ドイツでのオーバーステイからの帰国について

レス16
トピ主のみ1

トピ主

口コミ

身近な親戚が、ドイツに留学していましたが、事情により帰国することになりました。
現在彼女の学生ビザが切れ、オーバーステイの状況です。
日本に帰国して、もうドイツには戻らないつもりだそうです。

このような場合、どのような手続きで帰国すればよいのでしょうか。

本人がドイツの外国人局に行ったり、家族もドイツを訪ねた際に日本領事館でアドバイスをもらったそうなのですが、いまひとつ事態が進まないようです。

私の家族も相談を受け、一緒に考えているのですが、経験がなく、考えが浮かびません。

帰国するだけなら、日本行きのチケットを用意して、空港で罰金を支払い出国できないものか?
ビザの再取得など、そもそもできるのか?
必要なのか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しくださいませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま帰ってくればいいのでは?

トピ主様の文章の内容から、あまり状況が掴めません…。

普通に日本行きの飛行機を取って、帰ってきたらいいのでは?
    オーバーステイと言っても、そのくらいじゃ、しばらくドイツ又はEU内に入国出来ないくらいで終わると思いますけど。
    本帰国するようなら、どうでもよくありませんか?

• もう少し詳しく

本人がドイツの外国人局にも行き、家族ともども日本領事館まで
    行って聞きに行っているのに事態が進まない、なんてことはないはすです。

要は出国したいのに出国出来ないでいる、ってことですか?
    なぜ出国出来ないのですか?そこが分からないと何とも言えませんよ。

日本の場合(外国人が日本在留ビザ取得して)、オーバーステイ状態のまま
    出国することは不可能みたいですから、そこはドイツも同じなんじゃ
    ないですかね?

罰金なり何なりのペナルティでしょうけど、
    それをドイツの「どこで払うか?」だろうと思います。

そんなことは領事館でも外国人局でもちゃんと聞けば分かるだろうし、
    分からないってことはないはずです。聞き方が悪いんじゃないですか?
    もしくは聞いても理解出来ていないとか。

でね、そもそもですが、留学していた、事情により帰国することになった、
    で、現在留学ビザが切れている・・ってなんかおかしくないですか?

普通、留学ビザが切れそうになったら延長申請なり、再取得って
    方法を取ると思うんですけど、なんで帰国(出国)するのが分かっているのに
    切れたままにしておいたのか?ってことです。

オーバーステイ状態のまましばらく居て、出国はその後で決めたことって
    ことですかね?状況もよく分からないので何とも言えませんけど、
    オーバーステイですから、出国出来るかどうかは
    ドイツ当局次第でしょう。「出国させない」となっているなら、
    それはそれなりのペナルティ(罰金なのか拘束なのか分かりませんが)処理
    になるんでしょうけど、そこをちゃんと聞かないから進展しないんだろうと
    思います。

日本のドイツ大使館・領事館にも問い合わせしてみました?
    自分の身内がこういう状況で出国出来ないでいる、と。

このままほおっておいたも身柄拘束され強制送還で帰国は出来るとは
    思いますよ。

• 帰国するだけなら

帰国するだけなら、そう面倒なことにならずに通してくれますよ

帰るといって飛行場まで行って航空券まで用意している人に
    いろいろ費用かけて、とどめたりしませんよ
    オーバーステイ以外で問題があるわけじゃないでしょ?
    2度と戻らないつもりなら
    ヴィザ云々の心配などする必要ないじゃないですか

• 小細工なしで

私も外国に住んでいます。

トピ主さんのご親戚のことなので失礼な言い方になってしまいますが
    役所に話を聴きに行っても話が進まないのには理由があって、
    相談者が自分の状況をよく分かっていないから的外れな質問をしている、
    もらった答えが自分にとって都合の悪いものだから受け入れたくない、
    法の抜け穴のようなものを探している、
    例外的な取り扱いを求めている、
    といったようなことなのです。

もうドイツに戻る予定がないといいつつ、ビザの再取得のことを考えているのも不思議ですね。

オーバーステイ状態だから、帰国便のチケットが買えないのでしょうか?
    パスポートさえ有効ならば買えると思うのですが・・・
    どうしても無理だというなら、
    どなたかがドイツに出向き、責任を持って彼女を日本に連れ帰るから、と空港で説明すればよいのでは?

それでも、現在法律を犯した状態にあり、一旦は拘束せざるを得ないということになったとしても、
    不法入国してきたばかりでなく、合法に入国・滞在中にオーバーステイになっただけなら
    形だけの裁判を受けて、すぐに帰国できるはずですよ。
    帰国便のチケットがあればなおよし。

拘束される場合は、おそらくドイツの日本大使館か領事館に連絡を取る許可をもらえるでしょうから、いざという時のために、事前に本人が相談しておく、帰国の意思があることを言っておく、などの手を打っておけ、としか言えないです。

でも、通常、出身国に帰る場合は、オーバーステイの期間が数週間程度なら出国させてもらえると思うのですが、もう何年もオーバーステイだったのですか? 

• 一番確実なのは「出国審査を受ける」だと思います。

>学生ビザが切れ、オーバーステイ

出国審査を受ければ、確実に答えが得られます。
    どの位のオーバーステイか分かりませんし…
    別室に連れていかれるか否か
    どの位の罰則になるか
    等も分かりませんが(決めるのは出国審査に関与する方達)

最終的には
    >帰国するだけなら、日本行きのチケットを用意して、空港で罰金を支払い出国
    出来ると思います。
    ドイツには、不法滞在者を拘束=滞在を更に延長するメリットがありませんから。

身近に、留学→卒業でVisaが切れるので期間内に出国しなければいけなかったのに「シェンゲン協定」をすっかり失念し、オーバーステイ→帰国した人がいます。
    数日程度+卒業したばかり+家を引き払った後、滞在中どこで何をしていたか証明でき、未払いの物等も一切なく出国準備をしていたのは明らか+悪質ではなかったと分かって貰え、比較的寛大な対応で出国できたそうです。

ただ問題は「再入国」と言われたそうです。
    ドイツはシェンゲン協定加盟国です。領域内で1度その様な事があった場合、1〜5年シェンゲン領域には入国不可と言われたそうです。1〜5年と幅が有るのは、各国・審査官によって厳しさが異なるからだそうです。

違反を繰り返しブラックリストに載り続けて、良い事は1つも有りませんので
    >ドイツには戻らないつもり
    だけではなく、当面の間、シェンゲン領域には行かない方が無難だと私は思います。

>外国人局
    >日本領事館
    に問い合わせても、余り意味はないと思います。出入国を決めるのは、審査官達です。
    ドイツのドイツ語での弁護士サイトに、日本人ではないですが似た質問+答えの1部(全て読むのは有料)が載っていました。その方は不法滞在が年単位だったので、弁護士に協力してもらい解決→出国したようです。

長期不法滞在なら、現地でその分野に詳しい弁護士に相談した方が良いかも知れません。

• 出国できない事情があるの?

事情により帰国する事になったのと、ビザが切れてしまっている事とは直接関係がないように思うのですが、その「事情」が発生しなければそのままオーバーステイで留まるつもりだったのですか?

仮にここで経験者の話が聞けたとしても、法制はその時々で変わるものです。ここで尋ねるよりも現地担当機関に確認するのが確実だと思いますが、外国人局と日本領事館に行っても事態が進まないというのは…???

担当者によって話が多少変わるという事があったとしても、事態が進まないというのは解せません。何か出国できない事情があるのですか?読んでいると肝心のところがぼやかされている印象です。

>ビザの再取得など、そもそもできるのか?

これこそ外国人局に尋ねるべき事案でしょう。ビザが切れてまだ間もないのなら再取得は可能だと思いますが、最終的には外国人局に確認するしかありません。埒があかないのであれば、現地弁護士にでも相談してみてはどうですか?

個人的にはチケットを取って帰国すればいいだけではないかと思いますけどね。ただしお咎めなしでは済まないと思います。運もあるでしょうけど。オーバーステイの罰則で一番に思い浮かべるのは罰金よりも入国禁止になる事です。ドイツ1か国だけでなく、シェンゲン加盟国全体の入国にも響いてくるのでは?

何にしても海外に渡航される時は滞在許可期間を甘く見ない事です。

• 彼女が欲しているのは

他の方も仰っていますが、その親戚が望んでいるのは、『ペナルティ無しで』出国する方法ですよ。だから話が進まないんです。でもそんな方法は存在しないので、さっさと片道チケットを購入して出国するべきです。

おそらく出国審査で止められて、罰金を支払い、これから先何年間シェンゲン内には入国できないか言い渡されると思います。入国できないのは、ドイツだけではなく、シェンゲン全域です。

出国審査では拘束されることはないと思いますよ。ただ街中にいる時に何かの拍子でオーバーステイだということがバレてしまった時は、危ないですよ。多分拘置所行きです。そして、荷物を取りに帰ることもできずにそのまま日本に送り返されると思います。勿論、その費用は本人もちで。

私がかつて米国に留学していた時、友人の一人がビザ切れでオーバーステイになってしまい、ホリデー先で捕まって、拘置所に入り、強制送還されました。彼女はその後アメリカにVisa免除で行くことはできなくなってしまいました。

• トピ主です

皆様、色々お知恵や情報をありがとうございます。
    質問がぼんやりしていて申し訳ありません。

オーバーステイは初めてで半年くらい、本人が、とにかく何度か外国人局に行っているという話なのですがもしかすると、何か不備か、言葉の壁とかあるのかもしれません。
    自分の状況とどうしたいかを正確に伝える必要がありますよね・・・

日本に帰国したいなら、ビザより、出国への行動や意思を示すこと、ペナルティは何か、どうすれば良いか、確認することですね。

そして、EU諸国に何年かは入国できなくなる可能性が高いそうだとも伝えます。

外国に滞在するって、大変なんだと改めて感じました。
    親身に暖かいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    皆様のアドバイスがヒントになると思います。

• 強制送還を避ける為、さっさと帰国する事をお勧めします。

現在別国在住ですが、以前、独留学していました。

>本人が、とにかく何度か外国人局に行っている

既に
    >半年くらい
    不法滞在中で
    >事情により帰国
    ですよね?
    外国人局の役割を全く理解していない行動だと、私は思います。
    行っても無駄ですよ。

それより怖いのは、ワイン様がお書きになった
    >街中にいる時に何かの拍子でオーバーステイだということがバレてしまった時
    だと私も思います。

独在住者は外出時に身分証明携帯が推奨され、警察等から求められたら提示の必要が有ります。偶々、不携帯の場合は後日提示です。

私はVisa更新申請後、私の旅券+書類全部を預かったまま、担当者に仕事が出来ない事情が出来、Visa更新が遅れた事があります。
    数週間ですが、手元に旅券+Visa無の状態になり、その際は公的機関が「身分証明不携帯である理由」を説明する公文書を発行し、外国人局に警察官等から何か聞かれたら見せる様に指示がありました。

ただし効力は弱く、単なる言い訳でしかないので
    遠出しない→私が管轄外で拘束されると関係者が事情説明に行き難い
    国を出ない(パスポート・コントロール無で隣国に行けます)→他国で、この言い訳が通用するか分からない
    自転車でも違反等、絶対にしない→Visa発給できなくなる恐れ有
    と強く言われました。

>外国に滞在するって、大変
    私は複数国で留学・就労し、色々な公的機関に行っていますが、(日本大使館・領事館を除くと)独の外国人局の方達が一番親身になってくれたと感じています。
    独人は割とYes・Noがハッキリしている人が多く、困っている・助けてと願いYesを貰えたら最悪の状況下でも、こちらが恐縮する程、親身になってくれる人も多いです。

彼女が素直に非を認め、罰を受ける覚悟があれば、出国に協力して貰えると思います。
    その様な帰国は残念ですが…独側の所為ではありません。

• 実はまだ何も行動してないのかも

例えば日本だと公務員がオーバーステイの外国人を見たら必ず通報しなければいけない義務があります。

ドイツにおいて半年も不法滞在の状態を外国人局に伝えて、拘束も強制送還もされてないなんてありえないような気がするのですが・・・。
    親戚のお嬢さんは本当はまだ何もアクションを起こしてないんじゃないでしょうか?
    ご家族が日本領事館に相談したとのことですが、滞在ビザは日本が発行するものではないので、一般的なアドバイスしかしてくれないと思います。本当に「娘がオーバーステイなのですが…」と正直に相談したのかも疑問ですね。

外国に滞在するのは簡単ではないかもしれませんが、ビザは基本中の基本です。手続き上のミスやうっかりならまだしも、自覚のある6ヶ月は遵法意識が足りないと思われても仕方がないかも。

冷たいかもしれませんが、警察に行けばたぶん強制的に事態が進み日本に帰ることになると思います。

• 近隣の国から帰国する

空港で色々聞かれるのが嫌であれば、近隣の国から帰国すればよいと思います。移民局には手紙で帰国した旨送れば良いのでは?私が10年前ドイツで暮らしていた時は、地元の警察(市役所)に住所届を出さないといけませんでした。転出届もしないと後でオーバーステイとして手紙が来るので、同じところで転出届を出してから出国しました。転出届を出して、オランダや、フランス、オーストリア等へ電車で移動して、そこの空港から帰国すれば空港では色々聞かれないと思います。

• 近隣の国でも聞かれると思う

近隣の国から帰国という方法は私も思い浮かびましたが、すでに半年オーバーステイしているなら、シェンゲンのビザ免除期間90日はもちろん、オーストリアの180日すら超えていますから、該当区域から出る以上、どの国であれ空港でそこを突かれる可能性はあると思います。

シェンゲン域内外を往復して、数日単位でオーバーステイになった旅行者が空港で止められた話を聞いた事があります。知人の知人の話なので詳細はわかりませんが、パスポートのコピーを取られたと言っていました。

オーバーステイ期間が長引けば長引くほど当局に知れた時悪意ありと判断されると思いますので、ペナルティ覚悟で一日も早く出国される事ですね。

• 横ですが・・・

kokoさん、今はその方法、使えないと思いますよ。シェンゲン協定加盟国から出国するときに必ず出国審査があり、例えばドイツからオランダ経由で出国しようとしても、オランダでの出国審査のときに発覚します。

私はシェンゲン協定加盟国に住んでますが、乗り継ぎ地がシェンゲン協定国内である経由便で日本に行く場合、シェンゲン協定国を出る地点で出国審査があり、パスポートとは別に、居住国のビザを提示しないと、出国できません。

例えばドイツ在住の場合、フランクフルト、パリ、東京、と乗り継ぐ際は、パリの空港の出国審査で、ドイツの居住許可証の提示が求められ、提示しない(できない)と「別室」行きです。すべての加盟国のデータベースが、リンクしています(某国の日本人駐在員で、うっかり提示を忘れ、別室行きになった人がいます。本人から直接聞きました)。

• 弁護士に聞く

ここで素人のアドバイスを聞いても、それが間違っていたらどうしますか?
    重要なことなので、現地で弁護士を雇ってください。言葉が分からなければ、日本語のわかる弁護士(移民法に強い弁護士)を雇ってください。

せっかくドイツで留学したのだから、今後もドイツとかかわりを持てる道をなるべく残すほうがいいです。

素人の適当なアドバイスに従って、とんでもない目にあったらどうするのですか?

• 大使館へ

VISAは切れてても日本のパスポートは失効していないんだから、さっさと日本大使館または領事館に行って「日本帰国のための支援」を要請するしかないです。

学生からのオーバーステイなら、語学学校や大学等のもともとVISA取得で証明をだしてくれた機関だって有るでしょう。

幸い日本人だから出稼ぎ目的の不法移民よりは寛容に、罰金払って出国となりますよ。
    まあ、数年はシェンゲン条約の国に入れなかったり、アメリカの入国審査が厳しかったりはするでしょう。

ただ、他の方も書いてますが犯罪に巻き込まれたり、当局に身柄拘束されてからだと出国が難しくなります。
    とにかく大使館に駆け込むしかないです。

• 運ですね。

はっきり言えば、運ですよ。
    ドイツは厳しいと言われますが、甘いと言われるフランスで、オーバーステイがみつかって、一時警察に拘留されて、裁判になったケースを聞きます(もちろん日本人)。

何か理由があったのなら、それを証明するありったけの書類を持参することです(病気なら、病気の証明書)。

半年か。理由がないのにオーバーステイなら、だらしなさすぎます。無知だったなんてこと、あるわけない。周りの普通の外国人学生はみんな、ビザが切れる日を気にしている人ばかりなんだから。

ただ若いみたいだから、姑息な手を使わずに、ごめんなさいと謝って、関係者に協力を頼みましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧