現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不思議なくらいうまくいっていることを感謝するトピ。

No. 5
2019年6月5日 8:32

なんだか大勢の人とこれをやってみたくなりました。

あなたの人生の中で不思議なくらいうまくいっていること、や、すごくすごく得意なこと、をよかったら教えてください。

私は昨夜寝る前に、突然そのことの不思議さに気づき、何か、目に見えない摂理のようなものにむしょうに感謝したくなりました。その不思議な才能のおかげで生計を

立てているし、豊かな人間関係も引き寄せ、今日にいたります。ただ人に「どうやってうまくいったの?」と聞かれても答えられないのです。誤解を恐れずに書くと、とにかく最初からできたの。

それは英語なのですが、習ったこともないその言語が、中1の人生最初の英語の授業(昭和生まれなので今みたいに幼児英語教育ブームではなかった)の時から

スラスラできました。テストはいつも90点以上で、英検を受ければ4級・3級〜と、1級までとんとん拍子に合格。アメリカの大学に入学し、卒業。在学中成績優秀を表彰され、学長先生にトロフィーまでもらいました。帰国し、会議通訳になりました。

目に見えないなにか大きなもの、にふんわりと包まれているような、その方に向かって感謝したいような温かい気持ちです。この、不思議な英語力のおかげで彩り豊かな人生となりました。

さて、今度はあなたの、不思議才能/成功談をお聞かせください。暖かい気持ちをシェアしてくださる勇気のある方、

よろしくおねがいします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
才能ではないですが
アラフィフママ
2019年6月5日 12:26

子どものころから不思議とお金周りは良かったです。

特に貧乏でも金持ちでもありませんが、困ったことがあると何かしら臨時収入がありました。

大人になってからもそんなにとびぬけて世帯年収が高いわけでもないのに家は3軒買い、結構散財しても何かしらの臨時収入が入ってきています。

借金は家のローンのみでカードは使いません。ニコニコ現金払いですがいつもなんとかなっています。

本当はどかーーんと宝くじでも当たってほしいけど。

私も苦労がない人生だ
ホヤ
2019年6月5日 15:09

・生まれた時実家には借金があったけど商売がうまくいったので今や両親の老後資金は潤沢
・愛情ある両親に育てられたおかげで精神的に健康
・適職と言えるほどには才能に恵まれて50を過ぎた今も専門の仕事がある
・職場の人間関係に恵まれて良い仲間や先輩がたくさん
・35で結婚してみたら夫が高給取りで自分の老後資金も確保できた
・東京23区に不動産を2軒手に入れ、ローン完済
・さらに夫は家庭的で浮気もしないし、私と遊ぶのが趣味だ
・義両親、義家族がいい人で嫁姑問題が一切ない。

他の人なら上手くいかないと思うのかもしれないけど、自分には無問題なこと
・専門学校しか出ていない。
・子供ができなかった。
・私も夫も美形ではない。

人生、こんなイージーモードで許されるんかな?と思うぐらいです。
でもまだあと人生半分ありますから何がおこるかはわかりませんけどね。

自分のことかと思いました
2役者
2019年6月5日 16:06

才能とか成功談とは言い切れないとは思いますが。

同業者です。
私は、英語に挫折しそうなにったことは数しれず。
通訳学校でも落ちこぼれ。
一時期本当に英語から離れたてた時期もありました。
やめようと思う頃になぜかチャンスがくるんです。
通訳学校で自分より上のクラスの人をさしおいていきなり会議の仕事が入ったり、ある専門分野の通訳・翻訳の仕事をきっかけにどんどん幅が広がって仕事が仕事を
呼ぶかんじです。
最初のきっかけになった仕事も応募期間を1週間も過ぎていたのに帰国後すぐのハイな状態が続いていた勢いで電話したら面接をしてくれあとはそれをきっかけに10年以上その分野の通訳・翻訳をしました。珍しい分野だったので私のような半端な通訳にも国際的な学会で通訳するチャンスが与えられました。
東京とかでしたら競争も激しく私ごときには回ってこない仕事です。
海外で応用言語学の修士号を取ることもずっとあきらめていたのにそのころ仲よくしていた友達が留学すると言い出して自分も負けじと頑張って留学しました。
留学の試験はたまたま知り合ったネイティブの友達のおかげで受かったようなものです。
成績はトピ主さんと違って惨憺たるものでしたが修士のおかげで通訳の仕事も増え大学でも教えています。

うまく言えないのですがとにかく英語に関してはいざという時必ず助けが来るのです。幼いころから外国で暮らすことは考えていましたが、なんとなく不思議な
縁というものを感じます。赤毛のアンにずっとあこがれていたら偶然にも近くで暮らすことになったり、英国に住む作家の方に手紙を書いたら実際にお宅に泊めてもらったり。
書きつくせないぐらいいいろいろありますが最後に一つ。
小学校の時の卒業文集になりたい職業をなぜか「通訳」と書いていました。

時間とお金がある人生携帯からの書き込み
サファイア
2019年6月5日 18:36

特に才能という訳では無いのですが、50年近く生きてきて、時間にもお金にも困ったことが一度も無いです。

10年前に子育てを理由に仕事を辞めて、専業主婦になったのですが、私個人の貯金は切り崩して減るどころかどんどん増えて、今は9桁を超えました。(ちなみに主人は普通のサラリーマンで、私の半分以下の貯金しかありません。)

「ちょっと、今月は出費が多く続いたな…」と思うと、不思議と臨時収入があるんです。
世間では、子供の教育費や老後資金の準備が大変…という中で、あまり大きな声で言えませんが、経済的な心配は皆無なので、本当に有難いというか、豊かで恵まれた人生に感謝しています。

50代で巡り合った仕事
松の実
2019年6月5日 19:17

私の場合、若い時ではなく、50代になって3年前に巡り合った仕事が適職というかライフワークなのかなと感じています。
20代から40代はフリーで編集や取材の仕事をしていました。人の話を聞くのが好きだったので向いているとは思っていましたが、〆切を守るのが苦手で、どうして〆切を守らないといけない仕事をしているのかなと、ずっと思っていました。
3年前に、プライベートの変化に合わせて新しい仕事探しをして、今の仕事の資格をとりました。

仕事を始めたところ、幼少時代からの自分の経験や考えていたことすべてがこの仕事に収束していく感じに驚いています。
また、たぶん向いているせいかこの仕事のことを常に考える毎日となっており、企画やアイデアにもまったく困らなくなりました。

編集の仕事をしていた時は、新企画でうんうんうなっていたのに、今はあれもやろうこれもできるとアイデアのストックが尽きないのでした。
この仕事を始めて2年ですが、他の有資格者やベテランさんが失敗した案件が、私のところで成功することが続いていて、それも少し自信になっています。

適職って大事なんだなと、つくづく思いますし、私の場合、どのような経験も必然だったんだなと感じています。
私の場合、まだ仕事を始めて間もないので彩り豊かな人生とは言えないように思いますが、ライフワークとの出会いに感謝しています。
このような場をつくってくれた主様にもお礼を言いたいです。ありがとう。

トピ主です。勇気ある皆様、感謝いたします。
No. 5(トピ主)
2019年6月5日 19:34

そうそう、あまり「大きな声で言えない」ですよね、トントン拍子なことって。

だからこそここで教えてください!読むのをとても楽しみにしております。

良いお話って、すがすがしいです。上の4名の皆様、ありがとうございます。

でも、まだまだ待っています。(笑)

もっとお聞かせください。

まだ25なんですけども
アンジョルラス
2019年6月6日 20:14

6歳から大学を出るまで英会話習ってました。
子供の時から習っていたからかかなり英語が得意で、それが不思議な縁につながっているような気がします。とくにリスニングと長文読むのが得意でそこに助けられています。

・高校の推薦試験は独自問題でかなり長い英文が出ることで有名だったがすらすら解いた
・英語の成績も良かったので短大の英文学部に指定校推薦で入学
・短大から系列の四年制大学への編入に興味を持つが試験は英語の学科試験のみで無事合格
・編入した学部は経済だったがゼミに英語を徹底的に学ぶゼミがありそこでみっちり英語を学ぶ
・就職は英語なんて関係ない工場への派遣会社で地味に働いていたがとある会社が英語が得意な人を必
要としているということで自分に白羽の矢が立つ

そしていま派遣されているのがいまの会社。
「芸は身を助ける」とはよく言ったもので。
あと同時に、人にとても恵まれているなと思います。
まだ若輩者ですが感謝の心は大切にしていきたいです。

いまはFacebookでこれまでお世話になった英会話の先生ともつながっていまして、投稿は日本語と英語で書いています。

トピ主です。私の最近の「トントン拍子」。
No. 5(トピ主)
2019年6月6日 22:48

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

私が通訳をしてきたせいか、英語ネタ、多いですね!

でも、良かったです。今の時代、この言語、喋れたらかなりラッキー。

それから、お金に関してポジティヴなコメント、うれしいです。「豊かさ菌」みたいなもの、受け取りました!

あと、ご結婚されておられる方の、「夫は私といるのが趣味」って、これ、いいなぁ。配偶者の悪口はよく聞くけれど、こういうラブラブな側面は、

おうかがいできてラッキー!と、勝手にニヤニヤしてます。こんな夫婦、いいなぁ。

さて、最近私にもめちゃめちゃうれしいことがありました。

なんと、癌を克服してしまったの!

あまり詳細は書けません。が、

天にものぼるうれしさです。

ずーっと最近ニヤニヤしてます。

あなたのトントン拍子、ぜひお聞かせください。

さて、まだまだお待ちしております。

No.5

現在位置は
です