、有益なアドバイスを貰えるかもしれない。

頑張って。

ユーザーID:1405003396
トピ主です携帯からの書き込み
新米(トピ主)
2019年6月5日 13:18

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
厳しい意見も全部読ませていただきました。
今回姉に妊娠報告をした際に今回の問題を指摘され、慌てて保育園などをきちんと調べ始めました。今までどこか他人事のような気持ちでいたのも確かなので、無知で世間知らずでした。
以前、社長懇談というものがあり、その場で意見を求められたので、今回の内容を意見として出してみたことがありました。
自分の住んでいる地域が保育園激戦区で無認可保育園も高いお話をして、戻りたいけど、金銭的、預かってもらうなどの物理的にも難しいので、パート制度があると嬉しいと。そしてある程度、休み要員のようなパート勤務をした後に子どもが保育園に入れて、落ち着いたらフルタイムに戻りたいと伝えました。
その時の社長は、前例はないが、いい案。それで長く勤めてくれるなら検討してもいいよと言ってくださいました。
ただ、それも前のお話で、社長もその後に変わられてるので今どうかはわからない為、世間的にはワガママすぎる話なのか聞いてみたくなりました。
余談ですが、私が以前勤めていた会社は、正社員でしたが産休育休取得後、希望者はパートへの切り替えでまた数年したら正社員に戻れるような会社で、そんなに非常識なことだと思っていませんでした。
ちなみに職場の信頼できる先輩1人には上記のことを伝えました。
「休み要員とか、人が足りない時に助けてもらえるならこちらも助かるし、いいと思います。会社の相談員の方にその提案で相談してみたらどうですか?」と言っていただけました。
ちなみに、今は正社員ではありません。
無期雇用社員という特殊な社員です。
待遇や福利厚生はほとんど正社員と変わりません。

ユーザーID:7485538861
将来的なことを考え・・・
aco
2019年6月5日 14:34

保育園と自分のお給料を考えたときに、保育園が高くて思ったほどの手取りにならない。
でも将来的なことを考え、この会社に籍を置いておいた方がいいから、そこは我慢してやっているのだと思いますよ。

入社してすぐ狙ったように妊娠、産休育休で、さらにおいしい思いをするために制度も変えようとしているの?

なんかもう・・・図々しくてあきれます。

ユーザーID:7869893893
いいかもしれない
いぬ
2019年6月5日 14:55

無期雇用社員というのがよく分かりませんが
正社員じゃないならよいのでは。

復帰しても、子供が熱を出した、急にお迎えに、とか
どうしても仕事に穴をあけてしまいますよね。

それなら始めからパートにしてもらって
あてにはしないけどいてくれたら助かる人材の方が
一緒に働く人間は仕事がやりやすいなと思います。
急にいなくなるのが一番困るので。

パートではあるけど、真面目に最大限仕事を頑張れば
子供が大きくなった後、また無期雇用社員で契約してくれるかも?

理想論でありますけど、長く女性に働いてほしいなら
こういう臨機応変さを会社がしてくれないと離職がすすむだけ。

ユーザーID:8340022565
 
現在位置は
です