アラフィフ以上で年を重ねるほど美しくなる方いらっしゃいますか

レス33
お気に入り148
トピ主のみ1

はなこ

自薦、他薦問いません。
アラフィフ以上で、歳をとればとるほど
美しくなる方いらっしゃいますか?
例えば、若い頃より美人と言われることが多いとか。。。
秘訣はなんだと思われますか?

ユーザーID:1582838221

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

レスする
  • 友人にひとり、います

    50代半ばの男です。

    私の大学時代からの友人女性で、ひとり、そういう人がいます。

    彼女の大学時代は、失礼ながら、明らかに不美人に分類されるタイプでした。

    しかし現在の彼女は、当時とほとんど顔の造作は変わっていないものの、なぜか「ステキなオバサマ」と呼ぶ人もいるようになっています。私自身も、今の彼女のルックスに魅力を感じます(私は妻子持ちで、変なことはしてません。念のため)。

    考えられる要因は、以下の通り。

    1.大学時代から今も変わらず、性格がいい。社交的。教養がある。

    2.30歳手前で結婚したのを機に転職(大手から別の大手へ)し、今やその会社の幹部のひとり。「女性活躍」の好事例として、会社の広告塔的な役割も担っている。

    3.そうした仕事上の成功が自信となり、部下からの信頼がとても厚い一方、正しいと思ったことは上司にも直言し、対立も辞さない強さを持っている(これは、本人以外からの伝聞)。

    4.昔から、服装のセンスがいい。

    といったところでしょうか。

    大学時代から40年近く、彼女とは今でもとても仲良くしていますが、このルックス(あるいは、見え方)の変化は、驚きです。本人には言ったことありませんが。

    ユーザーID:3803896130

  • 吉永小百合さん

    彼女の50代60代は20代30代の頃より美しいと思います。

    男性では中村雅俊さん。
    彼が青春ドラマの先生役で出ていた頃は、ちっともカッコイイと思いませんでしたが、50代になって急に男の色気を感じるようになりましたね。
    反町隆史さんも若い頃より今の方がセクシーです。(彼はまだ40代ですが)

    ユーザーID:8329950591

  • 友人にいます

    上品で笑顔が素敵な友人がいます。ファッションセンスも良く
    性格がいいです。
    陽気で無邪気。美しいものが大好き。
    あと会話も楽しい。
    気取った所がなくてユーモアもあって大好きです。
    子供も成長し、落ち着いてきたのか
    生活にゆとりがあって昔よりもっと穏やかな
    表情になりました。
    彼女のように歳を取りたいです。どこかの雑誌やドラマに出きても
    おかしくない美人さんです。

    ユーザーID:8683967196

  • 自薦ですが…

    図々しくすみません。

    48歳になりましたが、自他ともに歳の割には悪くないと思います。
    「加齢=美貌の衰退」が必然なわけではないですが、多くの女性が年齢と共に減ったり増えたりするものが、まだ私には当てはまりません。

    幼いころから未だに多い髪の毛と、目は大きいのになぜかシワがないことでしょうか。
    あと顔色が良いです。飲酒喫煙せず早寝早起きの習慣が功を奏していると思います。
    高校時代に体育の授業で私だけが日焼け止めを塗っていて、友達にからかわれました。
    30年前はまだ、日焼け肌が健康でカッコいいと言われてましたから。
    でもおかげで50前でも白い肌です。

    20歳過ぎの頃は単に軽くちやほやされたりしましたが、さすがに30過ぎるとされません。
    でも45歳あたりから男女問わず褒められますので、自分的には嬉しいです。

    あとは体型的なものでしょうか。
    成人した娘よりも私のほうが大きくこの歳では大柄なので、そのせいもあるかと思います。

    ユーザーID:6254862379

  • 断然

    X-JapanのYOSHIKIさんですね。30年前も可愛かったけど、年々美しさに磨きがかかっている...。全身綺麗...。センスが良い(というより優れている)のもあるでしょうが、内面の美しさから来るものでしょうね。

    ユーザーID:8612741305

  • 痛々しい方にはおなりになりませぬように

    秘訣を聞いて真似してみよう という事でしょうか?
    それは勿論構わないけれど、アラフィフ以上の美しさって、
    それまで培って来たものが内面から出てくるもの、一朝一夕ではどうにもならない気がします。
    物まねで満足出来るのでしたらお好きにどうぞ。

    ユーザーID:3784233971

  • 秘訣はグレイヘアとのっぺり顔

    >秘訣はなんだと思われますか?

    女性の例がすぐに浮かばないのですが、
    男性ですと、グレイヘアになって美しさが増す
    人がいますね(加藤雅也とか、NHK9時のニュースキャスターとか)。
    グレイヘアは、似合う人と似合わない人の差が大きいです。

    似合う人は、外人のような洒落た雰囲気になります。
    似合わない人は、単なる老人になる(笑)。

    これから女性のグレイヘアが増えると、
    同じような現象が起こるかと思います。

    それから、若い時に地味でのっぺり顔の人ほど、
    年取って顔が痩せると、顔立ちがはっきりしてきて
    美しくなるようです。

    ユーザーID:9765770175

  • ジェームズボンド

    ショーンコネリーとか ティモシーダルトンとか ピアーズプロスナン
    ボンド役を降りてジジイになってから一層セクシーでカッコよくなりましたよね

    とても容姿が良くて 若い頃には 主人公の当て馬とか ライバルとか 記号のようなイケメン設定 美女設定をやらされてた人
    四十 五十過ぎたあたりから 綺麗に素敵になる人が多いと思います

    ユーザーID:0689379520

  • 言われます。

    昭和の時代(!)に同じ職場だった人や同じサークルだった人
    しかも当時けっこうモテてたイケメン男子に同窓会で

    「・・・アコ、なんだかキレイになったね」

    と驚いた顔で言われました。
    しかも複数名。

    20代の私は50代の私に負けるくらいダサ女子だったのか!と
    正直凹みました(自分では当時イケてるつもりでいたので:笑)

    秘訣は眉毛でしょう。

    昭和の時代は眉毛を整える習慣がなくて(私だけか?)
    ダサ眉のダサ顔でしたから。
    あとダイエットして痩せました。

    その程度です。

    ユーザーID:1430785640

  • 私も自慢ですが

    現在51歳。
    160cm 50kg
    痩せてはいませんが、胸にボリュームがあり、おしりが小さく、足が細い(特に足首が細い)体系です。足が長く見えます。
    顔はハーフ顔で、髪は天然パーマでちょっと茶色です。

    濃い顔は老けやすいと言われていましたが、20代前半までは大人っぽく、20代後半からは若く見られるようになりました。

    さすがに今は30代に見られ、ちょっと悔しいですが、特にお手入れや運動など努力はしていないのであきらめるしかない。

    年齢は若く見られますが、ずっともてませんでした。男性に口説かれた記憶がありません。女子高女子大で、知り合う機会も少なく。
    合コンや飲み会をしても敬遠されてました。
    しかし、やっとついこの前50歳過ぎてから結婚しました!
    夫からは毎日かわいいと言われてます。強要するときもありますが。ふふふ。
    それがあれば、一生若くいられるかもです!

    ユーザーID:0462751322

  • ホルモンの所為?・・です。

    私の場合は。若い頃は南国出身(生活した事はナイけど)の為か顔立ちが濃く、ハーフ?とよく言われていました。結構モテていましたが、私は髪も体毛も濃い自分が嫌いでしたよ。流行のオシャレにも思い切り挑戦出来なかったのが悲しかったです。ですので、男性並みに仕事を頑張って自分のステータスを上げていた訳。

    ですが、50歳を超えた頃から気が付いたら、性ホルモンの減少であんなにも毛深った腕も足もつるんつるんになっておりましたよ(笑)姉妹も同じ事言っておりましたわ。しかし、少し彼女達と違うのは薄毛にはならず、普通の髪質で白髪も少なく、多いです。だからヘヤースタイルも色々楽しめ、眉毛も揃えるだけでペンシルも要りません。顔も少々太っている所為か、皺も少ない。まぁ、若い方には負けますが同年代の方には負けていないと自負しています。

    仕事引退後は、大学(講師やってる)で若い学生と論議したりワイワイと楽しんだり・・夫も少し和らいだ人間となったので、私もストレスも薄れ、多分顔も明るくなっているのでしょうね。若さホルモン噴出かな?そんな私は70半になりました。今、美白に挑戦しています(笑)頑張るぞ〜〜。

    ユーザーID:2452809593

  • ちょっと違うかも知れませんが

    よくスーパーなどで年頃の娘さんとお母さんの組合せを見て思います。
    なんとなく似ているお顔ながら、娘さんの方が若くてお肌もつやつや。

    でも。
    お母さんの方が自分を判っていて、髪型、メイク、服装が垢抜けているんです。
    娘さんはまだ試行錯誤中といった感じで、かわいらしいけれどお母さんに軍配が上がることが多いように感じます。

    ユーザーID:8183000158

  • うちの同期 55歳女子

    3年前に入社30年目の同期会に来た友人、53歳女性。
    私はいつも会ってるのでそれほど感じてなかったのですが20数年ぶりに会った男性陣はみな衝撃を受けびびってました。
    当時より若返っていると。

    失礼ながら顔の造り自体は綺麗でも、可愛くもない(本人談)のでいわゆる美魔女ではなくナチュラルに若い。
    スタイルは当時より姿勢がよくなり、全体的にしまってる。服の趣味は30年前と全く変わらずおまけにサイズも変わってないので同じブランドを着ているらしい。
    55になった今でも毎日ものすごく食べて飲んで、馬鹿な話で盛り上がる様子はアラフォーとしか見えません。

    私が考える秘訣は、
    ・独身ひとり暮らし
    ・料理が上手でおいしくて栄養バランスも良いものをいつも食べている
    ・転職した職業がフリーのカタカナ職業の上、いつも若者と接していること
    などじゃないかと思っています。

    ユーザーID:7350596417

  • 怪我の功名?

    更年期の体調不良とストレスの食欲不振で6キロ減。
    ただ痩せただけなので体重は減っても体脂肪率は変わらず。
    これではまずいと開脚ストレッチ等、自宅で10分以内に終わるものを暇を見つけてはチマチマやっていたら、体が締まってきた。

    また髪を染めると頭皮がかゆくなるようになり白髪染めをやめたら髪が元気になり艶が出てきて、タイミングよく流行のグレーヘアに。

    基礎化粧品を「朝も夜もこれ一本だけ」というのに変えたら肌も元気に艶がでてきた。

    体がサイズダウンしたこととグレーヘアになったため今までの服が合わなくなり
    買いに行ったら、馴染みの店3軒みんなから
    「綺麗になったけど、どうしたの?」
    と。

    更年期で未だ投薬治療中ながら「怪我の功名」と、お洒落してます。


    芸能人では風吹ジュンさんがいいですね。

    ユーザーID:3263754080

  • 姿勢が良い事

    整体治療を続けてます。少し5年間位、ブランクがありましたが、40代になって又、行き始めました。姿勢も勿論ですが、歩き方も変わり、肌の調子もいいです。顔のたるみや顎ラインがスッキリして、自分に自信が持てる様になりました。20代半ばから治療し続けてるお陰で、ヒップラインの崩れも無くてパンツルックも楽しいです。内蔵も調子いいですよ。そして治療してくれる先生から更年期は大丈夫ですよ。と言われました。更年期の悩みゼロ。後は、大好きなバンド活動と大好きなミュージシャンのライブへ必ず行きます。ライブハウスだと、間近なのでメイクアップはいつもより、念入りに♪気持ちは生涯青春です!バンド仲間から、若っ!と言われてます♪あだ名はステージママですけど。既婚で子供が居るので…。何よりもギタリスト好き過ぎなんです。因みに中学生の頃からで、そこだけは精神年齢が止まってます(笑)♪

    ユーザーID:0209656509

  • 歳を重ねて丁度良くなった

    私は自分のことで恐縮ですが体型と色白美肌で見た目年齢では得していると思います。
    若い頃は筋肉質で脚はパンパンで太くコンプレックスでしたが年を重ねると程よく細く柔らかくフェミニンな印象へと変わってきました。
    中年太りとも無縁で若い頃の服は今でも着られます。スタイルが良いとよく褒められますが自分でも昔よりも今の自分の体の方が女らしくて好きですね。自画自賛ですみません。
    昔は高額で手が出せなかった全身脱毛もやったおかげで全身ツルツルスベスベです。
    髪は若い頃は量が多く太く硬く大変でしたが今では気にならなくなり寧ろ薄毛で悩むことがないので良いかなと。

    ユーザーID:8991432172

  • 自薦ですが、、

    私もずうずうしくすみません。
    50代専業主婦です。
    もともと外人顔なので褒められることは多かったのですが、若いころの写真を見るときついというか、メイクにしてもファッションにしてもやり過ぎ感があり、洗練されてないなという印象です。
    今はヨガをやっていてただ細いだけでなく筋肉もついており、ファッションも今のシンプルファッションが結構好きです。メイクも研究に研究を重ねやりすぎると女性らしくなりすぎてしまうのであまり色味を使わないような自然体のメイクにしてちょうどいいです。

    むぎさんの仰ることが当てはまるような感じです。

    ユーザーID:1202432686

  • 筋トレ

    秘訣はずばり筋トレです。それもハードコアなやつ。
    私は40代後半から本格的に筋トレをはじめ、20代の頃より体には自信ができました。

    顔は手入れもせず、正直老化していますが、体は逆三角形です。
    70キロのバーベルかついでスクワットしてます。毎日鶏むねとブロッコリー食べてます。この年で体が変わっていくのが楽しいのです。

    今海外で学生生活しているのですが、自分の子供くらいの年の友達には年を言うと皆ひっくり返りますね。

    ユーザーID:8107715896

  • 私もずっと考えています

    私は51歳です。
    先日、法事があり、しばらく会っていなかった親戚や実家(東北山間部)のご近所さんと会いました。
    会っていなかった期間は30年〜8年です。直近の人でも8年ぶり。
    そうしたらほとんどの人から「ものすごい印象が変わった」「とっても若い!」と口々に言われました。
    地元に残った4歳違いの姉の子、30歳の甥からびっくりしたように「母と幾つ違いなのですか?」と聞かれ、
    法事をお願いした住職は、小中学校の2歳年上の先輩で幼馴染なのですが、私と認識できなかったようで
    2人姉妹だとご存知のはずなのに、私より下に妹がいるのか?と疑った口調で「あれ?何人姉妹でしたっけ?』と言われました。
    私は白髪染めもやめ、自然なグレーヘア(まだ斑ら)のショートカット。
    法事ということもあり、ごくごく薄化粧で、黒の喪服。しかも20代からは10キロ太っています。
    自分としてはごく普通の50代のおばさんの認識でいたので、逆にびっくり。
    それで、ずーっと何がそう言わせたのだろううと考えていたのですが、おそらく「姿勢」と「雰囲気」と「肌」かなとの結論に達しました。
    「姿勢」は久しぶりに会う人たちばかりなので多少緊張していたのと、喪服のワンピースが少しきつくてずっとお腹を凹ませていましたし(笑)
    「雰囲気」は18歳から首都圏にいて、地元より都会にいる期間がだいぶ長いので、立ち居振る舞いは10代の頃とはだいぶ変わっていると思います。
    「肌」は日本海側東北出身なので、遺伝的なものもあり、今回お会いした老若男女みなさんお肌は綺麗でしたが
    今回集まった中で一番歳が近い姉が夜勤もある仕事を今も続けているので、その比較だったかもしれません。私は早寝早起き、睡眠8時間、タバコ酒なし。
    目立ったシワしみも今の所ありません。

    結論、歳を取ると、顔の造作や体重の増減よりも、肌と髪質、姿勢と所作が大事なのかな。

    ユーザーID:3654345728

  • トピ主です

    トピ主表示されるかわかりませんが、トピ主です。
    レスを下さった皆様ありがとうございました。

    実は非常に身近な人物でそういう人がいます。

    美魔女であるとか
    すごく若く見えるとかではないのですが、
    若い頃は垢抜けなかった容貌が
    今は綺麗という形容詞がしっくりきます。

    自分が参考にしたいとかではなく、
    単純に不思議だったので、
    他にもこういう方がいらっしゃるのかなと
    思いまして、トピをたてました。

    やっぱり、いるところにはいるんだなというのが、感想です。
    積み重ねた内面がにじみ出てるというのには納得です。

    前述の彼女にどうしてか聞いてみたところ、
    本人は重力に負けて、顔の肉が落ちたからかなと言ってました。。

    ユーザーID:1582838221

  • 私も若いと言われました。

    先日、親戚の葬儀があり10年ぶりに
    遠縁の方達とお会いしました。

    10年ぶりぐらいでしょうか?
    ぜんぜんかわってないね。の
    大合唱で、忙し中をぬって
    行ったのでうれしく思いました。

    ちなみに私が心がけていることは、
    ・ヘアカラーはかかさない。
    ・化粧はきちんとする。
    ・バランスのとれた食事でしょうか。

    ユーザーID:8641102811

  • やったー!!

    50才です。先日30代に間違えられました。
    生活習慣→タバコは吸わない、アマ二油を食べる、赤ワインをよく飲む、好きな物を食べるが栄養バランスも考える、睡眠6〜7時間(夕方以降カフェインを取らず寝付きをよくする)、毎晩お風呂に入る(シャワーのみでなく湯船に浸かる)、乳液、化粧水、美容液はつけない、服は可愛い物を身に付ける、縮毛矯正かけてストレート、茶髪、ドライヤーは最後に冷風をあてる、趣味や娯楽でストレス解消、背筋は真っ直ぐにする。
    状態→髪はツヤツヤでやせてないし白髪も少ない、肌もきれい、雰囲気がオバサン化してない。

    ユーザーID:1639770963

  • 皆様のご意見参考になります

    友人にいますさまのご意見に納得です。

    >.大学時代から今も変わらず、性格がいい。社交的。教養がある。

    2.「女性活躍」の好事例として、会社の広告塔的な役割も担っている。

    3.そうした仕事上の成功が自信となり、部下からの信頼がとても厚い一方、正しいと思ったことは上司にも直言し、対立も辞さない強さを持っている(これは、本 人以外からの伝聞)。

    4.昔から、服装のセンスがいい。

    確かに外見を磨くとも大事ですが中年以降は、外見だけで世渡りできるほど周りの観察眼は甘くないと思う今日この頃です。
    もちろん、センスの良い服、肌や髪の手入れ等は前提条件として、
    所作や言葉づかい、社会的立場、性格の良さ、教養などが伴わなければ外見だけでは若い美人さんにかなうわけがないのです。
    若い人達にないものを持つことが美しさのコツかもしれません。

    部分評価より全体が醸し出す美しさの評価です。
    例えば、整形やエステで若さ、美しさを得た人たちがすべて美しく見えるのかというとそうでもない。

    年を重ねるほど美しいと感じる人たちは性格が安定している、笑顔がいい、他人に思いやりがある、教養がある。
    なにより世の中を上手に楽しく生きてゆく知恵があるのです。

    その知恵は美しさの武器になります。

    エステや美容院に行って栄養のあるものをきちんと食べる+ 一冊でも多くの本を読んで心と頭にも栄養を与えたいです。

    ユーザーID:5932961036

  • 20代まではおブスでしたが、30代以降美人と言われることも。

    恥ずかしくも自薦ですみません。

    私は20代まではおブスでしたが
    30代以降ちょいちょい美人と言われることも出てきました。

    その理由としては、以下のようなものがあると思います。
    ・若いうちは「顔かたち」が美醜の主な要因となりますが
     年を重ねるほど、教養やそれまでの仕事などの努力が顔に出るのでは?
     
    ・若いうちは化粧やファッションもあれこれしますが
     似合うものと好きなものの乖離があったり
     経済的にもそれほどお金をかけられないことも多いです。
     30代を過ぎると、キャリアをちゃんと重ねれば
     それなりにもらえるものも増えますので
     服飾や美容にかけられる金額も増えます。

    ・生まれながらに色白もち肌+二重瞼に長いまつ毛を持っていました。
     ですが、20代まではそれを充分に活かしきれず
     大きな鼻がコンプレックスでした。
     30代を過ぎてから、いい面を活かす化粧ができるようになったと思います。

    ・髪の毛も、クセ毛の猫毛で艶々の直毛に憧れていましたが
     今は自分の髪を活かしつつ、艶を増やすよう手入れをしっかりしています。

    ・美容や服飾に金額が掛けられても、センスの無さはお金では補えません。
     実際、私の同僚にブランドちんどん屋状態の醜悪な女性がいます。
     私は幼少時から両親に美術館によく連れて行かれ
     様々な美術品を見てきました。
     今も好きなアーティストの展覧会は出来るだけ行くようにしています。
     それが今のファッションセンスに大きな影響を与えていると思います。

    ユーザーID:5841714009

  • 「今日の料理」でお馴染みのばぁば

    鈴木登紀子ばぁばは90代でとてもお綺麗です。

    若い時の写真も見ましたが今の方が綺麗と感じました。

    生き方が素晴らしく今も現役で頑張っておられます。

    あの方の行く所ほんわかとした笑いに包まれる。

    あんな風に年取りたいものですね。

    サザンの原由子さん、あの方も若い時より綺麗です。

    生き方が顔に出て雰囲気が素晴らしいのが共通点でしょうか。

    ユーザーID:0107349562

  • 知っています

    知人女性が10、20代の頃よりも、50代後半の今の方が綺麗です。

    外見にはお金と時間、手間がかかっています。

    ユーザーID:8716961931

  • レスします

    父方の親類女性と私の姉2人は、45歳から60歳以上でも驚異的に若いです。

    共通してるのは皆美人。
    目がぱっちり、唇がぽってり、色白美肌(父親も色白)。
    薄化粧ですがシミ、シワ、たるみありません。

    特に、60代前半の叔母は、40代後半でも通用します。
    かなり年下男性と再婚しました。

    ユーザーID:0263313718

  • 知人がそうです。

    ただ彼女は美人で若い時は知らないのですが、モテていたらしい。
    今70代、糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、趣味のダンスも仕事もバリバリです。
    どんどん美しくなって、初対面の人には女優に間違われています。
    凄いです。

    ユーザーID:3147112173

  • 内面が出てくる

    別に資産家マダムというわけでもないけど
    上品。優雅な立ち振る舞いの同年代の友人はいます。

    洋服もハイブランドじゃなくてデパートのセールや
    ファスト系なのに数段上質なものを着ているように見えます。

    やはり内面から出る美しさというのでしょうか。

    ユーザーID:6475395208

  • 私は還暦ですが今の自分が今までで一番美人だと思います。

    50代の時に歯を自費診療で全部治しました。
    銀歯がとにかく美意識的に嫌だったんです。
    全部保険診療で治した歯を、また自費診療で改めて治しました。

    それから、アンチエイジングも自費診療でしました。

    テレビのコメンテーターの高木美保談ですが、アンチエイジングはできるところはした方がいいと思います。

    そんな感じで気になるところはお金をかけて治して、気にならないところはそのままです。

    もともと、皺のない顔なので若々しくは見えていました。

    100歳以上の本を出版されてる方たちは、何事にも前向きでポジティブシンキングです。
    笑顔満載です。

    私も元気な100歳を目指しています。

    ユーザーID:8727848289

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧