旧姓使用の申し出に嫌な顔をされた

レス140
トピ主のみ3

きのこ

働く

30代女性会社員です。
育休期間1年含めて9年勤務しております。

3年前に結婚し、夫姓に切り替えて仕事をしていました。
周りには旧姓使用の女性はいません。

1年前に育休から復帰し現在時短勤務ですが、やはり新姓だと他支社や他部署でこれまで仕事をしたみなさんに私だと気付いてもらえないことがあり、自分のアイデンティティを失った気持ちが湧いてきました。

そこで、会社での旧姓使用制度が整ってきた今、これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出たのですが、明らかに「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます。(ハラスメントには厳しい会社なので表面は何も言いませんが)
確かに手続きでは迷惑をかけますし、名簿にも2つ名前が載ることになり、各部署も手間とは思います。
さらに本姓を使わなければならない場面も出てきますが、それでも政府が推している政策でもありますよね。

手続きは進めて頂いて感謝していますが、面倒くさい奴認定されているような気がして納得できません。

みなさま女性活躍推進の現代においてこのような問題をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勇気ありますね

離婚もしていないのに、その珍しい旧姓に戻したら
    トピ主の思惑はバレますよね。
    それって恥ずかしくないですか?
    私なら出来ないなぁ。

>面倒くさい奴設定されている様な気がして納得行きません

納得出来ないのは会社の方でしょ。
    結婚したてならまだしも、もう年月が経っているのに。

同じ女性としてそんなことしないでよって思います。
    女性活躍推進とか関係ないよね。

• レスします

主様の主張される権利もわかりますが、普通、結婚して名字を変えた方が旧姓に名乗りを変えられたら、ああ離婚したんだなとしか思いません。
    つまり、主様は仕事の為に旧姓に変えたことで、周囲には結婚に失敗した人という誤解を広めてしまわれました。
    女性活躍推進の為に旧姓に戻す?
    たまたま旧姓が珍しい名字だったから、覚えていてもらえただけでは?

私の会社は旧姓を通称に使用できます。
    同僚に、結婚して離婚して、再婚したときに旧姓使用を選択した人がいます。
    彼女は結婚したときに旧姓のシャチハタは処分してしまったと言うので、離婚後に発注し直しましたが、正直めんどくさ!と思いました。
    余計な経費もかかりました。
    それは本人が一番わかっていたらしく、それ故に再婚時は旧姓使用を決めたそうです。

• 旧姓使用が認められたので問題ない

トピ主さんの仕事内容が分からないのですが、夫姓での仕事ぶり(実績)はどうですか?以前と同様の働きができていますか?
    勤続9年で3年前に結婚して産休育休から復帰して1年、夫姓でのトピ主さんはまだ短いですから。

珍しい姓の人はよくも悪くも目立ちます。周囲の反応を気にしすぎないことです。

• 旧姓使用を批判するなら夫婦別姓導入を

私は男性だけど、姓を変えるのはいやだよ。ほとんどの男性はいやなのでは。
    そして、自分がいやなことを女性にさせたくないと思う。

子どものときから慣れ親しんだ姓が自己のアイデンティティの重要部分を構成するのは当然だし、仕事や社会的活動をしていれば姓の変更は大きな不利益にもなる。

だから、選択的夫婦別姓は支持。

ただ、法改正がすぐにはできない現状では旧姓の通称使用が認められて当然だ。
    また、別姓反対派は通称使用ができることを反対理由にもしている。
    通称使用を批判するなら別姓の法改正を認めるべきだね。

トピ主は、周りがいやな顔をしても気にせずに旧姓を使用すればいいよ。

• 面倒くさいことを面倒くさいと思っちゃいけないの?

拒否されたわけでもないんでしょう。

もっともらしい理由をつらねたところで、面倒くさいことが面倒くさくならなくなるわけではありませんよ。

手続きする人間にトピ主さんの理由何か関係ありません。

• トピ主さんの論点がずれてます

海外都市部在住で、正社員で仕事をしています。夫が外国人で(例えば)スミス花子みないな名前って個人的に余り好まないし、別姓を認めている国なので、結婚後も旧姓のままです。

なのでトピ主さんが仰る旧姓を使いたい事も、制度が整ったから、再度、旧制に戻したいって事も理解できます。

>> これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出たのですが、明らかに「なぜ今更」「面倒」「意味不明」のような上司達の空気が伝わってきます。

トピ主さんは、要は上司が喜んで手続きをせず、面倒そうにしたそぶりが気に入らないって事ですよね?雰囲気が伝わっただけで、拒否された訳でも無いんでしょ。これまで3年間、新姓使って、また旧姓に戻すのが、単純に面倒だな、何故今更?って思うのは彼(彼女?)の勝手だと思いますが。

トピ主さんが別姓主義を尊重してほしいのなら、あなたも自分以外の価値観を持つ人の事を尊重すべきだと思います。

• たまちゃんさん、慧眼ですね

まさにたまちゃんさんの要約がトピ主さんの本心ですよね。

凡人の「夫の妻で」は何ら注目されないので、有名人の「ご先祖さまの子孫」として、評価されたいということですね。女性活躍推進も貴女自身のキャリアも何一つ関係ないですね。

周囲も貴女のその真意がわかっているから、「面倒くさい人」という気持ちなのでしょう。

多分、トピ主さんは、ご主人が有名人なら喜んで夫の姓を名乗ったのでしょうね。

• 表面は何も言いませんが と書いていますが。

面と向かって面倒臭いと言われたわけではないんなら
    何も問題ないのでは?
    多少、態度に出てるとのことですか?

それはしょうがないでしょう
    実際面倒臭そうですもん。
    面倒臭いと心で思ってしまうことには戸は建てられません。
    それがおかしいって言うのは、、人の心を支配したいってことですか?

これが実際、言葉で言われたらそりゃ権利の主張をしていいと思うけど
    どうして人の心にまで文句言ってしまうのですか?

今後は、旧姓で仕事できるんだからいいでしょ。
    面倒と思われることも含めて、トピ主さんの人徳(アイデンティティ)として考えましょう。

でも、、結婚するまでの数年間と新姓になってからの数年間は同じくらいの期間でしょうか?
    だとしたら、トピ主さんの積み上げてきたもの、キャリアって、珍しい苗字だから
    覚えてもらったってことでしょうか?
    「私が積み上げてきた立場は旧姓で得たもの」ってよくわからないなぁ。

• エール送ります!

私はトピ主さんのお気持ち、めちゃくちゃ
    わかりますよ。

社会で仕事をする中で、
    名前って本人そのものですから。
    旧姓で積んできたキャリアを
    棒に振る気がしてしまいますよね。

旧姓使用制度が整ってよかったですね。
    今は微妙な空気感があっても、
    そのうちみんな慣れますよ。

私は業界的に旧姓を名乗るのが普通なので、
    ずっと旧姓で仕事しています。
    もちろんプライベートでは夫の姓ですけど、
    オンオフが切り替わっていいですよ。
    新姓のときは子供たちの母、という感覚になります。

旧姓がわりと珍しい名字で、
    新姓が超メジャーな名字、
    40人の社内に他に2人いるくらいです。

旧姓で働くことで、人に名前を
    覚えてもらえるという利点はあります。
    だから、今後も仕事で新姓に変える気はありません。

そもそもが、結婚でどちらかの姓に入る
    という制度がもう古いですよね…
    子供が大人になる頃には、
    韓国のように、旧姓のままでいられる
    ようになっているといいなと思います。

• ただただ

面倒臭いだけ。
    女性活躍推進の問題にするな…としか思えません。

もっと違う形で活躍してよ。

以上。

• もう手遅れ

面倒くさい人ですね。全社員からそう思われるでしょう。何を今更。結局中途半端と。
    結局名前しか頼りになるものがなかったのでしょう。
    アイデンティティーがどうこう、言う時期が遅すぎました。離婚をするのが正当な理由でしょう。

• たまちゃん様に一票

レスを読み進めているうちに、自分の中でこんなに意見が揺れたトピは初めてです。

私も旧姓を使っていますので、基本的には本人の自由だと思います。
    でもトピ主の主張を聞いていると、なんだかな。。。とモヤモヤします。

たまちゃん様が私の感覚を代弁してくださってます。

>名前で覚えてもらえたりそれがきっかけで目をかけてもらったり、社内報や書類に私の名前があると連絡をくれる人たちもたくさんいました。

これがあなたがおっしゃる仕事のアイデンティ?

9年も勤務していてれば、珍しい名前じゃなくても、人間関係を築き仕事振りや成果でコツコツと築くの職場でのアイデンティティです。仕事ができる人は「田中」でも「鈴木」でも、周りはちゃんと評価してくれるものです。

確かに育休復帰後自分の立ち位置を取り戻すのは大変です。私も経験あります。
    でも、それを旧姓に変えることで解決できると思っているトピ主様、浅いな、と思ってしまいました。そこじゃないんじゃないかな、努力すべきところは。

あと、旧姓使用するのも個人の自由ですが
    面倒くさい奴認定するのも、個人の自由ですから。
    だって、実際面倒くさいですから。どんな理由があっても。

• 別に…

アイデンティティなんてのは自分で求めるものですが、他人にああしろこうしろってものでもないし、実際名前が二つあるってのは、単に面倒であるのは確かかと。

彼らは表面では何も言わないならそれでいいじゃないですか。

トピ主さんはちなみに他人のアイデンティティを人の苗字に求めますか?

その苗字に関するこだわり「私は〇〇の末裔なのよ〜」という嫌な自己顕示が見えて、かえってなんじゃそらって気がします。

• あなたが旧姓を使いたいようにそれを面倒と考えてるのも自由

面と向かって反対されていないんですよね。
    相手の表情を見て思った事ですよね。
    上司が面倒だと思う、今更だと思う事は自由ですよね?
    旧姓使えるんですよね?
    そして会社には手間をかけさせるんですよね?
    あのー当然の権利があることを行使したとしても
    少しでも相手に面倒かけるなら謙虚になさったら?
    そのぐらい受け入れて、後輩に道をつくったぐらいの気持ちでいればいいんじゃないですか?
    物凄く力んでる感じのトピ主さんです。

• 面倒くさいと思われても仕方がない

平凡な名前の人でも、その人に実力や魅力があれば、結婚しようが離婚しようが、産休や育休を取ろうが、そして退職しようが、心ある人たちが忘れることはない。

• 「なぜ今頃」これに尽きるんでしょうね

他人からみたら理解できないでしょうね。
    私も共感したいと思いながら読み進めたのに「なぜ今頃」と
    思う上司・同僚さんたちに共感してしまったほど。
    「もう定着している時期なのに、またひっくり返すのか」と
    いう感じでしょうか。

あと、一つ間違いが。

> 政府が推している政策でもありますよね。

これ、国会の答弁なんかを見ていたのでわかるのですが、
    政府としては、別に推してるわけじゃないです。

旧姓使用で働きづらい環境があるのであれば、選択肢として
    ちゃんと整備して使いづらさを減らしましょう、という趣旨
    であって、別に世の女性たちに「この政策を推すからみな
    旧姓使いましょう」と言っているわけじゃないのです。

そこは誤解すべきじゃないと感じました。

• 単純に事務的な変更手続きがめんどくさいのでは

会社側としては名字が変わると
    名刺やメールアドレスを再発行したり
    社員名簿を作成しなおしたりしなければならないので
    単純にそれらの事務処理や手続きが面倒なので
    嫌な顔をされたのでは

本来は1度ですんだはずの雑用を
    個人の気持ち一つで再度やらされるのは
    上司も総務も事務もただただめんどくさいだけ

他人のアイデンティティとかどうでもいいですよ
    生産性のないよけいな仕事増やさないで

• 業務上支障がないなら、ただの我儘

総務の無駄骨折り。

業務外の個人的理由ですから。
    いい顔される訳が無い。

• どう思われますかと聞かれると

せっかく様々な女性の先輩方が苦労して築いてきた権利や制度も周りを不愉快にするぶち壊しをするのは女性なんだなぁ・・・と思いました。

やれ権利だ、やれ相手がおかしいと騒いでいると面倒な人を対応するのが大変だから、制度をやめよう、女性を雇用するのを減らそう、という方向に進んでもおかしくないですよね。そうならないと思いますけど、トピ主さんが後続の女性の立場を難しくしている可能性はありますよ。

それと名前のせいにしていますが、復帰してみたものの以前のようにうまくいかなことが多くてイライラしていませんか?人間関係も大事ですよ。クレクレさんになっていないか、今一度振り返ってみませんか。

• うん…。

トピ主さんの希望が叶うなら、面倒くさいヤツ認定されても
    別にいいじゃないですか。
    私は気にしない。

そういえば、以前の職場にトピ主さんとは逆の人が居ました。
    その職場は10年以上前から旧姓のまま仕事する方が多くいたのですが
    そんな中、社内一斉メールで
    「結婚しました!新姓の新たな自分をよろしくお願いします!」
    と、かなりウキウキな報告でした。
    営業部だし旧姓のままかと思ってたよね〜 と、そこから数カ月、
    周囲も彼女の新姓に慣れた頃、メールの宛名(メールの本文の後ろにつける
    会社名・部署・メアドの部分)が、ひっそりと「旧姓」に戻ってました。
    え…なんで?ひょっとして離…いや、コレ聞けないな…という感じで
    しばらく腫れ物に触るかのような、重い空気でした。

トピ主さんは「 いや、離婚してないです!離婚準備でもないですから! 」
    と、はっきり伝えてくださいね。
    そこで、更に女性活躍と旧姓使用のアイデンティティーを語ってください。
    何故今か、も伝わって完璧ですね。

面倒くさいヤツ認定については、重ねて言いますが
    私は気にしないです。

• そりゃ周りは面倒だし

職場では、誰かの妻ではなくこれまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしい

それは名字で実現しようとするもの?仕事ぶりで見てもらうのもなんじゃないのかな。

旧姓使用はいいですが、そんな短いスパンでコロコロ変えられたら、そりゃ面倒ですよ。手続きしたり、呼び方を改めさせられる周りの気持ちにもなってください。

しかも、理由が微妙だし。
    職場結婚し、同姓が社内にいてややこしいっていう理由で社内称を旧姓に戻した人はいますけど…

どうしても変えたいんだし、その方向で進めてもらってるんだから、それでよくない?
    面倒くさい認定されてもそれは事実だから。そういうことろからして、職場でも独りよがりな仕事ぶりなのでは、なんて見てしまいます。

ちなみに私は旧姓使用です。政府に推奨されたからではありません(というか、推奨なんてしてましたっけ?使ってもいいよ程度の話だと思ってました)。新姓が珍しい姓なので、取引先に名乗るのに大変そうで。旧姓はありふれた名字なので万事スムーズなんです。
    でも公的なものはすべて新姓だし、意外と名字が2つ面倒です。

• それはないでしょう

>やれ権利だ、やれ相手がおかしいと騒いでいると面倒な人を対応するのが大変だから、制度をやめよう、女性を雇用するのを減らそう、という方向に進んでもおかしくないですよね。

セクハラで騒がれるのが嫌だからセクハラ禁止はやめようとか女性を雇用するのを減らそうとかする企業があるはずだ、ということですね?
    それでもしょうがない、なんて言える社会は明らかにおかしいと思いますよ。

• 仕事できない人に聞こえるけど、大丈夫?

私が積み上げてきた立場は旧姓で得たものって???
    名前なんて記号みたいなもので、名前が変わったとかそこまで関係ないのでは??
    旧姓だろうか新姓だろうが、本人に変わりわないから、積み上げた立場は変わらないよ??
    どうしてもアピールしたいのなら、メールの署名欄とかに旧姓なんとかとかってつけておいたらいいだけでは??
    姓が変わったからと、思わずに自分の仕事に対する考え方をいまいちど見直してみた方がいいと思います。

• 補足です2

ご意見ありがとうございます。

上司たちは手続き自体は進めて下さっていますが、「この書類はどっちの名前で作ればいいわけ?!」ですとか、「一人だけ印鑑が2つあって紛らわしいなあ!」など、苛立っているのが態度に出ています。

他の上司も、「うーん…お互い使い分けが難しいね。希望には沿うようにしますけど」と半笑いでバカにしたような感じでした。

もともと仕事人間だった自分が、育休後思うように行かないというのは確かにそうかもしれません。

• 旧姓使用に関して嫌な顔をされた訳ではない

上司達は旧姓使用に嫌な顔をしたわけではないですよね。
    結婚時に手続きをして、せっかく周りにも認知された3年後にまた旧姓に戻したいとの申し出に嫌な顔をしたんですよね。

アイデンティティとか言うならなぜ3年前結婚した時に旧姓使用を申し出なかったの?

>会社での旧姓使用制度が整ってきた今、これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出た

3年で何が変わったの?旧姓使用の人なんてもっと昔からいますよね。

>(ハラスメントには厳しい会社なので表面は何も言いませんが)

ハラスメントに厳しい会社なら3年前だって受け入れてもらえたでしょう。
    3年前に旧姓のままを希望して嫌な顔をされたら同じ女性として同情するけど、全然違うのにさも女性の権利を侵害されたかの様に被害者ぶるのはやめて欲しいです。
    しかも文句言われた訳でもなくて面倒な顔をされただけですよね。
    そりゃ面倒ですよ。逆にトピ主さんは面倒かけている事に関しては何も感じないのでしょうか。

• 気の済むように

名前が変わることで、色々と混乱がある
    結婚で姓が変わる人だけがその不便を強いられるのは不公平
    だから、旧姓使用制度ができたわけですよね

しかしながらトピ主はもう、新しい姓で3年間活動してきています
    既に新しい姓での活躍が定着してきた頃合いではないでしょうか

ここでまたもう一回姓を変える、するとまた混乱が発生する
    姓が変わる事による混乱を避けるための制度のはずなのに
    本末転倒ではありませんか?
    また、通常はこのタイミングで姓は変えませんので
    姓が戻ったのを知った人達は、離婚したのだろうかと誤解しそうです
    説明して回るのも大変だし、誤解されたままでも別に関係ないのかもしれないけど
    うーん

これはトピ主の気を済ますためだけの改姓ですし
    これで面倒がかかる人は、あんまりいい顔をしないのは仕方ないのでは無いでしょうか
    別に、それでも気の済むようにしたらいいんですよ
    ただ、誰もが大賛成するべきだ、という考えは捨てましょう

• ひとつだけ

一度は改姓して、旧姓に戻す、、、、

たぶん、「離婚した」と思い込む方もいらっしゃるでしょうし、
    そういう類いの質問や、「結婚云々」の話を振られたりもあるかも、、、?

結婚して改姓したと知らない方もいれば、知っている方もいる訳ですから、
    『旧姓使用』にして、起きてくる質問や問いかけを
    プライバシーの侵害、セクハラ質問などと、思わないでください。

仕事相手とはいえ、「結婚」「離婚」があると知れば、
    男女関係なく、「質問」や「お祝い」の言葉掛けは、普通にあるものですから。

例え、離婚したんだと思い込まれたとしても、
    一般論として、無理のない状況(旧姓)になるのですから。

トピ主さんに直接聞きづらく、上司や同僚さんに訊ねられる取引さんも出て来そうですが、、、。

• 面倒です

気付いてもらえない
    →その程度の仕事だった。

と、私は思いました。

アイデンティティやら旧姓やら社内で言われたら『癖あるなぁ、、離れとこ』程度に距離を置きますが、嫌いではないです。

でも苗字って武器になりますよね!
    いいと思いますよ。

• 名前はあなただけのものじゃない

育休上がりなら、子どもの名付けを経験されていると思いますが、お名前辞典の解説を読んだことはないのですか?

親が名付けたい名前なら何でもいいわけではなく、いくつかルールがあることはご存じなはずです。そのうちのいくつかは、呼ぶ方が分かりやすいことに基づいています。

名乗る側の私情で、到底読めそうもないような漢字遣いだったり、世の中に存在する「人」以外のものと見分けがつかないようなものというのは、役所で受理してもらえません。

それは、社会が混乱するからです。

子どもの名付けはファーストネームだし、私の旧姓使用とは関係ないわ!と思っているようなら、会社の方たちの薄笑いの意味は永遠に分からないでしょうね。

あなたが旧姓使用の権利を主張するのは別に悪いことではありません。

でも、名前というのは、名前の持ち主である本人だけのためにあるのではなく、沢山人間がいる中で、他と混乱せずに見分けるためについている、社会のためのものだという視点に立ったらどうでしょう。

判子を2つ作るのは手間ですし、どちらで書類を作るのか確認が必要なのも手間です。

政府が推していても、あなたの会社では推していないんでしょうから、変な顔をされてもある意味仕方がないです。

そんなに旧姓使用したければ、一度ご離婚されて、あなたの籍に旦那様が入られたらどうでしょう。たかが紙切れひとつで今からでも出来ますよ。

そうすればあなたはアイデンティティを損ねることなく仕事が出来、会社も判子ひとつで済みますし、書類を作るのも手間が省けます。

気持ちは分かりますよ、結婚で変化を強いられるのはいつも女性ばかり。余り面白い話ではないですね。でも、その苛立ちをぶつけるべき先は、会社ではなく、本当はあなたのパートナーなのでは?

結婚は社会制度ですけど、会社があなたに結婚を強制したわけでもなく、あくまで個人の都合ですから。

• あなたの気持ちはよく分かります

こんばんは。
    あなたの旧姓に戻したいというお気持ちがよく分かるということをお伝えさせてください。

周りの反応は1人目の事例なので仕方のないこと。
    彼らのぼやきは、例えば決裁帳票の様式や経費精算システムが新しくなって、しばらく使い方が分からず手間取るときと同じです。
    ちょっとジェンダーや思想的な問題が絡むので居心地が悪く感じているのかもしれませんね。
    でも社内の帳票やシステムが変わったときと本質は何も変わりませんよ。

10年もたてば、あなたの後輩があなたの道に続いているでしょう。
    私の会社は15年以上前から旧姓使用可ですが、今となっては結婚して社内姓を変える方が驚かれるくらいです。
    あなたの会社にもいつかそういう時代がきます。

周囲にはお手数をお掛けしますと言っておけば良いだけです。
    だって社内の制度が変わって、あなたはその制度を利用しようとしているだけ。
    会社の制度変更に合わせていくのが社員の仕事ですからね。
    いつまでも文句を言う人は職務放棄でしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧