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発言小町

新しいトピを作成
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算数の基礎

Pearl
2019年6月6日 3:51

アラフィフ、海外在住のPearlと申します。先日職場の同僚と「5-4+1」の答えについて意見が合わず、混乱してしまいました。
5-4+1=2、ではないですか?同僚は0だと言います。
彼の国(ナイジェリア)では足し算は引き算より優位にあり、この場合も5-(4+1)と計算すると言います。えっっっ?カッコがあればそうですが、なくても4+1を先に計算するのがルールだと。
さらには、この件に関しては(足し算と引き算の優位性)違ったルールがあると議論しているウェブサイトも私に見せてくれました。奥さんに電話をして聞いたら、彼女も0が答えだと言っていました。そんなバカな?と思うのはは私だけなのでしょうか?
幸いにも夫(北米人)は「2でしょ?」と言ってくれていましたが。算数のルールって、一つではないんですか?

ユーザーID:9715145501  


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タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんのお住まいの国では?
おば
2019年6月6日 11:18

私としては、へぇ、、といしかないのですが
トピ主さんのお住まいの国ではどうなのですか?


色々な国で違うルールがあるのかどうかはわかりませんが

この国(住んでいる国)のルールに合わせないと困ると思うよ
と言えばよいのでは?

ユーザーID:8752216616
日本の教育を受けました
かんちゃま
2019年6月6日 11:41

日本では
+と-に優位性はありません。

解答は「0」です。
それ以外は知らなかったです・・・。
本当に驚きました。

その計算ならばさまざまなことがすべて
数値が変わってくると思います。

マイクロオフィスのエクセルでさえ
「2」にはなりませんし
世界的には「0」が正解と思いたい。

ユーザーID:0905575447
私は2
しま
2019年6月6日 11:44

私は日本でしか教育を受けていません。

なので、
5−4+1=2。

足し算を先にしたいのなら、
5−(4+1)=0。

カッコがないのに、足し算を先にするなどというルールは、
私の中には存在しません。
そう習ったからです。

掛け算や割り算は、かっこがなくても、足し算や引き算よりも優先します。
これも、そう習いました。

>算数のルールって、一つではないんですか?

それは知りません。
でも、国語や英語と違って、
算数なんだから、一つじゃないとおかしいでしょ、と私は思います。

素朴な疑問ですが、
「かっこがなくても足し算が先」というルールがまかり通る場合、
数式に表現しにくい自体が発生するように思います。
例えば・・・。

飴玉を5個持っていました。
そのうち、4個食べました。
その後、全部食べきる前に、飴玉を1個貰いました。
飴玉は今、手元に何個ありますか。

これは、5−4+1=2です。
足し算が先ルールの人は、
5−4=1、1+1=2ってするから問題ないって言いそうですが・・・。

また、逆に、0=5−4+1でなければならない状況がどれほどあるのか?
それなら0=5−4−1でよくない?と思います。

かっこをつけたくないのなら、+1ではなく、−1にすればいいし、
引く数を先に“まとめて”一気に引きたいなら、かっこをつければいいだけだと思う。
かっこでくくられていたら、ルールがどうの以前に、
視覚的に「そこがひとまとまりなんだな」って簡単に分かるじゃないですか。
まとめて先に計算するんだな、って分かりやすいじゃないですか。

って、私と同じルールの主さんに言っても仕方ないですけど・・・笑。

ユーザーID:1330069915
国際標準ルールを適用していない国もあるってことです
いなちゃん
2019年6月6日 14:19

四則計算は、

1.カッコ内が優先
2.加減より乗除が優先
3.加減同士と乗除同士は書かれている順番通り

という、非常にシンプルな法則で行います。
これは国際標準で、日本も国際標準に従っています。

けれど、全世界全ての国が、国際標準で行っているわけではない。
あるいは、国としては国際標準を遵守する方向であるが、国内隅々まで浸透しているとは限らない…。

たとえば「メートル法」、いわゆる先進国と言われている国でも、意外と浸透していなかったりしますよ。
日本では早くに国際標準に合わせていて、今は「尺・寸(長さ)」「里(距離)」「匁(重さ)」などの単位を知らない人の方が多いですけどね。

あるいは、もしかしたら、反発心もあるかもしれません。
そのナイジェリアの方は、国際標準は百も承知で、敢えて「勝手に一部の国同士で決めやがったことに従うつもりはないぞ」という気持ちがあるのかも…。

ユーザーID:8045569120
算数では携帯からの書き込み
みかん
2019年6月6日 14:36

「2」です。

文章問題で
公園で子供が5人で遊んでいました。4人帰り、そのあと1人来ました。今、公園に何人いますか?
みたいなのがあったら、答え2人となると思うんですが。

「0」の人はわざわざ式を2つに分けるんでしょうか。

ユーザーID:4022673956
高等教育で
kanchi
2019年6月6日 15:30

数学まで勉強した方なら、2と答えるのかも。 何故なら、橋梁や建物などの設計から電子回路や自動車など現代のあらゆる物品の設計製造や気象などあらゆる分野で必須の数学の計算方法のルールが国ごとに違ったら成り立ちません。

ユーザーID:1152889501
エクセルでも2になる
あまなつ
2019年6月6日 16:10

国によってルールが違うって事あるんでしょうか?

私が受けた教育(日本)では、答えは「2」です。

先程、エクセルに式を入力したところ、やはり答えは「2」。

エクセルって、世界中で使われてるイメージですけど、国ごとにカスタマイズされたりしてるのでしょうか???

ユーザーID:3102411249
諸外国の人に聞いてみたい。
そうなの?。
2019年6月6日 16:25

私もトピ主さんと同様に計算しますが、他に同僚にナイジェリアの方居ないのですか?。
他のナイジェリアの方の意見も聞いてみたいです。
いや、こうなったら諸外国の人々に聞いてみたくなってきました。

私も外国に住んでいて、子供が算数をやっていた時に計算方法が日本と違っていた時がありました。何そのやり方と思いましたが、それでも答えが一緒だったので、そういう計算方法もあるのかと思っていただけですが、トピの場合全く答えが違くなりますよね。
色々な計算方法があって、其れでも答えが皆一緒なら納得出来るのですが、答えが違ってはもはやルールでは無い様な?。

う〜ん。。。すみません、他に言いようないです。。。
数学や物理で数字に関する事が其の国によってやり方違うと各国の人が混ざって仕事するとなったらおかしい事になりそうですが。。。

何だかモヤモヤするわ。

ユーザーID:7716499616
それは、アフリカの BODMASの誤認問題です
おじさん
2019年6月6日 18:45

アフリカの算数の教育で、BODMASというものを教えるそうです。これ自身は完全に正しいものですが、これを教師ですら誤用して簡単な計算をまちがえてしまうことがあるそうです。

興味があればネットで調べてみて下さい。

簡単に説明すると、BODMAS とは計算順序のことで

B Bracket(括弧)
O Order(累乗)
D Division(割り算)
M Multiplication(掛け算)
A Addition(足し算)
S Subtraction(引き算)

の頭文字で、この順序で計算するという意味です。世界標準で日本でも同じです。

問題は最後の足し算引き算にあって、

5−4+1 の場合足し算が先と言うことで、4+1を先に計算してしまって、5を計算。答えを 0 にする間違いが非常に多いのだそうです。

BODMASの誤用問題は、アフリカの初等数学の教育上の問題としてとらえられているそうです。

ユーザーID:1992534349
その人、答えが「-5」になるような計算もできますか?
よんこ
2019年6月6日 19:10

日本で言うところの小学生の算数しか勉強せずに大人になった人ならそういった思考になるのもわかるような気がします。
小学生はマイナス(負)の概念がないから、例えば
4-7+10
みたいに、答えはプラスになるけど順番に計算しようとすると途中でマイナスになってしまう場合、じゃあどうしたらいい?そうだ!足し算を先にやればいいんだ!そうすれば引く数が足りなくなることはないから!
という解釈をするんです。

つまり
4+10-7
となって、この場合は正解なんですけど、たまにこれをトピの説明のような「足し算優位」だと勘違いする子がいるんですよね。
そういう子はトピのような間違いをしても不思議ではない気がします。
(当然この思考だと問題によって答えに矛盾が出るから、本人の納得できない不正解の問題がかなり出できます。だから「算数難しい。よくわかんない」ってなっちゃう)

でもそれも大抵は中学に上がって正負の概念を学習するとちゃんとできるようになるんですけどね。
ひょっとしてそのナイジェリアの方は正負の概念を知らないのかも。

ユーザーID:1737029022
足し算と引き算は、順番を入れ替えても結果は同じ
足し算引き算
2019年6月6日 23:23

足し算、引き算は順番を入れ替えても答えは同じです。

ただし、重要なのは、「正しく」順番を入れ替えることです。

5-3 の順番を入れ替えるということは、

3-5

ではなく、

-3+5

です。

そのナイジェリアの人は、これを根本的に間違えてるんですね。

ところで「おじさん」様、BODMAS問題、初めて知りました。勉強になります。

ユーザーID:6699713034
中1の数学携帯からの書き込み
もと
2019年6月6日 23:53

今、うちの娘、中学1年生がやってますよ。
足し算、引き算だけの式では計算の順番は
どうでもいいんですが、前の符号は気にしないとダメなんです。
5-4+1 = 5+(-4)+1 = 2 です。
順番は関係はありません。

5-(4+1) = 5-4-1 = 0 になってしまうので、
元の式と違うことを計算することになるんじゃ
ないですか。

ユーザーID:4172792483
0が答え携帯からの書き込み
まま
2019年6月7日 12:54

−+は

−だから。

ユーザーID:8789143664
2以外にあり得ない、と思いたい
maji
2019年6月7日 13:21

日本で教育を受けて0と言っている方は、どんな計算なのかとても興味があります。
算数ができない子は、きっとこういうところでつまづいているのだろうな、と思いました。(すみません)
加減の符号は、符号の後の数字の属性だと思っていたのですが…
(ちなみに数式の頭の数字の属性がないのは+だと単に省略されているからです。-だと表記されるでしょ)

ユーザーID:1946920877
「彼の国では」じゃなく「その人が勘違いして覚えている」
ぴょん
2019年6月7日 13:39

日本の小学校の教育水準はとても高いです。
でも諸外国の多くではその水準にありません。

学校で教えた通りに覚えないまま間違えて覚えて大人になる確率も日本より多いのでは?

つまり、「彼の国では」じゃなく、「単に彼が間違えて覚えたまま大人になった」だけではありませんか?

ユーザーID:2304613083
不思議ですね。
かえで
2019年6月7日 13:43

私の答えは2です。
もとさんの説明してくれたように習いました。
そもそも全て足し算で計算。
マイナスにも+が隠れていて
もとさんの説明通りです。

私の時代はね・・
今は違うのでしょうか?


インド式も聞いてみたいです。

ユーザーID:6599782464
かんちゃま様
冬桜
2019年6月7日 13:54

>日本では+と-に優位性はありません。

と言っておられますね。
そうであれば答えは0ではなく2ですよね。

ユーザーID:0583122894
中1の数学やってれば
2019年6月7日 14:25

 中1の数学やってれば、その問題は2と答えますよ。小学生ならトピ主さんと同じ答えをだすと思いますけどね。

ユーザーID:9690498260
横ですが、かんちゃま様
ぴこ
2019年6月7日 15:15

かんちゃま様、日本の教育を受けたのになぜ0になるのでしょう?

括弧のない足し算、引き算は手前(左側)から順番に計算するって教わりませんでしたか?

エクセルも2になりますよ。

ユーザーID:7999915324
面白いけど、ビックリ
とある主婦
2019年6月7日 17:25

日本の義務教育はしっかりしていると思っていたので、
日本の教育を受けても 0 だと答える人がいて、ビックリしましたが、
外国の人なら、面白い国なんだねと、信用せずとも言えるかな。
数学オリンピックもあるのだし、万国共通だと思いますけど、間違えちゃう人は、そもそも実生活に必要な算数以外は必要ないから、
知らなくてもいいのかも。実生活なら、話の順序でわかりますもんね。

面白く読めました。

ユーザーID:3845101188
 
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