• ホーム
  • 話題
  • ATMで振り込みをしていたら、文句を言われました

ATMで振り込みをしていたら、文句を言われました

レス360
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆうこ

トラブルというほどでもないのですが、モヤっとした出来事です。

昨日、7件の振り込みをしなくてはならず、近所の郵便局のATMで振り込みをしていました。
田舎なので、ATMは1台しかない、小さな郵便局です。

最初は誰もいなかったのですが、2回目の振り込みを終えたところで、1人女性が来て並びました。
3回目、4回目、5回目を終え、6回目の振り込みを始めるところで、後ろから「えー?」と言う声が聞こえました。
ちらっと後ろを見ると、特に行列が出来ていたわけでもなかったので、6回目の振り込みを続けました。

最後の1回、7回目の振り込みを始めようとしたところ、後ろにいた女性が「何回続けるんですか?」と言ってきました。
私は「すみません…」と女性にATMを譲りました。

女性は入金?を1度して、譲ったにも関わらず「ありがとう」も言わずに帰っていきました。

ちなみに、その女性以外ATMには誰も並んでいませんでした。
あと1回だけだったし、たくさんの人を待たせているわけでもなかった訳ですし、入金程度ならあと1回分待っていてくれてもよかったのに、と思います。
ATMを利用する上で、特に「◯回まで」という決まりはないはずですし。

私は「すみません」と言い、譲る必要があったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲る

確かにルールはないかもしれません。

でも私だったら、後ろに一人でも居たら次の振込はしません。一番後ろに並び直します。
    ATMが複数台ある場合は2,3件は連続でするかもしれません。
    5台以上あれば譲りません。

ルールはないかもしれませんが、ご参考まで。

• 譲り合いの心

よく、ショッピングモールなどに設置されているATMを使うのですが、当然そういった場所は各銀行、郵便局1台ずつしかありません。
    人を気遣うことができる人は
    「時間かかるから」お先どうぞ。と譲ってくれます。まぁ、譲らなきゃいけない“ルール”はないけど、“マナー”として。
    先日も、ATMではないですが、コンビニコピー機で「FAX大量に送らないといけないので、先使ってください」と譲ってもらえました。
    振込7件は、占領しすぎだと思います。

• 我慢した方です。

その女性は4回待ったということですよね、でしたら我慢した方だと思います。
    大体3回ぐらいで終わるだろうと思いますよね、それだって結構長いと感じます。
    いつ終わるのか聞きたくもなると思いますよ。

あなただって、あと一回だけだったという割には、その女性の一回の振込みの待ち時間が気に入らなかったのではないのですか?だからこうやってトピを立ててる。おかしくないですかね?

私なら3回振込みしたらいったん止めて後ろに並びます。

• 私の経験

私が以前、ATMが一台しかない小さな郵便局で並んだ時の出来事です。
    時間がかかりそうな作業をしていた女性が中断して、私に「時間がかかるのでお先にどうぞ」と言ってくれました。
    私は時間に余裕があったので、「私は急いでないので、ごゆっくりどうぞ」と言いました。
    その女性は、思った程時間がかかった訳ではないのに、帰り際私に「お待たせして申し訳ございません」と言って出て行きました。
    トピ主様も、後ろに並んでいた女性に一言でも気遣いの言葉をかけたら、その女性の怒りも収まったのではないかと思います。

• むしろ

>ATMを利用する上で、特に「◯回まで」という決まりはないはずですし
    正直待ってる人がいる場合、振込みは3回までとか決めて欲しいわ

と言うか、ほとんどの人が後ろに人が並んだら
    そのぐらいで1度譲ると思いますけど・・・・

しかし、その方よく7回目まで待ってましたね

振込みと言うからには、口座番号とかを打ち込んだりで
    そこそこ時間かかりますよね?

>ちなみに、その女性以外ATMには誰も並んでいませんでした
    じゃあ、3回目ぐらいであなたがその女性に1度譲ったらいかがですか?

>あと1回だけだったし、たくさんの人を待たせているわけでもなかった訳ですし、
    >入金程度ならあと1回分待っていてくれてもよかったのに、と思います
    入金程度なら、あなたが譲ったほうが早いですよね

入金程度で5回もの振込みを待たされるなんてね〜〜〜

多分トピ主は、そうね、何回しようが先に来たんだし
    決まってるんじゃないから、文句いうのおかしいよね

譲ってもらってお礼もないなんてね〜〜〜
    ってレス期待してるんですよね?
    でもきっと、トピ主を援護するレスは少ないと思います

ところで、並んだのが1人じゃなかったらトピ主はどうしたの?
    結局何人ならぼうが、自分が終わるまで譲らないですよね?

• えー?

ATMが1台しかなくて、後ろに並んでるのが1人だけなのなら、普通譲りませんか?

「あと1件だけ」かどうかなんて、後ろの人にはわかりませんよ。
    2,3件なら我慢して待つでしょうが、5件も6件も続いたら(いつまで使う気?(怒))となって当然。あなたの背中に残り回数が掲示されてるなら別ですけど。

後ろで待ってた人は、1回きりの振り込みをちゃっちゃと済ませたいだけだったんですから、2回目で後ろに人が来た時点で「私まだ時間がかかるので、お先にどうぞ」って譲るべきだったんですよ。そしたらトピ主さんが1回分待つだけで話が済むんですから。

トピ主さんにその心配りがなかったために、後ろの人が振り込み5回分の時間待たされたんですから、お礼の言葉なんて期待すべきじゃないです。

• 一人なら尚更

マナー的なことだと思いますね。
    むしろ並んでいるのが一人なのだったら、その人に「お先にどうぞ」と
    譲ってあげるくらいの気持ちがあっても良かったかも。

その人に1回譲って、またすぐ自分の振り込みをすればいいだけですし。
    3回くらいやったら他の人に譲るくらいでちょうどいいように思います。
    列が長くなければ、後ろに並び直すとか。

もちろん続けて7回行うのもトピ主さんの権利だとは思いますが、
    後ろの人の気持ちも考えてあげてほしかったですね。
    まあ、自分の前に7人並んでたと思って、諦めるしかないのでしょうけどもね。
    ただ、7人並んでいたら最初から並ばなかったのに……という気持ちもありますからね。
    一人だと思って並んだら、意外と時間がかかってしまって、後ろの人はイライラしてしまったのでしょう。

• それが思いやり

少なくともその方はあなたの3回分の振込みが終わるのを待っていたのです。

そして、その人にはあなたがあと何回、振込みをするかは分からないのです。

決まりがないから書いていないから、たくさんの人を待たせているのではないから、あと1回だけなのに…といっても、待つ方にすれば長い時間に感じますし、それだけ占領していたら待たせた3回分目、あなたにとっては5回目の振込が終わった段階で、一度離れて譲るのが思いやりだと思いますよ。

首都圏の住宅地にある小さな、やはりATMが1台しかない郵便局を利用していますが、振込みにしても入出金だけにしても、3回程度利用した時点で待つ人がいたら譲って、最後尾に並びなおします。

入金程度ならあと1回待っていてくれても…なら、3回分待って、まだ連続利用するなら、入金1回分ぐらい譲ってくれてもいいのでは?と、その方も思って声を掛けたのだと思いますよ。

書いてないから、決まりがないのだからいいだろうではなく、占領し続けた挙句、待つ人がいたら、書いてなくても決まりがなくても譲ったり、交替するという気持ちを持つのが大人なのではありませんか。

• 2回で譲ろうよ

もし自分が何回も振込するなら
    後ろに誰か並んだ時点で一旦退きます
    その後で何人か並ぶようなら
    1回ずつ並び直すかなー
    入出金でも何度もやってる人いますが正直迷惑です
    2回までなら我慢するけどそれ以上ならかなりむかつく
    なかなか口には出せないけどね・・・
    しかし1台しかないならさすがに言うか。

• 口には出さないけど私も

心の中で「え−−まだやるの?」と思っちゃいます。

>私は「すみません」と言い、譲る必要があったのでしょうか?

そうしたほうがいいんじゃないですか?
    大抵の人はあなたみたいに同時にそんな回数やりませんので。
    急いでいたら本当に困ります。

• 6件も続けて?非常識ですよ!

ご存じないのかしら?

後ろに一人でも待っている方がいらっしゃるのならば、並び直すのがマナーです。

3件以上の場合は、並び直すよう貼り紙があるATMが多いですよ。

私は気が弱いので、あからさまに注意することは出来ませんが、内心イライラしますね。

次回から気をつけてください。

• いるよね

このようにATMを占拠する人。
    特に何回までという規定などないから
    という理由で処理し続けるんだよね。
    譲っただけまだマシかもしれないけど。

• 一台しか無いのだったら

私は一度並び直すと思います。

私も会社の振込で纏めて月末に振り込みますので、仮にそういう状況だったら譲ると思います。

その女性、かなり時間に余裕が無かったのではないでしょうか?

長蛇の列じゃなく、お一人だったのですよね?
    だったら、お譲りしても次に使える訳だし、並ばれた時点で譲れば良かったのに。

主さんに対して、 ちょっと、場の空気読みなよ! って思ったのでしょうね。

• 私なら

たった1台しかないATMで、7件も所用があるなら人が後ろに立った時点で譲ります。
    「私は何件もあるので、お先にどうぞ」と。

あなたが何件の処理をするのか、後ろの女性はわかりませんよね?
    あと2分で済むのか、10分近くかかるのか。

あなたの文章は自分の心情しか書かれていません。
    待つ人の立場を考えてないから。

• それは結局

「どういう人間でありたいか」次第ですよ。

周囲にアンテナを立てて配慮ができる人間でありたいか、
    周囲の状況や他者の感情に鈍感になることで自己利益を最大化することを
    クレバーだと定義する人間でありたいか。

あとは付け加えるなら、たとえばいずれ持つかもしれない自分の子供に
    どちらの人間であって欲しいか、ってところでしょうか。

「必要があるか」という問いは、
    しょせん「義務でない限りやらない」と考えている人間からしか出ない言葉です。
    トピ主さんはそういう人間でいいと考えている、
    つまりそこをゴールとしているわけですから、そのままでいいと思いますよ。

• 譲り合いの精神ってありませんか?

『ATMは1台しかない』所で7回も連続で振込止めてくださいよ…。
    そりゃあ、順番ですよ?でも7回はないわ〜…。

あなたは彼女に譲ったからと言って所要時間×7が×8になる程度です。
    一件2分としても14分が16分になる程度でしょう?

相手にしてみれば2分で済むはずが10分もかかるのです。
    迷惑かけているなとは思いませんか?

私なら『ATMは1台しかない』所で誰かが後ろに並んだら
    「あと5回振り込みをしますが、先になさいますか?」と聞きます。

そうやってお礼を言われなかった事はないです。

「あと1回分待っていてくれてもよかったのに」って相手には分かりませんもの。
    3回目、4回目、5回目、6回目までは「あと一回かも…」と思って耐えたのかもね。

• うーん

銀行手続きって現金を引き出すこと以外はだいたいネットでてできます。現金すら今はキャッシュレス決済が多いので、手元に最低限しか置いてない人もいるかもしれません。
    インターネットバンキングならば、銀行によっては振込手数料も無料になることもありますよ。私はそれを知ってから、ATMでの振込やめました。
    ATMを長々と占領してる人って大体は高齢者か外国人が多いように思います。
    あなたもまだ若いのなら、インターネットバンキングにした方が楽ですよ。

• 分かるんですけどね

会社か何かの振込ですよね?
    経理担当ですか?

わかるんですよ。量があるのは。
    私もやったことがある。

でも、一つしか無い所だと後ろの人も
    モヤっとするんですよ。
    忙しい人もいるしね。

その手の場合でしたら、
    「長引きそうですのでお先にどうぞ」
    と、もう少し早く言ってあげるべきだったと思います。

こんな言い方はなんですが、
    会社の用事できているなら、
    少しは振込の時間も、融通がききますよね。

譲ってあげるのがセオリーだと思う。

• 凄い強心臓ですね。

人が並んでからも4回も操作したんですか?
    すっごい鈍感力です。
    何人も並んだら、今度は並び直すのが大変だからって続けたんでしょうね。
    そんなに大量の振込があるならネットバンキングすれば良いのに。

都市部在住なので1台しかないのはコンビニくらいで、コンビニそのものがそこここにあります。
    それでも、例えばATMが2台で列が出来たら、23回操作したら並び直します。
    こういう譲り合いって田舎の方が多いような印象でしたが、違うんですね。

そのシチュエーションだったら、私も礼など言いません。
    気が利かない人だな、親の顔が見たいわって一瞥して去ります。

• その状況なら

私もその女性と同じ態度を取りそう。。

あと1回って、その前に3〜6回まで待っておられましたよね。
    確かに、ATMの利用に制限回数はないでしょう。

『田舎なので機械は1台のみの小さな郵便局』
    ということは、普段から人が押し寄せるわけではないのです。
    どんな時間帯でも、ほぼ並ばずに利用できると思います。
    そう思いながら訪れたであろう女性ですが、主さんが利用中だった。
    まあ、そんなこともありますよね。
    1人くらい待ちます。
    あれ?終わらない?
    え?えーーー!?
    2回から6回まで5人分待ったようなものですよね。

私も田舎在住なので光景が目に浮かびます。

主さんは、ご自分がATMを占領することが分かっているのだから、後ろの方に1度譲る気持ちがあればよかったですね。
    他者への思いやり・配慮があれば、モヤモヤすることはなかったのに。。
    もっと早く譲っていれば女性も「ありがとう」と言ってくれたでしょう。

主さんは占領したことを素直に謝れるといいですね。

• 多すぎる

7件は多いです。
    私なら自分の振込件数が多い場合、後ろに人が並んだ時点で一度譲ります。慌てて間違いたくないですし。
    並んだ方がお礼も言わないといいますが、譲られたとは思ってないと思います。一度の振り込み件数多すぎ。
    貴方も頑なに6件も振り込み続けたな!という印象です。
    トピ主さんは振込件数のわからない前の方をいつまでも待ち続けられますか?

• マナー悪い

マナーが悪いのは、トピ主です。
    張り紙してある銀行ありますよ。
    何回も振込される方は、1回振込して譲るか、インターネットバンキングご利用下さい。って。
    だいたい、待っている人は、あなたがあと1回だけなんて知るよしもないでしょう。
    逆にあなたの考えにモヤっとします。

• 7回は多いと思う

混雑するATMには
    『並んでいる人がいる時の振込は1回につき3件まで』
    って書いてあるところもありますよ。

>譲ったにも関わらず「ありがとう」も言わずに帰っていきました
    そりゃそうでしょう。譲るタイミングが遅すぎたのだから。
    気が利かない人!って思ってたらお礼なんか言わないですよ。
    もっと早くに譲ってあげていたら、お礼言われたんじゃないかな。

• 3回までじゃないかな?

大体の人は連続三回までくらいを基準にしていると思います。
    多くの場合は三回まででかわれと指示しているATMが多いので、
    一般的に長くても三回という認識が広まっていると思います。
    でもこれは、一つの取引が時間のかかるものであったり、
    ATMの設置台数が少なかったりすると更に減らさねばならないでしょう。
    そもそも、後ろに並んでいる人がいる時点で長々と使おうと通常の人は思いません。
    精々二回して、その後は並び直しでは?
    その方からなにも声かけがなかったといいますが、
    そこは、その方が立ち去る際にトピ主さんが頭を下げるところだと思いますよ。
    一人でも待っていた人がいたのですから。
    決まりがないならなにをしてもいいわけでもありません。
    更に言えば、今回の場合そのATMにたまたま張り紙なとがないだけで、
    一般的に三回くらいまでという認識があることは広く知られていますよね。
    そういうものを無視して自分の都合だけをごり押ししても軋轢を生むだけです。

なぜ後ろに待っている人がいる状況でそんなに長々と使えたのですか?
    それはどういう心理なのでしょう。
    当たり前ですが残り何回使うかなど相手はわからず、何度使う気?まだ使うの?という心理に陥ります。
    これは考えるまでもなくわかりますね。
    相手をその状態にさせていることがわかるのですから、トピ主さん側が配慮しないといけませんよね。
    なんにしても、そんなに連続していいのは誰もいないときだけだと思いますよ。
    子どもの鏡台系のゲームですら、幼稚園児小学生たちが後ろに一人でも待っていれば譲り合うということをしています。
    その年齢ですら、書いてなくても独り占めしようとしたりだとか、自分が満足するまで(用事が終わりきるまで)使い続けようとは
    しませんよ。トピ主さんの行動は悲しいかな幼稚園児未満と言えます。
    猛省して今後に活かした方がよいかと思います。

• お互い様の範囲かな

時々ですがゆうこ様のように少し時間がかかる方がおられますが、お互い様だと思います。
    ただ、私ならですが、自分が時間がかかる・後ろに一人お待ちなら、そのお待ちの方に先に使ってもらいます。
    後ろで待たれると気になりますからね。
    絶対に譲らなければならないことはないことはないです。

私が待ってる場合は、先の方が時間がかかっても仕方がないと思います。

• 逆の立場だったら?

あなたが、その待たされている人の立場だったらどうだったんでしょうか?
    文句ひとつ言わずに黙って待ってられたのか?ということです。

私は元銀行員ですが、ATMが6台ある繁忙店勤務の時のこと。
    その支店の地元には友人がいて、不動産屋さんを営んでいました。
    奥さんが毎月、借主さんたちから徴収した家賃や駐車料金から手数料を差し引き大家さんの口座へ振り込む際、ATMを利用していたとのこと。
    奥さんとも仲良くさせていただいていたので、食事などした際にはいろいろ話をし、ATMを独占し大量の取引をしているお客の愚痴も聞かされていました。
    奥さんは毎月相当な件数の振り込みをするので、3件ほど処理した後はまた列の最後尾に並び直すということを数回繰り返すとのこと。

ATMが6台も設置されているなら1台ぐらい独占状態になってもさして支障はないと思われがちですが、そういうものじゃない。
    ATMコーナーに並び客が収まり切れずに外まで行列ができる(ロビーは常に座りきらない客が立って待ってる状態)ほどの繁忙店だっただけに、友人の奥さんには頭が下がる思いでした。

ご利用いただくのは誠に有難いことです。
    それよりも嬉しいのは、待たされても文句ひとつ言わず取引をしてくださるお客様が大勢いらっしゃること。
    逆に「忙しいのに悪いわね」と言って労ってくださるお客様には胸が熱くなる思いでした。

あなたのように空気を読まずに我が物顔でATMを独占するような人ばかりではないことが救いです。

• 文明の利器を使ってください

1台しかない郵便局のATMで7件も立て続けに入金操作をされたら、そりゃどんなに時間に余裕を持って来ていても大半が「えっ、まだ終わらないの?」ってイライラしますよ。
    最初の2件くらいを済ませたら、機転を利かせて後ろに並んでいる人に声をかけるなりできればよかったのに。
    もし待っている人がさらにいれば、一回ずつ並びなおしましょう。
    アミューズメントセンターの子供向けゲームにすら「うしろにおともだちがならんでいたらこうたいしてね」と促すメッセージが添えられています。
    某有名時計メーカーのアンケート調査でも、我慢できる待ち時間の平均値などが紹介されていますからご参考になさってみては。

小町に書き込みができる技量がおありなら、「ゆうちょダイレクト」を利用したほうがATMに並ぶより余程効率的でストレスも少ないです。
    入送金なんて、家に居ながらにしてものの5分あれば終わります。また24時間対応なので、時間に折り合いをつけて郵便局に走るなんてこともしないて済みますよ。

• 1台しかないなら。・・・

譲ります、1人しか待ってないなら、尚更。

待ってるほうは長く感じるんです。
    (えーまだあるの・・・?)って。

• 気遣いが出来る人か出来ない人か

気遣いが出来る人か出来ない人かですね。
    トピ主は出来ない人。
    気遣いが出来る人は多数の振込の場合は後ろに人が並ぶと譲ります。気遣いです。

7回と分かってるのはトピ主だけ。
    後残り回数も理解してるのはトピ主だけ。
    後ろに並んでる人は分かりません。

• 普通は譲る

当然あなたが謝るべきです。

正直聞かないと分からない事?と思います。

書いてあるとこもありますが1つしかなく何回も振り込む場合は、数回したら後ろにならび直すのがマナーです。
    あなたのしてることはマナー違反ですよ。

そんなに待ってる人がいるならある程度して譲りましょう。
    たとえ一人でも。

常識的に考えませんか。

レス求!トピ一覧