ママ友の趣味公開

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

あじさい犬

今はもう成人して社会人となった娘が幼稚園時代の話です。
娘のクラスのママさん達は基本的に皆さんとても良い方ばかりでしたが、
子供同士のいざこざから発展したママ友トラブルや、グループ間の反目など、
人間関係の問題は多少ありました。
ある時、クラスの定期茶話会があり、皆で順番に趣味などの近況を一言ずつ言っていきましょう となりました。
それぞれが自分の趣味を発表しながら楽しく進行していったのですが、
いつもグループに属さず、単独行動ながらも接する人には優しく、知的で颯爽とした雰囲気のひとりのママさんが以下のような趣味を話しました。
「私の趣味は小説を書くことです。ノンフィクションとフィクションを混ぜ込みながら書いています。今書いているテーマは『ママ友』です。」
誰かが「実名で書いてるの?」と質問すると、「実名だったり少し変えた名前だったり……。人に見せるものではなく、個人的な趣味なので」とニッコリ微笑みました。
皆は彼女が以前出版社に勤めており、今も不定期で旅行やグルメの記事を出版社からの依頼で書いている事を知っていました。
その発言のあと、何とも言えない沈黙が流れ……。
でも、ママさん自身はいつも通りの毅然とした佇まいで静かに微笑んでました。
その日以降、呑気な私の目に見える範囲内かもしれませんが、クラスのママ友間のトラブルがぐっと減り、皆お互いに気を使い親切になった気がしました。
時々、今彼女はどうしてるのかなぁ と思い出します。
「本当にママ友の小説を書いてたの?それともクラスの雰囲気を変えるために言ってみただけ?」
その後遠くへ引っ越してしまった彼女、なかなかのインパクトを残して颯爽と去っていきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい!

人にどう思われるかを気にする人が
    多いですからね

きっとその方にどう思われるか
    怖くなって対応を変えたのでしょうね

小説を書くママ友、なんかかっこいいですね

• 意図的かはたまた…?

面白いですね。
    小説ママさんは皆のトラブルが減れば良いと思い意図的にそんな話をしたのでしょうか?
    それなら神業ですね。

トピ主さんの文章も面白く、オチが分かるまでドキドキ楽しく読ませていただきましたッ!

• 意図的なんだろうなぁ

下手にマウンティングしてきたりいじめを仕掛けてきたら小説に登場しかねませんよ、と匂わすだけ。

人目につくところに書くとも書かないとも言ってない。
    だから「名誉棄損だ」とか「肖像権の侵害だ」とか「プライバシーの侵害!」だと騒ぐこともできない。

その経歴を持ってるからこそできる効果的な牽制ですね。

上手いなぁ。

• 私ならその場で「そんなん書かないでよー。」って言う。

観察されて小説になんてされたくないわ。
    日記でもベストセラーでも。

本当に売れている人はモデルがだれかバレないようにすると思いますが?

ちっとも面白くないです。
    お子様が、あの子のお母さんね・・、と大きくなっても
    言われるかもしれないのに思慮のないおかあさんだと思います。

• 横レスになりますが

横レスになりますが、あひる君さん

〉本当に売れている人はモデルがだれかバレないようにすると思いますが?
    いやいやいや、大文豪は自分と愛人をモデルに小説書いたりしてますからね。
    誰それをモデルと、ハッキリ公言したりしています。

まあ、どちらにしろ、そのママ友の小説は、売れるも売れないも、「発表してない小説」ですからね。

私はたぶん、それは事実だっただろうと思います。
    誰にも見せることなく、自分だけが楽しむ小説を書く人はいますから。

人は誰でも一生に一度だけなら、素晴らしい小説を書けるといわれています。
    作家になるには、一生に一度だけしか書けないと無理ですが。

• たぶん

周りのママ友が下世話な話しばかりしていたので
    牽制したのでしょうね

• いなちゃんさまへ

言葉足らずですみません。

売れてる作家にはモデル公言する人もいない人も
    いる、ということで、私の知っている作家は
    極力隠している、というだけです。

どうしても、その方を、カッコイイにしたいのてすね。

• 事実はどうあれ

結果オーライなら、グッジョブ! ですよね。

ママ友さんはプロ作家だったり、プロを目指しているとはおっしゃらず、
    虚実ないまぜの小説を書くことを趣味にしていると、語られただけで。

発表についても、慎重な発言をされています。

• 美化し過ぎ

そのママさんのスペックが良いから、カッコいいみたいになってますよね。例えば、陰湿な雰囲気のママさんだったりしたら、見方変えてませんか?

• あひる君さま鋭い

作家です。極力ライターということにしていますし、子供関係の人には仕事をしていること自体、自分のほうからわざわざ言いません。

作品を通して自分を赤裸々にしられる感じがして……「自分作家なの!よんでよんで!」
     みたいなこと、絶対にできやしません。
     相手がそのジャンル興味あるかどうかもわからないし、そもそも自分が恥ずかしいし!

あとやっぱり周囲の人をモデルにしている場合、本人に気付かれるのは問題があるなあと思ってしまいます。

実際、誰をモデルにしたなんて公表されている作家さんは結構特殊なほうかと……。
     しかも、それが原因で人間関係がギクシャクしてしまったという話も聞きます。

小説書きは割とナイーブな人のほうが多いもので……趣味で小説を書いている。しかも、ママ友がテーマと公言するだなんて……いろんな意味ですごいなあって思いながらこのエピソードを読ませていただいていました……。

横で駄ですみません。

レス求!トピ一覧