貯金が尽きたらどうする?

レス54
お気に入り158

うぴ

男女

40歳手前の主人の給料が、手取り17〜20万です。
アパート暮らしで、
家賃、光熱費、生命保険、スマホ代、
カード代、主人小遣いなどで21万前後の支出があります。
生活費、子供の学資保険、保育園代などは
妻である私の口座から持ってきてます。
私の収入は、正社員で月17万前後。
こちらも自身の生命保険、ケータイ代等、支払うと余裕はありません。
毎月1万〜4万、赤字なので貯金を崩しています。
その貯金もあと50万程で底をつきます…。
みなさんだったら、貯金が尽きたらどうしますか??
また、貯金が尽きないためにどう行動しますか??
正直、子供への接し方、金銭感覚の違い、
優先順位の違いなどから、主人には愛想が尽きています。
そんな状態で、経済状況がこの様だと、
【家族解体】しか私の考えは浮かんできません。
子供へ関わる支出はすべて私が担っているので、
育児への協力、家事への協力がないならば、
実家のお世話になったとしても
変わらないのではないかとさえ、思っています。
ですが、子供には父親が必要だとも思います。
でも、現実問題、遅かれ早かれお金がなくなります。
早くて1年経たないうちに貯金が尽きます。
皆さんの意見を聞かせてください。

ユーザーID:9300867669

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数54

レスする
  • 把握しているみたいだから

    貯金が尽きる前に
    家計管理をすればいいだけでは?

    どうしたら、協力してくれるか?は難しいですけどね
    協力なんてしてくれないなら支配するしかないし
    それが嫌なら
    もう離婚の覚悟もあるみたいだし

    お金が縁の切れ目って本当のことだと思います
    まあ、離婚しても父親であることは変わりませんよ


    固定費を抑えるのがコツらしいです

    生命保険はいらないし
    スマホは格安のプランに変更

    手続きひとつですむので簡単

    後は副業ですね
    週に一度バイトに出てもらったら、解決です

    月の収入が34万から37万あるってことですから
    少ないわけじゃないのです

    不用品は売る、余計なものは買わない
    車は手放す
    秋から保育園無償

    そういえば、ボーナスだってあるでしょう?
    借金抱えて生活している人もいるから
    まだ、余裕はありますよ

    離婚してもいいけれど、
    まだ、夫育てを頑張れば戻って来れると思います

    ユーザーID:5050906432

  • 家族を守るのは

    私ならば寝る間も惜しんで働きます。
    家族を愛しているからです。

    できないならそれは
    もう家族ではない、そう思ってしまいます。

    人によって
    体調や事情は違うでしょうが
    私の場合、健康ですし
    子どもも見てくれる両親が健在ですし、
    そうとなれば
    私はふんばります!

    何のためにがんばるのでしょう?
    そこがなければがんばれませんよ。

    今の家族を、愛せないのなら
    もう終わりにするしかないでしょう。

    ユーザーID:2893288450

  • 保育園代は高いよね

     保育園代と家賃でお金なんてなくなりましたよー。
    生命保険、見直し何度もしました。
    潔くやめた保険もありますよ。
    見直していますか?保険。

    ユーザーID:1462253649

  • 詳しい内訳は?

    夫婦の所得を合計してみると約34万円

    この数字は極端に低くはない
    内訳をもっと詳しく知らせてもらわないとレスの仕様がありません

    ・生命保険の内容を見直しもっと安くする
    ・子どもの学資保険は必要か?今は昔に比べて利率はよくないですよ
    ・スマホのプランを低額なものにする
    ・夫婦のお小遣いの見直しをする
    ・家賃と車諸経費を見直す

    普通の見直しはこんな感じです

    ユーザーID:6444709075

  • 普通は

    まず無駄な出費がないか見直して、削れる所は削りますよね。
    毎月34万円〜37万円の収入があるんだから、何とか赤字を出さないように頑張れませんか?
    入って来る金額に見合った消費というのが「基本的な家計管理」だと思うのですが。
    「節約も(副業も)したくない、【家族解体】しかない」なら、ご勝手にと言うしかないですけど。

    ユーザーID:1749461559

  • 話し合い(もしくは大喧嘩)

    家賃や光熱費は支払いがご主人様担当というだけで、トピ主様も恩恵に与っているのですから、それを加算してご主人様だけが無駄遣いと決めつけるのは、いかがなものでしょうか?

    また、家計だけではありませんが、結婚当初に決めたことを決して違えてはいけない、というわけではありません。
    うまく行かなかったり、状況が変わったりしたら、話し合って変えていくことも必要だと思います。

    で、うちが夫希望の外食三昧で赤字続きだった時には、怒鳴り合いの大喧嘩をしました。

    まず、当時覚えたばかりのエクセルでライフプラン表を作って、家計簿の集計結果を入力して見せて、
    「このままでは〇月には貯金が底をつくけど、その後はどうする?
     選択肢は3つしか無いと思う。
     ・今の使い方を止めずに借金して続けるならか、
     ・貯金が無くなるまで続けて、無くなったら即止めるか、
     ・今この機会に反省して無駄遣いを見直すのか。」
    と切り出しました。

    「今これだけの無駄遣いが習慣になってるのに、貯金が無くなったからって〇万円を節約する生活には、すぐには移れないと思う。
     借金は私は絶対嫌、あなたがそれを選ぶなら離婚します。
     貴方のご意見は?」

    夫は「無駄遣いはお前だ」「家計簿をごまかしてる」「俺の稼ぎが少ないって言いたいのか」「誰のおかげで食っていけると」などと怒鳴ってきました。
    私がごまかしているわけではないし、無駄遣いは夫の方だと証明するために、生活費の配分と家計簿を夫に任せることにしました。

    1カ月で、夫の意識は変わりましたよ。
    現在と将来の我が家のお金の流れが手の内にあると思えば、責任感だって義務感だって生まれるのでしょう。

    ユーザーID:7230190590

  • いろいろ緩いのでは?

    夫が17万〜20万、トピ主が17万あるなら、合計で34万〜37万ありますよね。
    それで足りないってどういうこと?

    支出の中に「カード代」なんてあり得ない。
    カードで何を買ったかが問題なんですよ。

    スマホもキャリア使ってませんか?
    家計に問題がある家ほど、スマホ代が高かったりします。
    ヘタすると、食費よりスマホ代の方が高いなんて人もいるし。

    家計をちゃんと管理できていないと思います。
    まず、そこから見直しですね。

    離婚してもいいけど、トピ主の収入で子どもを育てていけますか?

    ユーザーID:5806721419

  • お疲れ様です。

    主さんには「節約」という言葉はないのでしょうか。
    私だったらとにかく節約して、とりあえず赤字を抜ける努力をしますが。

    月に一応34万円の手取りがあるはずで、それで生活できていないことがそもそもおかしいと思いますけど?

    主さんは自分たちの家計が適切だと思っているのでしょうか。

    家計簿を付けていますか?

    主さんがお子さんを連れてき実家に帰ったとしても、持っているお金で生活しないとならないことに変わりはないですよ?

    ぶら下がる先をいくら変えてもやり繰りできないなら、実家も破綻しますが、それでも良いのですか?
    ご両親だって老後の蓄えが必要ですよ。
    老後の為に2000万円準備しましょうとニュースで出たばかりなのに…。

    まあそもそも、その理由で離婚できるとは思えないので、話はそこからなんですが。

    ユーザーID:4520526656

  • 生命保険を解約

    保険金がおりるような事態になることの以前に、生活が破綻してしまいます。

    生活レベルを落とすしかありません。
    コンビニ利用の出費を止めて自炊することが必要です。ペットボトル飲料を止めて麦茶作ってをマイボトルを持って出かけなさい。時間と手間が掛かるのは当たり前ですので、それを言い訳にしているうちは、破綻に向かってまっしぐらでしょう。

    ユーザーID:4960636635

  • これだけでは

    支出の内訳がないので、これだけでは分からないと思います。

    月に35万前後の収入があれば、普通なら贅沢しなければ充分暮らしては行けますので。

    具体的なアドバイスが必要であれば、支出の分を項目わけして記載しないと。

    ユーザーID:6963063376

  • どんぶり過ぎじゃない?

    >家賃、光熱費、生命保険、スマホ代、カード代、主人小遣い
    カード代って何です?カードで払うものは内容に関わらず必要な出費になってるようだと、小遣い足りなきゃカード使い放題になっちゃいませんか?
    スマホ代ってもゲームや動画なんかの有料コンテンツに課金してるようならそこは小遣いから差っ引くべきでしょう。
    ちゃんと家計簿はつけてますか?支払いの内訳ではなく一言カード代なんて書き方をしている辺りになんか支出項目をひと塊りのどんぶり勘定にしていそうな気がするんですが?

    つか、世帯収入が手取り月34万〜37万で未就学児との三人暮らしでマイカー無しなら、山の手とか言わなきゃ東京だって余裕でやってけますよ。

    ユーザーID:1155113228

  • なんとも言いようがない

    月に最低でも34万の収入があり、さらに赤字…
    これは明細もないので、判断のしようがないです。

    ウチはスマホの料金も払えなさそうなので未だガラケーです。
    考えたら考える程、スマホにする勇気は出ません。
    生活費も家賃も解らないので何とも言い難い…
    家賃も高ければ安い所に、ご主人が使い過ぎなら明細を出して減らして貰う。
    そういう話合いすらも出来ないご夫婦なんでしょうか?

    ユーザーID:5804376674

  • 問題点は2点ですね。

    ・家計が赤字でこのままでは貯金が底をつく
    ・対して収入が変わらない主人が育児、家事に協力的でないので不満。

    前者はすぐにでも対策しないと危機が訪れますね。
    後者は切羽詰まるものではないですが、育児、家事に協力しないならもっと稼いで欲しいところです。

    家計の内訳がざっくりでどこを抑えるべきか回答できませんので、この情報で思いつく対策は、

    ・主人に休み返上でバイトしてもらい黒字家計にする。
    ・車を持っているなら手放す
    ・生命保険をすべて解約する。解約するのは抵抗あると思いますが、赤字、貯金ゼロよりはマシです。
    学資保険も解約してもよいかもしれません。赤字になってまで続けることではないでしょう。
    ・ケータイは格安SIMにして支払いを抑える。
    ・トビ主または主人の実家に居候して家賃支払いを抑える。
    ・主人の小遣いは家計が黒字になるまでは、大幅削減。付き合いの飲み会はすべて禁止。

    主人はこの危機についてどう考えているのですか?
    説明して何も協力が得られないというのならば、家族解体もやむを得ません。

    ユーザーID:5997612671

  • まず家計を見直す

    収入がないわけじゃないですか。
    二人合わせた35万円前後の手取り収入なら、やり繰りできませんか?
    これで赤字が毎月1〜4万だと、かなり浪費している印象です。
    1か月30万円で生活できないのならば、まず支出を見直して、出血を止めることです。
    気になるのは生命保険や学資保険の額ですが、生活費ももっと無駄を省けると感じます。

    ユーザーID:8820005823

  • 今すぐ、話し合い

    >育児への協力、家事への協力

    これがいくらあろうと、赤字の穴埋めはしてくれない、どんなに育児を協力してもらっても家事を協力してもらっても、貯金が尽きますよ。

    大事なことは収入をあげるか、支出を抑えるかではないですか?

    夫にこの家計を見せて、貯金があと一年たたないうちに尽きる、収入を増やすか支出を削るしかない、と言って、具体的にできることを話し合うべきではないでしょうか?

    >正直、子供への接し方、金銭感覚の違い、
    優先順位の違いなどから、主人には愛想が尽きています

    主様が子どもに父親が必要だというなら、その父親と協力しなければいけないのではないですか?主人に愛想が尽きたなら尽きたでいいけど、父親としてはどうなのですか?

    父親としても愛想が尽きたなら、そんな父親はいらないと思います。そうでないなら子どものために話し合うべきだと思います。父親として愛想が尽きた時、初めて離婚する決意ができると思います。

    ユーザーID:2726857900

  • 世帯収入でいうなら、

    少なくはないのでは?
    34万から37万ですよね。
    トピ主さんが頑張って働いてるからだとは思いますが。

    貯金が減るのと比例して愛も減ったと言う感じですかね、、。

    ご主人の給料も上がる事もあるだろうし、もう少し頑張ってみたら?

    取り合えず無駄を見直しましょう。
    レスにもありますが、生命保険を見直したら?

    離婚に向けて背中押してほしい感がありますが、夫婦で話し合い、節約に協力しあいから始めたらと思いますよ。

    ユーザーID:2749225305

  • 夫婦で話し合うしかない。

    最低でも月34万円はあるのでしょう?

    おそらく、ご主人のカード支払いがネックでは?
    お小遣いもあり更にカードを切ってるならご主人のお小遣いは相当な額になるのでは?
    一体何に使ってるのか?ですね。

    膝を付き合わして家計費について話し合う事ですよ。

    それでも改善されないのなら、離婚に向けての話し合いに移行したら良いと思います。

    父親が必要と言っても、その父親が散財して家計を圧迫する元凶なら結局はお子さんの教育費もままならない訳です。
    世の中の事を何も分かってない子供を主体に考えるのは良くないですよ。

    夫婦仲も悪い、お金もない、教育費もない、でも子供は夫に懐いてる・・とか、そんなの子供が大きくなったら現状が分かるようになりますよ?

    ユーザーID:4239439719

  • 保険の見直し

    御主人と奥さまの生命保険が、重複していますが、保険会社に保険料を払い過ぎてはいませんか。まだご夫婦も子供さんも若いのだから、生命保険は必要でしょうか。削るなら、まず保険料の見直しです。学資保険は致し方ないとしても。

    後は食費、光熱費、通信費(スマホなど)を削るべきでしょうね。家賃も、もう少し安いところに移れるなら、検討されたほうがいいかもしれません。(公団など)

    御主人の収入が少ないですが、副業(ネットショップなど)を検討することはできませんか。なんでもいい、二人でしゃかりきになれば、家族解体は防げるかも。

    ユーザーID:8342231512

  • 月に34万円あるならば使い過ぎ

    絶対に貯金から赤字補てんはしないことです。
    どう考えても月に34万円あるならば使い過ぎですね。

    まずは彼の方のお金かしら。
    『家賃、光熱費』が大きいとしても収入以上になってます。
    『生命保険、スマホ代、カード代、主人小遣い』で見直しを。
    主様も『生活費、自身の生命保険、ケータイ代』で見直しを。

    双方貯金からの赤字補てんが当たり前と思っている所が問題かと思います。
    赤字補てんは本当にイレギュラーの場合だけですよ。

    育児への協力、家事への協力もさることながら
    まずは家計への協力が必要で、ないなら離婚も辞さない覚悟を決めて。

    ユーザーID:0555415419

  • 生命保険は必要?

    すでに指摘されているレスが多いですが、二人合計で月に手取り35万円くらいあって赤字というのは、どこかにムダがあるとしか思えません。

    生命保険を両方で入っているようですが、本当に必要でしょうか。金額を減らす余地はないでしょうか。

    生命保険というのは、稼ぎ手に万一のことがあった場合の収入の喪失を補うためのものです。それぞれの年間の手取り収入が200万円程度ですから、万一の場合の経済的マイナスは、本人が消費している食費や携帯電話代、小遣いなどを差し引くと、せいぜい年100万円程度(贅沢をしているなら、もっと少ない)でしょう。保険金額はそれの定年までの年数分をカバーできれば十分です。

    余裕があるのなら高い保険に入るのも自由ですが、家計が赤字なのに高い保険料を払うのは合理的ではありません。

    ユーザーID:2504802769

  • 無いものは無い! 本気で考えなさい。

     正社員で、手取りで月37〜37万。裕福とは言えませんが貧乏ではありませんよ。貯金を切り崩す前に、甘えを捨てて生活を見直して下さい。

     カード? スマホ? 無くても生きていけますよ。「家族解体」以前に考えることではありません? 「考え方」も「お金の使い方」も間違えていませんか? 優先順位をつけなさい。今のままなら一人になっても行き詰まります。恒常的に貯金を生活費に使ってはいけません。緊急事態で一時的な支出であれば貯金の使用も仕方ありませんが、毎月の収入を上回る支出の継続は確実に破綻します。貯金が残っているだけの違いで、あなたの生活は多重債務者と同じです。むしろ収入がある上に借金返済がないのに赤字生活・・、経済破綻者より経済観念は低いと思いますよ。同じ我慢をするにしても、貯金に余裕のある時点と、無くなってからの我慢では、とれる作戦も精神的な負担も大きく違います。たとえ50万でも残っているのであれば、この瞬間から生活を見直すべきです。
    「無いものは無い!」この考えはお金が無くなってからでは遅いですよ。「使えるお金、無いものは無い!」です。すでに背水の陣です。黒字を死守して下さい。

     本当にピンチなら、朝食抜き、通勤は徒歩や自転車、昼食は菓子パン、飲み物は水道水・・ キツいことに聞こえますが、私は現実にしていた時期があります。低収入でも付き合いや仕事関連への投資など、優先順位の高いものがありましたからね。しかし貯金を崩すことはありませんから精神的に追いやられることはありませんでした。あなたもカードやスマホ等を使いたいなら他のものを我慢して下さい。

     しかし子供のことや夫婦の将来設計などもっと優先順位が高いものがありますから、しっかりと優先順位をつけて下さいね。

    「無いものは無い!」
     貯金は封印して本気で考えましょう。家族解体の判断はその後です。

    ユーザーID:8007023870

  • 1円でもいいから「黒字」にすること

    確かにそれだと家族解体というか、自己破産でしょうか?
    その後には生活保護ですね…

    何が問題なのかは具体的な支出を見ないとわかりませんが、何となく家賃が高すぎるんじゃないかという予想です。私としては。
    あと生命保険。

    とりあえず、どこでもいいから削って黒字にしましょう。
    赤字というのはたとえ1円でも問題なんです。
    足りなくなったお金はどんどん足りなくなります。
    ですが黒字になれば、1円でも有り難いんですよ。
    毎月1円黒字になれば、1年で12円貯まるんです。
    12円足りなくなったら12円借金しなければなりませんが、12円プラスになればその分でお好きな駄菓子が買えるかもしれないんですよ。

    アホらしいこと言ってると思いますか?
    私は至って真面目ですよ。

    とにかく1円でもいいから黒字にすることです。

    ユーザーID:4572642831

  • トピ主です。

    皆さん、たくさんの返答ありがとうございます。
    少し詳細を…
    家族構成⇒主人、妻、長女4歳、次女7ヶ月
    居住地⇒長野県地方都市(電車は1時間に2本レベル)車ひとり1台必須
    支出内訳⇒
    主人:家賃7万、光熱費3万、保険(車、生命)3万、スマホ1万、カード3万(ガソリン代)、小遣い3万5千円
    妻:収入17万と述べましたが、今は育休中の為、月換算だと13万程度の収入です。
    保険(生命、車、学資)4万、保育園3万、スマホ代1万、生活費5万
    こんな感じです。
    こちらも踏まえて、
    補足、叱咤激励、お願いします。

    ユーザーID:9300867669

  • 貯金がなくなる前に

    ご主人は20万しか稼いでいないのに、21万使っているんですか?

    カード代って何に使っているのでしょう。

    結局、貯金がなくなったら、引っ越してお金のない生活するしかないですよ。

    家賃も安い、光熱費も安い、保育園も安い、自治体を探して、仕事も探していかないと、赤字になると思います。

    やはりまずは、実家の近くで、仕事と保育園を探してみては、どうですか?

    ご主人にも紙に、収入、支出を全て書き出し、どうするか考えてもらいましょう。 

    早くしないと引っ越し費用もなくなりますよ。

    ユーザーID:5537274273

  • 34万、節約したら足りると思う

    ボーナスはないのかな?


    いずれにせよ、月34万でやりくりするべきですね。


    私は月手取り約37万で子供二人&家賃10万でさらに貯金もしていた時期があるので
    何でトピ主家がやりくり出来ないのか不思議です。

    ユーザーID:7367866316

  • 一体何にそんなに使ってるんですかね

    保育園児と親の3人暮らしなら、食費は多くて6万、水道光熱費は多くて4万くらいでしょうか?
    家賃は10万くらいですかね?
    ここまでで20万(かなり多く見てます)

    となるとあとの14万ですが、これを一体何に使ってるんでしょうか。
    保育園代いくらですか?
    生命保険は?

    正直、カードやスマホは、なくてもいいけどあったほうが良いと思います。
    問題はその内訳で、今はスマホでのゲーム課金に月何万も使う人が問題になってますよね。
    スマホも普通の使い方なら1台あたり月1万くらいで済むはずなんですが…

    貯金が尽きないためにどう行動するかですけど、他の方も書かれてますが手取り34万あれば夫婦と子供でまず問題なく生活できて、3万くらいは貯金できるはずです。
    つまりあなた方家族は普通じゃない使い方をしてるんですよ。
    それが何かはわからないけど、まずはその辺りを洗い出すことです。

    離婚しても手取り17万では、今のあなたの支出感覚ではやっていけないでしょう。

    とりあえず支出の内訳をここで晒して、意見を募ってはどうでしょう。

    ユーザーID:4626618311

  • 生活レベル、固定費を下げる

    保育料、高くて涙が出るのもわかります。
    でも丼勘定過ぎませんか?
    34万あったら、夫婦とお子さんそれぞれ3万づつでも積み立てて25万で家族3人やって行かないと路頭に迷いますよ。
    お子さんのために今、変えましょう。
    お金の話すると夫は逆ギレするなら、逆ギレ上等で対決するくらいでガチで行かなきゃ。
    金銭感覚が違うなら、尚更です。
    話し合いの前に夫婦それぞれ何にどれだけ使っているかの詳細の把握が重要ですよ。

    妻実家で同居すれば家賃が抑えられます。
    または、少なくとも家賃が手取りの2割=7万以内のアパートに引っ越す。
    プロパンなら尚更都市ガスのアパートに引っ越せば水道光熱費も抑えられます。

    生命保険は解約
    車の項目が無いのですが、車を手放す覚悟も。
    スマホは格安SIMなら二人で5千円、家のネットは5千円に抑える。
    小遣いは手取りの1割=それぞれ2万(今までカード代で払っている分もここからだけで賄う)

    次は変動費です。
    家計簿が「何が無駄遣いなのか?」「何が家計を圧迫しているのか?」を教えてくれます。
    カードで無駄遣いしてるなら、ポイント溜まってもカードに鋏を入れること。

    食品日用品は激安スーパー利用で底値でしか買わない。
    家族全員とも子供がぐずっても外食はやめる。
    夫婦共に家から弁当水筒持参で出勤。
    家族でお出かけは公園や公共施設。弁当水筒おやつ持参。
    子供の物は予算付けてフリマで調達、本は図書館、大人の物は小遣いの範囲内で買う。
    言い訳問答無用です。
    そこは夫婦で本気出して。

    ユーザーID:0394633902

  • 使い過ぎ

    そんなに収入があって
    どうして赤字?

    うちは収入が少ないときは
    公営団地に住んでました
    質素な暮らしです


    お金がないと言う人に限って
    外食に行ったり
    車に乗ったり
    格安スマホじゃなかったり
    同じ服を何年も着るという習慣がなかったり
    子供にお古を着せなかったり

    身の丈にあった暮らしをしないんですよね…

    ユーザーID:2800565905

  • 貯金がつきる前にやること。

    家計を引き締めるか、稼ぎを増やすか。

    家計の引き締めは夫と離婚前提でも話します。
    家賃が安いところ、またはどちらかの実家に引っ越す。
    生活費、光熱費はとことん節約。
    生命保険は解約。
    スマホは格安に変更。もしくは手放す。
    小遣いは収入の10パーセントに統一。

    稼ぎを増やすのは副業が基本ですね。
    単発バイトでも入れて日銭を稼ぎましょう。

    子供を持つなら計画的に動かないと。
    家計を詳しく開示すれば、節約ポイントの指摘が貰えると思います。

    ユーザーID:6975621654

  • 本当にその支出??

    内訳、小町への書込みだから大まかな表現なのかもしれませんが、ざっくりすぎやしませんか。

    私も地方都市在住でほぼトピ主さんと生活条件は同じですが、まず大きく違うのは保険とスマホ代。

    医療保険とがん保険と貯蓄系、スマホ代すべてカード払いですが全部合わせても月3万くらいですよ。

    月払いのものもありますが、車の保険やがん保険などは年払いで地味に節約しています。年金や基金などに至っては1番節約になる2年分まとめて先払いです。

    家はWi-Fi環境なのでスマホのデータプランは最小限で済みますし、キャリアからキャリア関連の格安スマホにしたので月に多くても4000円くらいです。

    節約するにはまずは固定費からというのは基本です。毎月必ず出ていく保険とスマホ、これを見直してはいかがですか。

    あと地味ですが、スマホや保険代はカード払いでポイント貯めて、東京に行った際の交通費に変換しています。こちらでは電車にほとんど乗らないので貯まる貯まる。何気に助かっています。

    ユーザーID:8671794986

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧