地域によるの? カーテンの長さ問題

レス71
トピ主のみ3

ひのえ馬子

話題

このトピのレス

• ありがとうございます。

こんなに様々なレスポンスをいただけると思いませんでした。
    私はもう50歳を過ぎ、北海道を出てからもう30年を超えました。

先日、北海道で40℃近い気温になるなどもう自分の知る所でない感じです。
    子供の頃は枕元に置いたグラスに氷が張っていたこともあるくらい
    冷えることもありました。

自分で思い込んでいるだけで本州ならカーテンは遮光の意味だけ
    考えれば長さは床につかないでもかまわないのですよね。

ただよそのカーテンの長さに対して言い切る方に質問です。
    友人の家で訪問するときにカーテンは開いている状態で
    長さのチェックはしてるのですか?

私は1度も訪問した家のカーテンの長さを意識したことがないので
    言い切る意見に少しびっくりしました。

• 床より長いカーテンがある事を知らなかった!!

床より長いカーテン、見た事ありませんし、存在すら知りませんでした。

北海道ではそうなのでしょうか?

トピ主さんの実家だけ?
    周りの親戚やお友達の家もそうだったのでしょうか?

北海道は大きいので、ものすごく寒い地域と、札幌などでも、違うのかもしれませんね。

単純に興味があります。

ただ関西と中部に住んだ事のある私は、床より長いカーテンは見た事がありません。

一般的には、床より少し浮いている感じではないでしょうか。

• 関東住みです

子供の頃は東北でした。
    今まで、床ギリギリ付くか付かないかくらいのカーテンしか使った事ないし見たこともないような。
    だから、7センチも長いって驚きです。
    そんなのあるのか?私も、もし見たらだらしないと思ってしまうかも。
    きっと、寒い地域だからなんでしょうね。
    初めて知りました。

• 埃が気になる。

こちら関西在住です。
    一般的かどうかはわかりませんが、床にひきずるようなカーテンのお家は今まで見たことがないかも。

我が家はドレープカーテンが床上1cmかギリギリつかない程度。
    レースのカーテンはドレープカーテンの裾から見えないように、それよりやや短めといった感じです。

冬の寒い時は冷気が気になりますからカーテンが長めだったら!と思う事はありますが、開け閉めする時に埃などが裾につきそうで実際には長くできないかな。

北海道などの寒い地方でしたらそれは理にかなっている事で生活上仕方のない事だと思いますから気になりませんが、そうでない地域でカーテンが床に垂れていると確かにちょっとだらしなく感じてしまうかもしれません。

• 地域性でしょうね。

カーテンは外気を遮断するって意味合いなら床までないと意味ないそうです。
    カーテンと窓の隙間から寒気が入ってくるらしいですね。

でも、関東以南の冬でもそこまで雪が積もらない、寒くない地域では
    カーテンは遮光と目隠し用なので、外気遮断はそこまで重視されてないのでしょう。
    床まであると汚れやすいし、裾がもたついて見た目が悪いですしね。

• 初めて聞いた。

関東です。
    見たことありません。
    主様を否定はしませんがこちらでは見かけません。
    なんとなく湿気そう?な気がします。ほこりも
    よびそう。
    アレルギー持ちなので。
    北海道だからかと思いましたが札幌はちがう?
    北海道も広いものね。

• 北海道住まいですが

現在は道央圏で寒冷地域(−30℃行く場所)に住んでいたこともありますが、床+7センチのお宅は見たことがないです。

リビングだとだいたい床ジャストか微妙に上くらいですね。
    窓は窓の高さよりも10センチくらい?長いです。
    そういう地域だと室内は暖房でかなり温かいです。

カーテンはわざわざチェックしている訳ではないですが、目に入りますし、時間帯(冬は暗くなるのが早いため)によっては電気をつけるので親しい仲だと「カーテン閉めて」と頼まれて閉めることもあります。

ただ、家に普段かかっているものでなく、専用で販売されている冷気シャットアウト用のカーテンは床よりも相当長かったです。

本州だとあまり長いと湿気もあるのでカビてしまいそうに思います。

横ですが、引っ越しで窓の規格が違って微妙にカーテン(持っていたもの)が寸足らずの場合は必要な幅のレースや雰囲気にあった布を足すこともありましたよ。
    オーダーした方が見栄えはいいでしょうが、そういう手もあります。

• アメリカでも同じ論争が!

面白いと思って思わずコメントしちゃいました。

アメリカではカーテンは一般的ではないですが、
    業界では床ギリギリの長さが普通です。

でもあるテレビ番組で、オバマ大統領がキャサリン妃とウィリアム王子を訪問された時の写真が紹介され、イギリス王室の宮殿のカーテンが長いと話題になりました。
    アメリカでもだらしない印象でと思われていた引きずるカーテンですが、
    ヨーロッパでは伝統的なスタイルだそうで、アメリカ人もびっくり!っていう内容でした。

とぴ主様も
    「イギリス王室スタイルですわよ」、と開き直ってください。

• レスします

>ただよそのカーテンの長さに対して言い切る方に質問です。
    >友人の家で訪問するときにカーテンは開いている状態で長さのチェックはしてるのですか?
    >私は1度も訪問した家のカーテンの長さを意識したことがないので言い切る意見に少しびっくりしました。

って、人んちのカーテンの長さにそんなに注意をはらったことはないですが、、、

トピ主さんこそ、インテリアの写真なんか見ないですか?
    テレビではドラマのお部屋とか観ないですか?
    ネット使えるなら、カーテンと検索して出てくる画像見てくださいよ。
    日本の、一般的な部屋で、そんな、床をひきずるような長さのカーテン見たことないです。
    どれも、床からちょっとだけ上がってます。(外の光が少し入るぐらい)

確かに、ヨーロッパや寒冷地では、長いひきずる丈が標準かもしれませんが、あくまで日本一般家庭ではおかしいので、その辺をもうちょっと認識するべきだったと思います。

昔の彼に、長すぎると言われたなら、「これは防寒のためであって、ヨーロッパなど寒冷地では通常の仕様だよ」と説明できれば変に思われなかったかもですね。

• 関西育ち

>昔、関東出身の彼にカーテンが床についているのがだらしないと言われたことがあります。
    >カーテンは床上5センチくらいだろうと。

私もだらしがないと感じます。床を引きずるカーテンってなんだか誇りがたまりそうで不潔な印象があります。
    私は北国に住んだことはありません。
    このトピを読んで初めて北海道ではカーテンは長めなのだと知りました。

恐らく北国(雪国)に住んだことがなければ長いカーテンを見たら「だらしない」という印象を受けると思います。
    ささやかな誤解、でも結婚を前提にお付き合いしているなら絶対に説いておいた方がいい誤解だと思います。

• レスします

東京出身ですが、はきだし窓のカーテンは床に届く長さかプラス一センチ位までが普通だと思ってました。
    でないと冬に床とカーテンの隙間から冷気がきますから。

とはいえ七センチは長すぎませんか。
    北海道では古いお家に住まわれてたのでしょうか。
    ここ二十年位に建てた家なら断熱もしっかりしてるから、そこまで引きずるカーテンはいらないと思うんですが。

• 北海道みんなそうみたいに言わないで笑

寒さは窓からきますから、その対策のためなんでしょうね。
    しかし、生まれてからずっと道民な私も、床についているのはみたことがありません。

記憶をすべて辿り、絶対に見たことがなかったか!?と言われれば自信はないですが、床について引きずってるカーテンがある部屋にいればギョッとします。というのも、引っ越しで持ってきたカーテンが長かった、みたいな事は経験があるから言えます。
    だから、違和感が視界に入って記憶に残るんでしょう。

あとは、私は30代です。
    なぜ年齢を書くかですが、最近の住居の窓は、二重サッシといわれ、断熱性に優れています。
    たしかに幼い頃や貧乏一人暮らしの時は、窓の結露が凍結するわ、トイレは開けておかないと凍るわ、断熱性はガバガバでした。

なので、新しめの家に住めば、カーテンで暖をとる必要もなく、丈が長いカーテンを使う知恵はなくなったんでしょうね。

結果、北海道の常識ではなく、寒冷地の先代の知恵、ってところでしょうか。

• カーテンを廃止しました

カーテンは、床面に触れる程度の長さでした。

我が家は改築の際にカーテンを廃止しました。

布地のカーテンがだらしなく垂れてるのが好ましくなかったのでシェードにしました。

カーテンの代わりにシェードにしたことで、開けたときに左右に布が垂れてません。

シェードを閉めたときは、一枚の布で窓が覆われる。

• 寒かろうと、カーテンは床につけるべきでない

寒かろうとも、私の感覚では「カーテンを引きずって
    いるのは恥ずかしいこと」ですね。
    私の親は寒い地域の出身ですが、同様の考え方です。

別れる理由、ということですが、これはもう男女の
    機微に属することで何とも言いようがないが、大抵は
    理由として挙げられることとは「理由のうちの1つ」
    であって、それだけで別れる男女なんてまず居ない
    と思っています。

• 不思議です。

北海道の方を含めてほとんどの家庭で床より長いカーテンを
    使っていないようで自分が少数派だとわかりました。

なぜ長いカーテンが当たり前と自分で思っていたのだろうと
    記憶を遡って考えると増々疑問がわいてきました。

私の生まれ育った実家は今はもうないのですが
    木造で、ベランダはなく、従って掃き出し窓もなかったのです。
    だから下まで付くカーテンもありませんでした。

床にカーテンが付くことに嫌悪感を覚える人が多いようで・・・
    考えるとレースのカーテンは私も長くはしてないですし
    もしそれが風に吹かれて床をすっていたらと
    想像するとかなり気持ちが悪いと思いました。

• 親戚が帯広に住んでいましたが・・・

カーテンは床に引きずるような状態ではなかったですよ。
    遊びに行ったのは、今から30年以上前の真冬ですが、家の中はセントラルヒーティング
    が付けられていましたし、屋内では半袖でも過ごせる程に暖かったことを
    思い出します。

北海道の寒さは半端ではない為に、本州とは違い、家を建てる時点から
    暖房システム込みで建築すると聞いていましたが・・・
    少なくとも、トピ主さんのご実家は、そうではなかったということですよね。

失礼ながら、カーテンの件はトピ主さんの実家に限ったことだったのでは
    ありませんか?
    だってトピ主さん自身は、余所のカーテンなどを改めて確認したことも
    ない訳でしょう?
    それゆえに、カーテンは引きずるものと思い込んで暮らしていただけの話
    では?

地域差も関係ないように感じますよ。

• 長めにしています

我が家もカーテンはちょっと長めにしています。このくらいでもかなり冷気を防いでいますね。ちなみにレースのカーテンの方は通常の丈です。

確か冷気等を防ぐ床に置く細長いクッション?も販売されていたかなと記憶しています。

• 北海道民ですが、床にはつけません

トピ主さんより少し下の北海道民です。
    生まれは道北(冬は−20℃あり)、現在は札幌です。
    実家も私の家も床よりカーテンを長くしていません。
    親戚の家、友達の家でもみたことがありません。
    他の方が言ってますが、北海道は冬の日暮れが早いので、
    夕方にはカーテンを閉めて電気をつけますから、
    遊びに行った家のカーテン、よく見ますよ。
    夜の食事の招待もありますし。

>私は1度も訪問した家のカーテンの長さを意識したことがないので
    >言い切る意見に少しびっくりしました。

ということは、ご実家以外のカーテンの長さをしらないのですよね。

「私は北海道生まれ。カーテンは床より長いのが当たり前でした。」

この言い方だと。北海道はみんなカーテンが床より長いように
    誤解されてしまいます。

家に窓サイズを測りにくる専門店で数回カーテンを作っていますが、
    仕上がりは床すれすれですから、
    北海道でも床につけないほうが一般的ではないでしょうか。

自分の家は自分の好きなようにしていいと思いますし、
    誰かにだらしないといわれたときは、
    「窓からの風が寒いから長めにした」でいいと思います。

• カーテンの測り方で調べてみると・・・

吐き出し窓の場合は、カーテンをつるすリングの穴から、床の1センチか2センチ
    上の長さがおススメだと、あるサイトでは紹介していますよ。

吐き出し窓以外の窓でしたら、窓枠よりも長めでOKだと思いますが
    吐き出し窓の場合は床に付くスレスレ辺りで作ることが一般的かと思います。

• 床プラス数センチ

関東に住んでいます。

何度か引っ越ししていますが、毎回リビングのカーテンはオーダーしています。
    一度お店の人に相談したときに、ドレープカーテンは冷気が入らないように、
    床より1、2cmくらい長めがよいと聞き、そうしています。

冬は、カーテンをちゃんと閉めたつもりで、少しでも隙間があると、
    やはり冷たい空気が来ますね。なので、カーテンが短かったらその分寒いでしょう。

カーテンでの防寒の役割は大きいです。
    反対に夏は遮光して室内の温度を抑えるという役割もしているので
    カーテン選びにはかなり慎重です。

いや、床より長いなんておかしい、と言い切る人は、??です。
    私は、長くても短くても他の家庭のカーテンは、好きにしたらよいと思います。
    私は冬の防寒第一なので長めです。

お掃除も別に困りません。掃除するときは窓を開けますし、
    カーテンも開けてタッセルでまとめているので。。

こうだからおかしい、というのはないのでは??

• 最近知りました

インテリアの本で、カーテンは床より7センチ長くしてゴージャス感を出しましょうとあり、びっくりしました。写真はヨーロッパ調の天井の高い部屋の窓に、自然素材の白っぽいカーテンをひきずる感じでかけてあり、とても素敵でしたが、私のマンションでは無理。

うちの近所のインテリアデザインのショールームのような事務所に、ひきずるカーテンあります。カーテンを閉めたときよりも、開けているときの形状がお洒落なんです。真ん中をカーテンフックで止めて、裾は無造作に空気をはらませておく感じ。

• 気になるのはプレゼン能力の低さです。

カーテンの長さで、サイズ違いを指摘された。

それに対して合理的な説明がでず、納得させられない程度の意見調整しかできない、そんぼプレゼン能力の低さが問題です。

理詰めが重要な男性にとって、もっとも真逆な位置にいる状態です。
    それでは長く共同生活を送る上で重要な、意見や価値観の相違を合理的にすり合わせることができません。
    長く生活を共にするには、あまりにも未来が見えない。

カーテンの裾ごときで何で?と思うなら、それは本質ではない。
    なぜわざわざ長くするのかって説明を放棄し、理性的な話し合いができないこにウンザリしているのです。

男性にとって、千の言葉よりも一つの説明の方が重要ってことです。
    止まらない口で千の言葉を紡ぎ出してもいい。
    しかし、必ず重要な説明を加えることがポイント。
    男には答えが必要なんだよ。
    例え女が答えを求めていなくてもね。

• 海外ではあります(古い家)

北米在住です。
    最近、訳ありの戸建てを購入しました。
    築50年以上、女性が一人暮らししてたため、大きなメンテナンスができなかった家で、
    購入の際に中の家具なども一部はそのまま残されていました。

この家、カーテンは外側と内側のレース、どちらも床よりかなり長めです。
    布も沢山つかってたっぷりのドレープ、上に更に飾りのドレープが特注の木枠で固定されていて
    それはそれはゴージャス。
    ただ布も色あせていたので廃棄、交換して現在は普通の長さになりましたが、私は良いと思います。

トピ主さん、やるなら内側のレースも長めにしないと。
    他の方も書いていますが、長めカーテンでゴージャス感の演出として、効果ありますよ。
    あと清潔にしてれば、問題無いです。

• ひきずってます

関東在住ですが、ひきずってます。
    7センチくらい。
    輸入カーテンでオーダーしました。
    ワザとひきずって雰囲気を出してます。

母親には「カーテン長すぎない?」と言われましたが気に入ってます。
    ホコリは普通に掃除してれば全く問題ありません。

• 日本ではないですが

当方、アメリカカリフォルニア在住です。

カーテンの長さ、面白いですね。

好みじゃないでしょうか。

私の家は全てカスタムオーダーで長く作りました。
    床につかない、すれすれだと、オシャレには見えないからです。
    こちらの家の雑誌などを見てもやはりカーテンは長いと思います。

確かに床の誇りはカーテンが拾ってしまうかなっとは思いますが、こちらはカーテンは飾りと同じなので、開け閉めは滅多にしません。

日本の実家は愛知ですが、カーテンは床すれすれの長さ、小窓のカーテンも窓よりちょっと長いくらいですね。
    私の姉の家はカーテンは長くしています。やはりオシャレ感覚です。

• 我が家では…

フランスですが、カーテンは床から10cmは長いです。
    前に住んでいた人のカーテンが素晴らしかったので譲っていただいたのですが、オーダーメイドなのでその長さをよしとして作られたのだと思います。

北海道もそうですが、思うにカーテンが長いのは気候と関係しませんかね?
    寒い地方では、風などの侵入を防ぐためにカーテンが長いのでは?
    パリも寒い時は寒いですからね。

• それは、トピ主家の慣習では?

>私は北海道生まれ。現在は東京在住です。
    >カーテンは床より長いのが当たり前でした。
    今現在の住まいが窓が高く床プラス7センチの長さの物が市販で見つからずわざわざ特注で長いカーテンを作りました。

そんな長いカーテンは見たことないですよ。
    私は関西九州関東と転居していますが、そういう家庭を見たことがありません。
    我が家はもちろん関西風?なので床上です(1〜2センチ)。
    天井側にはカーテンレールの溝が付いていて、カーテンは窓幅じゃなくて壁から壁です。
    腰高窓は窓枠の下20センチくらいまでです。

おそらく地域色ではなく、トピ主一族の伝統なのでしょう!
    あるいは、他の窓用が余って捨てずにとっておいたものをムリして使っていたとか!

• 昼間だって訪問しますよ

>ただよそのカーテンの長さに対して言い切る方に質問です。
    >友人の家で訪問するときにカーテンは開いている状態で長さのチェックはしてるのですか?

見ようとしなくても、見えますよ。

もし7センチも長いと、閉じたカーテンの床の位置あたりは、盛り上がって相当に目立つはずです。

>北海道の方を含めてほとんどの家庭で床より長いカーテンを使っていないようで自分が少数派だとわかりました。

少数というよりは、トピ主家だけってことだろうな!

>私の生まれ育った実家は今はもうないのですが木造で、ベランダはなく、従って掃き出し窓もなかったのです。
    >だから下まで付くカーテンもありませんでした。

腰高窓だと、カーテンが短くても冷気が下まで降りないですか?そんなことないですよね!
    実家ですら、引きずるカーテンじゃなかったのに!

• 床より長い?

いちいち図ったりはしてませんが、ホテル等に宿泊しても、親戚や友人の家でも、また住宅展示場などでも、床より長いカーテンを使っているのは見たことないです。
    ちなみに自分は東京在中、親戚や遠方友人は、神戸や福岡や静岡や新潟等にいますが、どこも床より長いカーテンではなかったような。

確かに、防寒機能を考えると、床より長いまではいかなくても、床についていた方が機能的なのでしょうね。
    今度、旭川出身の友達に聞いてみようと思います。

• 天井の高さ、部屋の広さとの相関

再レスです。
    うちも含め、何人かの海外の例を出されたかたのレスを見て気づきました。
    天井の高さや部屋の広さとの関係もあるのかなと。
    日本のマンションは概して天井も低く、部屋も小さめですよね。
    そうなると「殿中」みたいな裾長では合わないかも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧