現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の娘 夜勤免除不可

パンダ
2019年6月5日 9:40

初めて投稿します。
総合医療センター勤務の看護師の娘がこの度妊娠しました。まだ初期(5週)で次回の検診で心拍が見られたら母子手帳の書類を貰えるそうです。
日勤でも辛い職種ですが、夜勤は特に忙しく、いつも飛び回っている状態らしいです。産婦人科で母子健康カードをいただき、業務を緩和してもらうよう記入してもらったのでそれを持って師長に夜勤免除を申し出ましたが、全く受け入れてもらえなかったようです。
何ヶ月か治療に通い、誘発剤を飲んで授かったので駄目にしたくはありません。看護師は流産が多いと聞きます。せめて初期だけでも、という希望は無理なのでしょうか。色々な方のご意見、お待ちしております。よろしくお願いします。

ユーザーID:7534168410  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
退職する
ジュリエット
2019年6月5日 11:01

どうしても夜勤免除を希望するなら退職する、休職するのも一手です。
わたしも医療職ですが、妊娠中夜勤は免除されませんでしたし、主治医も「7か月まで夜勤OK]と言っていました。よく職場と相談し、何を一番大切にしたいか考えたらいいと思います。

ユーザーID:6946568285
今時考えられない携帯からの書き込み
ほんぽ
2019年6月5日 11:17

何を置いてもお腹の赤ちゃんを守るべきです
特に妊娠初期は大切ですよ

私も妊娠中悪阻が酷く職場に相談したら「妊娠は病気ではない!」と言われました
残念ながら休むこともままならず退職しました
私は40過ぎての初妊娠だから命を守りたかったですので

娘さんせめて夜勤や当直は免除されますように
もう一度お願いしてみてそれでも却下の時には退職やむなしだと思います

ユーザーID:7026322640
娘の話…?
けろ
2019年6月5日 12:16

トピ主さんご自身が妊娠されたという話ではなく、全て娘さんのことですよね?

5週目とか、誘発剤とか、あまりに娘さんの情報を知りすぎていて衝撃です。
そもそもその妊娠で出来た子は、トピ主さんと娘さんの子ではなく、娘さんとその夫の子ですよね。はっきり言って、トピ主さん踏み込みすぎ出しゃばりすぎですよ。
分を弁えないと、お婿さんが離れてかわいいお孫さんから父親を奪うことになりますよ。

ああ、本題は娘さんの勤務の件でしたっけ。
それは娘さんと職場の判断に任せましょう。娘さんだってお母さんになるのですよ。いつまでも子ども扱いせず、信じて様子をみましょう。

ユーザーID:1941086350
ありがとうございます。トピ主です。
パンダ(トピ主)
2019年6月5日 13:04

ありがとうございます。
そうですね、休職は入院するほどの状態でないと無理みたいですので、次回の検診結果と体調で、判断しようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:7534168410
でしゃばりすぎ
枝豆
2019年6月5日 13:10

5週で心拍確認前なのにもう業務緩和申し入れしたのですか?
急に看護師不足となっては困りますから医療業界は早め早めの
報告・申請なのかもしれませんけれど、会社勤めの私は驚きです。
心拍確認前ってまだ自分の親にも知らせてませんでしたよ。
不妊治療の薬のことまで詳しく知ってて驚きです。

娘さんが直接勤務先とやりとりしてるのでしょ。
親の出るところではありません。下手にトピ主さんが動くと
そのあと娘さんがそこに居づらくなりますよ。
心拍が確認されてつわりが始まったら実際どういう感じか
娘さん自身でないと分かりません。
交渉を続けるか辞めるかは娘夫婦がやります。
その調子で夫婦仲を裂くようなことはやめましょう。
トピ主さんは静観するのみ です。

ユーザーID:5731277063
労働基準法違反
なおりん
2019年6月5日 13:19

経過が順調な妊婦でも、妊婦から夜勤免除の申し出があれば、労働基準法としては認めないといけないようです。

ただし、実際に妊娠した看護師全員が夜勤免除を申請したら、現場はまわらないでしょうね。

とりあえず、戦う覚悟があるなら、勝てると思いますよ。

ユーザーID:8308513941
びっくり
たむ
2019年6月5日 13:35

妊娠希望なら日勤職への転職やゆるい部所への希望、をされてからなのでは…。
また、結婚されているのであれば、上司から子供の希望なども確認された上で働いているはず。
まして誘発剤を飲んでいるなら不妊治療をされていたということですよね?
準備不足感があり、かなりびっくりです。

5周 なんて…初期といってもものすごく初期で、よくお母さまにそんなこと言えたな…とびっくりです。妊娠検査薬が反応し始めたあたりですよね?
流産の原因は、なにも忙しさに限った事ではなく、卵由来の自然淘汰なども含まれますし、比較的皆さん経験されてます。

準備不足感と、娘さんと母親の距離の近すぎ間。
娘さんと旦那さんの距離感は大丈夫なのでしょうか…?

ユーザーID:8001818491
退職も視野に入れては?
通りすがり
2019年6月5日 14:12

看護師さんなら、妊娠出産して落ち着いてから子育てにあった働き方も出来るのでは?
夜勤なしのところとか、入院施設がない病院とか。

娘さんがどうしてもそこでキャリアを積みたいというなら、もう一度職場に相談してそれでもダメならそこで頑張るしかないですよね。でも赤ちゃんを守る方を選択して欲しいとは思いますね。

ユーザーID:9555447850
ひとこと
モンジベロ
2019年6月5日 14:32

親の出る幕じゃありません。

就職は自分の意思の結果。
妊娠も娘さんと配偶者の意思の結果。

こういう状況でどうするか悩んだら、まずは自分たちが考えればいいのです。
トピ主にできることはありません。

ユーザーID:7903137645
うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年6月5日 14:51

おそらくその師長は、さらにその上の人の上司に確認を取り、免除可能かを掛け合うのが面倒なんでしょう。できれば、申し出は自分で止めてなかったことにしてしまいたいというところだと思います。
連絡ノートにそのような一文があったにもかかわらず、そして申し出があったのにもかかわらず、娘さんに万が一のことがあった場合、その上司は責任を問われる立場になるということを理解しておられないのでしょう。
さらに上の人に直接申し出てもいいかもしれません。

ユーザーID:9818594854
先走りすぎでは?
それは
2019年6月5日 15:37

胎児の心音が確認されていない状態では、まだ妊娠が確定したということではないですよね。
妊娠が確定していないのに師長さんは夜勤免除する判断はできないでしょう?
次の検診でしっかりと心音が確認できれば、師長さんも管理職としてきちんと考えますよ。
もう少し落ち着いて待たれては。

ユーザーID:7785826000
レスします
にのみや
2019年6月5日 16:31

お嬢さんは成人女性ですよね。
あなたの口出しすることではないと思いますが。
お嬢さんが夫さんと相談して決めること。

気持ち悪い…

ユーザーID:6135261946
レスします
あのさー
2019年6月5日 16:59

母としてお嬢さんを支えて来られたのでしょう。
もちろん夫が1番お嬢さんを支えて来られたと思います。

母として娘やおなかの赤ちゃんを心配するのは当たり前のことです。

なので、私なら退職を勧めます。
もちろん夫君とよく将来の事を話し合ってあくまでも「夫婦で決める」が前提です。
それでもお嬢さんに「どうしよ?」と相談されたら「退職も選択肢の一つだよ」と
伝えます。

少子化の今の時代に貴重な新しい命です。

ユーザーID:0302488625
おめでとうございます携帯からの書き込み
2019年6月5日 17:54

待望の赤ちゃん楽しみですね。
病院勤務です。私もフルタイムで出産6週前まで働いたので、辛さはよく分かります。今臨月です。
私はつわりが本当に辛く、1時間に一回はトイレで吐いてました。体重は6キロ減り、空腹だと吐き気が増すので、飴を常に食べてました。変な味が常にして、めまいがして、本当に辛い。吐き気は妊娠してから、今に至るまでずっとあります。つわりが酷い方は、傷病手当を使い、2ヶ月休んでる人もいました。

娘さんも、つわり地獄がもうすぐ始まります。仕事をしながら、つわりに耐えるのは辛いと思います。
また、妊娠8ヶ月に入った頃から、お腹がぐっとせり出し、ちょっと歩くと、子宮に痛みが走り、横になりたくてもなれない。
それでも、私が仕事をしないとまわらないので、頑張って仕事をしましたが、いつ流産するかヒヤヒヤでした。

腹がたったのは、「あんまり辛そうに見えないですね」と能天気に周囲に言われた事。
つわりが本当に辛かった何日かは休みましたが、残りは頑張って出勤しました。

妊娠したからといって、作業や仕事量は全く減りませんでした。それでも、辞めずに頑張ったのは、病院には院内保育があるからです。
首が座った3ヶ月から預けられます。
また、産休、育休もしっかり取れます。病院勤務の恵まれてる唯一の点です。育休は1年取れます。

ただ、妊娠をきっかけに辞める人もいました。流産しやすい環境です。
病院は、人の命を預かる場所なのに、働く妊婦に対し、何の配慮もしてくれません。

流産し、その後妊活されてる方は、時短勤務でした。

どうか、身体を大事にしてください。

ユーザーID:4313822690
お気持ちはわかりますが携帯からの書き込み
ひるあんどん
2019年6月5日 18:05

授かった赤ちゃん。なんとか育って欲しいお気持ちはわかります。正直言って、無事に出産したいならば、夜勤どころか日勤だってなかなか不安でやってられないのではありませんか?夜勤免除なんて中途半端なことをしないで即退職をお勧めします。
私もナースでしたが、結婚と同時に退職しました。子供欲しいし妊娠したらこのような事態は当然予測できたし、自分なら赤ちゃんを大事にしたいので。
自然妊娠も不妊治療で授かった赤ちゃんも同じ命ですから、看護師長としては区別できないし、特別扱いはできないでしょう。つわりがひどいと医師の診断書を出せば、考慮されると思いますが、それも、つわりがおさまれば職場復帰、産休に入るまでは大きいお腹で働くことになりますよ。
娘さんがそもそもナースなんですから、妊娠については十分知識はあるはずです。娘さんの判断に任せるしかありません。

ユーザーID:7463489191
郷に入っては郷に従え
とりり
2019年6月5日 18:23

えっと、まだ母子手帳ももらえないようなごく初期なのですね。
私もそのような状態で母親に報告をしてしまう娘さんに違和感ですが…。

それはさておき、今の勤務先でやっていくつもりなら従うしかありません。他の方もそうしてきたのでしょうから。
それが無理なら退職するしかありません。

看護師は女性の多い職場ですから、娘さんが初めてのケースではないはずなので、今から抗議や説得をして職場の体制を変えるのは無理だと思いますよ。

ユーザーID:1897051584
確かに流産や切迫の多い職場だと思います。
よし
2019年6月5日 18:45

私はやっと授かった第一子が6週ですぐに出血
切迫の可能性があるので休職の後退職しました。
その後、安定してからは近所のクリニックにて出産直前まで働きました。

総合病院などの大病院はナースの人数が多い分、妊娠出産のトラブルを抱えるケースも多いです。
それによって、職場師長も悩み苦しんでしまいます。
同僚が切迫流産になった時に、その同僚のご主人が病棟師長に怒鳴り込んで来たのに遭遇した事もあります。
師長だけでなくみんなが辛い思いをしましたので、やはり自分の身は自分で守らなければならない、他人に迷惑をかけてはいけないと学びました。
なので娘さんは、ご主人とよく相談して決めるべきです。

トピ主様が娘と近すぎるとか気持ち悪いとか、妊娠の事話すなんておかしいなどのレスがありますが
娘が母親に悩み事を相談する事のどこが悪いのでしょう。
特に妊娠出産にまつわる話は、男性にはわかりづらい事ですから
同じ女性同士で一番身近な母親に相談するのは普通の事でしょうに
むしろトピ主様母子の関係が良好っていうことでしょう。
これからも、良い母子関係を維持していって下さい
娘さんの決断に対して、よき理解者であり協力者として控えてあげてくださいね。

ユーザーID:4850527698
あれもこれもと欲張らず、今は授かった命を大切に
退職すればいい
2019年6月5日 18:49

タイトル通りです。

娘が、という事はトピさんはお母様ですね。
もういい歳をしているのですから、解るでしょうに。

あれもこれも(要するにお金、今いる職場の立ち位置など)と欲張らず、
その上そんな大変な思いをして授かった命ならば尚更大切にしてあげてください。

欲張っているのではない、事実、お金が必要なの!という事であれば、
どのような理由で必要なのかを書き添えないと。

それにより行政に助けてもらうか、日勤だけのクリニックに転職するか、
貯金はいくらあるのか等、又話は変わってきますから。

今は、身体の事を考えただけのトピ内容ですものね。
でしたらやっぱり、
「欲張らず、退職」だと思います。

ユーザーID:0396949293
人事かな?
kiki
2019年6月5日 19:30

看護師だと事務部には馴染みがないでしょうが、
師長が母子健康カードを無視するなら、
直接人事に掛け合ってみたらどうですか?
母子健康カードの医師記載は無視してはいけないはずですよ。
だけど、その時期に業務緩和なんて書くかな?

ユーザーID:8098125563
ありがとうございます。トピ主です。2
パンダ(トピ主)
2019年6月6日 8:45

ありがとうございます。皆さんのご意見、深く感謝いたします。
まとめてのお礼となり申し訳ございません。
娘は、夫婦で話し合いながら、退職も視野に入れて、ゆっくりと体調を見ながら決断する予定らしいです。

実は私は長年不妊治療で、今回駄目だったら来月に体外受精というところで、奇跡的に授かりました。毎月生理が来た時の脱力感、辛く苦しい治療、検査、流産2回、子宮外妊娠で緊急手術・・・と豊富な経験を持つ母です。駄目にしてしまったと自分を責め、いっぱい泣きました。娘にはこんな思いはさせたくありません。
全て初期でしたので、妊娠初期の大切さは、伝えてあり、娘もわかっています。

尚、病院を訴えるとか争うとか、私が出ていくとかは一切ございません。娘が辞めれば解決することですから。ただ、私が会社員なので夜勤もなく、「体調が悪いのでお休みさせてください」が通る恵まれた職場なので、小町には簡単に休めない人も沢山いらっしゃると思い、どんな風に乗り越えてきたのかとか、参考にさせてもらいました。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:7534168410
 
現在位置は
です