現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生の娘の外泊続き どうしたらよいのでしょうか

haru
2019年6月6日 1:21

トピを開いていただき有難うございます。

私と主人と大学2年生の娘で暮らしております。
相談は娘が最近外泊ばかりするようになったことです。
これまでたまに外泊があっても、友達とカラオケオールや友達の家に遊びにいったりで、それなりに大学生活を謳歌しているから仕方ないかなと思っていました。

ところが最近1歳年下(18歳)の彼氏ができたようでその彼の部屋に泊まる為の外泊が続いています。
その彼は高校を出て今年から大工として就職しているようで、社員寮があるようです。
彼氏は6人兄弟の真ん中で母親は一人との事ですが、お父さんは兄弟6人全員親が違う複雑な家庭環境で育ったようです。

最初は週に1日、そのうち週2日3日とだんだんと外泊が多くなり、彼氏の部屋に泊まっていることがわかりました。(主人は出張も多く、まだ知りません)
娘は大学には行っているようですが、勉強もあまりせず、なんとか単位だけ取り、バイト三昧で過ごしてきた日々なのですが、最近平日も外泊が多くなり私が問いただしわかりました。

主人はきっと大学生が勉強もしないで男と泊まるなんてと激怒し学費を止めると言います。
それでも娘は彼氏が好きなので学費止められたら学校辞めて今のバイト先に就職するからいいや、と平気で言います。

主人に言ったら激怒し大きな喧嘩となり、本当に娘が家出して戻ってこない気がして言えないでいます。
娘は会いたくて会いたくて、今就活もない大学2年生なのでやりたいようにしたいと言います。

今までも彼氏はいましたが、同じ大学や年上で、皆自宅通いで、こんなに外泊したりすることもありませんでした。
(だいたい半年以内に娘から別れてきたようです)

親の言う事を聞くような従順な子ではありません。
情けない話で恐縮ですが、母である私はどうすれば良いでしょうか。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
一度だけ
たっちゃん
2019年6月6日 10:54

ご主人にも話して、娘さんに冷静に丁寧に説教して
あとは、ほっといたらどうですか?今のままじゃ
卒業も就職も上手くいきませんよと。

聞く耳持たないなら、家を出てもらいましょう。
もういい年なんだから甘やかさないほうがいいで
すね。遊び呆けるなら自力で暮らせと。

ご主人にはさっさと話したほうがいいですよ。
あなたのその姿勢が、彼女を助長させている所も
ありますから。

大学時代一人暮らしでした
かんちゃま
2019年6月6日 10:56

わたしは高校卒業後、
実家の隣県にて一人暮らしをしていました。
4年間、大学に通うためです。
もちろん実家から通う選択肢もあったのですが
母いわく、家にいると親に甘え
自立できないからという意見でした。

私は学費・家賃のみ親に仕送りしてもらい
あとはすべてバイト代で生活をしました。
光熱費、携帯代、食費、娯楽費などが自己負担です。

トピ主様のご家庭はどうでしょうか。

私の親なら実家にいる時点で
娘さんは癒えのルールに従うべきだと考えますし
自身で生活をしているのならば
何があっても自己責任だと思っています。

女性は16歳から結婚できます。
どんな男性と付き合い、もしかして子供ができたり、
学業がおろそかになることが
親御さんからしたら心配なのが伝わってきますが
娘さんは今自身の判断で
自分の時間を使っているのです。
しかし
お金の負担は両親、ですよね。
娘さんは甘えているのです。

何も言わないでお金を出している親に。

わたしとしては
「一人で生活する」か「実家にいる(ルールは守る)」の
選択肢を与えるべきと考えます。

実家にいるならば
外泊は月4回まで、
平日は何時までに家にいること、
これらを守らせない彼氏なら
本当に娘さんを大切にしているようには思いません。

長くなりましたが
それが嫌なら「出ていけ」という話です。

健闘をお祈りします。

サラッと
りりぃ
2019年6月6日 11:43

「今度の彼は、あなたを大事にはしてくれる人じゃなさそうね。なんか、〇〇って感じ」

ってサラッと言ってみるのはどうでしょう。
〇〇は、敢えて卑猥なイメージのある擬声語、擬態語をチョイスするののはどうでしょう。
純愛(と舞い上がって)突き進む娘さんは、ケチをつけられたと激怒するでしょうし、反抗もするでしょう。もっと帰ってこないかもしれないです。
けど、彼と二人でいる時に、そのキーワードは娘さんの胸にモヤモヤを残すはずです。
彼の嫌なところが見え始めたら、もっとそのワードは娘さんの中で問いかけてくるはずです。

もしかしたら、数年は溝が出来てしまうかもしれないですが、
熱が冷めたら、言葉に込めた想いを感じとってくれると思います。
その時に、「敢えてインパクトのある言葉を使ったの。キツくてごめんね」って言えばいいと思います。

情けない
トレエンのハゲ
2019年6月6日 13:37

その彼からしたら「いい尻軽の女子大生をつかまえた」と
思っているでしょうね。学校も行かずバイト三昧だし
小金持っている分、その大工見習も娘さんに依存していると思います。

まあ、、自宅通いでバイト三昧の時点で叱りつけないといけなかったと
思います。バイトするために学費を出しているのではない、と。

学校にはあまり行かずとも単位は取れるって・・出席しなくとも単位取れる
ような甘い大学に進学させたのもマズいですね。いまどきそういう大学は
減りつつありますから。

もちろんバイト自体は否定はしませんけど、学校もほとんど行かずに
バイト三昧だったら学籍を置いている意味がありません。
無駄金です。国公立じゃなく私学だったらホント無駄金ですよ。

学費止められたら学校辞めて・・ってそんな簡単にそんなこと言えるわけ
ですから、本当に学費止めたらいいと思うんです。退学してもらったら
良いと思いますよ。

学費を止める、学校を辞める、自分で稼げるのなら好きにすればいい、
と言ってやりましょう。他レスにもありますけど、お母さんのそういう
姿勢がダメなんです。すぐご主人に伝えて二人で叱りつけてください。
心を鬼にする今がそのタイミングです。

それでも娘さんは男を選ぶでしょうけど、そうなったらそうなったで
「家からの援助は一切なし」と言い切ってあげてください。
「見放す」「突き放す」ことも、ある意味、親の務めだろうと私は思います。

それはダメだ
レーズン
2019年6月6日 13:53

彼の部屋=社員寮ですよね。
そんなにしょっちゅう女性を連れ込んでも良いものなのでしょうか。
まずそれが不思議。

それと、大学を辞めてバイト先に就職…?
つまり大卒でなくても就職できるバイト先ということですよね。
何となく想像できてしまうのですが、ご両親は娘さんのバイト先を把握されてますか?

我が家にも大学2年生がいますけど、旅行や合宿以外で外泊などしたことないですよ。
そもそも、2年生は授業がかなり忙しい(昔と違って出席も厳しい)ので、オールとかしている余裕もないです。
娘さん、本当に大学に行ってるのかしら。

「学費止められたら学校辞める」と言っているくらいなのですから、大学に思い入れがないですよね。
「親が望むから行ってやってる」くらいの感じじゃないのかな。

家出も辞さない覚悟で、ご主人交えて話し合われてはいかがでしょう。
大学は自分が行きたくて、自分のために行ってると自覚させた方が良いですよ。
ルールを決めてそれが守れない時には学費を打ち切る、と。
家を出るなら二度と親を頼らない覚悟で出なさい、と。

いつまでも優しい顔を見せていたのでは解決しないように思いますよ。

レスします
メキシコのムツゴロウ
2019年6月6日 14:57

就活もない2年生というなら、ある程度分かっての遊びでしょうか?
大学まで行かせたのですから、何とかまともな就活と卒業はしてほしいものだと思います。就活して外の世界や大人の男性を見ればまた考えも変わるし、今の熱も時間とともに冷めると思います。

私なら、今まで半年以内に彼氏と別れてきたのなら、大学の単位はきちんととることと外泊の回数を制限して、一年くらい様子をみるかもしれません。

大学を卒業して就職させたなら、もうそのあとは親は口出ししたくてもできないと思います。今この社会へ出す最後のところだけ、卒業就職まではなんとか穏便に行けるように尽力すると思います。

母親が完全になめられている
坊ちゃん
2019年6月6日 14:57

あー、トピ主、母親としての役割を全く果たせていませんね。
完全に、好き放題の娘側に立っているじゃないですか。
自覚ないでしょ?

小さいころから、そうやって、

「母である自分が嫌われたくないから、何でもハイハイ娘の言うことを聞いた」

から現状のとおりになっている。強く言えば母親はなんとかなると思われていますよ。

きっと同様のレスが多数つくと思いますが、

「夫と相談し(必ず)」

「大学生としてあるべきルールを夫婦で定め(子どもの意見は不要)」

「従うか、退学して家を出るかの2択で選ばせる」

ことが必要です。

大学は「生きる力(学問)を学ぶところ」であって、「男遊びをするところ」ではありません。

男遊びの経験値を増やしたいのであれば、自分で働いて自分で勝手にやれ、ということです。親のカネでやるんじゃない!

トピ主です
haru(トピ主)
2019年6月7日 0:32

皆様

親身にレスをいただいて本当に一つ一つ有難く読ませていただいております。

レーズン様よりご質問のあった件ですが

>彼の部屋=社員寮ですよね。
そんなにしょっちゅう女性を連れ込んでも良いものなのでしょうか。
まずそれが不思議。

→確かにそう思います。今年入社したばかりの会社の社員寮。負担は3万で残りは会社が出してくれているようです。

>それと、大学を辞めてバイト先に就職…?
つまり大卒でなくても就職できるバイト先ということですよね。
何となく想像できてしまうのですが、ご両親は娘さんのバイト先を把握されてますか?

→あちこちにある大手服飾店です。50人以上のバイトリーダーになったようです。

>我が家にも大学2年生がいますけど、旅行や合宿以外で外泊などしたことないですよ。
そもそも、2年生は授業がかなり忙しい(昔と違って出席も厳しい)ので、オールとかしている余裕もないです。
娘さん、本当に大学に行ってるのかしら。

→学校には行っているようです。サークルには入っていません。
二年生そんなに忙しいのを知りませんでした。一年に一度だけ学校から成績表がきます。ギリギリ単位はとれているようですが・・・成績は悪いです。

本当に相手の男もこんなに泊まらせてどういうつもりかと腹立たしく思います。
また、支払いは殆どどこに行っても男の方が払っているようで、今まで割り勘が主だった娘としては、安月給なのであまり支払わせられないと自分でも出そうとしているようです。

皆様のおっしゃるように主人と話し合うようラインしました。
今日はバイト帰りかまた遅くに帰ってきました。
主人も今日出張から帰りました。

辛辣なご意見でも有難く受け止めます。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

そうでしたか
レーズン
2019年6月7日 11:41

>あちこちにある大手服飾店です。50人以上のバイトリーダーになったようです。

チェーン店バイトあるある、ですね。
娘さんの深夜帰宅の原因のひとつはこれで間違いないです。
完全にお店側に都合よく使われてますよ。

学生は世の中のことに疎いので、責任ある仕事を与えられると自分の力を過信してのめり込む。
我が家は既に卒業した子もいるのですが、その子もやはりチェーン展開するお店でアルバイトをしていました。
「この仕事向いてるね」とか「頼りにしてるよ」なんて言われるとその気になって、予定外のシフトにも対応するし人の嫌がる仕事も引き受けます。
22時までの約束で始めたはずなのに24時をまわって帰宅、なんてことが続き、本人に聞いたら最後の締めまで担当しているとのこと。
他にできる人がいないから自分がやるしかない…って、そんわけあるかい!!と。
そのバイトは辞めるように伝え、しばらくして辞めました。
しかし中には、就活せずにそのままお店に残った(正社員なのかどうか不明)バイト仲間もいたそうです。

ご本人が納得するかどうかはわかりませんが、他のアルバイトも勧めてみましょう。

彼については困りましたね。
社員寮と言っても大工さんなので、管理人がいて細かい規則があって…というのではないのでしょう。

彼を否定するようなことをいうと反発するでしょうから、まずは大学のこととアルバイト、そこを徹底的に話し合うべきでしょうね。
一般社会で生きていくことの厳しさを、よく理解させる必要はありそうです(我が家にとっても課題…)。

まず娘に聞いてごらん
青い朝顔
2019年6月7日 14:49

大人として対応をしてほしいのか?
学費を出してもらっている子供として対応をしてほしいのか?

うーーん
あひる
2019年6月10日 15:20

私は地方出身、大学から都内で一人暮らしでした(現在30歳、既婚)。
1年生〜3年生の夏くらいまでは、友達や先輩を泊めること少なくなかったです。
もちろん彼氏も。
大学生の時付き合っていた人たちはみんな実家暮らしだったので、そんな頻繁じゃなかったですけどね。せいぜい1週間か2週間に1回程度。

週に3,4回を毎週繰り返してるのはちょっと頻繁すぎますね。
ただ、付き合いたてだから盛り上がってるだけかなぁと。半年ほど静観すれば、そのうち熱も落ち着いてきて頻度は下がるとは思いますよ。

大学生の時は、友達が大事。恋愛は更に大事。
高校生までと違って自由もきくし、バイトができるからお金も多少ならある。
3年の夏以降は就活が始まるし、本当に遊んでいる暇なんてない。
いまのうちに遊ばなきゃ!!最低限、必要な単位はとっておけば責務は果たしているよね!?って考えるのは、まぁ、わかります。身に覚え有ります(笑)。

娘さんには、できる限り週1回とかまでにしてほしいとか希望を伝えてみたらいかがですか?(あまり頭ごなしに叱りつけるのは逆効果)
あと、留年は許さない。留年するなら余分にかかる学費は、絶対に自分で払いなさい!とこれはハッキリ伝えた方が良いかと。

> 本当に相手の男もこんなに泊まらせてどういうつもりかと腹立たしく思います。
いやいや、怒りの矛先を彼氏に向けないであげてくださいね。
泊まると判断して行動しているのは娘さんです。彼氏の責任じゃないです。
むしろ彼女がわがまま三昧で家にしょっちゅう押しかけてきているのを受け入れて、彼氏優しいなー大変だなーと思いました(笑)。

大工さんは
たろすけ
2019年6月10日 20:00

高校卒業後、実務経験4年を経て2級建築士の受験をし、合格したら、さらに実務経験を経て1級建築士を受験するでしょう。学科と図面の試験があります。働きながら勉強するのは大変です。予備校もあります。社員寮を用意してくれる会社なら、1回目ぐらいは受験料を出してくれて、予備校費用も貸してくれるかもしれません。受験料は3万ぐらいだったかな。予備校費用は40万円(20年前で)で、毎週土曜など一日ぶっ続けの授業です。
でも、資格がないと現場監督になれません。

彼は、これからたくさん勉強しなければなりません。
学生バイトが中退してバイト先に就職して、なんて、甘い考えで、一緒にいて支えられるとは思えません。彼が必死に勉強するように、自分を磨こうと思わないのか、と、自分の付き合い方で彼への印象が悪くなっているのに、それであなたはいいのか、と問うてみるといいと思います。

彼は目標をもって、頑張るはずです。
あなたは、彼に誇れる何かを持っているのか?

あとね、今は社員寮で暮らして、寮費は安いだろうし、いわゆる可処分所得は学生バイトに比べたら多いでしょう。そこが魅力なのなら、冷静になったほうがいいと思いますけれどね。6人兄弟の真ん中、親への仕送りも必要かもね。

現在位置は
です