旧姓使用の申し出に嫌な顔をされた

レス140
お気に入り253
トピ主のみ3

きのこ

働く

30代女性会社員です。
育休期間1年含めて9年勤務しております。

3年前に結婚し、夫姓に切り替えて仕事をしていました。
周りには旧姓使用の女性はいません。

1年前に育休から復帰し現在時短勤務ですが、やはり新姓だと他支社や他部署でこれまで仕事をしたみなさんに私だと気付いてもらえないことがあり、自分のアイデンティティを失った気持ちが湧いてきました。

そこで、会社での旧姓使用制度が整ってきた今、これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出たのですが、明らかに「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます。(ハラスメントには厳しい会社なので表面は何も言いませんが)
確かに手続きでは迷惑をかけますし、名簿にも2つ名前が載ることになり、各部署も手間とは思います。
さらに本姓を使わなければならない場面も出てきますが、それでも政府が推している政策でもありますよね。

手続きは進めて頂いて感謝していますが、面倒くさい奴認定されているような気がして納得できません。

みなさま女性活躍推進の現代においてこのような問題をどう思われますか?

ユーザーID:9888163120

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数140

レスする
  • 結婚時に旧姓使用制度がなかったので諦めて下さい。

    旧姓の使用自体は制度があればいいと思うのですが
    主さんが結婚時にはその制度がなかったのであれば
    今更何で?ですよ。
    9年勤めていて3年新姓で仕事しているのですよね?
    その3年はどうでもいいんですね。
    そこには「自分のアイデンティティを失った気持ち」が無いと?
    そんなに姓にこだわりがあるならば何故夫に「私の姓で」と交渉しなかったのでしょうか?

    主さんがそれなりの期間勤めてその時点で旧姓使用OKの制度が会社にない限り
    主さんの場合は単なる我儘だと言われても仕方ないです。

    例えて言うなら主さんの結婚時にはない制度がありました。
    会社で結婚した人お祝い金1万円慶弔金として出します。
    ・・・という制度が今年4月〜できたとします。
    主さんは3年前に結婚しているのに
    「私!3年前に結婚した!金をよこせ!」
    と言っているのと同じですよ。
    これは相当がめつい人だと思います。

    ユーザーID:2934434045

  • ん?なんか論点おかしくないか?

    女性が社会で活躍されることは大いに結構だし、
    草食な男が多い中、出世し偉くなり男を部下に持つとか
    いいことだと思います。

    でね、女性が活躍することと、旧姓を使うことは
    別問題だと思んですよね。

    言い換えたら、旧姓でないと活躍出来ないのか?って話です。
    夫側の姓になっても活躍している女性は多いし、
    むしろ誇りを持って仕事をされている女性は私の周りにはたくさん
    いますよ。

    女性活躍と御社での旧姓使用の是非は別問題だろうし、
    トピ主の主張はそこじゃないです、よね?
    単に御社内での「結婚したら姓が変わる」ってルールに反発しているだけ
    ですよね?

    確かに支店や支社など旧姓では通っていて新しい姓になって
    「誰、この人?」っていうのはあると思いますが、
    それは女性活躍推進問題とは別次元の話です。
    御社内で「結婚して姓が変わった人」として周知されればいいだけの
    話ですよ。

    書かれてあるように夫の姓になったことで「自分のアイデンティティを
    失った気持ち」、これが一番の理由でしょ?

    女性活躍推進とこのトピの内容は論点がズレています。

    ユーザーID:2340992189

  • 旧姓にする意味が・・・

    社内の人だけでしょ?部署が変わると、自分の結婚後の名前を覚えてもらえないだけですよね?
    今だけですよ。

    ただ旧姓が長かったから、そっちの方が覚えているだけです。
    今の苗字を使い続け、ぴんと来てないなら「やだな名前変わったんですよ」と言えばいいじゃないかな?

    夫婦別姓にする理由が営業職など職業的にお客様、お取引様に苗字が変わったことで迷惑かかるので変えられれない理由だと思いました。

    トピ主さんは社内だけ苗字が変わったと言えばいいだけそのうち覚えますから。

    ユーザーID:2807275716

  • 夫姓で結果を出せばよいだけ

    >やはり新姓だと他支社や他部署でこれまで仕事をしたみなさんに私だと気付いてもらえないことがあり、自分のアイデンティティを失った気持ちが湧いてきました。

    これは・・・どういう意味でしょう?
    「私だと気付いてもらえないことがあり」というのは、業務上の支障ですか?

    3年前の改姓なら、納得出来ないのは周りの皆さんですね。
    「なんで今更??離婚でもしたか?」と思います。

    私は何とも思いませんけどね。

    ユーザーID:5976136345

  • 戻すから

    手続きが進んでいるようでよかったですね。

    結婚して姓を変更してから数年経ってから変更するのは初めて聞きました。
    旧姓の使用は「結婚してもそのまま旧姓を使い続ける」ことだと思っていたので目から鱗です。
    私は退職するまで十数年ずっと旧姓を使用していました。
    ずっと旧姓で仕事をしていたので変える気持ちはなく、
    退職して旧姓で呼ばれる場所がなくなり、その点で少し寂しいなと思いました。。。

    ユーザーID:7526003338

  • 女性活躍は発展途上

    まだまだ真の女性活躍にはほど遠い。
    政策を決定するのはほぼ男性か、女性といってもバリキャリといえる少数派の女性。
    大多数の母親になった女性から見ると家族を蔑ろにしてると見えるほど忙しく働いた女性達だけが組織で発言権を得る。
    彼女たちだって苦悩の末に子供は一人に限っていたり、病児の看病を思うままに出来なかったり、随分と我慢している。
    または忙しいあまり婚期を逃した女性もいでしょう。
    その我慢はどのケースもおそらく口にもしていない。

    働く女性が「家族が大事です。当然です。」と声を大にして言える土壌が育たないと真の女性活躍とは言えない。
    働きたくない女性だって世の中にはたくさん居るのに政策はその声を吸い上げていない。
    大問題です。
    そりゃ少子化するわよ。

    ご自身のキャリアのため旧姓使用。
    いいじゃない。
    他人には面倒でも貴女には大きな問題。
    声を大にしていい。
    面倒なのは最初だけで貴女の仕事の効率が上がるのなら会社にとっても望ましいこと。
    御結婚までに積み上げたキャリアを取り戻して、いつか望み恵まれたなら母親にもなって。
    貴女の旧姓使用は女性が働きやすい社会への小さいけれど大きな一歩です。

    ユーザーID:0907050985

  • 政府は旧姓使用は推していません。

    なぜ今更。意味不明。
    私も同感です。面倒くさい奴認定します。

    トピ主が夫姓になったのは3年前。
    夫姓で1年働いて、1年休んで、夫姓で1年働いて、今ですよね?
    その間に関係を繋いで来なかったのですか?
    そもそも、自らのアイデンティティを持っていなかった感じです。
    旧姓で付き合いがあった方と再会したとき、
    「ご無沙汰しております○○です。
    結婚しまして××になりました。
    今後ともよろしくお願いします」
    って挨拶しないんですか?
    それが嫌で面倒なら夫に名前を変えて貰えば良かったのに。

    3年前、自ら先駆者となって旧姓使用を会社に掛け合っておけば良かったですね。
    そうしたら、その時は認めて貰えなくても、制度が整った今、改めて申出をしても素直に受けて貰えたと思います。
    自分は何もせず、多くの女性が苦労して勝ち取った制度の尻馬にいけしゃあしゃあと乗るようで格好悪いです。

    女性活躍推進と旧姓使用は関係ないです。
    都合良く解釈しないでください。
    それに、旧姓使用は、認められるだけで誰も推してません。
    旧姓で余程の知名度とか功績があるならまだしも、人に気づいてもらえない程度の方なら、既に夫姓に変えたのだからそのままで良いと思いますよ。
    今日までの3年間を失った気持ちにはならないのですか?

    手続きは進んでしまったようですが、少なからずバツイチと思われるでしょう。
    周囲の哀れみの目は避けられないでしょうが、また夫姓に!とか言っちゃダメですよ?

    ユーザーID:2218113445

  • 女性の活躍とは関係ない

    結婚して3年も、夫姓で仕事をしてきたのに、いまだに覚えてもらえない?
    トピ主さんの存在感が、その程度ということでは?

    旧姓を使わなければ、女性は活躍できないんですか?
    問題をすり替えているだけです。

    面倒くさい奴認定はされているでしょうね、当然。
    それでも手続を勧めてくれていることに、感謝はしないんですか?

    自分のワガママを、政策だの現代だのにかこつけて、正当化しているだけだと思います。

    ユーザーID:3997131403

  • 応援します

    旧姓にアイデンティティを見出して、活動したいというトピ主さんを応援します。
    新姓で、活躍して誇りに思っている人がいるのは結構。
    その人はその人の考えです。
    トピ主さんの意思や思いがそこにあるのであれば変えるべきでしょう。
    その自由を掴んで、ステキな将来を作ってください。

    ユーザーID:5801582936

  • 2年間は夫姓ですよね

    この2年間の間に出会った人にとっては旧姓であなたを認識できませんよね。そして昔から知っている人で新姓で認識しなおした人からすれば「あれ?旧姓?離婚したの?でも聞いちゃまずいよな…」と余計な気をまわすことになります。

    結婚当時に新旧の姓から選択できなかったのが嫌だったのは理解しますが、すでに数年経っているのであれば制度ができたからと戻すのは今更感満載です。

    それでも押し通したのであれば微妙な反応をされることは我慢するしかありません。

    ユーザーID:9205404023

  • 離婚かと思われることについては

    厳しい言い方になりますが、とても仕事ができるなど、印象に残る人なら、姓が変わっても顔を覚えていると思います。この3年で新しい姓に慣れてくれた方には、どう説明しますか?離婚したのかと思って聞き出せない人も出るでしょう。

    ユーザーID:7669825837

  • 意味が分からない

    3年前に新姓に変えたのに、今になってまた旧姓に戻す意味が分かりません。

    単に旧姓を使いたいというトピ主さんの我儘の為に会社に面倒を強いていると認識していますか。
    突然旧姓に戻れば、聞いた人は離婚でもしたのかと思う事でしょう。

    「女性活躍推進」と「旧姓利用」に一体どんな関係があるのか理解できませんでした。

    ユーザーID:0374395335

  • アイデンティティー

    を訴えるなら
    なぜ、結婚時に旦那に訴えないのですか?

    そこからして、アイデンティティーなんて無いじゃないですか。

    結局周りに迷惑かけるだけですよね。

    ユーザーID:6508537838

  • いい職場なのでは

    まあね、慣習的に女性が姓を替えなきゃならないシステムには言いたいことは山ほどありますよ。
    でも、物事にはタイミングがあります。
    旧姓か新姓かを申請(ダジャレか!)するチャンスは結婚時だったのでは?
    でも、二度手間と分かりながら後からでも受け付けて手続きしてくれているのだから、過渡期と思えば、良い会社なのではないですか。

    ユーザーID:6952147359

  • なんとも

    名前にこだわりがまったくないので、何とも思わない。
    私は私なので、夫姓でも旧姓でもどっちでもいい。
    他の人と区別がつけばいいと思っている。
    どちらで呼ばれたとしても、中身の私は変わらない。

    ユーザーID:6623578040

  • 補足します。

    結婚時にはなかった制度が現時点で整ったので申請する、というのはおかしなことなのでしょうか。

    実家は誰でも歴史の教科書で見たことがある地方の人物の末裔で、名字も珍しいものです。

    ですので、結婚するまでの数年間、名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました。

    それが結婚しよくある新姓になった途端にあまりなくなり、さらに育休復帰してからはみんなに忘れられ、誰とも繋がりが持てていないような気がしています。

    業務上は旧姓でないと困ることはありませんが、私が積み上げてきた立場は旧姓で得たものであり、そのアイデンティティを取り戻そうとしただけで面倒くさいと思われてしまうことはおかしいと思います。

    結婚して夫姓に入るのがまだまだ一般的な世の中ですが、せめて職場では、誰かの妻ではなくこれまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしいと思っています。

    ユーザーID:9888163120

  • 主さんの心は決まってる

    反対意見が多くても主さんの心は決まってるようですね。
    子供も既にいるのですね。再び投稿を読みました。
    子育てしながらの仕事はどうしても制約があります。
    ご友人のなかには旧姓が格好よかったと話す方もいるのじゃありませんか。
    キャリアが長く覚えやすい旧姓に戻れそうでよかったですね。
    旧姓でも活躍して後輩の女性社員が働きやすい会社にしてください。

    ユーザーID:0907050985

  • 超カッコ悪いこと言ってる自覚ある?

    >実家は誰でも歴史の教科書で見たことがある地方の人物の末裔
    >名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらった
    >業務上は旧姓でないと困ることはありません
    >積み上げてきた立場は旧姓で得たもの

    トピ主さんの意見を要約すると
    「私はご先祖様が有名人であり目立つ姓であった故に、色々な人が声をかけてくれるという立場を築きました。新姓に変えたら誰もちやほやしてくれなくなったので、やっぱりご先祖様の姓に戻します。仕事においては旧姓で築いた成果は特にないので困ることはありませんが新姓の間にも特に成果はありませんので、何もしなくても注目を浴びる旧姓の方が得だと思うので変えます」

    この気持ちが透けてみえているならそりゃーみんな嫌な顔をするでしょう。アイデンティティであることは間違いないですが、職場で築いたキャリアとは言い難いと思います。

    ユーザーID:3716242200

  • いや、だからさ

    育休明けで焦ってます?
    苗字は旧姓でもなんでもいいんですよ
    仕事で結果さえ出せば、貴女の評価も上がるし認知度も上がる
    それだけの事です
    育休明けでまだ結果出せてないのでは?
    その上、3年後の今旧姓に戻したいなんて面倒くさい奴に決まってるじゃないですか!

    ユーザーID:9200747981

  • 古い体質

    主さんの会社は古い体質を根底はもっているのでしょうね。

    うちの会社の女性は全員旧姓のままです。なので、結婚してからの苗字を知りません笑
    会社としても、苗字を変えるほうが面倒なのではないかと思います。

    苗字が変わったからと言ってキャリアレベルが変わるわけではありませんよ。もしもそれで変わると感じるのであれば、それはキャリアではなく、苗字にまつわるブランドに周りが反応していただけかと思います。
    確固たるキャリアを手に入れたいのであれば、苗字が変わってあらたに積み上げてゆけばいいと思います。
    周りからしたら、苗字が変わったからどうこう。。なんて、誰もおもっていないはずです。自分が思っているほど人は何とも思っていないものです。

    ユーザーID:3399443733

  • こじつけ感が漂いますね

    旧姓が、よかったのなら、結婚しても旧姓で通しておいたらよかったのに。
    私は50歳で、20歳で入職しましたが、私自身が結婚する30歳の時点で、すでに旧姓で通す人はいました。20年前ですよ。

    私は16年勤めて、退職前の数年は夫姓で仕事していましたが、そりゃ、旧姓のほうが社内表彰や広報誌に載ったりして思い入れはありますよ。けれど、最後の仕事で顧客の社長に直々に名前を挙げてお褒めの言葉をいただきましたので、夫姓での仕事でも満足しています。

    旧姓がよかったのなら、結婚の時にご主人と話し合って夫姓ではなくてあなたの姓で結婚してもよかったんですよ。だって、末裔なんですから。

    育休復帰してから申し出るって、ま、不思議な人だと思いますけれどね。

    ユーザーID:6459329368

  • 育休明けで焦りましたか

    昔林真理子さんの「猫の時間」ってエッセイで、
    夫婦別姓について
    様々な結婚生活の困難も、別姓になれば自由になれるのに、と信じこんでる人がいるが、同姓でも別姓にしても、いまある問題が消えるわけではないのに、と書かれていました。
    あなたの職場での問題は、苗字を戻したら、結婚、育休前のように戻る、ってものではないと思います。

    ユーザーID:2894465715

  • 今さら旧姓に戻したら…

    まだまだ日本って、結婚する=女性は名字が変わるのが一般的ですよね。
    少し前に結婚した友人は、旦那さんと名字が一緒。なので当然変わりませんでした。
    でも、結婚報告すると「今度は何さんになるの?」とか「新しい名字は?」などと普通に聞かれたらしいです。

    だからむしろ、女性は結婚して名字変わったからといって今までの信頼がなくなる事はないと思います。

    結婚して3年も経って今さら旧姓に戻したら、周りは離婚もしくは死別かと思います。
    変な気を使われたり、ネガティブな噂を流されたりするかもしれません。

    ユーザーID:1805252941

  • 何も問題はないはずてすが・・

     旧姓を仕事が出来る制度があって、何も言われず、手続きも正常にしてくれている・・ 何が問題なのでしょうか?
     不満を持つべき部分がひとつも見当たりません。

    「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます・・

     が気に入らないのですか? トピ主さんが根拠もなく勝手に不満を感じているだけですよね。

     仮にその心理を正当化する場合は、相手にも対等な考え方を認めなくてはいけません。
     あなたは上司たちのことを「なぜ今更」「面倒」「意味不明」・・と思っているのですね。ならば、あなたは本当にそう思われることも仕方がないと認めなくてはいけませんよ。それとも自分だけは特別と思っていますか?

     まして相手があなたを面倒に思っているかは単なる想像です。しかし、あなたが相手を面倒に思っているのは現実です。あなたの理論で判断すると、相手の心は推定無罪ですが、あなた自身の話から判断したあなたの心は100%有罪ですよ。

     もしあなたが職場で面倒に思われているとしたら、旧姓を利用する制度を申請したことではなく、あなたが人に嫌な空気を出している為だと強く感じてしまいました。自分が人に対して嫌な空気を出すことを止めましょう。嫌だと思われているかもしれないと感じるだけで相手が嫌になることが当たり前なら、落ち度のない相手のことを嫌に感じているあなたは嫌われて当たり前になりますよ。考え方を変えましょう。

     免許や資格、過去の書類との整合性・・色々な理由で旧姓利用をしている人は増えました。しかしそれはメリットがあるからです。あなたの場合は上司や担当者たちにメリットがありますか。彼らにメリットがあれば積極的かつ大喜びで手続きをしたがりますが、あなたにしかメリットがなければあなたは業務をお願いする立場ですよ。

     本当の意味で空気を読みましょう。

    ユーザーID:3090701969

  • キャリアねえ

    >ですので、結婚するまでの数年間、名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました。

    >誰かの妻ではなくこれまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしいと思っています。

    名前を覚えてくれた人達や目を掛けてくれた人達が
    トピ主さんの仕事の出来栄えや築いてきたキャリアをたたえてくれる人達だとしたらトピ主さんの苗字が代わろうとも
    変わらず繋がりを持ってくれるのではないでしょうか。

    ありきたりの苗字になったとたんにかまわれなくなったのだとしたら
    トピ主さんの築いてきたキャリアなんてたいしたものでは
    なくて苗字(なんたらの末裔)を持ち上げられて勘違いしてただけに感じられます。

    面倒くさい奴認定、もちろんそう思われてますとも
    トピ主さんが納得できようが出来まいが
    面倒くさいと思う気持ちを変えさせることはできないですし
    手続きをしてもらえないのならともかく手続きしてもらえてるのですから
    女性活躍推進の恩恵をうけてるのではないですか?

    これ以上会社にどうしろというのでしょうか?
    旧姓を使うのでまた前のようにちやほやしてねって言いたいのかな。

    ユーザーID:7105956666

  • 子供は財産なので

    私は選択による夫婦別姓に賛成です。

    私の実家は兄が継ぐし弟もいるので、改姓しましたが。
    そもそも、ほぼ全く、夫の家系の世話になってませんからね。
    贈与も相続も受けてませんし今後もその予定も無し。

    少子化ですから、女の子の一人っ子と男の子の一人っ子が結婚することもザラにあると思いますけど。
    子供が2人できたら、片方は母の姓、片方は父の姓を名乗っても良いと思いますよ。
    文字通り、子供はお金と手間と時間をかけて育て上げられる財産なので。
    新築戸建てのプレゼントももらってないのに、「女」+「家」=「嫁」に「貰った」などと言われる女性も気の毒だしね。
    家名やらお墓やらが大事でいらっしゃるなら、Y染色体だけでなく、相応の資産を残さないと。

    働く女性の離婚率はとても高い(総数だと35%くらいですけど、専業主婦は離婚率が低いので、正社員女性だとぐっと高くなるでしょう)ですよね。
    離婚したなんて高度な個人情報も、改姓必須だと皆に周知することになりますよね。
    軽いセクハラよりも嫌でしょう。
    本人も知らせたくないでしょうし、我々周囲も別に聞きたくありません。

    そういったことを鑑みて、別姓アリ派です。

    ユーザーID:9245655042

  • 旧姓でないとトピ主さんと認識できないと言うこと

    家柄に拘る性格がめんどくさい、嫌がられる理由。
    夫姓で実績(実力)が認められたら、簡単にトピ主さんを旧姓と結びつけられるでしょう。

    ユーザーID:3389030592

  • キャリア、関係ないじゃん。

    トピ主が旧姓を使いたい理由が何とも残念。
    実家の知名度目的とは。とほほ。

    つまり、誰かの妻ではなく、誰かの娘として認知されたいのですね。
    しかも話のネタとして。
    どこまでも他人のふんどし大好きで、びっくり仰天。

    普通、苗字が変わったり育休明けなら、人が寄ってきそうなものですが。
    忘れられているなら、元からいてもいなくても影響が少ないただの珍名社員だったんでしょう。

    一人の女性として、名前に頼らず、自分の力でキャリアを築きましょう。
    そうすれば、例えばトピ主の名前が「佐藤和子」(日本人で最も多い名前の組み合わせです)でも、社内の皆さんに一目置かれますよ。

    ユーザーID:5195437697

  • 考えるのが好きなんだろうな。

    自分の心の動きも、周りの反応も、全部正解じゃない?
    どういう方向に着地しても、無駄じゃなかったし、
    主さん自身はどんな名前でも素晴らしいと思う。

    アイデンティティは別の何かでもきっと補えるし、本当は別の何かが引っかかっていたのかも。

    仕事を続けていたら、苗字がどうの、自分の動いたことがどうの、あんまり関係なくなってくるくらい、別の活躍が自他共にフォーカスされてくるよ。

    今のあなたは、悩んでても良いんだよ。

    旧姓でも輝いていた主さんは、新姓でも輝くし、仕事上でどちらで呼ばれても、両方主さんでしょ。

    大きな会社で働いているからこそ、そこで働けるようなひとだからこその、悩みだと思う。

    誰かに100パー理解されなくても、全然オッケ〜。

    私は新姓が気に入ってるけど、主さんみたいなひとの人生が羨ましいもん。
    何かとは戦う必要なんかない。
    名前が変わろうが、それは女性が好きなひとと一緒に居る印みたいなものだと思うし、
    ちょっとした変身なんだと思う。

    男性は変身しないから、不便だなとも思うよ。

    ユーザーID:2093787152

  • 問題がちがうよ

    女性活躍推進の問題に今回の話題を持っていくには無理があるかな。

    追加のコメントをみたら偉人の末裔でその七光りで
    独身の時はちやほやしてもらったけど結婚後の姓に
    なったら自分の実力通りの扱いしかしてもらえませんでした。
    なのでまた先祖の後光で仕事でチヤホヤされたいですという話ですよね。

    主が思っている「めんどくさい奴」という
    ラベリングをされているというのは間違いないとおもいますよ。
    事情をしらない方は主さんが離婚して旧姓に戻したと
    思う方もいると思いますがいちいち女性活躍推進のためと説明するんですか。
    けど多くの方が先祖の七光りにすがりたい人なんだと
    事情をしったら思うでしょうね。

    たまにご夫がすごい方だと妻が自分もすごい人間と
    思いそういうことを自慢する「虎の威を借りる狐」の方が
    いますが主も実力が伴ってないのに先祖がすごいから
    自分もすごい人間と勘違いしている方なのかなと思いました。

    まあ前のようにチヤホヤは難しいかもしれませんが
    今後新しく関わる方は独身の時のように○○の末裔ということで
    話題にしてくれるでしょうからそれを楽しめばいいと思います。

    他の方の旧姓を仕事で使うというのと今回はちょっと違うので
    女性活躍推進が・・・と恥ずかしいこじつけは言わない方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:9622112670

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧