部屋を使わせて欲しいと言われたら

レス401

さくら

話題

私は独身の男性で、現在1人暮らしです。
学生時代からの友達と今も交流があります。
その中には男性も女性も、そして既婚者も独身もおり、一堂に会する機会は滅多にないですが、個々に会ったり、年に何度かは誰かの家に集まります。

先日、友達が揃って私の家に集まりました。
その際、ある友達が私とは面識のない親子を連れて来ました。
その旨は事前に連絡があり、当日は多少『ん?」と首を傾げる場面があったものの、楽しく過ごせました。

そしてつい最近、その親子(母親)から、私の家の部屋を貸して欲しいと言われました。
そこは所謂ホームシアターです。
(念の為に、自前の電柱を立て、専用に部屋を設計し、床や壁や天井にスピーカーを配し、プロジェクターとスクリーンを据え、ソファーを並べ、劇場を模した居室を指します)
今は仕事が立て込んでいるので、時間が空いた時ならいいよと返事をしたのですが、「すぐに貸して欲しい、お構い不要、使った後は勝手に帰るから」という趣旨の申し出に面食らいました。
ただの知人なら即ブロックですが、友達の友達なのでもう少し穏やかに。
良案があれば御授け下さい。

普段、私は自宅内のスタジオで働いていて、週の大半は在宅し、全く目が届かない訳ではないものの、それでもスタッフ以外の他人が私用で家に居ると仕事に支障を来します。
誤ってシアター内の機材を壊されても困ります。
そう理由を言って断ったのですが、「子供が大好きな作品(DVD)で、すぐに見たがっている」「大きな画面(スクリーン)で騒音を気にせず見たい」「お茶もお菓子も持参する」「(私は)独身だし別にいいでしょ」等々、食い下がります。
先の友達を通じても断りましたが、諦めません。
はやる気持ちは理解でき、もしかしたら私の器が小さいのかとも思いました。
何れにせよ、こんなに強烈な人は初めて出会いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 固辞

1度貸したら、豪華無料シアターとして使われ続けます。

• 断って当然

大親友だとしても、仕事が忙しい時に出入りされたら迷惑でしょう。
    理由も「子供が好きな映画で音量気にせず大画面で見たいから」という平凡で自己都合満載の格別な配慮がいる事とも思えません。
    時間が空いた時ならと良好な返事をもらってるのに「すぐに貸して欲しい」とはお子さんの余命幾許かの事態なんでしょうか。理解に苦しみます。

無下に断れないのも分かりますが、友人にキッパリ言って今後はその人からの申し出は直接は受けないようにした方がいいのでは?元々その親子は友達じゃないのだし、連れてきた友人に責任もって事態を回収してもらうのが筋だと思いますが。

• 即ブロックでしょ

仕事で使う機材、人の家をなんだと思っているのか?
    断っても引き下がらない時点で、人間性を疑います。
    即ブロック、これ以上話を聞かないでいた方が、その共通の友人のためだと思います。

だって、大きいスクリーンで見たいだけなら我慢させるのが親の役目だし、もしどうしてもスクリーンでというのなら、区民館や児童館でそうういう部屋を借りることもできます。
    多分、お構い不要と言って勝手に友達や子供たちをゾロゾロ連れて来ますよ。

• 使用料

ただではないと伝えましょう。何千円でもいいのでレンタル料を設定し、日時も指定しましょう。これでよければどうぞ、と。非常識にはクール&シビアに対応しないと、どんどん来ますよ。

• 最初の安請け合いが致命傷

『時間が空いた時ならいいよ』って最初に安請け合いしたのが間違いでいたね。

最初から「機材は(知らない人には)触らせない」とか
    「扱い方は難しいんで無理」とか言って断っておけば良かったんですよ。

友人の友人(知人?)の親子も最初に「いいよ」と言われた以上、
    押してきますよね。最初言ったのに、なぜ今になって?と。

普通の人ならそこで察するんでしょうけど、トピ主の友人も紹介した手前、
    ちゃんと断ってないかもしれませんね。
    「押せば何とかなる」と。

先も書きましたが、後から断ってくる、ということは
    やっぱり貸したくないって察して諦めるもんですけど、
    その母親、ちょっとおかしいですね。

貸してもらうにも「使った後は勝手に帰る」とか、
    普通お礼を述べて帰るもんでしょうけど、「勝手に帰る」とか
    ほんとおかしいです。機材の心配以前に、そういう神経の持ち主とは
    関わりあいたくないです。

要注意人物だと思います。
    友人にはその親子とはどういう関係かってちゃんと聞きました?

• いやいやいや

友達の友達だからこそ即ブロックで大丈夫ですよ。
    親しくもない、一度会っただけの
    友達の友達にそんな図々しいお願い、相当おかしな人ですよ?
    「説得」は無理です。

• 貸さなくてもいい

>もしかしたら私の器が小さいのかとも思いました。

そんなわけない。

それだけ本格的に手をかけた設備なら、
    直接の友人であっても、「子連れ利用」するのなら貸さない!
    という人だっていると思う。
    大人だけで使うよりも、壊される可能性が高まるから。

それを、直接の友人でもない、友人の友人に。
    しかも、1回しか会ったこともない、友人の友人に。
    「時間が空いた時なら使って良い」って・・・
    むしろ、どんだけ心が広い人なんだ!って私なら思います。

>ただの知人なら即ブロックですが、友達の友達なのでもう少し穏やかに

ということは、基本的に、断った相手に「ふざけんな、ケチ」みたいに思われても
    そこは気にしない、ということですよね?
    じゃあ、その母親にどう思われるかはどうでもいいということで。

気になるのは「友人」のほうであると。

一度は、友人を通して断ってもらった、ということですが、
    その時の友人の反応はどうだったのでしょうか?
    「私(俺)の友達なんだから、貸してやってくれればいいのに。
    でもまあ、あなたがそういうのなら、一応こっちからも断りは伝えるけど」
    みたいな感じ、熱量だったのでしょうか?

それとも「え、あの人、そんな図々しいこと言ってるの?ごめんね〜迷惑かけたね。
    私(俺)からもよく言っておくよ」という感じだったのでしょうか。

私がその友人なら、絶対に後者。
    後者以外有り得ないので、あなたから、
    「お前には悪いけど、本当に困っている。申し訳ないけど、キッパリ断らせてもらうから」と言ってくれてOK。
    友人がその母親とこじれないかとか、気にしなくていいと思います。

あなたの友人が前者タイプだったら、それは頭が痛いですね・・・。
    でも、やっぱり、私なら、その友人によくよく事情と気持ちを説明して、
    「申し訳ないけど、断らせてもらうね」と言うと思います。

• 使わせません。

そもそも、直での知り合いではない時点で一切の貸し借りは断りますね。わたしなら。だいたい知らない人が、別室にいるということ自体が気持ち悪いです。

読む限り、その手の人はそれを許せば次々あれもこれもって来ますよ。

その友人は親子とどういう関係なのでしょうね?
    交流も大いに結構ですが、節度を訴えるためにもこの一件について少し騒ぎにしたらどうですか?

• 絶対にダメです

そんな訳の分からない親子に一度貸したら最後。その後何度も「貸せ貸せ」と言ってくることは目に見えています。
    お菓子持参?こぼしたり散らかしたり…子供は想像を超えた行動しますから。

子供用のDVDでしょ?自宅で見てもらいましょう。

断ってるのに食い下がる時点で常識外れな方だと思われます。

せっかくのシアター、台無しになりそうで怖い。
    最初が肝心です。絶対拒否しましょう。

• それは即ブロック案件です

まずそういう方には常識は通用しません。
    「自宅で仕事している=楽してお金を稼いでいる」くらいな認識だと思いますよ。
    だからタダで貸してもらえばいいや!くらいな感覚なんだと思います。
    基本的に子供は日常と違う環境には興奮します。
    しつけができていて程度に差はありますが、中には歯止めがきかないくらい暴走する子もいます。
    壊される覚悟がないのであれば、貸さないことです。

もし食い下がるようでしたら、「実は仕事相手の持ち物でその人の許可がないと貸せない」とか第三者を出すのも良いと思います。
    彼女さんがいるのであれば、「彼女が女性の出入りはあまり良い顔をしないから」というのもありだと思います。

友人さんに「悪いけどここまで強烈な人は会ったことないし、失礼だからこの人との付き合いは考えさせてもらうね」とお断りを入れれば良いと思います。

許容したら最後、その子供だけでなく気が付いたらパーティルームにされて幼稚園(何歳くらいかな?)のたまり場になってますよ。

• 友達の友達でも

即ブロックでかまわないと思います。
    お友達も、事情は知っているのでしょ?
    お友達から断っても、ゴリ押ししてくるんですよね。
    タイヘンな人を紹介してしまったな、と後悔してるんじゃないでしょうか。

世の中には、いいじゃんそれくらい、と簡単に言う人がいます。
    そういう人ほど、一たび何かあった時、無責任にとんづらしますよ。

それだけの設備を備えた部屋を、お菓子なんか持参で子供連れで、勝手に使って勝手に帰るなんて、普通に考えて御免でしょう。大事なソファーにお菓子やジュースの食べこぼし、油ぎった子供の手であちこちベタベタ、うっかり触ってオーディオが不調になる、など。
    子供育ててると、わかります。
    そういう部屋に、子供入れちゃいけないって。
    何歳でもそうですよ、幼児だけじゃありません。一番散らかしたり壊すのは小中学生です。

即ブロックをお勧めします。

• お断り

「騒ぐ前提で来られるのは迷惑。お貸ししたくありませんので、お断りします。以後は個人的な連絡は拒否します」とキッパリ伝える

共通の友人には
    「非常識で非常に迷惑しているし不愉快だ。今後二度とあの母子を連れて来ないでくれ。」
    と伝えましょう

そういう厚かましい人は、一度受け入れてしまうと、ますます遠慮が無くなってゆきますよ

そのうち、勝手に他の母子も誘い、貴方の家を自由に使える無料パーティールーム扱いするようになるでしょう

毅然とした態度でキッパリと拒否しましょう

• 友達にお願いする

共通の友達に
    「正直言って、かなり非常識なお願いに
     驚いている」と話すべきです。

その後の反応次第では
    その友達も、共通の友達も
    もろとも縁を切ります。

なんか怖いですもん、そのずれた感覚。

• 断固断れ!

一回貸すと部屋はお菓子やジュース等で汚され、機材はお菓子で汚れた手で触られるよ。それとその親子だけじゃなく他の親子も、一緒に来る可能性も有るよ。

• 完全無視

お相手の方非常識すぎます…図々しすぎますよ。。
    一度使わせたらどんどん増長していきそうですね。ご友人はどう思っているのでしょうね…。
    なんにせよ、やんわり断っても通じないし話が通じない方だと思うので完全無視かブロックでいいと思います。
    >はやる気持ちは理解でき
    全く理解できません…お茶もお菓子も持参するって…人の家をなんだと思っているのかしら…子供をたてにして嫌らしい方だなと思いました。

• 怖いです

器は小さくないし相手はとても危険な人に思えます。
    友人も同じようにがつがつ迫られて断りきれずに同行してしまったのでは?

これはむしろ主さんが友人に怒るところなのでは…?
    もし友人が目上や義理のある人だったらもう少しオブラートに包んでもいいけど「部屋を貸せと強く言われて困惑している、申し訳ないが彼女はブロックするし、今後付き合うつもりはない」でいいと思います。
    というかほんとこわい。下手すると子連れで部屋の前で待ち構えられたりしませんか?
    この話はその時一緒に来た友人みんなに回して情報共有して、のちに彼女が主さんを悪者にするようなことをしないようにしておいた方が良いかも。
    相手が女子どもなだけに何か訴えたら男性の主さんが悪者にされそうで心配です。

• 頑張って断って〜!

なんだそれ???

人のものは自分のものという思考ですかね?
    「ご迷惑」という言葉を知らない人なのかな?

トピ主さん
    理由は言わなくてよいから

「イヤです」「NO」と言い続けて断ってくださいね。

その親子を連れてきた友人にも怒っていいですよ。
    非常識すぎる!!!

• 断る!

図々しくて困った人ですね。
    よそ様の家にそんな理由で上がり込もうと
    するなんて考えられません。

毅然として断るしかないでしょう。

• なんてこと!

それだけシツコイなんて異常です
    しかも、友達の友達。それであなたは独身。
    接点ないですよね?

お友達連れてきたとはいえ、
    どうしてあなたの連絡先知ってるんですか?
    何のためにあなたは連絡先交換したんでしょう。

なにか仕事とか接点のありそうな方なんでしょうか?
    何故お友達は、その親子をあなたに引き合わせたのでしょうか?

例えば、あなたと趣味が合いそうな独身女性とかなら
    引き合わせたい気持ちもわかりますが、
    既婚ならそれもないし、趣味ともとして引き合わせるにしても
    普通、子連れで面識のない方の家にあがりますかね?

色々と疑問がいっぱい。

今後お付き合いする気もなく、疎遠でも問題ないなら
    お友達に連絡して、まずお友達に怒るべき。
    「なんなんだお前の友達は!」と。。。

「いい迷惑なのであの人とは連絡先消去してブロックもする。
    お前もあちらから問い合わせあったら
    これ以上関わりあうなと伝えて欲しい」と言う。

• お断り

絶対受け入れてはいけません。
    一度OKしたら、何度も来るでしょう。そもそもご友人は何故連れてきてしまったんでしょうね。
    迷惑ですとはっきり断ることです。お菓子や飲み物で部屋を汚されたらたまりませんし、デッキやスピーカー、プロジェクターなど壊されてしまうリスクもありますよ。

• とにかく断る

その母親はいわゆるクレクレというやつです。
    お構いなくとか自分でお茶もお菓子も持参するとか言っていますが、一度許可したら最後、お茶をこぼしたり、お菓子を食べこぼしたり、お菓子袋等のゴミを放置したり、トピ主さんが呆れかえるような行動をとって全て子供のせいにして保護者の責任を放棄して黙って帰宅すると思います。

トピ主さんが苦情を言ったら、次から改善するからまた使わせてくれと言ってきます。
    トピ主さんは、こんな事なら最初から貸さないほうが良かったと思う事でしょう。

人様の私的な設備を私用で使いたいと思い、それを抑えられないその母親の思考がおかしいのです。
    まともな人はそのようなことは言いません。

断ったからといって、トピ主さんの器が小さいわけではありません。
    そんなのは相手を罵る為だけの悪意ある言葉です。
    貸してくれと言う立場の者が人の器をどうこう言う権利など無いのです。

相手は自分の欲求を満たしたいがために必死です。
    それを相手しないといけない事はさぞかし大変でしょうが、心を鬼にして「嫌です。お断りします」を繰り返しましょう。
    くれぐれも出かけるとか旅行に行く情報など、他人に話しませんよう、お気をつけください。

• ないわぁ〜

カラオケボックスでも見れますよ

と言ってやって下さい

• そういう人なら尚更許可しない

1度許したら、こういう人は何度でもつけこんできますよ。しかも知らない親子がどんどん増える可能性大。最初が肝心ですよ。

友達の友達はただの知人です。その友達も何だかなぁ。面識がない親子を事前に連絡をしたからと言って普通連れてきますか?そういう人だからうっかり話をしたら、無理やりと言っていい感じで付いてきたのかもしれませんがね。

ブロックでいいのでは?
    あと押しかけられる可能性もあるので、玄関を容易に開けない。もしくは居留守ですね。

決して負けないように。

• 友達通して断わってるなら

その友達に、「断っているのにしつこくされて困っている。友達の友達だけど、ブロックさせてもらうね」と伝えてブロックすればいいです。

そんなにしつこく言ったり食い下がる人って十中八九、自分と子供だけではなく、ママ友なんかを誘っています。
    みんなでゆっくりDVD鑑賞会をしようよなんて言って誘っている可能性高いです。
    そのうち友達を呼ぶだけでなく、子供だけを置いて行くようになるでしょう。
    常識が通じない人って常人では思いつかない非常識なことを平気でします。

今はっきり断らなければ、自分の家(仕事場)が託児所になる日も近いです。

• 貸したら最後

1度貸したら無料の誰でも使えるシアタールームとなります。

図々しくて失礼な人には容赦なく対応しましょうよ。

自分の感覚でいいのです。

一回ぐらいならとその一回を貸してしまえば、「前は貸してくれた」となるでしょう。

私ならそんな人を連れてきた友人も即ブロックしますけどね。

• 最近 思違いをする人が多いわ

人の部屋と言うか お宅を借りるという行為を勘違いしていると思います

中に入っている友人はともかく 今はその図々しい親子と主さんの問題だと思います

はっきり 器材が壊されても迷惑だし 仕事に支障をきたす まして 飲食料を持ち込まれると汚れる お構いをしなくていいという意味がわからないと お断りするしかないですよ

下手に カッコのいい言い訳をすると またでは次の機会にと言ってくると思います

運が悪かったんですね はっきり断るほうがいいと思います

それで その友人との仲が悪くなったとしたら その友人もわからずやだと思います

体のいい言い訳よりも 迷惑だから断る はっきり言った方がいいです

それにそういう人ははっきり言っても通じない可能性もあるので

• 即ブロックでOK

>ただの知人なら即ブロックですが、友達の友達なのでもう少し穏やかに。

あぁ、こういう性格だから、困ったさんに付け込まれるんですよ。
    友達の友達でたった一度会っただけの人に「時間が空いた時ならいいよ」って。
    高価な機材もあるでしょうに…。
    お人よしにも程があります。
    その厚かましい申し出があった時には、『ん?』と首を傾げる事はなかったのでしょうか?

ま、既に言ってしまった事は仕方ありません。
    友達を通しても断ったのですよね?
    つまり、友達は現状を把握してる。
    だったら、その友達には「何度も断っているのにしつこくて困ってる。あなたの友人かもしれないが、私はあの方とは今後お付き合いは出来ない。二度とうちには連れてこないで欲しい」って事で、ブロックした旨も伝えておけばいいですよ。

この手の方に「穏やかな」方法は、まず間違いなく通用しませんから。
    一番有効な方法は、早い段階での完全拒否です。
    のらりくらりとやんわり断ろうとして時間をかけると、この手の方は恨み倍増するんです。
    無駄にした時間を返せって思うんでしょうね。

はい。今すぐブロック!

• 即ブロックでいい

相手は人類の言葉が通じない異星人だと思っていいくらいです。
    友人にはその非常識な言われた事を伝え、断固拒否しているのに
    執拗で迷惑しているからブロックした、と言いましょう。

そして、自宅にはスタッフがいると言うとこですが、彼らにも
    この件を話しておいた方がいいです。
    あなたがいない時にその人が来て、「許可されている」「約束している」
    などとうそを言って強引に使用する恐れがあると思います。

• 1度でも貸したらお終いです。

住みつかれかねません。
    件の友達と協力してブロックしましょう。

理由なんて、相手には通じませんから意味がありません。
    とにかくダメ。で押し通す。

あまりにもしつこいなら、友達ごとブロック案件です。
    油断大敵。

それにしても、広い世間には色んな人がいますねぇ。
    使用料として1時間一万円って言ったら、どんな反応するんでしょうね?

• 迷惑だから。

いや、迷惑だから。
    見たいなら自分で買って。
    うちに来られても困るし嫌だから。
    図々しくて気持ち悪い。
    でいいじゃない。
    てか、友人さんにも言ったなら、もう着信拒否でいいんじゃない?
    普通に出入り禁止でいいですよ。
    あなたが嫌いなんで嫌です。
    で終わりです。
    それ、そのお友達にクレーム言ってもいいくらいでは?
    もうあなたはノータッチで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧