現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旧姓使用の申し出に嫌な顔をされた 携帯からの書き込み

きのこ
2019年6月5日 12:52
古いレス順
レス数:140本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ周りは面倒だし携帯からの書き込み
うーん
2019年6月7日 17:42

職場では、誰かの妻ではなくこれまでキャリアを築いてきた一人の女性社員として見てほしい

それは名字で実現しようとするもの?仕事ぶりで見てもらうのもなんじゃないのかな。

旧姓使用はいいですが、そんな短いスパンでコロコロ変えられたら、そりゃ面倒ですよ。手続きしたり、呼び方を改めさせられる周りの気持ちにもなってください。

しかも、理由が微妙だし。
職場結婚し、同姓が社内にいてややこしいっていう理由で社内称を旧姓に戻した人はいますけど…

どうしても変えたいんだし、その方向で進めてもらってるんだから、それでよくない?
面倒くさい認定されてもそれは事実だから。そういうことろからして、職場でも独りよがりな仕事ぶりなのでは、なんて見てしまいます。

ちなみに私は旧姓使用です。政府に推奨されたからではありません(というか、推奨なんてしてましたっけ?使ってもいいよ程度の話だと思ってました)。新姓が珍しい姓なので、取引先に名乗るのに大変そうで。旧姓はありふれた名字なので万事スムーズなんです。
でも公的なものはすべて新姓だし、意外と名字が2つ面倒です。

それはないでしょう
飛角
2019年6月7日 17:46

>やれ権利だ、やれ相手がおかしいと騒いでいると面倒な人を対応するのが大変だから、制度をやめよう、女性を雇用するのを減らそう、という方向に進んでもおかしくないですよね。

セクハラで騒がれるのが嫌だからセクハラ禁止はやめようとか女性を雇用するのを減らそうとかする企業があるはずだ、ということですね?
それでもしょうがない、なんて言える社会は明らかにおかしいと思いますよ。

仕事できない人に聞こえるけど、大丈夫?
青いママ
2019年6月7日 18:46

私が積み上げてきた立場は旧姓で得たものって???
名前なんて記号みたいなもので、名前が変わったとかそこまで関係ないのでは??
旧姓だろうか新姓だろうが、本人に変わりわないから、積み上げた立場は変わらないよ??
どうしてもアピールしたいのなら、メールの署名欄とかに旧姓なんとかとかってつけておいたらいいだけでは??
姓が変わったからと、思わずに自分の仕事に対する考え方をいまいちど見直してみた方がいいと思います。

補足です2携帯からの書き込み
きのこ(トピ主)
2019年6月7日 19:03

ご意見ありがとうございます。

上司たちは手続き自体は進めて下さっていますが、「この書類はどっちの名前で作ればいいわけ?!」ですとか、「一人だけ印鑑が2つあって紛らわしいなあ!」など、苛立っているのが態度に出ています。

他の上司も、「うーん…お互い使い分けが難しいね。希望には沿うようにしますけど」と半笑いでバカにしたような感じでした。

もともと仕事人間だった自分が、育休後思うように行かないというのは確かにそうかもしれません。

旧姓使用に関して嫌な顔をされた訳ではない
あゆ
2019年6月7日 19:42

上司達は旧姓使用に嫌な顔をしたわけではないですよね。
結婚時に手続きをして、せっかく周りにも認知された3年後にまた旧姓に戻したいとの申し出に嫌な顔をしたんですよね。

アイデンティティとか言うならなぜ3年前結婚した時に旧姓使用を申し出なかったの?

>会社での旧姓使用制度が整ってきた今、これから旧姓使用の手続きをしたいと訴え出た

3年で何が変わったの?旧姓使用の人なんてもっと昔からいますよね。

>(ハラスメントには厳しい会社なので表面は何も言いませんが)

ハラスメントに厳しい会社なら3年前だって受け入れてもらえたでしょう。
3年前に旧姓のままを希望して嫌な顔をされたら同じ女性として同情するけど、全然違うのにさも女性の権利を侵害されたかの様に被害者ぶるのはやめて欲しいです。
しかも文句言われた訳でもなくて面倒な顔をされただけですよね。
そりゃ面倒ですよ。逆にトピ主さんは面倒かけている事に関しては何も感じないのでしょうか。

気の済むように
tete
2019年6月7日 19:44

名前が変わることで、色々と混乱がある
結婚で姓が変わる人だけがその不便を強いられるのは不公平
だから、旧姓使用制度ができたわけですよね

しかしながらトピ主はもう、新しい姓で3年間活動してきています
既に新しい姓での活躍が定着してきた頃合いではないでしょうか

ここでまたもう一回姓を変える、するとまた混乱が発生する
姓が変わる事による混乱を避けるための制度のはずなのに
本末転倒ではありませんか?
また、通常はこのタイミングで姓は変えませんので
姓が戻ったのを知った人達は、離婚したのだろうかと誤解しそうです
説明して回るのも大変だし、誤解されたままでも別に関係ないのかもしれないけど
うーん

これはトピ主の気を済ますためだけの改姓ですし
これで面倒がかかる人は、あんまりいい顔をしないのは仕方ないのでは無いでしょうか
別に、それでも気の済むようにしたらいいんですよ
ただ、誰もが大賛成するべきだ、という考えは捨てましょう

ひとつだけ
匿名
2019年6月7日 20:07

一度は改姓して、旧姓に戻す、、、、

たぶん、「離婚した」と思い込む方もいらっしゃるでしょうし、
そういう類いの質問や、「結婚云々」の話を振られたりもあるかも、、、?

結婚して改姓したと知らない方もいれば、知っている方もいる訳ですから、
『旧姓使用』にして、起きてくる質問や問いかけを
プライバシーの侵害、セクハラ質問などと、思わないでください。

仕事相手とはいえ、「結婚」「離婚」があると知れば、
男女関係なく、「質問」や「お祝い」の言葉掛けは、普通にあるものですから。

例え、離婚したんだと思い込まれたとしても、
一般論として、無理のない状況(旧姓)になるのですから。

トピ主さんに直接聞きづらく、上司や同僚さんに訊ねられる取引さんも出て来そうですが、、、。

面倒です携帯からの書き込み
なみ
2019年6月7日 22:18

気付いてもらえない
→その程度の仕事だった。

と、私は思いました。

アイデンティティやら旧姓やら社内で言われたら『癖あるなぁ、、離れとこ』程度に距離を置きますが、嫌いではないです。

でも苗字って武器になりますよね!
いいと思いますよ。

名前はあなただけのものじゃない携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年6月8日 0:01

育休上がりなら、子どもの名付けを経験されていると思いますが、お名前辞典の解説を読んだことはないのですか?

親が名付けたい名前なら何でもいいわけではなく、いくつかルールがあることはご存じなはずです。そのうちのいくつかは、呼ぶ方が分かりやすいことに基づいています。

名乗る側の私情で、到底読めそうもないような漢字遣いだったり、世の中に存在する「人」以外のものと見分けがつかないようなものというのは、役所で受理してもらえません。

それは、社会が混乱するからです。

子どもの名付けはファーストネームだし、私の旧姓使用とは関係ないわ!と思っているようなら、会社の方たちの薄笑いの意味は永遠に分からないでしょうね。

あなたが旧姓使用の権利を主張するのは別に悪いことではありません。

でも、名前というのは、名前の持ち主である本人だけのためにあるのではなく、沢山人間がいる中で、他と混乱せずに見分けるためについている、社会のためのものだという視点に立ったらどうでしょう。

判子を2つ作るのは手間ですし、どちらで書類を作るのか確認が必要なのも手間です。

政府が推していても、あなたの会社では推していないんでしょうから、変な顔をされてもある意味仕方がないです。

そんなに旧姓使用したければ、一度ご離婚されて、あなたの籍に旦那様が入られたらどうでしょう。たかが紙切れひとつで今からでも出来ますよ。

そうすればあなたはアイデンティティを損ねることなく仕事が出来、会社も判子ひとつで済みますし、書類を作るのも手間が省けます。

気持ちは分かりますよ、結婚で変化を強いられるのはいつも女性ばかり。余り面白い話ではないですね。でも、その苛立ちをぶつけるべき先は、会社ではなく、本当はあなたのパートナーなのでは?

結婚は社会制度ですけど、会社があなたに結婚を強制したわけでもなく、あくまで個人の都合ですから。

あなたの気持ちはよく分かります
いまり
2019年6月8日 0:03

こんばんは。
あなたの旧姓に戻したいというお気持ちがよく分かるということをお伝えさせてください。

周りの反応は1人目の事例なので仕方のないこと。
彼らのぼやきは、例えば決裁帳票の様式や経費精算システムが新しくなって、しばらく使い方が分からず手間取るときと同じです。
ちょっとジェンダーや思想的な問題が絡むので居心地が悪く感じているのかもしれませんね。
でも社内の帳票やシステムが変わったときと本質は何も変わりませんよ。

10年もたてば、あなたの後輩があなたの道に続いているでしょう。
私の会社は15年以上前から旧姓使用可ですが、今となっては結婚して社内姓を変える方が驚かれるくらいです。
あなたの会社にもいつかそういう時代がきます。

周囲にはお手数をお掛けしますと言っておけば良いだけです。
だって社内の制度が変わって、あなたはその制度を利用しようとしているだけ。
会社の制度変更に合わせていくのが社員の仕事ですからね。
いつまでも文句を言う人は職務放棄でしょう。

理由が仕事できなさそう
スズキ
2019年6月8日 0:45

旧姓使用は仕事ができる人のみ、なんて条件はありえないと思います。
そこは大前提です。

もしもご主人の姓が「トランプ」くらいインパクトがあったら。
漢字三文字で「赤見内」「桜屋敷」、漢字一文字で「丸」「峠」。
いっその事、女王様と書いてエリザベスと読むくらいの、キラキラネームに改名。

女性本人には価値が無いから目立つ名前じゃないと負け、な主張に聞こえます。
「必要性がなさそうなのに旧姓に戻した目立つ名前のあの人」で、目的は果たされるかもしれません。

まあ面倒だよね
匿名
2019年6月8日 1:31

別にどっちを使おうが同僚レベルじゃ別に慣れるまでの問題だから。
(これは結婚や離婚で姓が変わる時でも同じだから)

だけど、旧姓利用の手続きに携わる上司などは単にやる事を増やされただけの感もある。
やってくれるなら、その分の今後の貢献を期待するよね。

今までよりもトピ主さんの言うアイデンティティが守れたことで
仕事がより良くなるなら良い旧姓利用の例となっていくでしょうね。

だからこそ、今回の手続きそのものではなく変わった後が大事ですね。

例えばですが(トピ主さんは違うと思いますが)
旧姓に戻して1〜2年で妊娠とかでまた産休・育休なんてなったら
何のために旧姓に戻したんだ?って声が上がるのも想像できるでしょう。

まあ上司の面倒顔を無くすような今後の仕事に期待していますよ。

珍しい名字じゃないと覚えてもらえない人なんて
MIRU
2019年6月8日 3:55

私は女性が何らかの理由で別姓を望む事があるのであれば、それを選択できる自由がある社会であるべきと思っています。

でもあなたの会社は制度としてそれをやり出したのでしょ?
そして一度変更したあなたでも戻す事も許してくれているのでしょ?
そして表向きはそれに対して文句なども一切言っていないのでしょ?

どう思うって・・・
上記のように完璧な対応の会社で良かったね、ってそれ以外ないけど。

面倒くさそうとか、今更感の空気が伝わる、とか、それはあくまでもあなたの感覚で推測にすぎない事。
会社は制度を決めてやることをちゃんとやってくれてるんだからそれ以上何を求めるの?
でも個人個人心の中でどう思ってるかまでは分からないし、どう考えようがそれはその個人の自由。
それが透けて見える事もあるかもしれないけれどそれは仕方ない事
全員があなたの選択を歓迎する訳じゃない

あなたの実家が旧家で珍しい名字だから他人に覚えてもらっていた。
新しい姓になったら誰からも連絡がなくなったって・・
昔は名前のお蔭でかろうじて人に印象を与えていたけど、普通の名前になったら誰からも興味も持たれなくなっちゃった、って自分で言ってるんですよ。
大丈夫?随分滑稽な話ですけど。
自分で積み上げてきた立場って、一体何を積み上げたつもりなんだか・・

えらくなれば何も言われない携帯からの書き込み
匿名
2019年6月8日 5:40

残念でしたね。トピ主さんが会社内で結婚前から上の立場であれば、みんな何も言わずに対応してくれるのに。
新入社員が電話応対で混乱しても、社内で知らない事が非常識という認識が出来上がっていれば、普通に乗り切れます。

やり始めたなら最後まで。
タケノコ
2019年6月8日 6:54

改姓前の仕事に自信があるなら、また実績を残せば良いだけです。
まだ数十年あるから、焦らなくても良いでしょう。

上司の言葉は聞き流しましょう。
新しい制度は何でも最初は混乱する物です。
トピ主の事例でやり方が分かれば、後のためになります。

他の上司の反応も苦笑い程度に聞いておきましょう。
男性は改姓の可能性が低いからピンとこないか、離婚と思ってたのが違ってホッとしただけでは?
少し前までは結婚しても仕事を続ける女性が似たような反応をされていたと思いますよ。
気にしない、気にしない。

なんにせよ、仕事では結果が物を言います。
バリバリ働いて、ママでも仕事人間の面目躍如で頑張ってください。
子育ても夫にガンガン手伝ってもらって、女性活躍社会の実現に貢献しましょう!

ただ、名前は知れてるけど中身は大したことない、名前負けって言われたら恥ずかしいですね。
なんでわざわざ!?って思います。

旧姓の申し出で女性活躍推進?携帯からの書き込み
ロコ
2019年6月8日 10:36

トピ主さんの主張には首をひねりました。

私の周囲では、姓が変わった人で元々信頼のある人は、前の姓って?という位新しい姓が浸透するのが早いです。姓イコールその人ではないということです。

もちろん研究者の方のように論文の名義で業績が計られる人は姓を変えると不利益があると思います。

が、いわゆる普通の会社員は姓が変わっても日常のつながりで、ほどなく受け入れられていくものと思います。

社会人に必要な信用と姓は無関係だと思います。

2回目です
水色のパー子
2019年6月8日 10:43

2個目のトピ主レスを呼んで、ちょっと気になったので。

もしかして、旧姓使用で独自ルールを設定してますか?
上司の反応が「お互い大変だけどできるだけ希望に沿うようにする」とあるのですが、会社で決めてる旧姓使用制度以上のルールを、個人的にお願いしているのかしら??こっちの部署では旧姓で、でもこっちの部署では本名で、みたいなふうに。
まあ、もしそうであっても、会社が受け入れてくれるのであれば別に良いんだけど。

トピ主さんもお分かりだと思いますが、旧姓を社内で名乗るにあたって、一番厄介なのは人からの良からぬ関心です。
書類や各種手続きにかかる手間なんか、別にどうってことはない。一般常識があれば分かるレベルです。書類のことでグチャグチャ言ってる上司なんか、ほっといて良い。

でも、女性の姓が変わったことに対する周りの反応が予想以上に冷たかったり、まれに「美しい日本の崩壊だ」とか言い出す人がいたり、「離婚だ再婚だ」等と嫌な興味を持たれたり、それが意外と辛いかもしれない。

まあ、会社に制度があるんだから、申請したけりゃ申請して良いのよ。
制度があるのに、申請してきた人に対して面倒くさいなんて言う人は単なる職務怠慢でしょう。

将来、マイナスの要素しか見えない
エノキ
2019年6月8日 11:17

補足2まで読みました。

書類をどっちの名前で作ればいいか?とか
一人だけ印鑑が2つあって紛らわしいとか、

これって会社や上司に迷惑を掛けているだけでなく、
自分の評価もどんどん落としていることにお気付きになって
いないってことですよ。

使い分けが難しい・・そりゃそうでしょう。
結婚して改姓したら改姓後で統一する社内規定なんだし、
例外を作らせているわけですからね。

ご自分は、ある時は改姓、またある時は旧姓って使い分けは
自在でしょうけど、社内にそれを強要させるって・・
(何かの書類に2つ印鑑って・・そんなの大丈夫なんですか?
いくら社内書類とはいえ、まずいんじゃないですか?)

バカにしたように言ったのか、なぜ「ワガママを通さなきゃならんのだ?」
と呆れて言われたのか知りませんが、少なくとも共感は
まったくされていないことは確かなわけです。
社内でただ一人だけのワガママを聞いてやってんですから。

(旧家、名家で育ち、旧姓のおかげだけで)仕事が出来た気でいる
だけで、実はとんでもなくワガママでかまってちゃん、という
評判になった人だと思います。

もうこれ以上、自身の評価を落とさないことですよ。
一応、善意で書いています。

可能なら「改姓後の苗字でいきます(社内規定に従う)」と今からでも
言われた方がいいと思います。

皆、口には出さないでしょうけど「あぁ、あのワガママ〇〇さんね・・」と
陰口たたかれるでしょうね。それって仕事の上でとてもマイナスなことです。
こういう社員って「認定」されますから、重要な仕事、ポジションから
外される可能性は高いですよ。それってご自身も本意じゃないでしょう?

トピレス2読みましたが、
免罪符
2019年6月8日 11:43

そりゃそーだと思いました。

そんなことより、仕事をしてくれよってことでしょうね。

でも、貴女が望んだ事ですからね。
実績出してねじふせるしかないでしょう。

最初の一石を投じる
boo
2019年6月8日 13:50

会社には、
過去に旧姓を使用した人がいない
一旦、結婚姓にし、旧姓に戻した人がいない
のですよね?

会社は経験がないから、面倒なのです。
特に後者は、結婚した時に手続きしたものをまた元に
戻すわけですから、面倒なのは当然です。
メルアド、印鑑、登録している情報など、色々変更しなければ
ならないことが沢山あります。

苗字は人を識別するものでもあるので、
>それが結婚しよくある新姓になった途端にあまりなくなり、
ということはあります。苗字が変わると、結びつけ直さなければ
ならないので、時間がかかります。会社を辞めた、と思う人も
いるそうです。

会社で色々言われると辛くなるのはわかりますが、強い意志がある
なら耐えましょう。実際会社に手間をかけさせているのですから、
「ご迷惑かけてすみません。」と謙虚な姿勢が大切です。
面倒な手続きをやってくれる会社に感謝しましょう。
多少の嫌味は仕方ないと腹をくくりましょう。

前例がないから、と諦めていた人がいるはずなので、きのこさんが、
勇気を持って旧姓を使用すれば、後続が現れるはずです。
数が増えれば、会社も慣れて普通のことと思うようになります。

私の周りは旧姓使用は普通です。
私は、20年以上前に結婚しましたが、旧姓のままです。

それと、珍しい名前、歴史上の人物の末裔など、人にはどうでも
いいことです。「自分は立派なお家柄なの」と嫌味に聞こえますし、
品がありません。旧姓使用は誰がやってもいい事で、末裔だけに特別
許された事ではありません。きのこさんはそういうつもりはなくても、
自分は特別だと、そう言う風に聞こえます。
理由に使うのはやめた方がよろしいです。

最初の一石を投じて下さい。
応援しています。

現在位置は
です