現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴマ油。 携帯からの書き込み

2019年6月4日 22:46

はじめまして。

私35歳、妻34歳、結婚四年目です。
子供はいません。

今日は私の仕事が休みだったので夕飯の準備をして、パスタを茹でるだけの状態にして趣味の作業をしていました。
妻が仕事から帰ってきたので、パスタ茹でてオリーブオイル絡めておいて、と頼みました。
妻が、オリーブオイルはない。と言うので、じゃあコメ油でいいよ、と伝えて作業を続けました。
しばらくすると香ばしいゴマ油のにおいがする事に気付き、まさか!と思い、ゴマ油のにおいがするけど大丈夫!?とキッチンに向かって声を掛けました。
すると妻が、ゴマ油じゃないの?と言ったので私は、コメ油だよ。と呆れた口調で言いました。
妻は、ゴマ油って言っただろ!と怒って、ブツブツと文句を言いながら何か始めました。
何故怒る?と腹が立ったので、キッチンに行かずそのまま作業を続けました。
30分くらいして、妻が私のところへ来て、茹でたけど!と強く言い捨てて寝室に行きました。
腹が立ちましたが私は黙ってキッチンに行き、残りの準備をして食事をテーブルに並べました。
苛立ちが抑えきれず最後にフォークをテーブルに音を立てて置いてしまいました。
その音を聞いた妻がすかさず寝室から出てきて、もう食べないから!少しの失敗でキレるような奴は一人で食べろ!と私に向かって叫びました。
これ以上一緒にいると事態は悪化するだけだと思い私は黙って家を出て、近くのマンガ喫茶に来ています。
3時間ほど経ちますが、妻からは何の連絡も来ません。
聞き間違いは仕方ないですが、洋風のパスタソースを目の前にしてゴマ油なんて…何で確認してくれなかったんだろう…美味しく食べたいから直前に茹でたかっただけなのに…腹減った…出来立て食べたかった…という思いです。
帰りたくないですが妻が寝た頃に帰って食べようと思います。
少々言われすぎな気がするのですが、どうでしょうか?

ユーザーID:0115321839  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
美味しいよ携帯からの書き込み
フィフ
2019年6月4日 23:20

ゴマ油も美味しいよ
ゴマ油がなぜいけない?
酸化しにくいし、香ばしいし、問題ない
パスタにゴマ油を和える事ありますけど
どんなパスタソースでもね

ユーザーID:6315673802
火に油
傍流
2019年6月4日 23:26

「たまにはゴマ油もいいよね」ぐらい言っておけば良いのに…

もしかしたら「聞き間違い」でなく「言い間違い」だったかもしれません。
そこは折れても大したことないでしょう。

ユーザーID:9681139094
似た者夫婦ってやつじゃないの?
破鍋に綴蓋
2019年6月4日 23:43

コメ油って言われたら私もゴマ油だと思うかも。
うちにはオリーブオイルとゴマ油しかないので(笑)

いずれにせよ、奥さんが短気ならトピ主さんも短気。
似たもの夫婦みたいだから末永くお幸せにね。

犬も食べませんよ、それ。

ユーザーID:7021479109
あるある
早起き
2019年6月4日 23:51

人間、疲れている時、空腹な時はキレやすいですよね。
奥さん、元から逆切れしやすい性格なのでは。
争いごとにしたくないならそこはあなたがそろそろ上手に操縦できるようになるといいでしょうねーもう結婚4年なんだし。

こうしたい。でもここでこれを言うと彼女は機嫌を損ねる。じゃあこう出るか、みたいの。
今回は呆れた口調で「コメ油だよ」じゃなくて「いやいやコメ油コメ油〜」って笑ってつっこめば済んだ話だよね多分。

正直、犬も食わない夫婦喧嘩という感じです。うちもよくあるレベルの。
家に戻ったら意地を張らず「俺の言い方も悪かったな、ごめんな」とかって先に声をかけるのがいいですよ。
そうすると奥さんも謝るきっかけができるしあなたの株は上がると思う。

これも実際我が家がいつもそうなので。
仲直りして下さい。
美味しいパスタはまた仕切り直して一緒に食べて。

ユーザーID:5671616961
気持ちはわからなくもない
ぷーにゃんぱん
2019年6月5日 0:50

でも気が強い奥さんだね。
自分が間違えたのに「ごめん」も言えないのかな?

売り言葉に買い言葉だね。

トピ主さん出ていったのは、もしかして、パスタだけの事だけではないのでしょ?
奥さん注意すると逆切れする人?

ごま油でパスタは・・・使わなくはないが、味付けによってね。
でもソースは用意してあったのでしょ?それ見ればオリーブオイルがないなら
家に置いてある油で洋風に使えるのを考えればコメ油だけど。

料理は自分でやりましょうよ。間違えることだってあるのだから
自分でやればよかったと思うよ。
相手は仕事で疲れている人、お休みなら趣味もいいけど料理をするなら全部自分でやりましょ。

ユーザーID:3813657301
えっと
通りすがり
2019年6月5日 1:16

オリーブオイルなしでパスタソースを作ったんですか?それがけっこう疑問なんですけど。
あと、茹で上がったパスタにオイルをからめる必要はありますかね
アルデンテよりも少し硬めに茹でたパスタを熱いソースに絡めながらゆで汁を少し足しながら加熱して仕上げをする。

イタリアンにはオリーブオイルは必要不可欠なのでトピ主さんもその点では準備不足ですよ。
奥さんは料理が好きじゃないんですよね?食に関してあまり興味の無い人かな。
疑問、質問なくパスタにごま油だもの。
パスタは茹で加減が重要なのにそういう人に任せちゃダメです!!
出来立てに拘るなら趣味に没頭してないで最後の仕上げまできちんと自分でやること

しかしそうは言っても奥さんの肩を持つつもりは毛頭ないです
奥さんの態度はよくないですね、なんでキレなきゃいかんのか全くわかりません。
>ゴマ油って言っただろ!
言葉遣いも悪いですね

30代半ばの夫婦にしては子どもっぽいなという印象です

ユーザーID:5473981095
その程度携帯からの書き込み
まま
2019年6月5日 4:14

で家出たのって
何も解決してないよ

和風サラダパスタに
すれば解決♪

トピ主さん
忍耐ないなー

子供がいたら
親の根性見せないといけないので
気に入らないから、出てお茶飲んできます
っていうわけにはいかないよ。


家に帰りなさい。

ユーザーID:3263833287
どっちもどっちかなぁ
モカ
2019年6月5日 5:05

こめ油という油の存在を知らなかったので、私も多分『ゴマ油』と勘違いしたと思います。パスタにごま油というのは違和感大有りなので、私なら混ぜる前に確認してますね。

奥さんの開き直りもどうかなぁと思うけど、根に持って嫌な態度をとってるトピ主さんもちょっと・・・。怒りを露わにされたら、こっちも食欲失せます。帰ってから食べるくらいなら、パスタだけ茹でなおせばいいだろうに。お二人は普段から夫婦仲があまり良くないのかなと思いました。

ユーザーID:3124530134
あなたがやりなよ。
おまんじゅう
2019年6月5日 6:29

遊んでないで、あなたがパスタ茹でて油絡めればいいことでしょう。
なんで仕事から帰ってきた奥さんがご飯作ってるの?
あなたが休みなのに。
パスタ作ろうとしたのはあなたですよね?
洋風にしようとしたのもあなた。
中途半端な上に、適当に人に頼むから失敗するんですよ。
人に頼むなら、オリーブオイルまで用意する!
なかったらコメ油まで用意する。
あなたのやるべき仕事を人に押し付けてるんですから、当然ですよ。
料理は最後まで自分でやる、途中で人に頼むなら失敗や聞き間違えのないようにする、当たり前でしょう。
嫌な人ですね。

ユーザーID:4449047593
お気持ち理解できます
ケイ
2019年6月5日 6:32

女性擁護が多いのだろうけど、奥さんが悪いと思う。お休みで、仕事から帰ってきた奥さんに食事の用意をして日頃ゆっくり過ごせない時間夫婦で楽しみたいと思ったのですね。それなら最後の詰めもやれば良かったじゃないという反論も山ほどなんだろうけど、大したことじゃないですよね。
奥さんが子供っぽいか短気なのか。普段から食に興味がないのかわかりませんが。折角作った食事をいらないと、あなたはひとりで食べる。
これだけのことならまだ我慢できるかもしれないけど、奥さんの性格からこう言った事多いと一緒にいるのが苦痛かな、私なら離婚考えます。
相手を何だと思っているんだろう。ありがとうと労いの言葉を掛けるべきところを。

ユーザーID:2277501917
気持ちは判るけど
匿名希望
2019年6月5日 6:52

奥さまが仕事に行っている間にパスタの用意までして
あとはゆでたパスタを入れるだけの状態にしていたのですね。
奥さま、助かってますね
とってもすばらしいご主人様だと思います。

ただ、あとはパスタを湯がくだけなんだから全部すれば良かったのに。

奥さまも感謝しているから、手伝おうと思っておられたのでしょう。
あなたに言われるままに準備したのに第一声が文句。

もっと笑いながら言えなかったのですか?!

あなたも奥様に感謝が足りないと思います。
あちらが怒ったら謝ることもできなかったのですか?!

いつも命令口調ではないですか?!
確認すれば良いって。オリーブオイルはないって確認しにいったらコメ油でって。
ややこしすぎる。
ここでしつこく言ったらいつもキレてません??

男性にありがちです。

用意までして、洋風なの判っているのにごま油なんてありえない。ってイラっとするのは判りますが
そこまで怒ることでしょうか?
私は奥さまが可哀想だなって思いました。

どうせ食べるってなった時も普段から常識的に考えてアリエナイ。とか文句を言うつもりだったでしょ?!

女性なら喧嘩になると思って本人には何度も言わないものですよ。
理論的にクドクド言われるのは勘弁してほしいです

まぁ、想像ですけどね。
ここで奥様が部屋に籠るって事でおもったことを書きました

ユーザーID:5812432980
いっしょに暮らしたくない
nana
2019年6月5日 7:18

オリーブオイルがないのに「オリーブオイルで」と指示をして
ゴマ油かコメ油かわからないような指示をして
妻が間違えたらキレる

こんな夫、嫌だ

ユーザーID:4735174676
仕事休みなんだから・・
れい
2019年6月5日 7:40

トピ主さん仕事お休みなら自分でやれば???

私はたまに「なんで仕事から帰ってきて一日休んでる人のご飯作らないとダメなの?」って思うときありますよ。

料理は私がいつもしますが、旦那が休みで私が仕事に出てる日くらいは自分でやってほしい何が悲しくて一日休みの人に仕事から疲れて帰ってきた私がご飯作りしないといけないんだと思います。

で、ありがとうの言葉も無い人間に呆れた口調でこめ油だよ、なんて言われたら私も奥さんと同じ態度取っちゃうかもしれないですよ。


少々言われすぎ、って書いてますが普段「ありがとう」って言葉に出して言ってますか?

当たり前、って思ってないですか???


うちの旦那なら間違えてごま油使ってしまっても「いいよ、それで食べるから」って言ってくれると思います。


そこら辺の器の小ささを文面を読んで感じてしまいました。

ユーザーID:9320840356
コメ油携帯からの書き込み
プチこまち
2019年6月5日 7:48

すみません、お二人は大真面目なんでしょうが、、ちょっと笑っちゃった。

コメアブラと、ゴマアブラ、、
聞き間違えますよ。

でも確かに洋風のパスタソースにごま油はないですね。

というか、そんなに油のラインナップがあることに驚きです。

で、解決方法が浮かんだのですが、
米油はコメユと読む。
ごま油はゴマアブラ。

そのぐらいの喧嘩なら、大事にせず、しれっと奥さんの好きなお菓子でも買って帰るのが良い
です。

ユーザーID:8023897270
単なる行き違いなんだろうけど
はなこ
2019年6月5日 8:00

よくあるやつ。

でも、お二人の気持ちがわかります。
多分、私もどちらの立場になっても
カチンときます。
相手への思いやりを否定された気持ちになると
意固地になるんです。わたし。
奥様もやってあげたのに、文句言われたって
気持ちじゃないかな。

ほとぼり冷めたら、
仲直りしてね。

ユーザーID:9049241616
ちいせえな
tommy036
2019年6月5日 8:01

そもそもコメ油が一般的じゃない。

料理でしょっちゅうは使いません。

そんだけ文句を言うならあなたが

やればよかっただけ。

奥様に同情申し上げます。

ユーザーID:8115808446
相手の気持ちが分からないですか?携帯からの書き込み
共働きです。
2019年6月5日 8:05

あの…
あなたが仕事休みで途中まで夕飯の準備しておいて、何故仕事から帰ったばかりの奥様にパスタを茹でさせるのですか?
まず、この時点で腹立たしいのに聞き間違いでやってしまったことに苛立つなんて最悪夫です。

趣味をやるのは後にして夕飯の準備するべきだったのではないですか?

あなたが逆の立場ならどう思うのですか?
疲れて帰ってきて夕飯作らされて、奥さまは趣味でのんびり…少し間違えたら怒られ…

そんな人が出ていこうが、私も連絡なんかしないですね。

ユーザーID:2774460702
胡麻油でも美味しそう!携帯からの書き込み
経年劣化
2019年6月5日 8:18

トピ主は、休みだったんでしょう?
奥さんはお仕事で。

私なら、仕事で疲れて帰ってきた伴侶に作らせたりしないなぁ。

ユーザーID:0870874210
お腹がすいてると喧嘩になるのね
ウリウリ
2019年6月5日 8:25

どっちもどっち。二人とも少しの失敗でキレてますもんね。犬も食わぬ感じのアレですね。お腹がすいてるとムカッとしやすいんですよね。

ところで小さいことですが、コメ油とゴマ油。私はコメユ、ゴマアブラと言うのですが、トピ主さんはコメアブラ、ゴマアブラなんでしょうね。どちらが一般的な言い方なんだろう。

ユーザーID:4695246379
最後までやればいいのに
みのり
2019年6月5日 8:34

夕食の支度が終わらない(パスタの調理だけ残した)状態で趣味に移ったのはなぜ?
やるなら最後までやればいいのに。

茹で立てを食卓に並べるために奥さんの帰りを待っていた、ということですよね。
その最後の仕上げを、帰ってきたばかりの奥さんにやらせるの?
奥さんが怒っているのはそこでしょ?

反対に考えたらわかることですけどね。
ご自分が仕事で疲れて帰ったら奥さんが自分の好きなこと(趣味)をしていて、「帰ってきたなら最後の仕上げお願い、これをこうして、あれをこうして…」って言われたら嫌じゃない?

油の問題じゃないのよ、思いやりの問題。
もう少し人の気持ちに敏感になってください。

ユーザーID:8964141655
 
現在位置は
です