• ホーム
  • 子供
  • 2歳の子を児童発達デイサービスに預けるのですが

2歳の子を児童発達デイサービスに預けるのですが

レス17
(トピ主6

妊娠・出産・育児

あい

2歳10ヶ月と1歳になったばかりの子を育てています。
上の子は発達の遅れが見つかり、今は市の療育教室に通っていますが
今月でそれが終わるので、その後は児童発達デイサービスで療育を
受けるようにと、保健師さんからすすめられ、明日申し込みに行きます。
手続きに時間がかかるため、実際に預けるのは2ー3ヶ月後になるそうです。
週1ー2回くらい預けては、のように言われています。利用回数の認定はこれからです。

デイに預けるのに未だに葛藤というか、納得しきっていない部分があります。
家庭内でできる療育には限界がありますし、上の子のことにかかりっきりで
下の子はわりとほったらかしの現状もよくないと思っています。
上の子は全般的に10ヶ月程度の遅れとのことですが、育てにくい特性は少なく
でもやはり育児の負担はありますので、毎日へとへとです。
だから、デイに預けて療育してもらえば、子どもの発達も促されるだろうし
私の日頃の育児負担も多少減り、下の子にも構ってあげられるので
その方がいいのだろうとは思っています

でも、自分の中では来年か再来年の四月から幼稚園に預ける、というつもりで
いたので、まだまだ子どもを人に預けるという覚悟ができていません。
送迎時に事故に合わないかとか、たまたま悪い施設にあたってしまって
虐待されないかとか、利用している別の子で他害がひどい子がいて
大きなケガをしたりするのでは、など色々と心配が募ってしまいます。

また、上の子が本当にかわいく、手はかかりますが一緒に過ごすことが
喜びでもあるので、その喜びを自分から手放してしまってはたして
本当によいのだろうか?とも思ってしまいます。2歳、3歳の可愛い時期は
今だけの大切な時間なのに、と。

実際に預け始めたら、預けてよかったなと思うのでしょうが。
どなたかアドバイスをいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事

毎日ではないのであれば、習い事と思えばよいのでは?

子供でも、幼児教室やピアノなどにいかれるでしょ?
    それと同じようなものと思えば、、、、。

言葉がよいかどうかはわかりませんが、園の子が療育やそのようなところに行く際に、園を早退することがあったようです。
    どこにいくの?ときく、他の子たちに、
    もっと良い子になる教室(習い事っぽい言い方)にいくのよーといっていました。

だから、習い事感覚でいればまずはよいのでは?
    あるいは、幼稚園のプレのつもりで。

• 親として

療育へ行くのはお子さんの為ですよね。
    預けたくない思いはお子さんの為じゃなくて、トピ主さんの感情です。
    親としてどちらが大事ですか?

預ける、と考えるから感情が邪魔をする。
    通う、親は滞在しないだけと受け止める事は出来ませんか?

• 正解はありません

発達センターの心理士をしています。
    育てにくい特性はなく、10ヶ月の遅れということなので、純粋にいろんな成長がゆっくりペースなお子さんなんだろうと思います。

私が勤めている発達センターは、未就園児(2歳児さんまで)は、親子通園を行ってます。
    お子さんの発達のためには保護者の方の関わり方がとても大切ですし、お子さんの発達についての理解を促していくことも我々の仕事だからです。
    また、ずっとお子さんと一緒にいるストレスや子育ての悩みを共有していくこと、見守っていくことも大切です。
    預かり型、親子通園型、訓練型、いろんな療育施設があります。
    主さんの考えに合う方針の療育施設は近くにありませんか?
    可能なら、相談支援事業所にも相談しながら少し探してみてください。

もし、来年度幼稚園へと考えているのであれば、いろんなプレ幼稚園や園庭開放に参加することを前提に、療育の頻度をさげてもよいかもしれません。
    いろんな道があり、これが正解!というのはありませんが、参考までに。

• うちは預けて良かったかな

今は5歳ですが、2歳半から療育先に行って、プレと併用して、幼稚園に入ったら、長い休みは療育先に預けています。

人見知りがあったので、慣れるまでは療育先で1時間くらい泣きましたね。

療育先も色々で、体操がメーンだったり
    散歩や買い物までありました。

今は、家だとやらない塗り絵だとか字を書くとかの座って何かするような所を選びました。何ヵ所もあって、空きがあれば途中でも変えられましたよ。

療育先の先生が絵のすごい上手い人で、息子は喜んで好きなキャラクターをたくさん書いてもらいました。

療育先も小学生が来るような所ですが、座ってボードゲームなどをしたりしているみたいです。

一人ずつに一人の担当がついたり、療育内容は幼稚園と変わらないかなという感じのところもありますが、うちの幼稚園は10人に先生一人なので、やはり違うし、子供の行動の理解度も違いますかね。

もっと言えば幼稚園を探す際にも、どこまで園で理解があり、やってもらえるか、加配(お子さんだけにつく先生)は、出来るのか、出来ないのか、お子さんに必要か、必要ではないのか、など、色々第3者の意見を聞けるのですよ。

療育先によっては相談もじっくり聞いてもらえます。

下のお子さんもいるようだし、まずは、プレのつもりで預けてみてはどうでしょう。

• デイでいいの?

児童デイサービスに子どもが3才のとき通わせてました。週3回くらい。

主さんは、たった週1、2回でもさみしいんですね。喜びを手放すとは、ちょっと大げさな気がしますが。
    でも必要なこととおもえば、割りきれませんか。
    デイの環境が心配なら、安心できるデイを探しては?いくつか見学して決めるのでしょう?

就園前の小さな子どものデイは、療育効果よりも、親の安息を目的として利用する家庭が多いと思います。うちは通園が大好きな子どものためと思って通わせてましたが、実際は子どもが少なくて、ほぼマンツーマンの日もありました。通園と呼ぶにはビミョーでしたが、いまから思うと丁寧に大人が関わってくれて良かったかな。
    主さん親子に合う良いところがあるかもしれないけれど、本当にデイで良いのですか?
    受給者証を使って安くで通える、発達に課題がある子向けの幼児教室とか探してみては?

• どちらでも

10ヶ月程度なら早期療育すればある程度追いつくとは思います。
    もう通い出す頃には3歳になってるし、週に1、2度ならいいとは思いますけどね。
    ただ、そのデイのサービスが確かに通わせる価値があるのかは見極めた方がいいと思います。
    他害の強い子には、基本誰かつくとは思います。
    どのような療育施設なのか見学にいって、納得して決めたらどうでしょう。

うちの下の子も同じくらいの遅れがありましたが、4月生まれもこうをそうして、なんとかなってます。
    今は、そんなに遅れてないようです。
    ウィスクはちょっと低めに出ましたが。

• レスありがとうございます

みなさん親身になってアドバイスをくださりありがとうございます。
    簡単にご報告させて頂きます。

昨日児童発達支援の申し込みに行きました。家庭訪問の日程も
    週明けに決まり、早ければ来月頭には受給者証が発行されそうです。

事業所選びのためにコーディネーターさんが付いてくれるとのことを
    聞いていたのですが、なぜか?ついてくれないことになりました。
    事業所は決めていますか?と尋ねられた時に、療育教室の保健師さんから
    勧められた事業所を検討しているというと、もうそこで決めていると
    認識されたような感じというか。自分から再度「コーディネーターさんに
    希望にあう事業所をピックアップしてもらえないか」とお願いした方が
    よさそうですね。

申請の流れもあまりよくわかっておらず、こんなに早くに手続きが
    進むなら、まだ涼しいうちから早めに事業所選びや見学をすすめて
    おけばよかったなと思います。本当に、親が自ら動いて、サポートが
    必要なら自分から頼まないといけないものなんですね。

また、子どもの様子を事業所に伝えるための情報提供の書類というのを
    見せてもらいました。新型K式発達検査を受けていたのですが
    その結果、姿勢運動が55、認知適応と言語社会が60後半と70前半で、
    全領域で71ということでした。検査終了後に聞いた内容と、自分で
    調べた内容から推測したとおりで、やはり軽度知的障害かグレーゾーン
    ということになるのかな、と少し落ち込みました。

皆さんおっしゃる通り、子どもにとってよいことと思い、
    また、プレ幼稚園や習い事、あるいは楽しい遊びの場に
    通わせて頂けてとてもありがたいこと、という気持ちで
    前向きにとらえようとは思っています。

• 見学しましたか?

利用するデイは決まっているのですか?

大事なお子さんを預けるのですから、心配や不安があるのは当然です。

しかし、世の中にあふれるネガティブな情報だけに振り回され、まどわされるのは賢明ではないと思います。
    ネガティブな情報のインパクトは大きいですが、実際のご自身の周りの状況はどうでしょうか。

主様にできることは様々あると思いますが、まずは利用可能なデイを見学に行き、職員さんと直接話し、情報交換してはいかがでしょうか。
    利用する施設や、利用時間や利用頻度も選択できるのではないでしょうか。

母子分離の準備がご自身にまだできていない、ということも大切になさって良いと思います。
    今の主様のさまざまな不安をそのまま職員にお話し、それを受け止めてくれる事業所を選択すれば良いと思います。
    満足できる事業所がなければ、しばらく家庭保育する、という選択肢もあるでしょう。

幼稚園の入園も考えているとのことですが、幼稚園生活にスムーズに移行できるように、今から家庭以外の環境を利用する、という考え方もあると思います。

事前の情報収集をしっかりして、ご自身でコントロールできるところ(事業所の選択や利用方法、利用開始時期など)を見極め、そこはしっかりコントロールすることが大事だと思います。

周囲の意見に流されてしまうのではなく、ご自身の気持ちも大事にしながら、ご自身が(ご家族も)納得して、ちょうど良い選択ができると良いですね。

• 療育が必要な子なら

やれる事は小さな内から始めるに越した事は無いと思います。

しかも、週に1から2なら、習い事感覚で丁度良いと感じます。
    施設が合わなければ、そこでまた考え直せば良い事です。
    人間の脳は3歳までは理屈抜きに何事でも吸収する時期で、ドンドンシナプスが拡張していきます。
    4歳位には取捨選択が始まって減少して行くので、本来今の時期は沢山の刺激をした方が良いです。
    ですから結構良いチャンスなんですよ。

• また一つ相談させてください

トピ主です。皆さんアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    本当は個別にお返事したいのですが、なかなか時間が取れず申し訳ありません。

施設見学を進めており、2件に行ってきました。
    そこで気になったのが、チャイルドシートです。ミニバン?などの
    大型自家用車タイプの車で送迎をされている場合に、チャイルドシートが
    ブースターシートと呼ばれる、座面だけの背もたれなしのものが
    使われていました。3点式ベルトや5点式ベルトがなく、大人のシートベルトで
    体を固定して、ただ身長が足りないのを底上げするだけのタイプのものでした。
    実際に乗せてもらってみましたが、うちの子はまだ小さい(3歳の平均的体格)ので
    体を固定できておらず、大変心配に感じました。私が神経質すぎるでしょうか。
    (我が家は自家用車はなく、車が必要な時はタクシーで、チャイルドシートは
    使わずに乗せてもらっているので、本当に矛盾しているのですが)

あと2件、母子分離のデイを見学する予定ですが、どこも結局はブースターシートしか
    使っていないかも、とは思います。事業所側の事情は十分に理解しています。

空きがある事業所は全て見学する予定ですが、送迎付きの事業所は見送りして
    送迎なしの親子教室型の事業所を利用しようかなとも思い始めました。
    1件の候補がありますが、下の子を連れて参加できるかが
    不確かなので再度問い合わせようと思っています。

今まで見学した2件とも、子どもはここに通えば喜ぶだろうなと思え
    送迎の件だけで諦めるのは残念なのですが。
    子どもに今日「ママとずっと一緒にいるとストレスだよね?」
    と聞くと「うん」と答えていたので(意味が通じているか不明ですが)
    どこか専門家を頼る方がいいかなとは思っていますが。

療育内容などとは関係ない話になってしまいましたが、アドバイスを
    頂ければ幸いです。

• 母子分離型の方が良いと思います。

どんなに小さくとも母親がいるかいないかは子供にとって大変な冒険です。
    これから必要になる表の顔を育てる為にも母子分離で療育を受ける方が子供にとって重要なのです。

今後幼稚園に入園すると、母親と離れたくないとギャーギャー泣く園児が多くいます。その練習だと思って早めに母子分離をして療育を受けた方が子供の為になるのですよ。
    幼稚園では先生の数が決まっていますから、一日中泣いていても先生が付きっきりで対応してくれるわけではないのです。
    その点、発達デイでは一人の子供につき一人以上の先生がついてくれるはずですから母子分離で泣き叫んでも丁寧な応対が見込めますよ。

おトイレだって一緒です。
    幼稚園だと、おトイレへの声掛けも全体一斉声掛けですからなれるまで漏らしちゃう子も多いです。発達デイでは子供を見る目が多くありますからちょっと様子のおかしい子供に適切な声掛けを適時かけてくれます。

もし、送迎が気になるのならトピ主さんが施設までの送迎をしたらよいのではないでしょうか?施設長さんと相談すればそのあたりは柔軟に対応してくれると思います。
    通える回数はできるだけ多くなるよう受給者証関係者に働きかけをしてください。

トピ主さん、発達児童デイは本来補助がなければ1回1万円以上する大変高価なものです。それを受給者証によって、月数千円の負担で子供にとって大変有意義な時間を与えて頂けるのです。
    できるだけ多くの回数と母子分離で子供に多くの刺激を与えてください。

発達デイに預けられることの幸せをもっとかみしめて頂きたいです。

• 必要性を感じてなさそう

トピを読む限り、トピ主さんはお子さんがデイに通う
    必要性やメリット、また10か月遅れとの診断にも
    信ぴょう性を感じていないように感じました。

まず同年代のお子さんと過ごす事はあるのでしょうか?
    預けようと思っている幼稚園へ見学へ行ったり、
    ワークショップやプレの体験会に参加しては?

また子供を他人に預ける不安は、どの親にもあると思います。
    施設に不信感があるとお互いに伝わり、療育にも影響する
    ので、再度保健師さんにデイに通うメリット・デメリット
    などしっかり聞いて話し合い、もう少し不安を解消する
    必要があると思います。

それでも10か月遅れとの診断に信ぴょう性を感じず、
    デイでも家で過ごす事と大差ない、かつ不安がぬぐえないなら、
    急いで預けずに専門性の高い病院にかかり診断してもらうなり
    相談するなりして、しっかり納得して預けた方がいいと思います。

• トピ主です レスありがとうございます

なみ様
    しっかり納得して預けた方がいい。その通りだと思います。
    私の心配感が結局相手方へ伝わって、療育の上でも悪影響に
    なることは、私としても思うところでした。

診断への信憑性ですが「それがどれくらい重大なことなのか」を
    認識できてはいなです。大人になれば人なみに追いつくのでは
    と楽観視している部分は多々あります。でも発達指数としては
    ほぼ軽度知的障害ですし、やはり先のことを考えて心配にはなります。

同年代と過ごすのは、一般的な幼児教室などで機会があります。
    言葉や運動の遅れがあるのは、私もしっかりと認識しています。
    一方で社会性の遅れについては、疑問も多く、うちの子よりも
    社会性がない子は普通によくいるけどな、とも思います。

専門病院への相談は、臨床心理士さんや、支援センターの先生の
    見解としては必要ないとのことでした。専門の先生に診て
    もらったところで、今以上にしてもらえることはないし
    (うちの子は多動や強迫行為がなく、投薬はまず不要かと)
    今きちんと福祉に繋がっているので、病院にかかることよりも
    福祉をうまく使う?ことが大事、のような主旨でした。

保健師さんと相談は、もう一度してみようと思います。
    今までに出会った保健師さんは、福祉サービスにはすぐに
    つなげてくれますが、こちらの悩みに対して背中をおして
    くれるとかわけではないので、結局自分で考えて決めなければ
    いけないのだな、と少し孤独感も感じていました。

障害福祉を受けるための調整係さん?と先日面会しましたが
    この方は長く障害児向けの就学前施設?で働かれていた方だそうで
    地域とのつながりも深く、すごく心強い方だと思いました。
    でもその方は母子分離でない親子教室をすすめてこられたので
    (おそらく今空きがあるデイでおすすめできるところがないのかも)
    今は親子教室のほうに傾いている気持ちです。

匿名様
    自分で送迎も少し考えています。下の子がまだ小さいのでちょっと
    上等な三人乗り自転車を買おうと思っています。(私自身がおそらく
    発達障害で、免許はありますが運転適性がすごく低いと思っています
    ので運転は絶対しないと心に決めています。)しかし自分で送迎
    できる範囲で空きがあるデイは2か所だけで、1か所は見学済みですが
    あまりいい印象には感じませんでした。

発達関係の本を読むと「園から子について苦情を言われたが
    うちではうまくできているので、園側の対応が悪いのでは」と
    思ってしまう親御さんがいる、ということが書かれています。
    私もわりとそうなってしまいそうな親です。でも、私がいなければ
    この子は人に迷惑をかけてしまうだろうな、と思う部分も多々あり、
    やはり母子分離したほうがいいのかな、と匿名様のご意見を頂き
    心に感じるものがありました。

しかし母子分離に関しては、早い方がいいという意見と、その子に
    あった時期でいいという意見と、両方に説得力があり、非常に悩む
    ところです。

デイの利用日数は、うちの自治体ではこちらの都合でどれだけでも
    増やしてもらえるそうです。でも、どの事業所も空きが少ないので
    なかなか増やせないようですね。

デイは大変高価だし、有意義なもの、というのはおっしゃる通りだと
    思います。私も制度を知った当初は、なんとありがたい話なのだと
    驚きましたし。療育の内容も、たわいないようでありながら、では
    私が家庭内でできるかというと、けしてできないことばかりですし
    それに子自身が、お友達や先生に囲まれて過ごす時間を楽しめるに
    違いないだろうな、とは感じています。うちの子は人が大好きだし
    場所見知りなどもなく、わりとなんでも楽しめる性質なので。

ポリ子様
    この春から療育のつもりで外遊びを頑張ったのですが、目に見えて
    成長があり、驚いています。でも、徒歩で連れていける範囲では
    やはりマンネリして、子どもも近所の公園にも飽きてきたようですし
    やはり児童発達支援の力を借りられたほうがいいのだとは実感しています。

情報は大事様
    2件見学し、明日明後日とまた見学です。
    流されるのではなく、自分でしっかりコントロールする、というのは
    本当に大事なところですね!というのも、利用可能なデイが少ないので
    選択肢がそもそもあまりないです。そのうえ、利用可能なところでも
    そろそろ埋まってしまいそう、早めに決めて下さいね、と言われている
    ところもあります。ついつい、焦ってしまい、流されて、自分でも
    確信が持てないままに決めてしまった、となりそうな自分がいます。

一番の候補だったデイは、市の療育教室の先生が管理者をしていて
    給食もあり、預かり時間も長い、内容としても楽しそう、という
    ことで期待していました。見学にいって、確かに上記の点は
    非常に魅力的でしたが、事業所の立地があまりよくなく(大きな
    道路にすぐ面していて、ガードレールもなかったような)行ってみないと
    わからないことがあるものだな、と思いました。子供向けの施設で
    幼稚園とか小中学校とか、だれでも思いつくイメージがあると
    思いますが、そういうのはやはりかなり厳しい基準をクリアした
    場所に作られているんだな、と、思い知らされた感じです。
    (厳しい基準が良い、正しい、という意図では全くないのですが)

ローヴィ様
    通わせる価値があるのかを見極める、という点について
    もう少し詳しくアドバイスを頂ければ幸いです。
    というのも、その点自分でも、気になっています。
    それぞれの事業所に特色があり、それぞれの良さがあることは
    わかってきましたが、通わせる価値の判定となると、果たして
    どこを重視してみるべきか、まだまだピンときておりません。
    また、回数についても、週1、2度ならよいという考え方も
    詳しく教えて頂ければ嬉しいです。保健師さんにも週1、2度を
    すすめられましたが、自分でまだ、どの回数が適切なのかわからず。
    多すぎると逆に良くないのかな?とも思ったりはしていたのですが。
    アドバイスくれくれ!になってしまっていて、申し訳ありませんが
    すごく参考になるご意見でしたので、より深く教えて頂ければ嬉しいです。

2件見学に行ってみて、他害が本当にすごくひどい子、というのは
    未就学児くらいの年齢だと、そうはいないんだな、と少し安心できました。
    市の療育教室には、他害のある子がいたのですが、見ていると
    攻撃したいのではなく、仲良くしたいのだろうな、というのが
    なんとなく伝わってきまして。それだけに親御さんの内心が気の毒に
    思われましたが。他害よりも、まだ幼く危機察知力が低いことや
    楽しく弾けすぎてしまっての事故のほうが、よほど危ない感じですね。

• 送迎時のチャイルドシートについて

幼児さんの事業所は知らないので、横レスになってしまいますが、事業所に「送迎に使用しているチャイルドシートについて主様が不安を感じている」と伝えていますか?
    三点固定のチャイルドシートを利用すれば問題が解決するのなら、要望として伝えても良いと思います。
    事業所からどのような返答がどのように得られるかで、事業所の方針や雰囲気を判断する材料にはなると思います。

事業所の送迎は利用せず主様が毎回タクシーで送り迎えする(療育中は他の場所で時間をつぶす)、あるいは、これを機に主様自身が運転免許を取得し車を持つという方法もあるのではないかとは思いました。

主様は「事業所の事情は十分理解しています」とおっしゃっていますが、具体的に事業所の責任者に確認したり自分の意向を伝えたりしていないのであれば、実際には「理解しているつもりです」程度のことでしょう。些細なことであってもお互いに話し合わなければ理解し合えないですよ。

また「ママとずっと一緒にいるとストレスだよね?」などと尋ねても、お子さんにはその意味は分かっていないでしょう。ストレスという単語を正しく理解できるのは定型発達児でも小学校の中学年以上ではないでしょうか。

厳しいことを言うようで恐縮ですが、主様自身の不安を解消するために、そのような子どもが正しく理解できていない可能性が高い質問の返事を子どもに求め、その責任を幼いお子さんに背負わせるのは間違っていると思います。2歳児の判断力をなぜそんなに信頼するのですか?幼く未熟なお子さんのたった一言の返答を、主様の行動の理由にしてはいけないと思います。
    保護者としてお子さんをよく観察して、ご自身の不安も自覚しながら正しい判断をして下さるようお願いしたいです。

良い事業所と出合えればお子さんの応援団が増えるでしょう。ご主人(がいらっしゃるなら)力を合わせて取り組まれますように。

レス求!トピ一覧