娘の友達のお小遣い 月3万?

レス22
(トピ主1
お気に入り91

妊娠・出産・育児

花火

呟きです。

公立中学3年生の娘の母親です。

娘が近々最近仲良くなった友人ともう1人と映画に行く予定でした。
今日、浮かない顔で当日は映画に行って、都内の人気スポットを梯子で遊びに行くらしいけど、自分のお小遣いでは足りなくなりそうだから断りたいと言い出しました。

我が家は1ヶ月のお小遣いが決まっていて、遊びに行く場合の交通費は一応別途に出すようにしています。
お小遣いは一般的だと思います。
一緒に行く予定の友人は、月にお小遣い3万円ずつ貰うらしく、父親の事を歩く財布と言っていた。お父さんの事もかなり地位の高い人だとも言っていて、ちょっと引いたと。

我が家は一般的なサラリーマン家庭です。
中学3年生の女の子のお小遣いの月3万円には、正直驚いています。
私立の学校では普通だなんて話もネットなどでたまに見かけますが、我が家ではあり得ません。
娘の遊びに使う交通費も、決定権は主人にあり、ちょっと使いすぎの場合は娘と話し合います。
娘には、適当に口実を作って映画は断るようにしたら?と言いました。
娘もほっとした様子で、連絡していました。

ちなみに、娘以外の2人は映画の他にも、近々ディズニーに行くそうです。

娘には、遊びを全否定するつもりはないが受験生でもあるし、自覚を持つ事、付き合う友人も金銭感覚も含めて、考えること。
流されないで自分の意見を持つ事が大事なんじゃないかと、話をしました。

呟きでした。

ユーザーID:3205023613

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
  • 中3で、月3万円かあ・・・

    理論的に、月額いくらまでなら小遣いを与えられるかの上限額は、各家庭の経済事情により、決まってくるでしょう。ある家庭は3000円だったり、ある家庭は10万円だったり。

    でも、計算上の上限額と、実際の支給額は、イコールである必要はありません。それは、各家庭の教育方針です。

    個人的には、中3の子供に月額3万円は多すぎると思います。

    なお、我が息子は私立高校生(首都圏でも学費が高いことで有名。とほほ)で、我が家を含め、経済的には恵まれた家庭の生徒ばかりです。

    彼の小遣いは、月額2万円ですが、昼食のカフェテリア代込みです。1食あたり500円ぐらいです。

    今のところ、増額要求はなく、友人たちとも普通に出かけてます。

    付き合う友人を選ぶ、これは大事です。

    ユーザーID:9492949127

  • いい娘さんですね

    友達だけずるい!断ったら仲間はずれにされるからお金ちょうだい!って言ってくる子だっているでしょうに、
    あなたの娘さんはとても良く育ったみたいで素晴らしいですね。

    月三万の小遣いなんて、働くお父さんでさえそこまで貰ってない事もあると思います。
    実父のことを財布だなんて、そこのお嬢さんは表面上は父にとっては(金の為に)懐いてくる可愛い娘なのかもしれませんが、親だってバカじゃありません、全部お見通しなんじゃないですかね。
    主さんのご家庭の感覚は正常です。

    ユーザーID:6629859038

  • 中学生ですと

    人間関係を作りあげる時期なので

    家は、積極的に使わせています
    お金はある一定は使わせないと
    社会人になって不器用だとこまる。


    3万円は越えてますけど
    友達とのそういう時間って

    すごく大事
    たまたま息子のまわりは
    いつも向上心のある子で
    積極的な感じでもあるので

    お金を渡しても
    信用できるので
    貴重な学生時代の意味
    込めて渡す

    です。


    男子は買い物じゃなくて
    漫画屋で、数人集まって
    勉強会してるといってました。

    ユーザーID:3528935394

  • そうですね

    家庭によって違うので金額の多寡は別にいいのですが、

    >父親の事を歩く財布と言っていた。
    これ自分の娘が言ったなら、こっぴどく叱りつけます。

    ちょっと引いた娘さん、真っ当に育っていると感じます。

    ユーザーID:0546033165

  • いいと思います。

    主様の意見が、他人のお小遣いの否定ならたしなめようと思いましたが、我が家は我が家というお話でよかったです。衣料費、特別な遊びのお金をすべて含めた30000円ならありかな、と思います。まあかなり裕福な気はしますが…。娘がかわいそうに感じて背伸びしてつきあわせることは無用です。

    ユーザーID:7590846824

  • いやいやいや

    口実なんていらないでしょ。
    私、そんなにお金無いから、で良いのに。

    月3万が普通のお宅も、現実有るのだし、「よそはよそ!!」なんて力まなくても
    「んまあーーリッチなのね〜そう言うお宅もあるのねーー」で良くないですか?

    我が家はずっとそんな感じだったから、息子は「お金ないねん、って言えば確実にお誘いを断ることができるし、誰も嫌な気分にさせない」なんて言うし娘は娘で「○○ちゃんって、実家に帰るときはいつも、ビジネスクラスなんだって!!すごいね〜」で終わりです。

    ユーザーID:5837036028

  • ある意味、良い勉強

    うちの子はまだ小学生なので、
    今時の中学生の小遣い相場がいくらなのか、
    自分自身の実生活に関わりがないので、よくわかりませんが、
    私自身の感覚からすれば、3万はちょっと多いなと思います。

    自分自身が中学生の頃は、
    毎月、親から3千円、同居の祖母から5千円貰っていたと記憶していますが、
    ど田舎育ちで、周りに娯楽もないし、
    使うところがない、使いようがない・・・。
    8千円でも全然足りるというか、むしろ余って余って。
    貯める気なんて一切ないのに、どんどん貯金が増えて行きました。

    でも、都内に住んでいるとなると、話は別だろうなと思います。
    周りにいくらでも娯楽やお店があるし、
    8千円どころか、1万円でも足りないかもしれないし、
    たとえ3万円貰ったとしても、すぐ使い切れてしまうだろうなと思います。

    ただ、都会生活で、いくらでも使う場面があるからといって、
    中学生に月々3万渡すのが普通(標準)だとは思えません。

    例のお友達のご家庭の方針について、「有り得ない!」とは思いません。
    冷静に、「そういうご家庭もあるだろうな」とは思います。

    ただし、「そういうご家庭はあるだろうけど、うちは3万は渡さない」
    が私の考えです。

    >付き合う友人も金銭感覚も含めて、考えること。
    >流されないで自分の意見を持つ事が大事なんじゃないかと、

    私もそう思います。
    大人になっても、ついてまわることですものね。
    誰もが同じだけ稼げるわけじゃないし、
    何にいくらかけるか、かけられるかは同じじゃない。
    そのなかで、どうやって折り合いをつけていくか。
    身につけておくべきスキルだと思います。

    そういうことを考え、身につけるいい機会だった。
    良い勉強の機会となった、と感じます。

    ユーザーID:2195261138

  • 他所は他所!

    <娘が近々最近仲良くなった友人と

    その友人、その金銭感覚ゆえに友人関係が長続きしない子なんじゃないですか?

    私はバブル期に私立中を出ましたけど、それでも月3万の子はいなかったような。全身DCブランドだった子は陰口たたかれてましたよ。

    気になったのは、最近多い「援助交際」。一緒に一時間歩くだけで何千円、とかそういう誘いが普通のサイトであるそうです。ラインにJKとかイチゴとか書いてたら要注意、それは隠語だそうで。(JK女子高生・イチゴ15000円などなど)
    「お父さん」=パトロンじゃなければ良いのですけど。

    娘さんには、付き合えることを限定し、うちは無理だから、とハッキリお断りを徹底することですよ。

    「お金出してあげるから一緒に行こうよ♪」と言われても断固お断りを。しつこければ、担任にも相談して上で親から言って良いと思います。絶対トラブルに発展しますよ。こういう子には口実つけるよりも、「うちはそういうことを親が許さないし」と、きっぱり断ったほうが良い相手ではないでしょうかね。

    ユーザーID:8006075996

  • いますね

    私は私立の高校に通っていましたが、3万どころか5〜10万くらいないと毎日こんなにお金使えないよなぁと思う人は割といましたね。
    単に甘やかされている人と親が忙し過ぎて子供とコミュニケーションとる暇もないから可哀想でお金を渡すパターンの人だったような気がします。
    甘やかされている人は別ですが、思春期に3万もらって親とコミュニケーションとれない方が辛いと思います。父親を歩く財布というくらいですから、家ではお金意外で父親らしいことが出来ていない環境なのかもしれないですね。
    うらやましいというより、寂しい思いをしているのなら可哀想かな。

    ユーザーID:3657881666

  • 昔の話ですが、

    45年前、中学生(公立)の時に同級生の男子に小遣い3万の子がいました。
    小遣いと聞いた時はビックリしましたが、よくよく聞くと全て含む生活費みたいなもので
    衣服(下着含む)や靴、自宅以外の飲食、交通費、部活費、参考書等々、自分に掛かる全て込み込みとのことで(※当時携帯電話は有りません)
    純粋に遊びに使えるお金は「やりくりで捻出」で金銭感覚は、小遣い(遊行費のみ)3千円だった私よりシビアでしっかりしてました。

    娘さんの友達がどういう3万かは判りませんが、そういう子もいました。まで。

    ユーザーID:6853583319

  • 正しい判断

    あんまり金銭感覚の合わない友達は作らない方がいいですね

    正しい判断です。

    ユーザーID:8739200856

  • トピ主です。ありがとうございます。

    トピ主です。色々な意見ありがとうございます。

    はっきりさんがレスして下さってますが、月3万円の額については我が家ではあり得ない額ですが、特にそれに対して意見はありません。
    それぞれなんだと思います。

    ただ、自分の父親を歩く財布と言える子と、プライベートでも仲良くは出来ないと娘は思っているようです。
    娘の今までの友人で、このような話を聞いた事はなかったので、娘が断れた事は良かったと思います。

    これからも見守っていけたらと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3205023613

  • 一万円くらいならいいんじゃない?

    一万円くらいなら普通かな。
    それ以上少ないと可哀想だな。
    女の子だし、洋服買っちゃったらすぐ無くなってしまうし。
    あなたのいう一般的なお小遣いの額がいくらかはわらないけど、ものすごく少なくなければいいんじゃないの?
    今は昔とは全然違うし、親のせいで子供が肩身がせまい思いしたら可哀想だなあと思った。

    ユーザーID:0321122116

  • 月3万円は高い

    トピ主の金銭感覚は正しいと思います。

    そのお友達は一般庶民の金銭感覚が身に付かないまま大人になっていきます。
    一生お金持ちでいられるなら問題ないですが、将来貧乏になったとき、耐え難い苦痛をあじわいます。

    正しい金銭感覚を身に着けさせるのも親の務めだと思います。

    ユーザーID:9095504046

  • いますね

    月5万のお嬢さん、いました。
    夕飯代込みで、お父さんもお母さんも社長で普段は家にいない。そんな生活が小学校高学年から続いているそうです。小学生までは夕飯は家政婦さんが作ってくれたけれど、夜はタワーマンションにたった1人。寂しいからマンション1階のコンビニで深夜まで時間を潰してたそうです。

    >お父さんは歩く財布
    そうでも思わないと、寂しいから。ある意味心を守るための開き直りです。

    小さな狭小住宅に一度お泊まりに来たら「誰かの物音が聞こえるから安心する」と話していました。彼女の家に泊まりに行った子は「水槽のモーター音しか聞こえない」事に、衝撃を受けていました。

    ないお友だちに合わせられるような、お嬢さんだったら良かったですね…。親からいくら貰おうとも、仲良くできますよ。

    ユーザーID:1178985777

  • 月に3万円って!

    中三の子供への月々のお小遣いは5千円〜1万円が妥当だと思います。要相談にせよ交通費別なんですから、5千円で充分じゃありませんか? 生活に必要なお洋服も全てそこから、というなら1万円は厳しいかもしれません。

    私は田舎者なのですが、進学で上京した時は、小学生や中学生が保護者なしで電車でディズニーランドへ遊びに行く姿を見て驚きました。しかもみんな当然のようにスマートフォンをいじってる。都会だと娯楽が多くて消費も激しいようです。自分は高校生になるまで友人と遊ぶといえばもっぱら浜辺か公園。電車を使った遠出はNG、携帯も持っていませんでした。高校生になっても門限は夜8時。お小遣いは中学の頃は学年×千円、高校では5千円でした。親には大事に育てられたなと思う反面、都会の子との格差に愕然とし、ちょっと羨ましかったというのが本音です。

    大学まで行くと、友人の中には一人暮らしの家賃+仕送り20万円をもらえる、という人がちらほらいたりして・・・世界は広いですね・・・。

    ユーザーID:8156735893

  • 大人も同じ

    三万円の小遣いや、年パスを持っている子が普通の環境もあるし、
    一万円でもあげすぎ!という家庭もあり、何が正解なのかはわからないですが、
    大人の世界と同じで価値観が同じ人同士で付き合うのが良いですね。

    歩く財布の件ですが、親との関係性や思春期で虚勢をはっているのかもしれないし、
    大人や親は子の前で批判的な意見は言わない方がいいのでは?友達を悪し様にいうのは、私は好きではないので、直接知らないことで我が子に同調することはしないですね。
    その場ではそう言ったのかも知れないけど、人により事情も理由もあるかもしれないし、若気の至りでの失言もあるかなと。

    トピ主さん親子は、件の友人に批判的ですが、娘さんの心中には、映画に行って人気スポットで、きっとお洒落なお店に入ってお茶したりする友達を羨む気持ちもあると思うし、それが普通です。ある種の嫉妬を、正当性のある方で批判し否定して、諦めているのです。

    お金持ちなんだね、でも我が家の経済観念には合わないね、ならいいですが、親を財布代わりにという子の家庭なんて不幸なんだよとメッセージを送るのは良くないと思います。

    もし、映画とポップコーンなら行った訳ですね。うちの子供の中3受験生の6月ではあり得ません。土日は朝から弁当持ちで午後10時過ぎまで進学塾か模試です。中2から土日は特別講習が普通だったので。

    平日は、学校から帰ったらやはり弁当持ちで4時から11:30まで塾の自習室でした。
    映画以前に、休みの日に遊ぶ受験生とは、のんびりしてるのね、羨ましいかもしれないけど、貴女とは目指すものが違うのよと、言うことは良くないのと同じです。

    ユーザーID:7169833739

  • 私も今悩んでいます

    付属のエスカレーター校に、幼稚園から通わせています。
    やっぱり皆さんお金の使い方が違います。
    私は庶民中の庶民出身なので、面食らうことが多かったです、今でもわかりません。

    今娘は中1なのですが、外部の子も入って来て、また交友関係が広がりました。
    この間は父親から5000円もらって出かけて行き、全部使って来ました。
    ほぼ毎週出かけて行きます。
    それだけで2万円です。

    普段はお弁当でも、売店で色々買うようで、月に3000円渡しています。
    そのほかにお小遣いです。
    いくらお金かかるんだろうと思っています。

    我が家は他のお家と違い、勤め人なのでお金にも限りがあります。
    ちゃんとお金の使い方を学んで欲しいのですが、どうすればいいのかわかりません。

    ユーザーID:6357245395

  • ある意味かわいそうな子なのかもね。

    金額は各家庭それぞれなんでしょうけど、その子は親とお金でしか繋がっていないのかもしれません。「自分の父親を歩く財布と言える子」、そう言って強がっているのかもしれませんけどね。

    娘さんがきちんと断れるのはいいことだと思います。

    ユーザーID:4443540795

  • ヒエェ

    サラリーマンの私と同じ額だ…。
    ポジティブに考えると
    一生それ以上小遣いとして自由に使えることはない、
    という状況に早くから慣れさせることができる?
    かもしれませんね(笑)

    ユーザーID:8244205901

  • 子は親の鏡

    世間で必ずお坊ちゃま学校という形容がつく有名私立中学・高校の出身ですが、
    月3万円なら普通にいます。
    でもエリート系サラリーマンの家庭ではなく、だいたい事業系の親が多い。

    私の私見ですが、由緒ある名家の本当のお金持ちの子息は、
    親を財布呼ばわりするような下品じゃありません。
    こういう子供は親が一代で一発当てたような成金が多い。
    だから金を持っても、品は身につかないのです。
    子は親の鏡といいますが、本当にそのとおりだと思います。

    ユーザーID:9815563573

  • 私の経験では

    子ども二人、同じ私立中高一貫校に入れて上はすでに卒業しました。
    卒業の際、いろんなお母さんと話しましたがビックリしたのは潤沢に小遣いを与えていた(と子どもから聞いていた)家庭に、けっこう「奨学金」でお子さんが学費を負担する家があったこと。
    内心「あれだけ旅行行って母親は専業でランチ三昧で学費も出さないの??」と思いました・・。
    お子さんは毎日学校帰りにスタバ行くような感じで、お母さんは「主人が甘くてすぐお金を出す」なことを言っておられましたが、薬学部希望のお子さんは奨学金だそう。お子さんにあらかじめ「学費出さない」と言っておけば、そんな小遣いいらなかったのでは?です。
    小遣い多くても学費も出すのかもしれませんが、大学入ってバイトも続かないし苦労するのはお子さんです。
    バイト経験なしで社会に出るのも大変。
    ちなみにうちは原則決まった額を与えることはなく、家庭内お手伝いで小遣い稼いでいます。トイレ2箇所掃除して千円、洗車2台1500円などで、がんばれば月に5千円越えが可能です。祖父母にもらうお年玉は通帳に入れて自分で管理させ、いくら持っているか(残っているか)知りません。

    ユーザーID:3679960952

レス求!トピ一覧