現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安です。 携帯からの書き込み

ゆき
2019年6月5日 16:33

初めまして。
結婚1年目、第1子を妊娠中です。
旦那は長男、30歳で義両親が70歳になります。
私は20代前半で至らぬ所ばかりなのに
優しく受け入れてくれる義両親です。

しかし、妊娠のご報告してからと言うもの
連絡が頻繁になり、最近では同居を
進められるようになりました。
初孫という事もあり、とても喜んでくれて
私も安心しましたし、嬉しく思います。

失礼ながら義両親は70歳の高齢です。いずれは同居も視野に入れ結婚にいたりました。そこは夫とも話し合い長くて10年は夫婦で過ごしたいと決めました。でも夫も何かあったら不安だろうなと思い、実家(夫の)から10分くらいの距離にアパートを借りました。義両親に報告した所家賃はいくらなの?そんな事より貯金をしなさい。隣の土地を買い貸家にしてみたら?など一緒に住むことを諦めません。妊娠前は一緒に住まないほうがお互いのためよね。など言っていたのに...。そして最近問題になっている高齢ドライバーについてです。夫も心配しており、大きな車を買うから早めに免許返納して、みんなで買い物に行こうと伝えました。しかし、俺は10年そこらで返す気ない。とはっきり言っていました。その後お酒を飲みながら上機嫌で孫が産まれたら職場に連れていくんだ!など、義母も私が通ってるスイミングに連れていくわ!など盛り上がっていました。可愛がってくれるのも楽しみにしてくれているのも凄く伝わります。ですが車に乗せる事を考えると不安で溜まりません。そして最後の一言で、子供とられないようにねー!と、義父から言われました。多分自分達に。と言うことなんでしょうが、私からしても初めての自分の子供なので、出来るだけ傍に居てたくさん可愛がりたいと思っています。先が不安すぎて、夫に相談はしてるんですが、心配し過ぎだよ。と言われてしまいます。やはり私の心配し過ぎなのでしょうか。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女の中で、これはOK・これはNGという軸をしっかり持つこと携帯からの書き込み
二児の母
2019年6月5日 17:32

妊娠おめでとうございます。

不安を抱いているだけではダメですよ。
母親になるのだから、しっかりしましょう。

義理両親の態度等で、これはOK・これはNGというものを、今からしっかり考えること。
第一関門は、出産時ですよね。
産院にいつ来て貰うのか?
初孫なら、すぐに産院に来たがるでしょうし。
産院にも協力して貰い、しっかりバースプランを練らないと。

20代前半で至らない妻だなんて、自分のことを卑下してはダメ!
裏を返せば、御主人は、右も左も分からないような若い女性からしか相手をして貰えなかったってことよ?
30歳前後の同世代女性に相手して貰えなかったから、今があるの!

実際、本文からも、妻の不安を表面的にしか受け止めない、頼りなさ、思慮の浅さを感じるし。

私が貴女の母なら(実際、私には娘が居るのですが)、貴女の夫は、アウトよ。
結婚、許さないレベルだから。

もっと自分に自信を持って!
母親として、これはOK・これはNGという軸になるものを持たないと、やりたい放題されるよ?
これはNGだと思ったら、義理両親だろうが、夫だろうが、ハッキリ言わなきゃ、相手には伝わないということを肝に命じて。

NGなことを、貴女や赤ちゃんにする人は、決して優しい人では無い!
優しい人フィルターに誤魔化されないように!

大丈夫です。
Pingu
2019年6月6日 15:40

同居についてはのらりくらりと交わしましょう。
いつかするんだから、心配するなと。
子供を取られる?
大丈夫大丈夫。
盛り上がっていられるのは今のうち、実際赤ちゃんが生まれたら70代の体力じゃ1時間と見てられませんよ。おでかけなんて、面倒過ぎて頼んでもやってくれなくなりますって。

主さんの実家の近くに住む1携帯からの書き込み
そうねぇ
2019年6月7日 11:56

義両親が70歳ということは、あと10年、同居より介護が付きまといますね。

まあ、一番いいのは、義両親の言葉を真に受けず、のらりくらりかわすことですよね。

結局は、車を返納すると、こちらが買い物や病院に送迎に付き合わないとならないわけで、性格にもよりますが、こちらの予定より、あちらが優先になのですよ。(急かされるので)

ともかく、買い物は週末にご主人と行ってもらうにしても、病院は平日ですしね。大変になると思います。

私は、婚活で結婚なのですが、条件に親の年齢を聞いていました。

私は35歳の時でしたが、親は70歳だったからです。幸い夫の両親は60代前半だったので、「ちょっと私の親が先に介護になるかも」と言っておきました。

案の定、結婚式直後から体調を崩してしまい、入退院を繰り返していました。

すぐに私も妊娠して検診があって、退院する日と被りました。私もなるべく親を優先に動いていたのですが、なんだか悲しくなってしまいました。

確か夫に有給を取ってもらい、退院の荷物などと、親を迎えに行ってくれるような頼み、私は検診に行きました。

同時は、私は義両親と同居していたのですよ。(子供を預けて介護に行けるように)実家や往復は1時間くらいでしたが、1歳で丸1日預けましたが、オムツを一度も替えてくれず、パンパンになったオムツを見て、やはり駄目なんだ。と思いました。

やはり実家で、面倒を見てもらうのとは違うのですよ。親なら、何でも言えますしね。

同時、義母も「今の子育てわからないのよ〜」と逃げていたので、そこで気がつくべきでした。

両親も子供が2歳で亡くなり、私は同居する意味がわからなくなり、喧嘩して別居しました。8年前の話です。半年くらいは顔を出しませんでしたが、今は3か月に一度くらい子供と顔を出しています。それ以来、同居話は出ません。

続きます。

主さんの実家の近くに住む2携帯からの書き込み
そうねぇ
2019年6月7日 12:20

続きます。

それに私は、介護に入るのは病院、買い物の送り迎えからだと思っています。

本人達がいくら元気でも、やはりバスやタクシーではお金もかかりますしね。
そういう制度がある自治体ばかりだといいのですけどね。もっと言うなら、スーパーがバスを出したりしたらいいのに。と思います。

結局、ご主人が両親を乗せる前提で車を買うと、主さんもやる方向にならざるのですよ。

私は自分の親でしたが、やはり近くの病院でも歩いては行けませんでした。

妊娠している私に頼むの悪いと思ったのか、夫が行くからというと、遠慮した顔もしてましたが、最後のほうは息子みたいになってました。

もし、やり直しが出来るなら、夫の実家からは通わず、実家の近くに暮らして、義両親を頼らずファミサポで乗り切れば良かったと思いました。

まあ、結局は同居を先にしたので、10年経った今は、何も言われず、たまに、朝早く電車で病院にいく日は、駅まで、義弟の嫁に頼んでいるようです。

とにかく主さんは、ご主人の両親はご主人が動くようにしてもらいましょう。

その為に夫実家の近くに、住まなくていいのです。逆に育児のサポートを頼める実家の近くがいいと思います。

まあ、通うのに距離があるようなら、せめて、真ん中くらいの距離に住みましょう。

とにかく、育児優先にしてください。ただし、ご主人は呼び出し回数は多くなると思います。うちも週一で顔を出して、様子を聞いてきてます。

義両親が何か言ってきたら、何か一緒に出来るもの、お宮参りやお食い初めなどに義両親を招待したり、月1で顔を見せるなり、ご主人と話し、納得してもらい義両親に説得してもらいましょう。

ご主人とこれから10年について話し合うといいと思います。

1年ごとの義両親の年齢、ご主人の年齢、主さんの年齢、お子さんの年齢など書いていくとわかりやすいと思いますよ。

現在位置は
です