モヤモヤな気持ちを吐かせてください

レス9
トピ主のみ2

2歳児ママ

子供

2歳児ママです。愚痴になってしまいます。
先週 行きつけの支援センターで誕生日会がありまして息子も誕生月だったのでお祝いをしてもらいました。

1歳の子が2人、2歳が1人、3歳の子が1人だったのですが、3歳の子が落ち着きがなく他の子が1人ずつカードをもらい 先生にインタビューを受
けているのにウロウロ、しまいには息子の前に立ち塞がり動かず。私は記念に写真を撮っていたのですが、正直真正面にいられては写真が撮れず邪魔でイライラでした。私の隣にママさんがいたので明らかに私が写真撮るのにアングルを探したのはわかっていたはずなのにボーっとしてるだけで、子供を座らせるなどの注意は全くしませんでした。ママさんに子供さんを座らせて欲しいって言いかけましたがみんなが楽しんでいるのに雰囲気を壊したくなくて我慢したのですが、やんわりと言えば良かったな と後悔です。

後日 センターの先生から 謝罪をされ 先生も様子を見てわかっていたけど、その邪魔をした子のママさんがさすがに注意をするだろうと思ってた事、注意すると雰囲気を壊してしまう 等かなり躊躇していた と。

仲の良いママ友さん達も、さすがにあれは酷いよね 今までそんな人いなかったよね と同情してくれました。

息子は2歳でまだよくはわかっていませんが、去年の誕生日会は直前で体調を崩してしまい参加できなかったので 今年は と楽しみにしていました。カードをもらい 嬉しそうでした。

過ぎた事なので忘れようと思いますが、ほぼ毎月の誕生日会に出ていますが、今回のような事は無かったのでショックです。愚痴を吐かせていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お誕生日月、おめでとう

健康に育って何よりです。
    今回、ママにとっては、モヤモヤだったかもですが、来年、再来年と、
    いいことが一杯増やすようにしましょうよ。

どこにでも,困った子供や、気の効かないママは居るけど、また仲良くなれるかもです。

• モヤモヤしたってしょうがない

お子さん、お誕生日おめでとうございます。
    モヤモヤする気持ちもわかりますが、こういう親はどこに行っても1人ぐらいはいますよ。
    それをいちいち気にしてモヤモヤしていても相手には何も影響がありませんし、自分がイライラするだけです。

それに他に手段がない訳ではないように思います。
    >私が写真撮るのにアングルを探したのはわかっていたはずなのに
    みんながみんな同じ思考回路だと思ってはいけません。
    『友達も言っているから』あなたの意見が正しいとは限りませんよね。
    それが大半の意見かもしれませんが、少数派であっても別の意見があることは確かです。
    その母親は本当に気付かなかったとしたらどうでしょう?
    あなたの気持ちは口に出さなければ相手にはわかりません。
    すべて察してわかってほしいなんて無理な話ですよ。他人なのですから。

その何も言わない母親の子供にどいてほしかったとは言いますが、自分の子の位置をズラすことだって出来ますよね。
    そうしたら目の前に立っている子に移動してもらうより簡単ではありませんか。
    もう少し柔軟に考えましょう。

• お気持ちわかります

次回から同じ様な状況では、にっこり笑ってお願いする事が良いと思います。

今回は勉強だと思って下さい。

そうやって皆さん生きて行きながら頭を打って成長するのだと。

• トピ主です

コメントいただきありがとうございます。

誕生日会は前に椅子を出し、お祝いされる子が1人ずつ椅子に座ります。小さい子はママさんと一緒にいましたが、皆とても良い子で愚図ることなくいい子に座っていましたので余計にその男の子がフラフラと他の子の前に行ったり来たりと目立ってしまっていました。

息子を写真撮るから と移動させようとしたのですが、できませんでした。ですが、写真が撮りたければそれくらいの行動をしないとそのママさんには伝わらなかったんだな とご指摘をいただき反省しました。

今日もセンターのほうでイベントがあってその男の子も来ていましたが、最初にみんな集まって と言われ ママと一緒に集合してるにもかかわらず 男の子はまたフラフラ。ママさんも声をかけることなくまたボーっとしていました。

その子にもよると思いますが、3歳ならばある程度は聞き分けできるのでは?誕生日会の時も明らかに他の子の前に出たり 正直迷惑なのに なぜママさんは声かけないのかな?というのが本音でした。

いろんな方がいらっしゃるので今後はうまく対応したいと思います。
    愚痴にも関わらず ご指摘いただきありがとうございました。

• お気持ちはわかります。

トピ主さんのモヤモヤはわかりますよ。「なんで注意しないの?」って思いますよね。誰かがお子さんの写真を撮ろうとしていたら、多くの親は「座ってようね」と声をかけたりするものです。少ない人数なのですし、気づかないはずないのにって思っちゃいますよね。…まあ、気づかないんでしょうけど、ね。

残念ながら、これからもそういう経験は何度もなさると思いますよ。私も子育てして初めて「本当に世の中にはいろんな人がいるんだな」と実感しましたから。
    まあ、これも経験ということで、?な方とのモヤモヤをやり過ごすトレーニングになさるといいかもです。今回はお気の毒なことでした。

• よかったですね。

私はこういう機会はよい機会ととらえます。
    自分の子供にとっては、あまりよいことではありません。しかし、これから友達になったり、一緒の幼稚園や小学校などにいく、即ち生活圏がかぶるような場合、こんなお子さんなんだ、こんなお母さんなんだとわかるからです。

支援センターごときでといえば、怒られるかもしれませんが、大事なとき(入学式など)じゃないときに、相手のことがわかってよかったじゃないですか。今後、その親子には気をつけようとなりますよ。

• 色々いますよ

園ではなく支援センターですよね。我慢しなくていいのですよ。

まずは、お子さんに言う、「ごめんね。写真撮るから、座って欲しいな」と手を出して席を指したり、誘導するようにする。親へのアピールです。

それでも、親御さんが動かなければ、「すみません、息子の写真を撮りたいので、お願いします」
    でわからなければ、「お子さんに座ってもらえますか?」まで言う。

そもそも、3歳の親御さんは写真を撮っていなかったのですか?

ボーっとしてる感じに見えたのは、多分、親御さんの気持ち休み時間なんですよ。

もっと激しい子なのかもしれません。
    家にいると自分だけが見なくてはならないし、お出かけも手を繋ぐなんてしない子なんだと思います。

それに、フラフラしている程度なら、注意の対象にはなっていないのかと思います。まあ、確かに主さんの親子に気を使ってほしいところですが、そこまで頭が回らなかったのだと思います。

支援センターの方達は、お母さん達の困り事の相談がメーンにもなります。落ちつきのない子を一緒に見守って、健診などで、支援先に繋いだりします。 

なので、親子にアドバイスはあっても、直接、注意などはしないのだと思います。特に、誕生会などの場合、親御さんが多数いますから、何か言って、面倒にもなりかねないですしね。

それでもそこは、主さんの気持ちをくみ取り謝ってくれたのでしょうね。

ということを主さんも、フラフラしている子をみたら、想像してみて下さい。

本当に想像以上に、追いかけたり、座らない自分の子を見ると焦るのですよ。

まあ、園に入ってしまえば、先生方が、そういう時はビシッとやってくれます。

3歳の子は来年は園にも行くのでは?

主さんも、ガッカリしたでしょうが、来年こそは、今回のような子がいても、対処してバッチリ写真を撮れると思いますよ。

• 中学の運動会で

中学校の運動会の保護者エリアで、私の前に少しスペースが空いたらそこにスッと入ってきた保護者がいました。
    目の真ん前です、背の高い人。
    同学年の顔見知りでした。私にならそれくらいのことしていいと思われたのかなと傷心しました。

スペースが空いたから入っただけと単純に考えているのかもしれません。
    自分は困らないからとでも考えていそうな配慮のない人はいつでもどこにでもいます。

• トピ主です

レスありがとうございました。全て読ませていただき、勉強になりました。本当にありがとうございます。

4月よりセンターの先生方が新任の方に変わり、若い先生になりました。保育士さんの資格もあり優しくていい先生なのですが、4月は誕生日の子が当日に来ず 5月がはじめての誕生日会だったそうで うまく回せなかった と反省してる なんて話してくれました。

写真の件については私の方からは 話してなく 先生の方から謝罪がありました。
    先生方のせいではないですし もちろん先生を責めたりはしてないです。

前にいた先生方は 今回のような事があると、優しく お座りできるかな?とか諭すように声をかけていたのと、大概はママさんが座らせるなりしていたので、それが当たり前だと思っていました。

子供が他の子を泣かせたりしているのにママさんとおしゃべりに夢中になってる方など いて何回か嫌な思いはしていますが、これからも色々な経験をすると思います。その都度 自分なりにうまく対処していきます。自分がされて嫌な事はしない 当たり前ですが 引き続き子供と周りをよく見ていきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧