• ホーム
  • 話題
  • スーパーなどの、給水サービス利用していますか?

スーパーなどの、給水サービス利用していますか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ミネラルウォーター

トピをごらんいただき、有難うございます。

スーパーに行くと、ミネラルウォーターの?給水サービスを利用している人を
よく見かけます。

重たいし面倒だしって思って、私は利用していません。

最初に買うボトルも高いし、いちいち通すカードも、保管場所も、手間ではないでしょうか?

私は、浄水器と買うミネラルウォーターをつかっています。

不経済なんでしょうか?たまに、迷います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は利用していません

週末になると特に見かけるのでなんとなく気にはなるのですが、そのお店だけに通ってるわけじゃなく、空になったボトルが出るたびに「もらいに行かなきゃ」となるのが面倒そうで…

週に一度生協宅配で2リットル6本ケース(そのとき一番安いやつ)を買ってるし、それでいいかなぁと。
    蛇口に取り付ける浄水器は昔使ってましたが、やめちゃいました。カートリッジを用意するのが面倒で…

不経済と思ったことはないですね。
    もらいに行けばお水だけではすまないで何かしら買ってしまい、却って無駄遣いしそう。

• 最近使い始めました

最近使い始めました。私は、おいしい水が無料で貰えるのでありがたく使っています。
    最初に買う容器は有料ですが、ペットボトルのミネラルウォーター数本分だし(400円前後)すぐに元は取れると思っています。ウォーターサーバーに比べたら安いですし。必要な買い物のついでに水を貰うので無駄遣いはしていません…と、思います。保管場所に困るほど大きなものでもないですし、カードを通さなくても貰える水はありますし、買い物は車で行く地域なので水のボトルの持ち運びも苦ではないです。
    >不経済なのでしょうか?
    トータルでみれば不経済だと思いますが、重くて面倒な思いをしてまで給水サービスを利用する必要はないのでは…と思います。

• 使ってまーす

浄水器を取り付けられない蛇口なのでポット式浄水器を使っていましたが、フィルターの値段がバカにならないので、スーパーの給水を使うようになりました。

基本面倒くさがりのため給水が続けられる自信は無かったのですが、スーパーがすぐ近くのためかさほど負担を感じることなく水汲みに行けています。

ポット式浄水器のフィルター代と比べれば、めちゃ経済的なので満足しています。
    私は買い物せず給水だけってしょっちゅうです。

コーヒー、お茶、料理にはスーパーの給水、飲み水は硬水や炭酸水が好きなので別途購入しています。

• 利用しません

スーパーの給水、利用されてる方多いですね。
    あれって普通の水道水を浄水器通してるだけって聞いたことがあるのですがどうなのでしょう。

浄水した水は塩素が抜けているので傷みやすいらしいし
    持って帰ってすぐに使う分にはいいけど毎日もらいになんていけないし
    使いまわしの入れ物の衛生面も気になって
    (洗ってしっかり乾かしてからでないと次に使えないですよね)
    自分は利用しようとは思えないです。

我が家も浄水器とミネラルウォーター使ってますよ。
    不経済だとは思うけど仕方ないです。

• 利用しません

比較的水のきれいな地方中核都市に住んでいるので、水道水で十分です。
    めったに行きませんけど、車を10分から30分くらい走らせれば湧き水の無料採水地が複数ありますから、わざわざスーパーでお金払って買いません。
    市内に3店あるスーパーのうち1店は稼働率が悪く自販機ごと撤去しました。結局あれだって、大きなタンクが横になければ市の上水道水を天然石や麦飯石で濾過しただけの水なので天然水ではありませんし。

それなら飲みなれた自宅の水道水のほうが余程美味しいです。
    汲みたてでも臭みは殆どありませんし、冷やして飲めばさらにおいしいです。

• 使っていません

いつも行っているスーパーに有り、ほとんどいつも誰かが水を汲んでいます。それを横目に見ながら、あの水は何なのだろう?とずっと思っていましたが、水道水を濾過した純水というものなのですね。

確かに無料なのは魅力的ですが、ボトルを洗うのと運ぶのが面倒臭そうです。1リットルの牛乳パックを買うのでさへ重くて面倒なので、ずぼらな私には無理だと思います。
    それとウォーターサーバー(天然水)を長年使っていて、口から摂るものは天然水のみなので、個人的には純水自体にちょっと抵抗があります。いつも飲んでいる水の味に慣れてしまっているというのもあります。

• 利用していません

4〜5人が並んでいるのを見かけることもありますし
    ボトルに水が溜まるのも時間がかかっているようなので
    じれったそうだなと思って通り過ぎています

他に利用しない理由は
    容器を常に清潔に保っておく必要があるのに給水口は狭いし洗うのが逆に手間がかかりそう
    完全に乾かしてないまま時間が経つと空になった容器の中でカビがはえそう
    車の運転ができないため自転車か徒歩かバスになるため
    空のボトルも給水後のボトルもどっちにしてもかさばるので
    他のお店に立ち寄ったり人と会うつうでに貰ってくるという自由が利かないこと
    スーパーが遠いこと

私には市販のミネラルウォーターを運転のできる家族に買ってきてもらうのが
    一番合ってるなと思います

もしスーパーが徒歩数分ならタダで永久に貰えるというメリットの為に通っていたかもしれません
    でもやっぱりあのような形の容器を菌が繁殖しないように洗い続けるのは面倒かなぁ

• ミネラルウォーターじゃないよ

アルカリイオン水や浄水した水がもらえるのですよ。一応水道水です

浄水した水と言っても、浄水も家庭の浄水とは違う、あの東日本大震災で活躍した浄水器で、完全に浄水した綺麗な水が出るそうです

ボトル200円〜400円 水は会員なら無料。

経済的に不経済かな?

ボトルがあるから、毎日無料の水を取りに行く、冷蔵庫の野菜室でもいいから入れておけばいい。

中には水道代を浮かせるためにせっせと通う方もいますよ。

なんてスーパーに勤めているのに持ち帰るのが大変でもらってないのですがね。

• 利用していません。

毎日朝スーパーへ行き、その日の分の水を貰うのならお得なのかも。
    でも毎日は行かないし。
    ということは、2〜3日前に汲んだ水を使うの?
    水道水ではないのだから雑菌が湧きやすいですよね。
    保管は冷蔵庫になるでしょ?
    扱いが大変ではないですか?

私はポット型の浄水器を使ってますが、使うたびに水を入れます。
    使用方法にも汲んだ水は24時間以内に使用する事。と明記されてます。
    それは雑菌が繁殖しやすいからです。
    また飲むようにはペットボトルの炭酸水を買っています。

ちなみに私の印象は、最近スーパーの給水システム
    利用してる人見かけなくなったな〜って感じです。
    前は大きなボトル3つくらい持ってる人をよく見たんですけどね。
    最近見ないです。

• 利用してます

専用の容器を2つ購入してます。
    1つを使い切ると補充に行きます。
    無料の水を補充するためにお店に行くので買い物もします。
    お店としては、お客を呼べる設備投資ですね。
    車でお店に行くので、4L(4Kg)の重さも気になりません。

>最初に買うボトルも高いし
    一度の購入で一年以上使えるので高価と思ったことがない。
    専用容器を持つ人つかえる給水用カードはマシンにぶら下げてあります。

>買うミネラルウォーターをつかっています
    一年にいくら消費しますか。
    空のペットボトルが邪魔でしょう。

>浄水した水は塩素が抜けているので傷みやすいらしいし
    RO逆浸透膜を利用した濾過水ですね。
    買うミネラルウォーターも塩素がないので同じですね。

• 使わないです

塩素がないので傷みやすいし、容器は使い回しで不衛生ですから。
    私は水道水の方が安全性に信頼がおけるので、水道水を飲みます。

どうしてもミネラルウオーターが飲みたいなら、ペットボトル入りのミネラルウオーターを買います。

私が利用している店の給水サービスは、「加熱用としてお使いください」となってますよ。

あのような配布形態で、「加熱せずに飲用可」としているのを見たことありませんが、店舗によって違うのかもしれないですね。

• 使っていません

あれはミネラルウォーターではなくRO水なのでは?
    水道水を逆浸透膜でろ過したものです。
    純水に近いものなのでミネラルなどはなく美味しいと感じにくいし、塩素の入っていない水をああいう形で持ち帰るのは抵抗があります。

ウォーターサーバーでもRO水のところもあるからRO水自体が悪いともいえないけどね。
    私は好きな国産の天然水をペットボトルでケース買い派です。
    水の味なんて判らないと思っていたけど、ジムで手持ちの水を飲んでしまったので備え付けの冷水器の水を飲んだらまずくてびっくりしました。

• 利用していません

まずスーパーなどに置いてある機械の水って、
    あれは水道水がベースの濾過水です。

「RO水」と言います。
    ミネラルウォーターではありません。

ボトルを買えば無料とか、水量制限内で汲めるとか
    店の方針でいろいろありますけど、
    一番注意しなきゃいけないのが、先に書いたように
    「濾過水」ですからカルキも少ないから冷蔵庫保管するにしても
    汲み置きは少々危ないんですよね。

加えて水道水に含まれる微量のミネラル分も除去されていますから、
    飲用水としては「美味しくない味」なんです。
    なんでみんな有難がってあの水を汲んでいるのか不思議です。

水道水がベースなのと、店(機械)によって濾過フィルターの性能もマチマチ
    ですから、極論言うと家庭の蛇口の先に付ける活性炭逆浸透膜タイプの
    浄水器とそれほど性能差があるとも言えないのですね。

水道管が古くてとか、夏場水道水が少し臭うとか、そういう理由で
    RO水を使うのなら分からなくもないですが、間違っても「体にいい水」
    ではないです(害もないですけど)。有難がって飲用に使う水では
    ないです。

• 使ってます

徒歩圏内のスーパーで利用しています。
    カード会員は無料、カードを持たない人は有料です。

カード会員なので、買い物がある時は車で出向いて買い物ついでに汲みます。
    何も買い物が無い時は、散歩がてら水だけ貰いに行ったりします。
    重いですが、手が痛くなる前に家に着く距離なので、20代の今は徒歩で取りに行くのも苦ではありません。

ボトルは300円でした。
    丈夫なボトルでもう2年以上使っていますが、まだまだ使えそう。
    機械にボトル洗浄及びキャップ消毒の機能が付いています。
    時々自宅でも洗浄しますが、大した手間ではありません。

お味噌汁やお茶、コーヒーなどが美味しくなる気がして気に入っています。

• 10年は使ってます

いつから始めたか忘れましたがざっと10年は使っていると思います。

いつも車だし、駐車場から自宅(マンション)はカートで運ぶので重いとか気にしたことも無かったです。

手間かかりませんよ。
    毎回給水時に少量の水を入れてフタしてジャバジャバ振って洗浄しますし。
    (そういう手順です)

乾かしてからと書かれている方がいましたがそんなことはしません。
    お店に行ってその場で洗浄給水して帰宅して冷蔵庫に入れるだけです。

衛生面は1年に1回ペットボトルを買い替えるようにしています。
    車社会なので常に車にクーラーボックスを入れていて、ほぼ冷蔵庫かクーラーボックスに入っているので常温になるのは給水の時くらいの短時間です。

2店舗利用していますが1店舗はいつも誰かが並んでいて、もう1店舗は滅多に給水している人がいません。
    同じチェーン店でも立地によってかなり差が出るようです。

不経済かどうかはミネラルウォーターをどれだけ買っているかによると思います。

我が家は水道に取り付けるタイプの浄水器があり料理に使っています。
    スーパーの水はコーヒーやお茶に使います。
    浄水器より美味しいので夫の希望です。

• 純水

浄水というレスをしましたが
    私が勤めるスーパーでは、「純水」というのを使ってます。
    純水の説明時に、大きな浄水器と言われて説明されたので浄水といってしまいました。

日持ちですが、常温1日、冷蔵庫3日間です。

純水自体は塩素や菌などしっかりろ過され、無菌状態なんです。
    日持ち期間おおよそ、水を入れたらすぐに蓋を閉めた状態ですから。
    蓋を開けたり閉めたりを繰り返し、空中にある雑菌を入れたらそれは持ません。

ミネラルウォーターも同じですが、ペットボトルのキャップを空けたり閉めたりしていつまでも飲めると思いますか?
    スーパーの水も同じなんです。

• 利用してる。

>最初に買うボトルも高いし、いちいち通すカードも、保管場所も、手間ではないでしょうか?
    買ってるミネラルウォーターの方が高いし、保管場所も必要だし、運搬は重いし、ペットボトル廃棄の必要あるし、かかる手間があります。

私が利用してる理由はそこが近いからです。
    1分もしないでつく立地。
    深夜24時までやってるから。

サービスを利用するまではミネラルウォーターを買っていたのですが、
    空きペットボトルが増えて廃棄が面倒だからです。

• なぜ同じだと思えるのか不思議

市販のペットボトル入りミネラルウオーターは、容器は新品を一回のみ使用。
    サイズも、500ml〜2L程度。
    機械で充填し、フタも機械で自動で行う。
    製造時の周囲の環境(空気)も衛生的と思われる。

一方のスーパーは、使うたびに容器を洗浄していたとしても、使い回しには違いない。
    サイズも4Lくらい?と、大きい(使い切るのに時間がかかる=汚染されやすい)
    充填直後に素手でフタをする(洗った直後の手ですらない)
    もし誰かが給水口に不衛生な手で触れたとしても、おかしくない。
    機器の設置場所は、不特定多数が行き来する環境。

「私は気にしない」なら人それぞれの感覚と思いますが、この二つを同じとする認識力は理解できません。

加熱専用水にするなら多少雑菌がいても健康には問題ないでしょうが、わざわざ手間をかけて加熱用の水をくむのも、4L容器を冷蔵庫で保管するのも面倒なので、私は利用しないですね。

ペットボトル入りのミネラルウオーターなら、未開封なら常温保存可能ですし、開封後も容量が小さいので冷蔵庫で場所を取らないし、そもそも、すぐに飲み切れますから。

• 利用しない

仕事帰りにスーパーに寄るので、空きボトルを持って会社に行くのは邪魔だし、無理がある(満員電車で潰されそう)。一人暮らしだから毎日スーパーに行くわけでも無いし、何より、あのボトルって大抵ペットボトルですよね。
    繰り返し使うのは健康面で不安ですし、かといって頻繁に買い替えるのは不経済。

私は家庭用浄水器で充分です。

• 利用していません。

利用していません。利便性・衛生面・安全性・成分において そぐわないからです。4L? 女性には重くないですか?

• 利用してます

最近利用し始めました。
    料理にも飲用にも使ってます。

私が利用しているところは加熱利用の場合は6日以内とありました。
    飲用の場合は常温1日以内。冷蔵3日以内です。

容器は4Lと2Lの二種類ありますので使い勝手がよく、気に入っています。
    容器を洗浄する装置も併設されています。

• 利用しません

わざわざ手間暇かけて重い水を持って帰る意味がわからないですし、自宅にはウォーターサーバーがありますし。
    自宅のウォーターサーバーも特別なものではないのですが、水道水よりは美味しいし、いつでも使える便利さ。
    何よりボトルを数本常にキープしているので災害時には役に立つと思っています。
    どこかのスーパーが集客のために始めたサービスなんでしょうが、世の中の人はタダが好きなんだなあとびっくりします。

• 今は使ってないなぁ・・・

10年以上前かな…便利だと思って使ってましたが、毎日買い物に行く訳じゃないので
    結局はミネラルウォーターの方が良いと思い買ってます。
    加熱用には家の水道に浄水器を付けてるのでそれで十分かと…
    歩いて行ける場所にあるとか、毎日行ける場所なら考えますが、市販のミネラルウォーターの方
    が私も衛生的かなぁ…と。2Lなら1本3日位は使用するので、我が家には不向きかな。

• 使ってました

車でスーパーに行っていた頃は使ってました。
    駐車場から家まで運ぶのが大変でしたが
    結婚したばかりで家計が苦しかったので、ありがたく使わせてもらってました。
    今は車を手放してしまったのでやめてしまいました。

• 利用していません。

水がきれいで美味しいと言われている所に住んでいるので水道水で十分です。
    水をお店で買う(給水サービスを利用する)ということとは無縁で過ごしてきました。

子供が来年大学で県外希望なので、お水を買うとかそういった給水サービス?とか、ちょっと考えなければいけないかもしれないですね。ここ読んで勉強します。

• 利用しています。

主に職場で使うようですね。
    自宅には浄水器をつけていますが、職場にはついていないんです。
    以前はミネラルウオーターを箱で買って持って行ってましたが
    どうせ荷物になるなら、無料の方がいいな(笑)と思いました。

職場でペットボトルに移して冷蔵庫へ、容器は洗って乾燥させておき、
    通勤途中にあるスーパーで給水してまた持っていきます。車通勤です。
    衛生面はそこまで気にしていません。
    だいたい加熱してから使いますし、あの水道水をそのまま飲むよりマシです。

• 不衛生だと思うから利用しません

なおりんさんの意見に共感しました。
    容器を少量の水で流したら衛生的…とはとても思えません。
    プラスチックの容器じゃ煮沸もできないし。
    あんなオープンな場所で、このご時世どんないたずらされるかもわからないですしね。

そもそも純水って美味しいものではないので、あれは少しでも水道代を節約したい倹約家のおじいちゃんおばあちゃん世代の方が利用するイメージでした。

でもこのトピ見て気が付きましたが、そういえば、ウチの近くのスーパーでは以前はよく見かけた水の行列全然見なくなったかも。
    機会の設置場所も、前はいい場所にあったのに、今は裏口近くのさびれた場所に移されてます。
    なんでだろうと思ってたけど、安いウォーターサーバーの宅配も増えてきましたし、ニーズが減ってるのかもですね。
    いくら無料とはいえ、手間暇考えると、ポット型浄水器とか備長炭で十分対抗できるかなという気がします。

• 利用しようとしましたがやめました

会員なら無料というので利用しようとして、サービスカウンターで説明を受けて止めました。

直接生水として飲料に使わない事。
    コーヒーメーカでも使わないでください。
    (沸騰させないので)

あくまで料理などで加熱用に使うという事で
    塩素等を除去しているので、冷蔵でも2,3日中には使い切ってください。

との事。
    だとしたら、専用ケースの衛生を維持することも含めて面倒なだけだなとおもって止めました。

• なんか嫌

小さなころから、人間ウォッチングしちゃうタイプです。

きちんと管理されている方は良いでしょうが、私が見かける方は皆さんボトルが不潔でした。
    中には緑色のコケが付いていました。
    園芸用でしょうかね?

「一人1本、買い物された方」と書かれていますが、たいていいきなり来て、水だけ注いで帰ります。

自転車にボトルを4本位括りつけて。
    専用ボトルじゃなくて焼酎の大きな空き容器だったりして。

ホームレスの人が、公園の水道水をもらうような感じ。
    でも年金生活とかのお年寄りかも?
    節約熱心?

徐々にその様な人が増えているような気がします。
    最近は普通の主婦みたいな方が利用するのを見かけなくなりました。

高齢者が多い街なので、仕方が無いのかもしれませんが、なんか嫌です。

• 利用歴10年以上

なんだかこのトピ内では利用者はかなりマイナーみたですが(笑)
    私はかれこれ10年以上使っています。

RO水(逆浸透膜による濾過の水)です。塩素以外も何にも入っていない
    純水。ミネラルを加える事も出来ますが、私は純水だけを利用です。

以前、自宅のタンクに給水車から水を買うのが当たり前の場所で数年
    暮らした経験があります。給水車から買う水は濁っているので、二つの
    物理的濾過の後、UV殺菌をして食器洗い等に使っていました。飲み水は
    ウォーターサーバーに20リットル位のボトルを置いて使う物を利用。
    しかし、このウォーターサーバーの管理が難しく、結局、ボトルの口に
    直接栓を付ける方法に替えました。

この経験から、生水で飲まないなら、業務用のRO水が一番気楽かな?と
    思ってスーパーの物を利用しています。以前、スーパーで給水器の会社の
    人がフィルター交換しているのを見た事がありますが、ちゃんと許容内の汚
    れのうちに交換してくれているなら、まあ安心と考えるようにしています。

水の貴重さを体験しているので、特に3.11以降は無洗米利用です。無洗米
    を炊くときはRO水、コーヒーやお茶用のお湯にもRO水を使います。
    コーヒーメーカーは沸騰しないので使ってはいけないとは知りませんでした。
    日本の水は安全だとは思うので、洗い物には水道水そのまま、煮炊きには
    蛇口一体型フィルターを通した水を使っています。

2、3日に一回、買い物ついでに貰ってきます。使い終わった容器は完全に
    乾かし、蓋もきれいに洗います。たまに非常に汚れた容器に給水している
    方を見かけますが、どうするとそこまで汚れる?と思います。

地方都市で買い物は基本的に車で行く土地柄なので、ボトルの持ち歩きは
    苦になりません。筋トレ代わりに上げ下げしながら車まで行ったりします。

レス求!トピ一覧