家族・友人・人間関係

習い事の先生の性格がキツイ

レス14

灯台

ひと

お題の通りです。
15年習っている舞踊の先生です。
私自身、来年還暦を迎え、指導を受けるにあたり、
大きな声で怒る先生に辟易しています。
生徒のためを思い、指導をしてくれるのはありがたいことですが、
生徒は先生より10才以上年が離れた還暦近い人たちが多いです。
これ以上の技術の向上は望んでいなく、楽しみながらやっていきたいのが本音です。
舞踊の先生は厳しいのが殆どと聞きます。
が、還暦近い私たちは、優しくされたいのです。
上手に出来なくてもそれなりでいいのです。
でも、それは言えません。
他の教室に行けば良いとの回答があるでしょう、
ここはとても田舎です。
他は無いのです。
舞踊は続けていきたいため、自分の心の中で折り合いをつけながら、通っています。
大人になってからの習い事は、楽しいと思いながら習いたいものですね。
私と同じように思われてるかた、いらっしゃいましたら、
お話ししませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 稽古場と遊び場は違いますよ

正直、先生に失礼だと思います。

>これ以上の技術の向上は望んでいなく、楽しみながらやっていきたい

習う気持ちがまったくなく、
    私たちの機嫌を取れと言っているように聞こえますし
    この気のもちようだと
    先生からすると
    「まじめにやってくれない生徒」と思われていますよきっと・・・。

舞踏とは何か、
    そこをお忘れになっていませんか?
    人に習う、指導いただくことに対し、
    何か思うことはございませんか?

楽しみたいだけなら
    そこをみんなでやめて
    ホールを借りて自分たちだけでやればよいのです。

• 性格は直らない

いくらこちらが希望しても先生のキツイ性格は直りません。私の知人はダンスを習っていましたがある日突然大勢の前で先生にものすごく大声で罵倒されたそうです。普通に話せば通じる程度の事でしたのでショックを受けてすぐやめてしまいました。
    私も長い人生でずいぶん色々な習い事をしてきましたが、ダンスの知人のような大勢の前で罵倒される経験は何度かありました。
    例えばスイミングクラブのようなところでは、習い事であっても大事なお客様というスタンスで接してくれます。お客様に怒ったりしませんよね。
    しかし先生が自宅で教えるような所では、先生は女王様です。先生をたしなめる人はいません。
    今後ますます酷くなることは予想されます。
    私はある習い事で一つの事をきっかけに罵倒されたり意地悪されたりするようになりました。すぐにやめなかったのは、私に大きな賞をくださった審査員の皆様に応えなければならないと思ったからです。
    ですから鈍感になる事に決めました。私の取った賞は先生も取れないような大きな賞でした。
    鈍感になる事は繊細な私にとって耐えがたい苦痛でした。ですから5年と決めました。そのうち夫と母の看病が本格化し、家族の希望でやめる事になりました。
    続けたいのなら鈍感になるしかないと思いますよ。
    「この間は楽しかったね。あれは美味しかったね」と先生がみんなと話していて自分だけがのけ者にされていると分かっいていても、「これあげるわね」と先生がみんなに何かいい物らしいものを上げていても「今日はいい天気だわ」と思って過ごしました。

• 私も同世代、おっしゃるとおり

舞踊って、本当に難しいですよね。

年齢とともに、思うように体が動いてくれませんよね。

先生は、そういう難しい修行の末、今の技術を習得したかもしれません。
    芸事は、妥協がなく、厳しい修行で、芸者さんなど,お金がもらえる人になっていくのかもしれませんが、
    楽しくやりたいという、カルチャーセンターのフラダンス、太極拳、などなどの中で,舞踊だって、素人らしいお稽古でいいよねって思います。

先生、玄人になるんじゃないんだからって、誰か言ったくれたらいいのにね。

私がいっているプールの先生は、オリンピック強化選手の経歴があるけど,とっても優しいです。
    シニアに夢と希望を与えてくれますよ。

• 性格は治らない どころか

どんどん増長していくと思います。ご自宅で稽古場をもちそこでお稽古している方たちは加齢もあるだろうし女王さまどころか神にでもなったかのようにふるまっていくようになりますよ。わたしも似たようなお稽古していますが気持ちが冷めてきて。。
    先生に失礼にもほどがっていう方もいらっしゃるでしょうけど所詮主婦のお稽古事なので芸事よりも人間性とか振舞い方をお勉強したほうがためになるので。専業主婦で暇だし似たようなお稽古していますが黙々とするパ−トのほうがよほどいいかもと昨今思います

• それもありですね。

厳しいご意見もありますが。。

自分がアラカンとなり
    ほそぼそ続けている習い事を考えると今更プロになるわけでもなし
    頭のリハビリならぬオイル注入くらいの気持ちでのんびり学んでいます。

確かに一生懸命、夜も寝ないで勉強されているグループでは
    辛いと思うので初めからのんびりコースをお願いし、
    自分も牛歩にも抜かされるスピードでしています。

でも、じゃあ、その習い事に関して
    真面目さが足りないとか、敬意を払ってないとかじゃないと思います。
    この年になると、学ぶことも本当に楽しみなのです。
    明日はまた忘れているとしても、今日少しでも解れば嬉しい、
    その繰り返しが生きていて嬉しい。

トピ主様の先生ももう少しお年になればこの気持ちわかられるかも。
    でも、まだまだ人生ど真ん中、なんだか真摯さの足りない生徒だと思い込んでおられるのかもしれません。

あまりにひどいようなら一度お話しされてはいかがでしょうか。
    それでご理解されない先生ならこの先返ってストレスの場所になってしまうでしょう。
    となると、本来の楽しみたいからますます離れる一方ですよね。

なかなか自分に合う講師の方を見つけるのは大変です。
    とくにお互い歳になると自戒も込めてわがままになるし。

お仲間と一度相談されたらいかがですか?

ちなみに私も長く一人の先生に厳しく指導してもらっていましたが
    長くすればするほど、澱が溜まるような事もあり、
    先生の体調不良(高齢でした)をきっかけに全く新しい習い事を始めました。
    今すごく楽しいです。

• どっちもどっちかと。

言わんとしてることは半分は理解できる。
    厳しすぎる稽古事は、もう年老いてからは不要って事ですよね。
    それもわかる。

でも、舞踏の先生も、
    半端な感じで教えるのは逆に生徒さんに失礼だと思ってるかもしれませんよ。
    上達しなくてもいいと主様は思っていらっしゃるとの事ですが
    教える方としては、相手はわざわざお金を払って習いに来ているんだから
    きちんと教えなければ!と思って熱が入ってる可能性もあります。

先生の言葉が厳しすぎるのは良くないですが
    主様も、やる気にかける生徒さんで、先生に対して失礼な気がしますよ。

学ぶ気がないなら、その舞踏はやめて
    ご自分で楽しくおしゃべりするサロンを開いてはどうかな?

• 何かほかのことを始めてはどうですか

トピ主様自身も舞踏への意欲ないし、先生も嫌ですよね?
    だったら別の習い事に変えては?
    習い事自体に大した興味なく、ただみんなと何でも良いから楽しく集う場が欲しいだけですよね?
    先生との相性も悪いし、他へ切り替えるほうが賢明。
    田舎だからといっても、他の習いごとはあるでしょう。

先生が嫌、習い事の内容自体も、上手くならなくていい、
    だけど、なぜか「舞踏をやめたくない」ってのは何で?

もしトピ主様が、先生は嫌だけど、舞踏は上達したい学びたいのなら
    舞踏に執着する意味が解るのですが。

私達とか、みんな還暦などと書いてあるところをみると
    トピ主さん個人の意見じゃないのでしょ。
    とにかく皆さん、おしゃべりしながら集まる場所が欲しいって事でしょ?
    だったら教室はやめる。

そして、みんなで別の場所を設け
    おしゃべりしながら、たまに軽く踊る程度にしては?
    習い事に向上心は無いのだから、それで充分ですよね。

自分の要望する中身にピッタリな教室じゃないなら
    あなた方が、そういう場所を自分達で作ればいいだけ。

それとも自分達が場を設けるのは嫌だから
    今の先生の教室のやり方を変えたいとでも?
    でも習い事は、先生が指導方法を考えて
    舞踏の内容を、生徒さんに段階を経て教えようと内容を組んでやってる訳ですからね。

自分の趣旨に合わない習い事は、やめるしかないのでは?
    意欲もないのに、その嫌な舞踏教室にこだわる必要はないと思います。

• 思い切ってやめましょう

>大人になってからの習い事は、楽しいと思いながら習いたいものですね。

トピ主様が一番、重視してることはこれですよね?

いまの教室は、指導が厳しすぎて楽しくないんですよね?

楽しくないのに嫌々ながら通ってるのは時間の無駄です。

先生が厳しすぎるのは気の毒ですが

先生も、生徒が嫌々ながら通ってる事を知らずに懸命に教えてるのだとしたら気の毒だ。

お互いのためにならないのでやめたほうがいいと思います。

わたしだったらすぐやめて別の習い事をはじめる。

どうせ舞踏を上手になる気はないのなら、やめるのに躊躇してるヒマはありません。

• 芸術家は気性の激しい人多いかも・・・

若くて可塑性のあるころならともかく、人生折り返し地点過ぎてからまで頑張りたくないです…

激情的な人間は自分と身内だけで沢山(苦笑)何が楽しくて少なからぬ金銭費やして罵倒されなきゃならないの?

申し訳ないけれど、トピ主様の仰ることは、当方には計りかねるところです。

• 優しくされたい?

>還暦近い私たちは、優しくされたいのです

これをおっしゃっている時点で、貴女は、お稽古事ではなく、何かもっと別の客サービスを求める場所に行ったほうが良いと思いますよ。よくよく読んでみますと、こういっちゃ失礼ですが(汗)要は、還暦のオバサマ方が、他人に優しくされながら暇つぶししたいという願望に読み取れましたよ。

稽古事というのは、少なくともそこで教えてる内容を学ぶためのものですからねぇ。受講内容を学ぶ対価として受講料をはらってるわけで。トピ主さんたちは学ぶ意欲は無いようですので、目的が違うところへ通ってしまわれています。講師が厳しすぎるようですが、そもそも学ぶ意思がない人が通ってるのも原因の1つかも。だってもしも私が講師だったら。一生懸命教えてるのに、やる気のなさそうな団体がいたらガッカリして色々言いたくもなるわ。お金払ってるんだから別に良いでしょなんて言いっこなしですよ。そんな問題じゃないもの。習い事の教室も、需要と供給で成り立ってるわけで。だけどね。求めてる需要の中身自体が、そもそも違ったらね。意識にずれが出てしまい、双方に不満が出るのは当然です。

• 生徒は何人?年齢層、目的は?

その教室の全体としての目的は何なのでしょう?いずれプロになる事を
    目指す人が通う訓練の場?それとも習い事レベルの場?ごちゃまぜ?

もしプロ養成所なら、トピ主さんや同じ考えの方はその教室は抜ける
    べきです。仲間で公民館でも借り、定期的にみんなで和気藹々と踊る。

もし習い事レベルなら、それは先生がそれを認めるべきです。今時
    若い人は基本的に共稼ぎで、習い事の生徒はそれなりの年齢の専業主婦と
    いうケースが多いと思います。特に平日昼間の教室ではそうでしょう。

トピ主さんご自身、習い事として行っているものなので、極めるとか
    教授者になるという目的はない。もう15年も通っているなら、そこそこ
    習得はしていると思うので、もしそこでの修行的な要素が辛いなら
    同意の方々と共に正直にそれを先生に伝え、教室を円満退所(?)した
    方がお互いのためだと思います。

もしフラなら、場合によっては近くのスポーツジムに週1位でレッスン枠
    ないでしょうか?これだと和気藹々ベースだと思いますよ。

• おばあちゃん相手にそれはない

腰痛、膝の痛み、喉、鼻、頭痛、50肩、メタボリック、
    歳を取るとあちこちに支障が出てきます。しかし踊る事が好きなのですよね。
    それでは、そこはお辞めになればいいと思います。
    まさか今からプロを目指したり、セミプロみたいに踊りたい
    なんて無謀な事を考えています?それを強要する人もいないはず。

健康の為に通われる方が大半です。そして少しでも踊りを楽しみたい、という人。
    下手でいいじゃないですか。たった一時間ちょっとの時間が
    全身運動になる。上手くできないアラ還を怒鳴ったりする講師は最低です。
    芸術の世界は厳しい?馬鹿な事を言いますね。そもそも踊りは悦びや神に捧げる神聖なものだったのです。
    お客様に楽しんで貰いたい。その為にはまず心から
    楽しまないと(楽しめないと)嘘くさい踊りになります。
    厳しいレッスンは更に極めようとするごく一部の人の為のもの。
    プロの(プロを目指すレベルに達した者)ものです。

アラ還の方に怒鳴ったりする先生は相当短気で切れやすい。単なる
    意地悪おばさんでしょうね。
    それともご自分の懐に入る発表会費集めに必死で
    下手でもなんとか舞台に立させたいから怒鳴ったりするのかもしれませんね。

他にいくらでも楽しめる所がありますよ。
    さっさとお辞めになった方が時間とお金を無駄にしませんよ。

弱いなんとか程よく吠える。
    これ本当。
    極めた人ほど

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

• 年寄りに石を投げるな!

75歳のわたしは三か所の趣味サークルを受講中です。
    同年輩の方々の女性の中に男ひとり、
    モテモテで、いずれの教室も楽しい。
    メンバーのみなさんの作品は 
    そんなに上手とは言えませんが、
    それでも、同じ趣味仲間の集まりは、
    和やかで、楽しい。
    バレーの森下洋子さんのように、
    益々、活躍される人もいますが、
    年老いても 趣味があるということは
    なんと、素晴らしいことでしょう。
    舞踊界の隆盛は裾野の愛好者を大事にすることです。
    小乗仏教の修練を目指す道もいいが、
    私たちは、みんなで語り合い、ゆっくり山を下りていきましょう。

• 自分のために怒りたいだけ

習い事してました

でも、先生の性格と合わないので2年で辞めました

先生と呼ばれる人 = 道徳的に優れている

というわけではありません
    逆に先生先生と持ち上げられることにより、ふんぞり返る方が結構います

カルチャースクール等で、楽しく習いたい方に対して
    とっても厳しい対応する人は
    自分のイライラを受講する人に当てているにすぎないと私は思います

お金を払っているのは、受講しているほうであるので
    それに見合わない対応されるのであれば辞めていいと思います

もしも本気の本気で習いたいというのであれば
    カルチャーなどに行きません
    その人に直談判して弟子入りしてますとも

ですが、他にグループらしいものが無い場合
    いっそのこと有志を募って「楽しく踊る会」というのでも開催されては?

もう細かいことなんか気にしないで自由に楽しみたい人はいると思う

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧