幼稚園年少 転園は…

レス6
トピ主のみ2

ねね

子供

早生まれで3歳になったばかりですが、今年の4月に幼稚園に入園しました。

昨年5月から他園のプレに通い始めました。
当時は大人数での保育に不安を感じ、少人数制の隣町の幼稚園も、途中からですがプレに参加できたので、願書提出日までプレの掛け持ちをしながら様子を見て決めることにし
結果、全先生が翌日には顔を見ただけで息子の名前を呼んでくれたこと、少人数制で手厚い保育を…とお話されていた、隣町の園に入園しました。

普段は優しく頼りない感じの担任の先生ですが、歌を歌う時、楽しくて弾んでしまう息子に「○○くんのお椅子なくなっちゃうよ!(幼稚園に在籍出来ないという意味)」と椅子を取り上げたり、授業参観中、保護者への歌のプレゼントと言いながらも、息子一人列に入れてもらえず立ち位置が定まらないままスタートし、補助の先生も助けてはくれず、息子は歌えずに途中から号泣する有り様で、しまいには私達の元へ息子の椅子を先生が持ってきて、帰りの挨拶も皆と出来ないまま解散となりました。

息子の様子を「追い付けないのは個性(発達障害のニュアンスで)だから仕方ない」と言う方もいました。

園長先生は「個性と言ってくださったお母様もいたなんて素晴らしい!」と仰いますが…そうなのでしょうか?

私は先月末に父を亡くし、母は来週から入院、祖母は危篤…と精神的にも正直しんどいのですが、子どもの前では笑顔を心掛けてるつもりでも「お母さんが○○くんを不安にさせる」
「お母さんがいない方がのびのびしてる」「見て下さい!○○くんは幼稚園のおかげで成長してますよ」「授業参観の後から先生方皆、お母さんのこと心配してますよ」と園長先生は私に言います。

息子が楽しく通っているなら良い、幼稚園で過ごすのは息子だから、私は我慢と思いながらも、不信感は募るばかりで、行きたくない、やめたい、転園したいと思う私はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

…続きです

息子の様子ですが、3歳児健診では、とくに問題はなく、周りより落ち着いていて、誉められた程でした。
    私共も、発達に不安を感じたことはなかったのですが、
    参観日、入園面接日は普段と異なり、普段出来てることも出来なかったり、他の保護者の方が見ている前で、お友だちにちょっかいを出したり、悪目立ちするような状態でした。

参観が始まった直後は、皆のお母さん達が教室にいることが嬉しくて、笑顔で楽しそうにしていました。
    なのに、後半は園を出るまで号泣で、悲しくて悔しくて残念で…

先生は忙しいからと息子も言ってましたが、理由も聞かずに、濡れてしまったままの下着をそのまま履くように促されたり、皆の前で叱られて椅子を取り上げられることは腑に落ちない、それは単に私が過保護なのか、
    入園したばかりの年少でも、皆と同じように出来ないと問題児扱いなのか、毎日考えてもわからなくなってきました。

出来る限り、園行事(事前の手伝いを含め)に参加したり、笑顔を心掛けてきましたが…私が母親なのが悪いのかな、息子にとっても私がマイナス要因なのかな…ダメな親ならいない方が息子はのびのび幸せ?園長先生に言われる度に傷が深くなっていきます。

私の存在を消したい、もう消えてしまいたいです。
    でも、やっと授かった息子とは、これからも一緒にいたいからトピをたてました。

転園するとしたら、きりの良い2学期スタートか、年中からか…と考えてしまうのですが
    転園することは、息子より、私自身を優先したことになりますよね…

もちろん、今後、何かある度に転園する訳にはいかないこと、
    私自身が母として強くならなければならないことは、
    承知しています。

皆様でしたら、どのようにお考えになりますか?
    このようなケースの場合、転園そのものはありでしょうか?
    転園を考えるのは、おかしいでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 転園しても一緒

まあ、主さんの言い分はお子さんをもっとフォローして欲しいということでしょうけど、幼稚園ってそんなものですよ。

年少は特に参観日は、興奮しているでしょうし、うちの同じクラスの子は、お母さんがトイレに行ってしまったのを帰ってしまったと勘違いして、参観中泣いていました。

年長になって、お母さんが下のクラスに行っている間、寂しそうな顔をしていましたが、泣かずに課題をやるくらい成長していました。

そのくらい成長するものです。

今はまだ幼稚園に通い始めて、皆と同じ事をする、間に合うように列に並ぶを学ぶ時期なんですよ。

先生との相性もありますけど、3年も一緒ではないでしょうし、先生に期待ばかりしていては、どこへ行っても主さんの納得する先生なんていないですよ。

主さんも、ドンと構えて、お子さんに「泣かなくて大丈夫だよ。」と声をかけて笑顔でいましょうね。

• 見ていないからなんとも言えないけれど

トピ主さんのいうとおりの先生たちなら転園ありだと思います。
    もしトピ主さんが今の大変な状況の中で悪くとってしまっているだけならもう少し様子を見ます。
    ただ、トピ主さんが感じる違和感も正しいと思います。

ご主人はどうお考えですか?
    別の目でみるとまた違うかもしれません。

うちの子も早生まれで保育園幼稚園と行きましたが、
    我が子云々より、年少さんまではまぁみんなてんでバラバラな行動をしていて面白かったです。
    お昼寝の時間に外に行ってしまう子には先生がつきあっていました。
    発達障害云々全く関係なく、そういう子なのだと。

• 少し悪くとりすぎかな

「○○くんのお椅子なくなっちゃう」を「幼稚園に在籍出来ない」は少し飛躍しすぎかな?確かに大人のビジネス界ではそういう言い回しもありますが、私も子供と電車乗った時(うちの子は座るよりドアの所で立って景色を見るのが好きなのですぐ飽きてそちらへ行こうとする)「ちゃんと座っていないとお椅子なくなるよ?」とか深い意味はなく言ってます。

多分子供同士も、園で自由席の時仲のいい子同士「○○ちゃんここあいてるよおいでー、早くしないとなくなるよー(違う子座っちゃうよ)」とか言いあってるんじゃないでしょうか。先生も恐らく同様の感覚かと思います。

個性と言っただけで発達障害のニュアンスだったとまで言われると、相手も委縮して何も言えなくなりそうです。きっと誰もそんな事思ってませんよ。その人達の大事なお子さんにとって大事な「○○くん」というクラスの仲間なんですから。

うちも春にクラス替えして親は新しいクラスの子の名前なかなか覚えられなかったけど、子供が「○○ちゃん」「○○くん」と嬉しそうに話すので、顔もよく分からないけど(仲良くしてくれてありがとう)という気持ちが湧いてました。

私の姪も、音楽会で私が列に並ぶ前に合奏が始まってしまったんだよと怒ってました。あっちゃいけない事ですが、まぁある事なのかもしれませんね…。姪は小学生なので平静装い参加してましたが、入園直後の3歳ではフォローしてほしかったですね。

ずっとその子だけを追っていた親には泣いている理由が手に取るように分かり、心の声が聞こえてくる場面ですが、担任も補助の先生も泣いている理由が把握できていなかったんでしょうね。(多分参観でよくある、親の所へ行きたくて泣いてしまう子と一緒にされた)プロとしては残念です。

園長先生は普通に失礼ですね(すみません)私はいいなと思っても園長とうまが合わなそうな所はやめました。園長は重要ですよね。

• トピ主です

レスを頂き、ありがとうございます
    とても有り難く、何度も拝読いたしました。

夏休みが終わり、2学期が始まり、笑顔で過ごす日もあれば、登園したくないと号泣する日もあります。

先日の運動会で、また転園したいと思う私の気持ちが強くなり、年中から転園する方向で進めていくことに本日決めました。

希望園は若干名の募集なので、入園出来るかわかりませんが…、不信感の消えないまま、笑顔を作り、先生や保護者の方と接することに無理が生じてきました。

1年前、入園許可書を頂き嬉しかったはずなのに、残念な結果となりましたが、年中から新しい環境のもと、息子が楽しく過ごせるように心を入れ替えて頑張ります。

ありがとうございました。

• 転園するなら即動こう

半年も待つ必要ないでしょう?

キリが良いなんて関係ないですよ。
    転勤とかだったら、時期関係ないですもん。

転園希望の園には、しっかり話を聞きに行ったり体験入園とかしたのでしょうか?
    ちゃんとリサーチしないと同じ事の繰り返しですよ。

・今、年少に空きがあるのか
    ・空きがなければキャンセル待ちしてもいいのか

など問い合わせましょう。

それから、発達の遅れを指摘されたように感じて居心地悪く感じているようなので、きちんと専門家に診て頂くことをお勧めします。

なんでもなければ、安心です。
    残念ながら、発達に遅れがあったなら、早期の療育が有効です。
    そして、そういう子を受け入れてくれない園もありますから、幼稚園探しからやり直しです。

頑張ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧