幼稚園ママ

レス6
トピ主のみ1

悩めるママ

子供

年中になる娘が居ます。下に2歳の未就園児が1人居ます。1年ちょっと幼稚園生活を過ごしましたが、未だに心開けるママさんが居ません。それで、私の方がすごく不安になることもあり、心細く毎日を過ごしています。娘は楽しく通い何も問題ないです。
娘の通う園には、ママさんたちのサークル活動があります。サークルに入ると知り合いも増えるのかと思うのですが、活動自体が週に何度もあったり、習い事、放課後まで親子で一緒など、密な付き合いのようで、一度入ると大変すぎる気がして結局入っていません。去年は、係の活動を一度だけ立候補でやりました。普段はバス停1人のバス通園で、たまに迎えに行ったり、下の子を園庭開放に連れて行きますが、見事にサークル活動されてる方達でグループが出来上がってるように見えます。幼稚園に通うまでは、ご近所のママさんたちと適度な距離間でお付き合いしていましたので、幼稚園生活でのお付き合いは難しいなと感じてます。密な付き合いしているか、仕事して全く出てこないかの二極端に感じるのですが、私は園選びの際、親の雰囲気など、リサーチ不足だったのでしょうか。キリスト系の園ですので、奉仕活動のようなものもあり、行ったがいいのか悩みます。決まったグループの方達が仲良しメンバーでやられているようなので。去年一度ランチ会があり、私は参加してないのですが、参加者はサークル仲間の方達だけだったようです。もともと私は、独身時代は1人で行動するのは平気な方で、楽しめる方でしたが、子供も一緒となると悩む事も多いです。
幼稚園以外ではまることを見つけるか、下の子も預けてパートでもするか考えますが、毎日悶々とします。2歳の娘と暇な毎日で時間がありすぎるのも良くないのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• んー

息子もカトリック幼稚園でした。私は時間があれば奉仕活動に参加していました。
    ランチ会も参加しました。サークルはなかったけど、クラス替えもないし、ずっと同じママ達と仲良くするしかないので、選択肢はありませんでした。
    ママ達と仲良くできないようにしているのは、トピ主ですよね。自分でチャンスを逃しているのに、他人からのアクション待ちは、ヘンテコかなと。
    自分がどうなりたいのか、もう一度考えるべきです。

• すぐに過ぎます

私も幼稚園時代は似た感じでしたよ。
    3年間ほとんどぼっちでした。

私も一人が好きなので、私はその方が気楽でした。
    お子さんが楽しければ問題ないと思うのですが。

まだ下のお子さん小さいからお仕事や趣味と言っても大変かも。
    でも幼稚園なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。
    下のお子さんも同じ幼稚園ならその時に今繋がりとかで親しいママ出来るのでは?

幼稚園経験者だと○○について教えてとか聞かれたりとかもありますし。

余り群れるのが好きでないのでしたら下手にママ友作らない方が懸命かと。

私はハマっているものがあるので、子供が小学生の今はほとんどそれに時間使っています。
    ママ友がいてLINEだ、ランチだとかあったら凄い迷惑と思うので、ママ友いなくて良かったと思っています。

• そうそう、暇なのですよ。

別にお子さんや自分が仲間はずれにされている訳でもない、いじめを受けている訳でもない。

暇だから、自分の不幸探し、悩み探しをしているだけです。

パートもいいけれど、せっかくの今の状態、もっと満喫しないと!
    子供を持っていると、その内、こんな時もあったのに、と思うくらいリアルな問題が起こってきますよ(笑)。

• 主さんが心を開いていないのに、相手が心を開くと思います?

ママ友付き合いを難しくしているのは、貴女本人ですよ。

幼稚園のママさん達、そんなに非常識な方々なのですか?
    非常識な人達ならば付き合う必要はありませんが、常識的で、明るく社交的な方々であれば、そんなに警戒しなくても良いのに。
    密なお付き合いというのも、常識的な範囲の付き合いなのでは?
    ランチ会も奉仕活動も、一度くらい行ったら良かったのに。
    嫌な思いをしたなら二度と行かなくても良いけど。
    もしかしたら、話の合うママが居たかもしれないのに。
    私には、折角のチャンスをことごとく御自分で潰しているようにしか見えないのですが。

私は幼稚園選びの際、園の教育方針だけではなく、保護者や子供達のカラーも含めて、どの幼稚園にするか決めました。
    転勤族なので二ヶ所通わせましたが、二ヶ所とも素敵なママ友さん達に出会いましたよ。
    最初から焦って距離を縮めるのではなく、挨拶や雑談等から徐々に相手を知り、私の事も知って貰い、「この人なら仲良く出来そう。子供の相性も良いし」とお互いに感じたので、放課後等、交流が始まりました。

今の主さんって、周囲に心を開いていませんよね?
    『誰でもwelcome』くらいなオープンマインドな態度を見せなければ、ママ友なんて出来ませんよ。
    笑顔で挨拶してますか?
    笑顔で挨拶するだけで、全然違いますよ。
    主さんがママ友付き合いに戦々恐々としているように、園のママさん達だって実は内心戦々恐々としていますよ。
    大人ですから、表面には出さないだけで。

トピ本文を読み返してみては?
    第三者目線で読んで、このママさんと仲良くなりたいと、主さんは思いますか?

ごめんなさい。
    私なら、無理です(苦笑)

• 幼稚園はね…

子煩悩で奉仕好きで腰が軽く快活じゃないと
    辛いところはありますね。

うちの子も私立幼稚園だったのですが
    半分くらいのママは、集まりや奉仕活動が
    本当にお好きでした。

でも、そういう人ばかりじゃなかったから
    あまり好きじゃない私は救われたんだけど、
    それでも肩身が狭かったです。

あのね、仕方ないと思う。そういう空気がダメなら。
    割り切ったほうが良いと思います。
    でないと、苦しいままだもの。

きついコメントをされているかたもいますが、
    私はトピ主さんと仲良くしたいですよ。
    「ちょっと無理よね…」って苦笑いして。

まあ、程々に行事に出て、係とかこなしながら
    ほそほそとしていればいいと思う。
    気晴らしにパート出来るなら、それもいい。

向き不向きがあるのだから、仕方がないことだと思う。

• レスありがとうございます。主です。

いろんなご意見を聞けて本当に良かったです。
    今は、挨拶は目が合えば必ずしています。保護者会など、たまたま隣になった方とは世間話くらいはします。
    付き合いが密になるようなサークル活動は苦手分野だなと思っていたので、それに所属している方達は、自分とは価値観が違うと決めつけて避けていました。
    でも、実際はお付き合いで入られてる方もいるかもしれないし、友達作りのため、子供のため、頑張っている方もいるかもしれないですね。そんなに話しても居ないのに、苦手意識を持たれるのって相手に失礼な話ですし、相手を知れる機会にも参加せず、チャンスを自分自身でダメにしているっていう意見にも納得しました。自分が本当はどうしたいのか、ハッキリさせた上で、いろんな方を受け入れる努力をしたいと思います。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧