現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一日の生活リズム 携帯からの書き込み

マカロン
2019年6月4日 23:17

生後4ヶ月になる娘を育児中です。
第一子で分からないことだらけで、日々手探りで子育てしています。

現在、完母で育ててます。
毎日、
だいたい9時 起床 授乳
10時半までご機嫌 ぐずり出す
12時まで寝る
13時 起きて授乳
ここから、昼寝するかしないかで……
寝ても30分で起きて長くて1時間の昼寝。
17時の授乳が終わり、基本お風呂までグズグズです。
20時半までにお風呂に入り、21時までに就寝。グズっても21時半までに就寝(添い乳)。
授乳トータル5.6回です。
乳が張ったりって経験はなく、新生児期は出てるのか悩んで混合でしたが体重の増えもよく生後4ヶ月で約8キロなんで大丈夫かと…

昼寝をするのも添い乳じゃないと寝ません。
乳をやるまでかなりギャン泣きです。
反り返って抱っこでトントンはできない状態になってしまいます。
夕飯を作る間もギャン泣きで、夕飯が手抜きご飯なのは毎日です。

この生活リズムは産まれてからずっとで、夜中も1、2回しか起きないので夜は一人の時間がとれてるので助かってますが、起床が遅くないか?と思ってます。
何か改善する点はありますか?
また、ギャン泣きの対処があれば教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
あと少し
ジェイミー
2019年6月12日 7:45

恐らくは、体重も問題ありませんし、母乳は足りているのだと思います。
夜の方がよく出るようですね。しかし夕方(17時の授乳が特に)不足気味なのだと思います。

母乳は一日中均一に出るわけではなく、生活リズムの影響を受けます。(朝一はエネルギー切れ気味ですが)午前中はそこそこありますが、夕方は少なくなったり食べ物の影響を受けて質が変わります。

これからどんどん体が大きくなるにしたがって、体調が安定してきますが、それまでは母親にとっては苦しい時間が続きます。あと少し、あと2か月我慢かなぁ。

ぐずりだした時に外へ連れて行ったり、気分転換するといいですよ。赤ちゃんは不思議なことに自分と近い月齢の赤ちゃんに反応します。

ギャン泣きが辛かったら、その時だけミルクで混合もありだと思います。

本当にあと2か月から3カ月の辛抱です。苦しいですが頑張ってください。完母は素晴らしいですが、辛かったら、ミルクを使ってもいいと思います。完母で4ヶ月育てたんです。病気にも強いし母子の絆も強いです。

自信をもって、素晴らしい育児です。生活リズムは今のところ問題ないと思います。

現在位置は
です