育休後パート復帰を希望するのはワガママですか??

レス42
トピ主のみ1

新米

働く

こんばんは。アラサー既婚です。
結婚を機に地元の職場に転職し、今の職場は2年目の新人をしています。
そんな私ですが、この度、子どもを授かりました。
しかし、まだ今の職場は2年目で、私はまだまだ新人。
入社時から、長く働きたい、産休、育休を取って子どもが出来ても働きたいと散々伝えてきました。
しかし、今実際に産休育休を考えると、土日に預かってくれる保育園がとても高額な無認可しかなく、計算してみましたが、正直支払いが厳しい為、入れられません。実家は両親共働きで義実家は少し距離がある為頼めず、
平日の認可保育園も高くて、給料が良くないのでトントンくらいになってしまいます。
また、主人も私もシフト制の不規則な勤務な為、土日の預かり先がないです。
出来れば、子どもが3歳くらいになるまでパートをさせていただき、3歳くらいの正規の保育園に入る年齢に保育園に入れて社員復帰したいのが本音です。それまでは主人の休みの日や一時保育などを利用して、他のスタッフの休み要員としてパートで働きたいのが本音です。
ただ、あまり前例がない為、まだ新人の私が
こんな図々しいことをお願いしてもいいのか、産休育休取らずに退職した方が良いのか、産休育休取って無認可保育園に入れて復職するべきか迷っています。
※ちなみに、現在も少し変わった無期雇用社員という扱いで、正社員ではありませんが、ホワイト企業で有名な大企業の子会社なので福利厚生や保険等はとてもしっかりしております。
休みも多く、定時帰り推奨、積極的に有休消化の推奨があります。
上記理由で籍を残しておきたいという欲があります。
育休産休経験のある方、パート復帰後、社員に戻られた方などのご意見やアドバイスをお願いしたいと思います。
今は、まだ会社に妊娠報告ができない状態ですが、近日中に心拍確認がある為その後に報告予定で、その後に相談しようかと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いても損はない

聞いても損はないと思いますよ。
    考慮すると言われたらラッキーですし、ダメと言われたらそれまでの話ですから。

ただ3年間も「他の人の休み要員」程度のパート勤務で正社員に復帰できるかは微妙ですね。そんなにホワイトな企業なら競争率も高いでしょうし、パートの期間にこそしっかり仕事できることをアピールしておかないと正社員に再登用は難しいのでは。

万が一それも選択肢だと言ってもらえた場合ですが。
    パートを単なる正社員カムバックまでの繋ぎ期間と考えているのなら3年後の正社員再登用は難しいと思います。パートだからいつ切られるかも分からないし再登用の道筋を作っておかないとという危機感を常に持って常に結果を出して働かないといけないと思いますよ。

私の身近でもそういう例は複数あります。3年どころか5年や7年経ってから再登用されて管理職にまでなった人もいますし、6か月目くらいでもっと良い人材を雇用できたからとあっさりと切られた人もいます。

• ワガママかなぁ。

正直パートで復帰を考える時点で勘違い率が相当高いです。

パートは誰でもすぐにこなせる仕事。

あなたじゃなきゃダメな業務なんで一切ございません。

どうぞ他をあたって下さいね。

• ご懐妊おめでとうございます。

いろいろ心配でしょうけれど、育休後の話は、まだ会社にしなくてよいと思います。

育休は、どれくらいの期間取るご予定ですか?まだまだ先の話ですから、ゆっくり状況を見極めてからで良いと思いますよ。

たとえば、認可保育園ができるかもしれませんし、実母さんがそろそろ退職しようと考えておられるかもしれません。

主様だけで考えて 決めてしまわない方が良いと思います。

余談ですが、私の娘の子供も当初は、無認可保育園にしか入れず、娘の給料分がまるまる消えていく感じでした。3年たった今、無理してでも 働き続けてよかったと言っています。一度、正社員を辞めてパートになってしまうと、戻れなくなる可能性もありますよ。職場にも都合がありますから。

まあ、今は、先のことを悩まず、お腹の赤ちゃんのために 穏やかなお気持ちでお過ごしください。心配なら、働いている今こそ節約して 多めに貯蓄しておくと 少しでも安心ですよ。

• 考えるべき要素はほかにもいろいろあるね

>こんな図々しいことをお願いしてもいいのか、産休育休取らずに退職した方が良いのか、産休育休取って無認可保育園に入れて復職するべきか迷っています。

籍を残しておくことに意味があるなら、「産休育休取って無認可保育園に入れて復職」でしょうね。
    例え数年赤字でも定年までのトータルで考えるとメリットはあるかもしれません。

ただ、どんな会社だろうと、非正規の社員を正社員ほどに守るなんてことはやりませんから、幻想をもちすぎないようにね。

• ワガママというか…

普通は一旦退職してパート雇用になるものなので、トピ主の都合で社員には戻れないし籍も残ってないと思いますよ…。

• 会社としてもありがたいんじゃないの

労働条件の不利益変更となるケースを自ら望んでくれるなんて。
    新人なら考慮されやすいのではないでしょうか。
    ただ、
    後に育休に続く方もトピ主さんと同様の働き方を打診される可能性、
    パートから正社員に戻れる保証はないこと
    パートだからと責任逃れすると後で自分に返って来ることはを肝に命じておいてくださいね。

• うーん。

雇用条件が変わるので一旦辞めてパートの募集がかかった時にそこに応募すれば宜しいのでは?
    休み要因のパートの為に産休育休はないですよ。そりゃ本当に我が儘というものです。あまり都合のいい事は考えない方がいいですよ。

• そこまで会社は都合は良くないよ

パートに降りるのは構わないでしょうが、そこから正社員には戻れないと
    思った方が良いですよ。
    籍は残せません、パートさんは正社員でなく契約社員です。
    社員を辞退したのだから、また同じように試験や面接を受けて
    社員採用されないと登用は無いと思います。
    だから、皆さん、給料が保育費になっても社員で居るのだと思います。
    平日は認可、土日の勤務があるときは無認可を使うしかないのでは?
    もしくはフルに産休育休を使って無認可か。
    それは夫婦でしっかり話し合うしかありません。

育児休暇後にパート勤務を希望されるなら、必ず産休前に言ってください。
    パートの貴方の「代わりの社員」を早く雇わなくてはなりませんから。

• レスします

会社へ相談するしかないです。

会社のルールに従っての

扱いしかできませんから。

あなたが、すばらしい人材なら

特例もあるかも・・・

• 赤字にならないギリギリ

実際、こどもが小さくて実家など、病気の時の預かり先もないお母さん達は赤字になるかどうかギリギリ…下手すると赤字になるぐらいでも働いてます。
    それでも、籍を残しておきたい。まさにそんな感じ。
    保育園のほかにファミリーサポートや、色々何重にも用意して、それでも病気の時は預かり先がなく…そんな感じ。
    まぁ、だから、1人産むのが精一杯とかそういうことになるんでしょうけど、旦那さんの協力を仰ぐしかないと思います。
    1人で抱え込まないように、旦那さんに、預かり先がない時、病気の時は半分は休んでもらえるぐらいでないと、なかなか厳しいと思います。

• パートは可でも、戻るのは無理かも。

パートで働いてそのあと今の待遇に戻してほしい。
    というのは無理があるかなと思います。
    しっかりした会社だからこそ、安易な前例を作りたくないと思いますし。
    勤続5年以上で、実績がある方でも厳しい要望ですよ。

1つ希望の光が見えるとしたら、
    入社2年で大した実績がないので、
    パートにするということは可能かもしれません。

でも、パートから今の雇用形態に戻すのが厳しいと思います。
    一度パートになったら、パートのままでいる覚悟が必要です。
    3年後のオフィスの雰囲気なんて予想できないですし、
    トピ主さん以外の新人も入るでしょうから。
    今後ずっとパートでいる覚悟があるなら提案しても良いと思います。

そんなに簡単に配置換えとか出来ないんですが、
    トピ主さん正社員じゃないなら少しは融通きくと思います。(→パート)

ですが、産休育休でずっと働きたい!
    と言っていたのに、ちょっと調べればわかる
    「3歳までの保育料が高い」「土日預ける場所がない」
    を全く考慮せずに口先だけの覚悟だったということが露呈するわけですから、
    ご自身の都合だけを押し付けると悪印象だと思いますよ。

必死になるのはわかりますが、
    ここで保身を優先すると周りからは呆れられると思います。

因みにパートという雇用形態がないなら、事実上自分で退職希望したことになりますよ。
    その辺りどうでしょう。
    金が無いということは時短もダメ。無理がありますよ…。

今はマタハラという言葉もありますが、
    ここまで自己中だと逆マタハラ、なんて言葉も出てきそうです。
    会社や他の社員のことも考えてあげて欲しいな。

だってトピ主さん、もう一人産むなんてことになったらどうするんですか?
    1人でもこれだけ会社を振り回す人が、
    もう1人なんて考えただけで背筋が凍ります。
    私も共働き子持ちですけど、同意できないかな。

• どの自治体にも日曜保育があるはず

問題を整理してください。

1)日曜・祝日保育が必要になるのは、ご主人とトピ主さんの日曜出勤が重なった時だけです。

例えば、偶数週はトピ主さん、奇数週はご主人が日曜出勤にして、日曜はそれぞれがひとりで子供を見ればそれで日曜保育は不要です。
    「1人じゃ子供を見れない」とのたまう男性もたまにいますが、専業主婦を養える経済力の無い男性がそれを言うのは妄言なので「寝言は寝て言え」と説諭しましょう。
    共働きなら男性でも一人で子供を見れて当然です。

2)山間部の僻地等は知りませんが、大概の自治体には日曜保育があります。

「何々市」「日曜保育」で検索してみてください。ほとんどの自治体に日曜祝日保育があります。
    普段通う保育園とは違う園になることが多いですが、たまのことですからタクシー等で送れば問題無いでしょう。
    無認可は不要です。

3)ご実家が共働きでも、祖父母が土日休みなら孫は見れます。

土日に祖父母に育ててもらった子は沢山います。私もです。
    働けるくらい元気なら協力は求められる筈です。

4)認可園の保育料が高額というのはおそらく計算間違いです。

例えば大阪市なら、保育料は最大で7万円です。
    最低賃金で働いていてもこの倍は稼げます。

5)パートで働くなら点数が低いのでおそらく認可園には入れません。

つまり、
    ・パートで働く…認可園入れない…無認可決定…低賃金高保育料
    ・フルで働く…認可園入れる…高賃金低保育料
    です。
    フルで働くと嘘をついて就労証明偽造、はやめましょう。
    入園後に実態が伴わないと退園させられます。

まぁ、要はホルモンバランスの変化で仕事を辞めたくなったから理由を探しているのでしょうね。
    でもよほどご主人が高所得とか、相続で何億も貰えるとかでないなら仕事は続けた方が良いですよ。
    親に経済力が無いと、子供が迷惑を被りますからね。

• 0歳児から預けてます。

うちは、夫もほどほどの給料で私もパートで給料あまりよくないので、認可保育園の保育料は月々21000円位です。(東京23区)

認可保育園は収入(住民税)によって保育料が決まるので、給料が低ければ低いほど保育料は安いですよ。
    ほんとにトントンですか?
    給料が20000円台ってことはないと思うので、保育料もう一度確認した方がいいと思います。

• とりあえず相談してみるしかない

大手企業の子会社なら世間一般の中小企業と違い、人員の融通も利きそうです。
    ここで「ワガママか」と問えば、「羨ましい」と思う人はワガママだと言うかも
    知れないし。でもそういう話じゃない。
    あなたがワガママですか?と聞くのは会社の人事総務です。
    一般感情を問うても意味のない事です。

ただ、3歳になろうが土日預かりの認可園が無いのは一緒ですよね。
    「土日が…」と仰っているという事は、みなさん土日関係なしのシフト勤務の
    会社という事かと思いましたが…
    前例者の皆さんは近居におじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃるという事でしょうか?
    3歳になっても土日の預け先がないのは一緒では?どうするんですか?
    3歳から保育料が無償化だから土日は一時預かりで、という事でしょうか。

精神的にしんどそうだなぁ、という印象です。
    そして「主人の休みの日や一時保育などを利用して、他のスタッフの休み要員としてパートで働きたい」
    その穴埋めをする日にお子さんが熱を出して休まないといけないかも知れない。
    考えとしては甘い、と思います。

• 会社に相談

取り敢えず会社に、例えば上司の人に先に相談されてみては?

こちらで反対や批判がついても、トピ主さんの会社がOKなのでしたらどちらの意見を優先なさるのですか?
    会社がOKならワガママも何もないですし、他人がワガママと言うのもおかしいです。

退職云々とかまず会社に言ってみてから決めたら良いのではないでしょうか?

• なんだかな〜

入社して1年経ったところで妊娠。

トピ主は無期雇用の契約社員ですよね?

妊娠出産狙いで入社して
    その通りになって
    更に
    産休育休もとりたいけど
    いまよりもっと少ない時間のパートにしたい

って言ってるのですよね?

そりゃむしが良すぎ。

• 会社に相談を。上手く行けば良いですね。

入社二年と言う事で「ちょっと早いかな」とは思うものの、
    批判する気持ちは有りません。

これが「駄目」「我儘」なんて言う風潮は少子化に拍車を掛けるのみの行為。

むしろ、トピ主様の様な方が安心し働きながら二人目、三人目を産める様な
    世の中になって欲しい物です。

取敢えずは会社に相談を。

私も人事に居たので解りますが、
    「この会社で働けて幸せ」「是非ぜひ戻りたい」「頑張ります」を前面に押し出しましょう。

人事担当者も人の子。
    ルールは変えられないにしても、有益なアドバイスを貰えるかもしれない。

頑張って。

• トピ主です

たくさんの方のご意見ありがとうございます。
    厳しい意見も全部読ませていただきました。
    今回姉に妊娠報告をした際に今回の問題を指摘され、慌てて保育園などをきちんと調べ始めました。今までどこか他人事のような気持ちでいたのも確かなので、無知で世間知らずでした。
    以前、社長懇談というものがあり、その場で意見を求められたので、今回の内容を意見として出してみたことがありました。
    自分の住んでいる地域が保育園激戦区で無認可保育園も高いお話をして、戻りたいけど、金銭的、預かってもらうなどの物理的にも難しいので、パート制度があると嬉しいと。そしてある程度、休み要員のようなパート勤務をした後に子どもが保育園に入れて、落ち着いたらフルタイムに戻りたいと伝えました。
    その時の社長は、前例はないが、いい案。それで長く勤めてくれるなら検討してもいいよと言ってくださいました。
    ただ、それも前のお話で、社長もその後に変わられてるので今どうかはわからない為、世間的にはワガママすぎる話なのか聞いてみたくなりました。
    余談ですが、私が以前勤めていた会社は、正社員でしたが産休育休取得後、希望者はパートへの切り替えでまた数年したら正社員に戻れるような会社で、そんなに非常識なことだと思っていませんでした。
    ちなみに職場の信頼できる先輩1人には上記のことを伝えました。
    「休み要員とか、人が足りない時に助けてもらえるならこちらも助かるし、いいと思います。会社の相談員の方にその提案で相談してみたらどうですか?」と言っていただけました。
    ちなみに、今は正社員ではありません。
    無期雇用社員という特殊な社員です。
    待遇や福利厚生はほとんど正社員と変わりません。

• 将来的なことを考え・・・

保育園と自分のお給料を考えたときに、保育園が高くて思ったほどの手取りにならない。
    でも将来的なことを考え、この会社に籍を置いておいた方がいいから、そこは我慢してやっているのだと思いますよ。

入社してすぐ狙ったように妊娠、産休育休で、さらにおいしい思いをするために制度も変えようとしているの?

なんかもう・・・図々しくてあきれます。

• いいかもしれない

無期雇用社員というのがよく分かりませんが
    正社員じゃないならよいのでは。

復帰しても、子供が熱を出した、急にお迎えに、とか
    どうしても仕事に穴をあけてしまいますよね。

それなら始めからパートにしてもらって
    あてにはしないけどいてくれたら助かる人材の方が
    一緒に働く人間は仕事がやりやすいなと思います。
    急にいなくなるのが一番困るので。

パートではあるけど、真面目に最大限仕事を頑張れば
    子供が大きくなった後、また無期雇用社員で契約してくれるかも?

理想論でありますけど、長く女性に働いてほしいなら
    こういう臨機応変さを会社がしてくれないと離職がすすむだけ。

• 認可保育園の金額をちゃんと調べてみて

私は子供ゼロ歳から預けて働き続けていますが保育料金はMAXの金額だったと思います。
    夫婦でがっつり働いてしまうと仕方ないです。確かに高いですが年少の歳になると下がるので頑張り時ですよ。平日の認可保育園の保育料金がトントンになってしまう?
    それは本当ですか?きちんと調べた方がいいですよ!
    あと姪が公立の保育園で保育士をしていますが、休日は市内で交代で預かる園が決まっているそうです。公立の保育園も調べてみてください。
    あとパートの件ですが、私は派遣で3年働き今年から正社員になりました。ある程度の規模の会社です。契約社員か正社員かの道でしたが、私も子供が小さかったのですばらくは契約-->正社員で聞いてみましたがなかなか正社員への変更は難しいようでした。
    なので正社員にしましたが実際すこしラクな方がよかったです。
    パート-->正社員が本当に可能なのか(数年後に)きちんと確認した方がいいですよ。

• 会社の制度が解らないから

なんとも言いようがないですが…正直なところ

>保育園激戦区で無認可保育園も高い

そんなの承知の上で無認可でも預けて復帰してると思う。
    トントンなら御の字、万が一、足が出ても、一度パートになると戻れる確約はない
    から、社員にしがみ付くしかないと頑張ってるんだと思う。

私自身は子なしですが、妊娠以前にかなりその辺りはシミュレーションしてたし、育休も
    難しいから産休のみでの復帰で預け先があるのか…とか…考えましたよ。

もし、パートになるなら、戻れない可能性も含めて考えておいた方がいいと思いますよ。
    ただ、そこは会社によって違うだろうから何とも言いようがないですがね…

• 土日に仕事のある職場ということですか?

トピ主さんだけではなく、ご主人も土日も仕事が入ることがあるという
    事ですよね?
    それは今後のことを考えても、そういった二人が子どもを育てていくいう
    こと自体が難しいと思います。

子供さんが学校に入学した後も土日、両親も祖父母も面倒をみる人がいない
    いう状況は非常にマズイですよ。
    今どきはネグレストと言われても致し方ありませんし、夫婦どちらか、或いは
    祖父母が子どもをみることが出来るか、或いは高額であっても、シッターさん
    などをお願いできる状況でなくては、子供さんが可哀相ですよ。

条件の良い職場ではあるのだと思いますが、出産を機に退職されて、子供さんの
    預け先を確保できた時点で、土日は休むことのできる職場を探された方が良い
    のだと思います。

そういった先々のことを考えて、転職先は考えるべきでしたし、トピ主さん夫婦の
    ように、子供が生まれても、その後の生活を考えてしまうからこそ、子供を
    産みたくても産めないという夫婦が増えているのですよ。

• 計画的に

妊娠してから保育園の事情を知るのは、計画不足です。

〉3歳くらいの正規の保育園に入る年齢に保育園に入れて社員復帰したいのが本音です

それは可能なんですか?
    正規の保育園の、3歳児の空き、各保育園の3歳児枠の倍率は調べましたか?
    また、2人目は考えてますか?
    あなたの案は、正規の通勤可能な範囲の保育園に3歳児が入れて、
    2人目は4、5年は生まれない予定ですよね?
    3年後正社員復帰した1、2年後にすぐにまた産休や育休って迷惑ですよね。
    また、0歳児と上の子が兄弟揃って正規の同じ保育園に入れなかった場合、送り迎えとかできますか?

個人的には、もっと長い目で家族計画をして、
    子供は何人欲しいか、現実的に入れる保育園や距離は?
    とか考えるべきかと。
    これから親になるのに、あまりにも計画性がない気がします。

会社には、とりあえず提案してみたらどうですか。

• 休み要員って?

トピ主さんが育休明けに考えている「他の方の休み要員」って、
    例えば誰かが有休をとったり、休職したときにパートで出社してカバーする、という働き方ですか?
    それとも普段から毎日パートタイマーとして時短で就業して、
    誰かが有休とったり急病のときには就業時間を増やしてカバーする、ということ?

トピ主さんにはどちらもできないのではないですか?

乳幼児を育てながらでは、思いどおりに仕事ができないことが多いです。
    外せない予防接種、検診に加え、吐いた、熱が出たで突然退社したり、夜泣きで寝不足、子供の風邪がうつったで体調悪いとか。
    突然の残業なんてできないだろうし、その日の自分の出勤も保証の限りではないと思います。
    トピ主さんの方が誰かにカバーしてもらう立場ではないですか?

それに、今でさえ「2年目の新人」というくらい仕事のできていない人が、他人の業務のカバーをできますか?
    社歴10年とかのベテラン社員ならいざ知らず、入社して実務経験2年足らずで休みに入り、産休育休明けでブランクもある。
    突発事項への対応ができるとは思えません。

自分の都合を優先するあまり、仕事に対する考えが甘くなっているように感じます。
    それでは周囲の理解を得るのも難しいと思います。

• レスします

正社員なら産休育休取れるでしょうが、無期雇用というのがどの程度福利厚生を受けられるか、人事に相談するのが先ではないでしょうか。
    一年ごとに更新する形態なのか、産休育休も正社員と同じく適用されるのか。勤務形態も時短ができるのか、パート形態可能なのか。
    ちなみに産休育休は法律で決まっている制度ですが、産休期間は法律で決まってますが、育休期間は会社ごとに違います。

保育料、高いです。
    それでも世の女性の多くが保育園に預けるのは、会社でのキャリアが無くなることを恐れているからだと思います。
    年単位で育休とったら、まず前の業務には戻れないでしょう。
    だから収入の八割を保育園に持っていかれるのもやむ無しと諦めている方も多いです。

あと在宅ワーキングの方が突発休みの方のフォローに出勤する制度がある所もあるそうですが、主様のように小さな子供を育てながらでは難しいでしょう。
    だって子供は突然熱を出したり、下痢したり、感染病にかかったりします。
    主様はフォローされる側であり、決してフォローする側にはなり得ないと思います。

• 子供は思い通りに行かないですよ。

まずは御懐妊おめでとうございます。
    体調にお気をつけください。

他の方のレスでもありましたが、休み要員ってどういうことですか?
    トピ主さんが入っている日に休んでください、という事でしょうか。それとも補助員みたいな感じなのかな。

いずれにしてもそういう事って小さいお子さんを持つ方ができる仕事ではないと思います。
    子供って突然熱を出すこともあるし、予定通りに行かないことなんてしょっちゅうでしたよ。
    私は専業で子供は幼稚園でしたが、3歳ぐらいからパートをしている方はいました。
    でも皆さんどちらかの実家に頼れる方ばかりで、親に頼らずのパートが増えたのは小学校に上がってからだと思います。

ご主人揃って土日に仕事があるのも結構厳しいと思います。
    私の親族に夫婦揃って夜勤のある仕事に就いていましたが、なるべくお互いの仕事がかぶらないようにし、それでも保育園とご近所さんの手を借りてでした。
    聞くだけで大変そうで、寝る時間あるのかなという感じでした。もちろん二人とも正社員です。

トピ主さんの会社が判断することとは思いますが、出来るかどうか分からないことを提案するのは信用を損ねると思いますので、しっかり考えられた方がいいと思います。

• 2度目です

トピ主の言ってるパートってシフトで出勤ですよね。
    だったら赤ちゃんの間は突然熱出したりするし逆に難しいと思う。誰かの休み要員だったのに自分も子供が熱を出して出社できない!ってことが結構あると思います。
    認可保育園は土曜もやってますよ。日曜だけ旦那さんと交代にすればカバーできるのでは?

あと3歳になったら土日も働けると思っているのはなんでなのかな?
    うちは夫婦ともに土日休みで子供は小学生と幼児なのですが、子供の習い事やら学校行事、PTAや地区の役員…全然土日休んだ気がしません。
    大きくなったらなったで、子供の用事入ってくるので結構忙しくなると思いますよ。
    小学生でも土日に1人でお留守番は難しいですしね…
    学童も土曜はやってるけど日曜はお休みです。

これを機に働き方見直した方がいいと思うけどな。

• 無期雇用社員ってよくわからないけれど

妊娠おめでとうございます。

確かに、無認可は保育料が高いですが、無認可に預けてでも働く必要がある、ということで、認可へのいわゆる「ポイント」がつく。給料が右から左に保育料になるなんて話はざらです。それでも預けて復帰するのは、正社員という立場を手放さないためでしょう。

パートに切り替わったら、復帰できるか、という問題と、有給休暇があるかどうか、という問題がありますね。

長期的に見れば一時的に高額な無認可の保育料を払っても、踏ん張るところだと思います。

一時保育を利用して、現在の出勤の半分ぐらい・・・とか、考えているなら甘いと思いますよ。集団保育する以上、感染症はもらいますし、保育園より病児保育の方が預け先の数は少ないです。だれかのフォローに回れる立場じゃないと思います。

でも、土日、どちらも仕事の場合があるというのは、難しいかもしれませんね。

• 難しいかも

一旦パートになってしまったら、まず正社員への復帰は難しいです。
    勤続2年では、まだ「貴女でなければ出来ない」仕事の実績はまだないでしょうし、もし今現在会社が必要としている資格や技能をお持ちであっても、代わりが来てしまえば切られてしまいます。
    おまけに一時保育などを利用した「休み要員」希望……ホワイト企業でも「自分の都合だけで仕事します(利用できない時には仕事出来ません)」と言う人材、パートで雇うと思いますか。
    せっかく良い企業と責任あるご縁が出来たのですから、産休育休で籍を置いて置くのもアリですよ。
    一時期の時間と金銭の不利益と、その先働き続ける事での利益(金銭や精神的な満足)、産まれてくるお子さんに何をしたいか、色々比べ考えて、トピ主様にとってより良い選択をなさってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧