現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

現在妊娠8ヶ月。もうどうしていいか。 携帯からの書き込み

ひよこ
2019年6月6日 1:54

現在妊娠8ヶ月の22歳です。
仕事は今月で退職しますがシフトを妊娠してから減らしてもらって週2日の勤務しています。
休みの日は朝旦那のお弁当を作って見送ったあと家の掃除を隅々までやったり洗濯物干したり犬の散歩などしていると気づくと夕方になり夕飯を作って旦那の帰りを待つ生活をしています。
旦那は残業がとても多く朝7時半に家を出て帰ってくるのは夜中の時もあれば早くて22時頃帰宅してきます。

友達は少ない方むしろ友達がいないに等しいし
近所に知り合いもいません。
一日喋る相手といえば犬くらいです。
唯一楽しみなのが旦那が帰宅です。
やっと喋れると思ったら疲れていたりテレビを真剣に見てたりと旦那は旦那の時間を過ごすので話しづらいといいますか話しても聞いてる感じがしません。

お腹も大きくなり電車やバス移動している際
椅子に座れればラッキーなのですがだいたい電車は椅子に座れず手すりにつかまって立っていたりしていると座っている人に嫌な目でみられたり私の勘違いだと思いますがそういう風にみえてしまったりします。
お腹も少し無理をして歩いたりすると張ってきてしまって思うように動けず、ショッピングもイマイチ楽しくなくて
美容室に気分転換に行こうと思っても結局毎日家にいることになるのでいっても意味ないかなと思ったり。

何をするにも一人な気がして孤独に感じます。
人が大勢集まるところに一人でいるとなんだか虚しくなって泣きそうになります。
赤ちゃんがお腹にいるのに死にたいとまでおもってしまったこともあります。最低です。

旦那が出張先で仲良くなったひとと飲んでいるのも楽しんできてねといってあげられず喧嘩になってしまい。
私自身もうどうしたらいいのか。
胸が苦しくてしかたありません。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります携帯からの書き込み
あき
2019年6月6日 10:42

マタニティーブルーですね。独り社会から外れてしまったみたいで。私もそうでした。&つわりがあったので、目の前が 真っ暗でした。でも…産まれてしまったら そうはいきません。24時間戦うことになります(笑)
今は休憩の時なのです。好きな音楽でも聴いて、だらだら過ごしてください。

趣味でも
さくらんぼ
2019年6月6日 10:59

ミシンと布でも買ってきて、産まれてくるお子様にスタイでも作ってみては。

ご主人が働いている限り、トピ主さんは平日日中は一人です。
ご主人を変えようとするよりも、トピ主さんが孤独を紛らわす術を身に着けたほうが早い気がします。

自分の時間を大切に
ぷりんちょ
2019年6月6日 11:01

もう直ぐ退職されるそうですが、出産したら自分の時間なんて殆どありませんよ。今の時間を楽しんで。

大丈夫です。
2019年6月6日 12:13

8歳5歳の子供がいます。
一人目妊娠中は夫の転勤先へ同行し、全く友達が出来ずいつも一人でした。
でも私はいつも一人で気ままに過ごしていました。
近所のスーパーに一人で行ったり。お昼寝したり。
美味しそうなお店をネットで探して、一人でランチして楽しんでいました。

夫は平日忙しくほとんど相手してくれなかった点はトピ主さんと同じですが、寂しい気持ちは出産したら消え去りました(失笑)
誰よりも大好きだった夫ですが、子供が産まれてからは子供に夢中で何をあんなに寂しがっていたのだろうと今では不思議な気分です。

赤ちゃんが生まれると我が子が可愛すぎて幸せな気持ちでいっぱいになり、同時に赤ちゃんのお世話三昧の日々のスタートです。
常に眠たくて、友達がいなくて寂しいとか夫が相手をしてくれず寂しいなんて全く感じませんでした。

生後半年ほど経つと徐々に子育てのコツが掴めてきて、地域の児童館や公民館へ子供と通い始めました。
そういう所に顔を出してみると、同じ様に転勤族の人、ママ友を作りたい人、同じくらいの月齢の赤ちゃんと遊ばせてみたい人などと出会えます。
相手の方も同じ様な気持ちでその場に来ているので、何度か顔を合わせるうちにとれも仲良くなれますよ。

ゆっくり自分の時間が持てるのも今のうちだけです。
寂しい気持ちも今だけです。
赤ちゃんが産まれたら、幼稚園へ通い始めるまで、少しで良いから一人になりたいと思うはずです。(笑)

孤独な気分だったのが嘘みたいと思う日がすぐ来ます。
忙しくなるけど、まだ見ぬ我が子は最愛の人となりますよ。
楽しみですね。
お互い楽しみながら、頑張りましょう。

ママ友を作ったら?
くり
2019年6月6日 13:28

私も出産退職をしました。
それまで毎日会社に行っていたので、取り残された気分になりますよね。
私は退職後、すぐにマタニティスイミングに通い始めました。
そこで同じころに出産予定の友達も出来、不安や悩みを話したり、楽しかったです。
8か月だとこれからスイミングは無理かもしれませんが、たとえば保健所などで出産予定の方の集いなどはありませんか。
保健所に聞けば、そういう集まりを紹介してくれるかもしれません。
同じマタニティの知り合いが出来ると、赤ちゃんが産まれてからも相談相手になるし、いいと思いますよ。
今、トピ主さんは私だけひとりぼっちのように感じているかもしれませんが、同じような境遇にいる方は沢山いると思います。
一人じゃないです。
元気を出して、赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

私も同じでした
ひよ
2019年6月6日 13:59

結婚した当初全く知り合いもいないところで。
夫は仕事が忙しくて徹夜とかで鳥かごにとじこめられてるみたいな何してもずっと一人
テレビみて笑っててもそんな姿をむなしく上から見てるもう一人の自分がいるようで
誰かにtelしたり、生協の試食会にふいにいったり(ひとりですけど)近所散歩したり
ただ、ずっとつらいつらいだったけどいつの間にか終わってました。
今、思えばなんですけど
あなたのレス見て、あーそうだったーって思い出して投稿してみたくなりました。

何もかも懐かしい
応援団
2019年6月6日 14:02

ひよこさん22才だなんて羨ましい!キラキラですね!

みなさん書くと思うけどbabyちゃんが生まれたら1人が懐かしくなりますよ。

今のうちに1人を満喫して糧にしてください。

あといっぱい寝ておいてね。

産後は夜泣きなどで寝不足になるから。

私は産前の寝だめが精神的な支えになりました。

それとよかったらラジオを聴いてみてください。

AMもFMいろんな局があってそれぞれ面白いですよ!

いろんな番組をいろんな人が聴いていて孤独感が薄れると思います。

ネットを使うと全国の放送局を選んで聴くことも出来ますしね。

元気な赤ちゃん楽しみですね!!!応援してますよ!

お気持ち痛い程分かります
通りすがり
2019年6月6日 15:06

検診等で同じ妊婦さんのお友達を作るって出来ませんか。それから出産したママさんとも子供を通してお友達は出来ると思います。

子供がいる場所に積極的に行って知り合いやお友達を作ったらどうでしょう。

それからご主人がいくら働いて疲れているとは言え奥さんと会話しないのは良くないと思います。
これから赤ちゃんが生まれたらいくら疲れているとは言え、今日の子供の様子等聞いてきて夫婦の会話もあると思いますが、ご主人はどんな感じでしょう。

もっと夫婦で会話をしたいと話してみたらどうでしょうか。

現在位置は
です