旧姓使用の申し出に嫌な顔をされた

レス140
トピ主のみ3

きのこ

働く

30代女性会社員です。
育休期間1年含めて9年勤務しております。

3年前に結婚し、夫姓に切り替えて仕事をしていました。
周りには旧姓使用の女性はいません。

1年前に育休から復帰し現在時短勤務ですが、やはり新姓だと他支社や他部署でこれまで仕事をしたみなさんに私だと気付いてもらえないことがあり、自分のアイデンティティを失った気持ちが湧いてきました。

そこで、会社での旧姓使用制度が整ってきた今、これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出たのですが、明らかに「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます。(ハラスメントには厳しい会社なので表面は何も言いませんが)
確かに手続きでは迷惑をかけますし、名簿にも2つ名前が載ることになり、各部署も手間とは思います。
さらに本姓を使わなければならない場面も出てきますが、それでも政府が推している政策でもありますよね。

手続きは進めて頂いて感謝していますが、面倒くさい奴認定されているような気がして納得できません。

みなさま女性活躍推進の現代においてこのような問題をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• めんどくさい人認定でも申請した方がいい

トピ主が結婚した時はなかった、旧姓制度が整ったというのは申請理由になると思います。申請すればいいと思います。

社内でめんどくさい人と思う人もいると思いますが、別にいいのでは?
    なにか権利を求めるとめんどくさい人と思われるものです。

旧姓使用は、大学の教員だった女性が裁判をおこして勝ち取ったのが始まりです。

私は研究者ですが、途中で旧姓にもどして研究者やっています。
    夫との関係は良好ですが、研究続けていくなら、旧姓でと思いました。

友人の中には離婚したのか?と思った人もいましたが、誤解はとけるし、
    戻してよかったと思っています。

• めんどくさい一択

>みなさま女性活躍推進の現代においてこのような問題をどう思われますか?

別に拒否されたわけじゃありませんよね。
    だったら何も問題はないと思いますが。

手続きや新しい呼び名に対する配慮が面倒くさい。
    周囲の人間がそう思う事すら許されないとお考えでしょうか?

実際上司からすれば面倒くさいと思いますよ。
    呼び名は変えなきゃいけない、総務や人事に届け出の手間。
    各種書類の訂正およびその申請。
    全部上司が決裁するんでしょ?
    どうでもいい仕事が業務上増える。

「あれ、きのこさんって離婚したっけ?」という反応も周囲からでるでしょう。
    あなたはいいですよ。
    自分の頃だから「いいえ、離婚はしてません。ただ自分の旧姓は、他人から目をかけてもらえるほど珍しいもので歴史的にもうんぬんかんぬん」
    って言いたい主張を「これ幸い」とぶちまければいい。
    でも、上司はそんなことできませんよね。
    だって「離婚した」「離婚していない」「今更旧姓に戻したい理由」いずれも個人情報グレーゾーンで何も言えないし。
    取引先に「きのこさん、離婚したんですか?」って聞かれたら「いや、本人なりにこだわりがあるようで」としか。

これを面倒くさいと思って何が悪いんでしょう?
    少しぐらい顔に出しても構わないでしょう。
    それともあなたに賛同できない意見を顔に出すことすら禁止しろというのでしょうか?
    トピ主さん、いささか傲慢では?

• 我儘すぎる

旧姓使用の手続きは進められている。
    表立って文句も言われていない。

なら、何の問題もないと思いますけど。
    手間が増えることに対して、誰かが内心面倒くさいと思うことにまで、
    ケチをつけるのはいくらなんでも我儘だと思います。

本来なら必要ない(と思われている)手続きを依頼しておいて、
    全面的に賛成するべき!もっと気持ちよく受け入れて!って
    ものすごい自己中では。

それと、旧姓にそこまでこだわりがあるなら、
    結婚当初から旧姓を通せば良かったし、
    そもそもご主人に婿養子になってもらえば良かったのに。

• 旧姓利用しよう

今、会社で面倒くさい奴認定されてもいいじゃないですか。

自分のアイデンティティ、あるいは自分がよいと思ったことを進めましょう。

それが気に入らない人が多くても。会社の仕組みとしてあるならば。

結局は、後に続く同じ思いの人の役にも立つと思います。

• 元総務です

昔と違って、社会全体が旧・新漢字の違いや戸籍との違いなどにうるさくなりましたからね。

ただ、昔総務で働いていた側からすると、税金や保健等で役所に出す書類は本名で、座席表や名簿などの社内向けの書類は通称(旧姓)にするって、実はさほど手間でもないのですよ。人数にもよるかもしれませんが。

でも、総務(管理部門)に新しい人が入ってきた時、役所からの書類と社内で認識されている名前が違うとややこしいかも。「おぼえられません(泣)」とかあるかもなあ。
    それと、人によっては、本名で名前を読んだら怒り狂って「旧姓で呼んでください〜〜っ!!」って暴れる人もいないとも限らない。

また、総務部の人間が、普段は通称を使っている女性を本名で呼んで、それを横で聞いていた意地悪な人が「あの人、この人の名前を間違って呼んでたよね?人の名前を間違えるなんて許せない!(怒)」という場合もある。総務の側の人間が新人の場合、大ごとになる場合もある。ああ、会社って怖い。

あと、本当はそんなことはないのに、「ん?この人、呼び名と本名が違う。なに?なに?もしかして最近離婚した?」と勘違いされて噂を流されるケースもありますね。もう本当に会社っていろんな人がいるから…。

まあ、そういったところを踏まえて考えてみたらいかがでしょうか。
    個人的には、名乗りたかったら旧姓でも芸名でもペンネームでも、好きな名前を名乗れば良いんじゃないかと思っています。
    そういう会社、楽しそうですよね。

• 忘れられたのは苗字は関係ないのでは?

>結婚するまでの数年間、名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました。

>それが結婚しよくある新姓になった途端にあまりなくなり、さらに育休復帰してからはみんなに忘れられ、誰とも繋がりが持てていないような気がしています。

育休復帰しても旧姓だったら皆覚えてたのに!!ってのはないと思いますよ?
    トピ主がその職場でのキーマンだったりムードメーカーなら普通に迎え入れられたのでは?

名乗って反応が薄い人に旧姓で言うと思いだしてくれる人ばかりってことですか?
    顔見ても思い出されないのならそれって名前だけの問題でしょうか?

>私が積み上げてきた立場は旧姓で得たものであり、

苗字だけで成り立ってきたわけでは無いでしょう?

>これまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしいと思っています。

それこそ苗字が変わっただけでそのキャリアがなくなるってことはないと思うのですが・・・

それに態々手続きしないといけないんでしょうか?
    私の職場に男性ですが奥さんの姓になった人は居ますが
    正式な書類上は奥さんの姓で表記されていますが
    呼び方や社外への対応は旧姓でやってます。

書類も何もかも旧姓使用してもらわないと嫌なんですか?

キャリア云々というより
    教科書にも載ってる有名な人の末裔感出して注目されたいだけのように思えます。

育休明けで皆の記憶から薄れていて焦っているのでしょうか?
    でもここで旧姓に戻したら「離婚した?」とか「自分の苗字が珍しから好きなのかもしれないけど人の仕事増やして面倒」とか
    マイナスな評価(噂)しか出ない様な気がするんですけど・・・

そんなに旧姓じゃないと仕事出来ないのでしょうか?

• そんなトピ主に質問2つ。

一つめ。

「実家は誰でも歴史の教科書で見たことがある地方の人物の末裔で、苗字も珍しいもの」

とのことですが、それはお父様の姓ですか?お母様の姓ですか?

選ばれなかったほう(恐らくお母様でしょうか)のトピ主の親御さんの姓のことをどう思いますか。

自分がこだわっている自分の生まれた家の姓も、昔から「どちらか一つに統一されてしまってきていた」ほうの姓であることをどう思うか答えて下さい。

二つめ。

姓が仕事をするわけではなく、やはりその人物にスキルがあるか仕事ができるかなのですが、そこはどうなのですか。
    姓の変更を補ってあまりある能力であれば、今さら遡って小さいこと(あえていいます)にこだわる必要はありません。

自分も女性です。
    比較的レアな苗字から、同姓の数が多い苗字に変わりました。
    が、自分に自信があるので旧姓のほうが云々…なんてこと、一度も思ったことがありません。

• 確かに面倒くさい

トピ主さんの希望は通るのですよね?

新姓で3年やってきたのに給制に戻すことを
    「なんで今更?」と『思われる』のは普通の反応かと。

>明らかに「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます。

トピ主さんの主観でしかありません。

トピ主さんの希望は通るのですよね?
    だったらいいではありませんか。
    希望が通るのに態度が悪いと文句を言うのですか?
    それは確かに面倒くさい人だと思います。
    旧姓に戻すことを喜んでほしいわけではないでしょう?

新姓になったり旧姓になったり
    一緒に働く人たちも呼び方に戸惑うでしょう。
    (仕事先の人のことも含め)新姓に慣れた人のことは無視ですか?

トピ主さんは、周りの人の戸惑いを察することができないの?

希望通り旧姓に戻してからも頑張ってください。

• 担当者です

あ、はいはい。いるいる、こういうひと。
    説明するのが面倒、今までの方が伝わるから、混乱させる。

客先の立場からすると
    名前と登録内容等変えるだけなんで、迷惑もなんも無いです。
    「かわったんですぅ」とメールや挨拶、お名刺いただければそれでOKです。

アイデンティティ、女性活躍と一緒にしないでほしい。
    こっちは単なるコミュニケーション、仕事なんだわ。
    新性で成果あげればいいじゃない?実力ないの?

あとね、夫性に変えてるなら余計なことしないでほしい。
    役所への書類とか旧姓だと出せないんだよ。免許も新性でしょ?
    社有車使う人だと安全運転協会とかに旧姓・新性の確認されたりとか
    保育園の書類作成もいちいち夫性確認して書くの面倒です。

国発行の免状についても、新性になってようが証明できれば問題ありません。
    仕事で不都合があるなんてもん、ありませんから。

出産・復帰後で気持ちが不安定になっているのであれば
    旦那さんに助けてもらったり、他のケアされたほうがよいですよ。
    あと3年は不安定だと思いますので。(小学校に入っても不安定ですけど)
    仕事・子育て頑張ってね。

• 職場を混乱させる

結婚時に新しい名字にせず、旧姓のままでいるというならわかりますが
    3年たってまた旧姓に戻すというのは同僚も取引先も混乱させるだけで
    メリットは少ないと思います。

変えてすぐならまだ理解しますが3年経っても名前を憶えてもらえないなら
    それは結婚後のトピ主さんがたんに職場に貢献できてないだけでは?
    結婚、産休、育休で職場での立ち位置を見失う女性は多くいますし
    あなたの存在感が薄れたのはけして、名字のせいだけじゃないと思います。

もちろん、制度があるなら利用する権利はありますし戻してもいいと思いますけど、
    上司の反感を押してまで、戻す価値ありますか?
    存在感は名前ではなく、働きで示すべきではないでしょうか。

• 今は何も積み上げてないの?

よくわからないのは。
    会社を辞めていないことは皆知っているはずなので、
    名簿から旧姓が無くなった時点で、あれ?と思う人は思っているはず。
    そして、「〇〇さんてどこ行っちゃったの?」という会話と共に、「結婚して△△さんになったみたいだよ」って広まると思うのですが。

結婚して一年新姓で働いて、一年育休、復帰して更に一年新性で働いているのですよね?
    普段からそれなりの成果を出していれば、数ヶ月で紐付くと思うのですが、それだけの期間新性で働いていてまだ紐付かないって。

単純にアイデンティティなどと言えるほどのキャリアが積めてなかったのでは?
    誰にでも対応できる問い合わせが、たまたま名前が覚えやすいからってあなたに来てただけで。
    本当にこの人にお願いしたい、って仕事は、
    名前が変わろうが異動しようが転職しようが、追いかけてくるものです。

本当に名前が変わった事だけが要因なのか、よく考えてみた方が良いと思います。

• 旧姓しか自分に誇るものが無いのね!

>実家は誰でも歴史の教科書で見たことがある地方の人物の末裔で、名字も珍しいものです。
    >ですので、結婚するまでの数年間、名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました。

ならば、仕方ないね。
    トピ主という人物そのものじゃなくて、歴史上の人物の末裔ということで評価してくれているんだから、その姓を失ったら価値が無いもんね!

これからも、堂々と、○○の末裔ですと名乗りを挙げて生きていきましょう(笑)。

ちなみに、私の姓は日本で多い方から3番目以内に入っているのに、妻は由緒ある姓を希望しませんでした。人それぞれですねぇ!!

• 一度夫姓にしたから

一度夫姓にしなければよかったのだと思います。結婚するときに、どのようなスタンスでやっていくかを決めなかったトピ主さんのミスです。たとえ、旧姓使用が認められない会社であってもです。

なぜ今更です。

私は旧姓使用しています。随分昔のことです。
    結婚する前から、社会上はこのままの姓を使用することを既に選択していたので、それで通しました。戸籍名で呼ばれることはありません。

女性進出の問題ではなく、トピ主さんの人生のスタンスだと思います。

• 開き直って制度活用

東証一部上場企業にて、20年以上働いています。
    私も結婚当初は旧姓使用の制度がなく、旧姓で呼んでもらうよう自分でお願いしていましたが、書類上は夫の姓でした。
    その後、旧姓使用制度発足と同時に申請し、書類上も呼称も旧姓を使用しています。

何で今更?とか、我がままだ!とか色々なレスがありますが、
    旧姓を使用したい気持ちが理解できない人にはどう説明しても分からないので、
    気にせず、堂々と旧姓をお使いになればよいのでは。
    だって、事務処理上の手間が生じるのを承知でそういう制度を会社が作ったんだから。

手間が発生するのを害悪だというなら、何故そのような制度を会社が作ったのでしょうか?
    それは、社会的に認められるべき意義があるからです。
    その意義が分からない人には分からないかもしれませんが、
    会社は意義があると認めたから制度を発足したのです。
    我がままだの今更だのという人は、その制度の是非を会社に問うたら良いのです。

そして、表面上何も言われないのであれば、内心迷惑そう、などと気を回したり、憤ったりするのも無駄なことです。
    社内の制度を適切に活用するだけですし、そもそも、多少、他人にどう思われようと構わないくらいの気持ちでいないと、働き続けるのがしんどくなりますよ?

ちなみに、旧姓使用を国が推奨しているという事実があるようには認識していませんが、少なくとも、国家公務員は相当前から旧姓使用を選択することが認められています。

• それは

>せめて職場では、誰かの妻ではなくこれまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしいと思っています。

どういうところが、ここに結びついているのですか? 名字が変わったからといって、即、誰かの妻とみなされることはありませんよね。ただ変わったというだけ。トピ主さん個人の立場は何も変わっていないでしょう。大げさすぎませんか?

会社の手続きに関しても、同じことが言えるようです。誰かに文句を言われたわけでもなく、手続きはきちんと進んでいるのですよね。そして、旧姓を使えるようになった。そのどこが問題なのですか? めんどくさいやつに認定されたと感じるから? でも、そこはしかたないのではないでしょうか。実際、二回、名字を変えたわけですから。そこは受け入れるしかないのではありませんか?

• 面倒くさいですね。

まずは、旧姓と女性活躍は関係ありませんので、問題をすり替えないようにしてください。

レスの様に話題としての武器が一つ減ったのは仕方ないですよ。その時に夫姓を選んだのはトピ主さんですから。
    今までご先祖様の遺産で成果を出していたのが、普通になっただけですよね。

さて、旧姓を使うのは勝手ですが、周囲はかなり気を使いますね。

離婚したの?
    離婚に向けての準備?
    子供も小さいのに不便ね。
    など、下衆な噂が立つだろうし、客先は家族の話題も話せなくなりませんか?

やはり、結婚した時に旧姓の制度がなかった時点で諦めるしかないですよ。

• なんだかなあ

めんどくさい人認定されようと、結局、手続きを進めてくれているなら、それで良しとすればいい。

ただ、業務上、旧姓でないと困ることがないのに、旧姓を名乗ることに合理性が見いだせないから、周りの人は「?」になるんでしょう

旧姓でないと、アイデンティティを取り戻せないというのが疑問です。
    これまでのトピ主の実績は苗字頼みということだったんでしょうか。
    今の苗字では、ご自分を知ってもらえないということでしょうか。
    それって、自ら、自分は旧姓を名乗らないと仕事ができない人間と豪語してるようなものですよ。

お子さんがいるなら、この先、誰かの妻どころか、○○ちゃんのママと呼ばれるんですよ。
    その都度、自分のアイデンティティ云々で悩まれるんでしょうか。
    離婚しない限り、この先ずっと新姓を名乗るんですから、新姓で再構築しようとは思われないのでしょうか。
    そこまで旧姓にこだわるなら、旦那さんにトピ主の苗字を名乗ってもらえば良かったのに。

• 申し訳ないけどそこじゃなくない?

結婚のタイミングで姓を変えなかったのならまだしも、
    一度夫姓に変えてから3年後に戻すのは「?」かな。
    まあそこは自由だとしてもその理由がなんかおかしい。

申し訳ないけど、トピ文とレスを拝見すると、
    主さんは苗字の勢いがないと仕事が出来ないと
    明言してしまっているようなものですが、大丈夫ですか?

嫌な言い方ですが、自分が仕事でかつてのような存在感を示す事が
    出来ないのを苗字のせいにしている時点でお察しなんですよ。
    単に、育休から復帰して思うように仕事が出来ない焦りを、
    苗字にこじつけているだけでは?

女性が結婚の際に夫姓を名乗ることに対する一般的な議論はあるし、
    私もそこは変化の時期にあるような気はします。
    でも主さんはそういう話に踏み込みたいわけではなさそうですよね。
    別に夫姓でも今まで通り仕事でバリバリ手柄を挙げられたら、
    今みたいな不満を持ちようがなかったと思います。

あと私がもし主さんの取引先の相手で、今回の経緯を知ったら
    「なんだかねえ」と思うと思いますよ。
    逆に、今まで持っていた信頼もちょっと薄らぐかも知れない。
    その程度の人だったんだ、と思ってしまうから。

制度があるのだから、旧制に戻すのは止めませんし、
    面倒くさがる人がいればクレームを入れてよいと思います。
    ただ、主さんのやろうとしている事は傍から見たら、
    往生際が悪いあがきに見えてしまうんです。

…という事を今まさにしている事を理解した上で、
    これから新たなキャリアを積んでいくしかありませんので、
    後で笑い話になるようにこれからも頑張って下さいね。
    子育てとの両立は大変だと思いますが応援しています。

• 他に別の理由がある?

ご自身のアイデンティティを守りたい、旧姓でのキャリを引き継ぎたい
    とのことですが本当にそれだけですか?
    結婚後は3年間も新姓で仕事をやってきたのに?
    その実績は?

今更、面倒臭いと思われるのも仕方ないかな、と思います。
    その3年間の間に新たに出来た得意先や、後輩は戸惑いませんかね?
    会社からしたら離婚したわけでもないのに、何でコロコロ変えるんだと思われると思います。
    まぁ、旧姓に変える権利はあるので、そんなにこだわるのなら変えたらいいとは思いますが。

• トピ主さんの気持ちの問題

レス見ました。
    育休から戻ってきたら、自分の居場所がなかった。
    思い出してもらったり、仕事の話をするときに、旧姓をいうとなんだか思い出してもらえて、居場所がある気がしたということではないでしょうか。

育休に入るまでそれだけのことしか積み上げてこなかったということではないでしょうか。

女性活躍の話ではなく、トピ主さん自身の問題ですよ。

私は、結婚後も旧姓で仕事をしています。そのときは、今よりももっと風当たりは強かったです。さらに、ぎりぎりまで職場にいるようにしましたし、産休とちょっとの育休の間も忘れられないように、自宅で仕事をしたり、たびたび顔を出してました。時短なんて無意味のような職場なので、そんなこともしませんでした。

旧姓で働くこと、育休から復帰すること、そして自分の居場所を守り、働き続けることについて、トピ主さんが覚悟がないから、今更、旧姓で。。。なんて思うのではないでしょうか。辛口ですが。

• 同意

電卓さんのコメントに、100%同意します。

特に

>追加のコメントをみたら偉人の末裔でその七光りで
    >独身の時はちやほやしてもらったけど結婚後の姓に
    >なったら自分の実力通りの扱いしかしてもらえませんでした。
    >なのでまた先祖の後光で仕事でチヤホヤされたいですという話ですよね。

の部分。トピ主さんの文章からは、それしか伝わってきませんでした。

>女性活躍推進の問題に今回の話題を持っていくには無理があるかな。

と、これまた電卓さんが最初に書かれていること、私もそう思います。
    トピ主さんの個人的なコンプレックスを、「女性活躍推進問題」にすり替えるなかれ。
    そういうところが、名前が変わったぐらいで扱いが「チヤホヤ」ではなくなった原因、じゃないでしょうか。

• あぁ離婚したのね…

既婚者が急に旧姓に戻ったら、あぁ離婚したのね、って思うだけです。多分このやりとりが今後何回かあると思うので、理由を説明して回るだけでも大変そうですね。

• 失ってからわかるもの

要するに、「偉人の末裔」という錦の御旗が欲しくて、旧姓に戻したいだけなのね。
    平凡な姓で特別扱いが無くなったから、物足りないだけ。
    ご主人に改正してもらえば良かったのに、今更変更しても、昔通りの扱いになるか分かりませんよ。
    「トピ主個人の魅力と実績」は何も無かった事が露呈した、ってことですしね。

むしろ、目立つ苗字への変更は「あ、離婚したのか…」と別の意味で注目を集めると思いますよ。周囲が気遣いして、何も言わないと思いますが…
    旧姓戻しを知ってからも「はぁ?今更…」となるでしょうね。
    本人には言えませんがね。

あ、色々な憶測が飛んだからといって、更に「もう一度新姓に戻して」は無しですよ。
    様々な手数と経費を掛けて手続きしてくれたのですから、ご自分で弁明と解決をしてくださいね。

• 開拓者はたたかれるもの

離婚したと思われるとか
    何で今更とか
    女性進出とは関係ないとか。

そういう茶々を入れるひとは,きっと職場上司と同じ思考回路なのでしょうね。

めんどくさいやつ認定でもいいじゃないですか。
    名前はあなたのアイデンティティです。

折角制度が整ったのです。
    制度が整うまでにはもっとめんどくさい認定された先駆者がいたはずです。
    そういう彼女ら彼らに感謝して,あなたが実行の先駆者になってください。

あなたの後輩が,きっとあなたに感謝してあなたに続きます。

• レスします

七光りでいいじゃない!
    競争社会の世の中!使える武器は使って生き残らないと!
    名字を見聞きしただけで覚えてもらえるなんて素晴らしい武器よ!

結婚時に妻の姓を使用? 養子縁組!?
    無理無理無理!!
    そんな簡単じゃないよ!
    婿養子をとるには結納から結婚式から全て嫁の実家持ちなんて普通にあることだよ。地域差はあれど多大な負担があることは皆さん知ってるでしょ!?
    ましてや、職場で旧姓使用するためだけに養子縁組? 意味不明。
    問題をすり替えないでください。

トピ主さんは自分を信じていいと思います。
    総務経験者さんのアドバイスが具体的なリスクを教えてくれているようです。
    それを参考に最終決断を。
    心ない言葉に傷ついたら涙を流して忘れてね。

手間をかける部署の方には菓子折などでお礼をしてはいかがでしょうか?
    社外には名刺を作り直して、例えば
    西郷 花子
    (山田改め旧姓使用にしました)

西郷さん、山田さんは勝手な想像です(笑)
    旧姓使用できる会社だなんて先進的で格好いいですね!

• 離婚したと思われますよ

今更ですよ。
    新姓を覚えてもらえないうえに、新姓に馴染んできた人には離婚したと思われるよ

• あなたは客なの?

嫌な顔をした人は女性活躍躍進を邪魔する人だから、会社が彼(彼女)に笑顔で対応するように強要すべきと?

結婚3年で旧姓の戻す人がいて10年目の人もやってもらえるの?

今回は若い独身女性時代のちやほや感が忘れられなくて、アイデンティティ論を振り回して旧姓に戻してもらうみたいですが、旧姓に戻した後で、やっぱり本名に戻すとかもアリってこと?

だって、そういうことでしょ?法的に名字が変わったけどこれまでの姓を使い続けるっていう理由でなくてもそれぞれ個人の勝手なタイミングでスイッチすべし、内心どう思おうと逆らうのは厳禁、大至急大喜びで対応しろってことでしょ?

例えば、仕事で大失敗して、珍しい苗字で人の記憶に残るから〜が本音だけど建前上は「やはり、家族の一体感が重要だと思ったので本名に戻します」もアリですよね?

あなたは名刺もないような仕事で軽く考えているみたいだけど、大勢の社員が各々独自理論でやりだしたら大変ですね。

会社は早く社則を整えなきゃね。

やはり旧姓がよかった。3年前は言い出しづらかったけど、旧姓利用が出来るならこの機会に乗っかりたいっ!嫌味言われてもイヤな顔されてもいいからお願いっ!ってことなら理解できるんだけど。

• たまちゃんさんの意見が

トピ主さんの本心の様な気がします。自分でも気付かなかった事を指摘され論破された気分ですかね?

• 姓が変わっただけで失うアイデンティティって・・・

要するに旧姓が珍しかったからゆえに、気が付いて貰えていただけで
    貴方自身の存在感は今一つ薄いということになってしまいますよ。

事実、そういうことなのだと思いますよ。
    旧姓が目に付きやすかったから、何とか存在を誇示していただけで
    貴方の存在そのものを気にかけてくれている人はいないということ
    なのだと思いますよ。

>せめて職場では、誰かの妻ではなく

職場で「〇〇さんの奥さん」と呼ばれている訳でもないのならば
    その主張は些かオカシイと思いますよ。

又、周囲から気にかけて貰うことばかり考えている人は、結局
    徐々に人を遠ざけるものだと思います。
    貴方の方から、連絡を入れても良いのではありませんか?
    気にかけて貰いたいではなく、貴方が周囲に気をかける番なのではないでしょうか?

• 仕事がうまく行かないのは名前のせいじゃない

旧姓を大事にする気持ちは十分理解しますし、結婚に伴って女性が改姓を余儀なくされることがいまだに多く、それに違和感があることも分かります。
    制度が整ったので旧姓を使いたいというのも分からないではありません。

しかし、「さらに育休復帰してからはみんなに忘れられ、誰とも繋がりが持てていないような気がしています」のは新姓を名乗っているからでしょうか。
    復帰してから仕事がうまく行かない理由を、新姓のせいにしていませんか。
    旧姓に戻しさえすれば、また仕事が上手く行くような気がして、それを歓迎してくれない周囲を恨む結果になっていませんか。

制度を利用するのは結構ですし、だれもそれを止めようとはしていません。
    それはそれで十分ではないですか?
    みんなが、あなたが旧姓に戻すことを歓迎し、祝福し、ニコニコして迎え入れてくれなければ納得できませんか?

一度新姓を名乗ったあなたが、制度が整ったことを契機に旧姓に戻すことで、「面倒くさい」「仕事が増えた」と感じる同僚の率直な気持ちを否定することはできません。
    手続きを粛々と進めてくれているのなら、それ以上を求めることはできないように思います。

「アイデンティティを取り戻す」「キャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしい」等と、大上段に振りかぶった議論は空回りしますよ。

「名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました」というのは単に「旧姓が珍しいからいろいろラッキーなことがあった」という程度の話であり、アイデンティティとかキャリアとかとはあまり関係のないことではないですか。

名前を恨むのではなく、復帰後の仕事がなぜうまく行かないかをきちんと考えた方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧