家族・友人・人間関係

退職後、悪口言われる人

レス25

紗凪

ひと

退職後も悪く言われる同僚はいますか?
職場に、イジメ?というかパワハラやセクハラを受けている女性がいました。おとなしく、仕事は真面目、能率もよく仕事ができるような印象でした。また、既婚者ですが、自信がなさそうでからかいの対象になってしまい、仕事を雑用しかやらせない、服装や、髪型で嫌味言われる、などの嫌がらせがあり、彼女は半年勤めた後、退職しました。
何が原因か分かりませんが、彼女が退職後、見かけた人が
「旦那と買い物で、仲よさそう、腹がたつ」
「スーパーで主婦気分かね、ムカつく」
など、悪口を、言っていました。
退職した人のことを悪く言うって、かなり嫌われていたのでしょうか、そんなに個性の強い人ではなかったんですが、人間のねたみ?汚い部分を見た気がしました。
おとなしい女性は、そういったターゲットになりやすいですか?私は30前で結婚控えていますが、退職を考えています。退職後も悪く言われると思うと、怖くて仕方ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 退職前も後も変わらない

そういう悪口を言う人は
    在職中もそのあとも一緒ですよ。

今もトピ主さんの耳に入らないだけで
    トピ主さんのことを言っている可能性もありますよ。

それを気にする必要がないと思うのです。

すみませんが人の悪口を言う人
    それで楽しむ人って
    「その程度のレベルの人」なので
    そこに関わること自体今後避けていくべきです。

気持ち悪い人たちと働いているのですね。
    環境を変えることをおすすめします。

わたしなら即転職ですね。

• よく分かりませんが

退職後に見かけて
    ご主人と仲良さそうだからムカつく、ですよね。

それ、どう考えても言ってる人がおかしいと思いますよ。
    そういう人と一緒にいると悪影響しかないですよ。

さっさと転職しましょう!

• 暇な会社ですね。

うちの会社にも辞めていった嫌われ者はいましたよ。
    でも、やめて目の前から消えたら誰も話題にしません。
    これは好かれていた人でもそうです。
    辞めていなくなったら話題には一切のぼりません。
    それよりも今いる上司や同僚の話題か、仕事の取引先の話題か。
    辞めて関係なくなった人なんてあっという間に忘れられます。

あなたもさっさと忘れたらいいんですよ。

• どの職場でも退職者の悪口を言わないところはなかったよ

そういう利害が関係ないところでの会話って、人間性が出ますよねぇ。

私がいた職場では、公的期間も含めて、全員が退職者の悪口・嫌味をいってましたよ。

えー、この温厚・紳士的な社会的地位の高い先生がこんなえげつない他者の批判するの!?

って、感じでした。
    周囲に同調してって感じではなく、ポロっと他の人がいない場でも言うってものです。
    私が退職者を嫌っていて世間話として気を遣って合わせたわけでもありません。全く接点のない退職者から一緒に仕事をしてきた退職者、全員ですから。

これ、どの職場でも、どんな人でも、暇でも忙しくても、同じでした。

つまり、退職者の悪口は言いたくなるもの
    というよりも、言っても損をしないなら言っちゃう人間性を全員もっているという事だと思います。

普段、悪口を言わない配慮の高い優しい女性(お休みはボランティアをしている方です)も 言ってます。

酷い人の中には

「ねぇ?◯◯(退職者)さん、××だったよねー?そうでしょう?」

と私にも同調させる人もいました。

ほんと、人間ってタガがはずれすると、心か汚いです。

そういう人達が辞めたときに悪口言われても、別に良いじゃないですか?
    そういう人なんだから。

トピ主さんは辞めたときにやめれば良いだけですよ。

• 相手が妬ましいだけ

その人が羨ましくて他にネタがない。女性の世界だと髪型、服装は注意してきて自分より目立つ人は腹ただしいのでは、私は誰かに悪口言われても私って有名税やね、妬まれてると思って相手にしてません。
    悪口言う人は意地悪なのが顔に出ます。20代までは遺伝、30代からは生き方がにじみ出てくる。意地悪したらどこかで自分に返ってくるのでほうっておきましょ。

• 暇人かも。

たとえばの話ですが、ボスに悪口ネタを提供しないとそのグループでいられないとか。
    悪口だけで繋がってる人達じゃないですか。
    ある意味怖いですが、どちらかというと、常に誰かを(ボスの気に入らない人)監視しているようで気持ち悪いですね。

• そんなもの

いくら綺麗ごとを言ってても人間の本性とはそんなものですよ。

特に驚きはない。

• 妄想に負けない

え?退職後もその人たちとBBQとか付き合いを続けるんですか?
    違いますよね?

>退職後も悪く言われると思うと、怖くて仕方ないです。

これは妄想でしかないし、そんな最低な人たちに自分の脳内の時間を奪われる方がもったいないですよ。

実害が無いのですから、結婚して趣味を充実させるとかストレス発散の場をみつけて暇な時間を極力減らして「妄想時間」を排除しましょう。

• 悪いけど

えー?

悪いけど、トピ主さんも悪口言う同僚さんと同じ人なんだな、と思いました。

その人たちの悪口を聞いて、そのくだらなさに憤るのではなく、ご自分が「私も退職後言われるのかも」と脅えるなんて。

ま、トピ主さんもきっと、悪口言われていると思いますよ。
    誰かをいじめのターゲットにして成り立つ、非常に従業員のレベルの低い最低の職場だと思います。
    そういうところは、企業風土がそうなってしまっていて、ま、管理者が悪いんですけどね。

半年で辞めていったその方は、職場でのスケープゴートになっていたんですね。

• 傷ついてやらない

トピ文読んだだけでは、辞めた方の落ち度が全く見えません。
    パワハラをしていた人達が異常だとは、トピ主さんは思わないのですか?

仕事上のトラブルもあったかもしれないので、一概には断言できませんが、少なくとも偶然旦那さんとスーパーを歩いているのを見かけただけで、腹立つ人はまともじゃないです。

世の中、悲しいんですが善人ばかりじゃないんです。
    対処法としては、世界の隅っこでディスるしか出来ない小物の為に時間は割きません。傷ついてあげる優しさは不要ですよ。

• アラ30でソレじゃ先が思いやられる・・・

低俗な職場にすっかり染まって、辞めて悪口言われてる人より残念な感じ…

他人の粗探すのが生きがいな人、どこにでも居ます。一々真に受けたら自分の身が持ちません。

そのままだと、義実家やママ友との付き合い、早々に病みますよ?いい加減大人になりましょうよ!

• 怖い?

退職後に悪口を言われていたとしても、トピ主さんの耳には入らないですよね。
    なぜそんなに怖がるのでしょう?

退職したら、悪口を言っている人とも縁は切れるのに、聞いてもいない、言われてもない悪口を怖がってもしょうがないですよ。

そういう人は放っておいたらいいんです。

• それって、言われる側の問題なの?

大人しくまじめで仕事が出来るのに、
    自信がなさそうだから
    (多分反撃してこない)と言うだけで虐められ、
    退職後も悪口言われる…って、
    その人全然悪くないですよね?

そんな人を理不尽に虐めた上に、
    退職した後まであれこれ悪く言う人たちが、
    品性下劣でどうしようもない。

トピ主さんも、苛めを止める、窘める、は無理としても、
    精神的にでも、その人たちと距離を置けばいいのに。
    退職した後まで、そんなくだらない人たちの意向を気にするの?

大体、退職後なんて、何言われても痛くも痒くもないし、
    その人たちだって、自分たちがもう何もできないのが分かっていての、
    負け犬の遠吠えみたいなものでしょうに。

• そりゃそうですよ

いじめられてやめたんでしょ?優秀な人が。

いじめた人たちにしてみれば、黙ってたら、いい人がやめたのは自分たちが悪い人だからってことになっちゃう、いじめたのばれちゃう、って必死なんですよ。
    ある事ないこと言ってやめた人に悪者になってもらわないと、自分が悪者になっちゃうじゃないですか。今それで頭いっぱいで仕事どころじゃないでしょう。

でも、それでも主婦気分くらいしかいえないって・・・ほんと自分たちが仕事できないことを示してるようなもので情けない。
    でも、もっと情けないのはそれをコントロールできない上司ですね。会社は大丈夫なんでしょうか。

• 「退職後も悪口言う人」はいます

「退職後も悪口言う人」はいます。
    特にトピ主さんの職場は、とても性格の悪い方が多いだけです。

一般的な会社で、仕事もできておとなしい、特に問題のない方を
    いじめて半年で辞めさせたり、その後どこかで見かけてさらに悪口を言うことは
    あまりないですよ。

トピ主さんも、寿退職だと妬まれて何か言われそうな雰囲気ですね。
    退職後に何か言われていても知ったこっちゃないので、気にしなくていいですが
    会社に「結婚するので退職します」報告した後に、何か言われるのが怖いですか?

可能なら結婚のことは言わずに「親が病気で」とかなんとかごまかす、
    または人事総務にしか事情を言わないなど、ダンマリで。
    でも、なんでもダダ漏れの会社で耐えられそうになかったら、
    引継ぎとか頑張らずに、相手の都合と称して早めに退職しましょうね。

スルーする練習にはなりますが、あまりストレスたまらないうちに逃げましょう。

• いやいや

なんでそんな下らん連中のことを気にするのかわけわかりません。

「人を馬鹿という人間が馬鹿なんだ」  っという言葉もある通りだと思いますし

• 目を覚ましてぇ

トピ主さんその悪環境にどっぷり浸かっていますね。辞めた後の事なんてどうでも良くないですか?妬み丸出しの悪口なんて聞いたら不快を通り越して恥ずかしくなります。

• りゃあいるでしょうね

亡くなった方の悪口を言う人もいるくらいだから、退職者なら絶対

います。

昨年末のお通夜の時、参列者の中に『何もこんな暮れの寒い時に死な

なくてもいいのにね』って言っている人いました。

• 仕事ができない人の為の会社?

大人しめなのに仕事ができる人が気に触る会社なんでしょう。
    普通なら仕事ができる人は重宝されると思いますがね。
    それより、やっちゃいけないイジメ、パワハラセクハラが横行する会社って、業績どうなんでしょう?
    会社の上層部は知らないのでしょうか、それとも知って放置しているのでしょうか?

主さんは気にせず退職されると良いですよ。
    訳の分からない影口言っている方が異常なのですから。
    常識取り戻した方が良いです。

• 皆さんの回答、考えさせられました(トピ主です)

皆さんの回答を見て、とてもいろんなことを考えさせられました。ありがとうございます。
    今までなんらかの事情で(結婚妊娠、定年退職、転職など)何人も退職されていますが、退職した人を見かけたことで、たまに話題にする人もいます。元気そうにしているね、とか、子供が無事に生まれたんだね、という温かい言葉ももちろんありました。
    しかし、たった半年でイジメ、パワハラ?まがいなことをされて自己都合退職をされた人を、そこまでひどい悪口で罵っていることが、ショックが大きく、本当に驚きました。今まで、退職した人をそのように悪口言うことはあまりなかった(私が知らないだけかもしれませんんが)ため、そこまで恨み?悪口を言うことに彼女に原因がある?のだろうか、とか考えました。ふと気づいたのは、悪口やいじめをした人は、彼女が入社当時は親しかったんです。小奇麗で、仕事ができる、結婚している、という人間性がどうもその親しかった人(50代独身の女性です)は気に障ったようなことを、私に話しかけてきたことがありました。
    その女性に、周りの女性同僚も悪口に同調しだした、という状況でした。
    私は、その状況で自分が悪口を言われないことに安心しているところもあり、また怖いです。彼女は能力も高く、また女性として素敵だったと思います。そういう人を排除し、自信を失わせ、職場で居辛い雰囲気になっていました。彼女に、声をかけられなかったことに罪悪感があります。私もその汚い同僚と同じだと思います。今、私自身が悪口を言われているのも間違いないと思います。
    だんだん自分に対しても会社にも怒りが込みあがって仕方ないです。退職された女性には、心から申し訳なく、本当に辛くて仕方ありません。私は9月末に退職予定ですが、周りに同調せず、少しずつ距離を置くつもりです。皆さんの回答、本当にありがとうございました。

• 何度か転職しました。

いつまでも退職した人の悪口を言う会社がありましたが、言ってる人はたいてい下品でした。
    人を責めることが大好きで、人を責めることに快感を感じるタイプです。
    まともな人はいつまでも退職者の悪口を言いませんよ。
    まともじゃない人に悪口言われてもどうでも良いです。

• 妬みですね

職場にいたら いたで むかつく

辞めたら 辞めたで

旦那と仲良し
    主婦気分(既婚だから主婦だろう)

で気に入らない

何しても気に入らないんだと思います。

そういうグループがいないところで働くしかありません

• レスします

次のターゲットはトピ主さんかもしれません。
    そういった人達は、次のターゲットみつけては、ネチネチあら探しして悪口言ってます。
    私も、パートで初日の挨拶から60前のおばさんに笑われましたよ。
    方言が気になったんでしょうね。
    後ろから蹴飛ばしてやろうか!と思った笑
    まあ、そこは大人なんで、顔ひきつりながらも挨拶しましたけど!
    結局、数ヶ月で辞めました。
    女の職場は最悪。
    ちなみに「食堂のパート」でした。

• 碌な処じゃない事は確か

明確に仕事が出来なくて迷惑でも無いのに居なくなってまで、雑談の端に乗せてるのは密かに次のターゲットを炙りだそうとしているのかもね。

でもそういう人の溜まり場になってくれているから、自分の周りでオカシナ人が居ないんだなって思える。

• 辞めた後なんてどうでもいい。

自分も寿退社したら、50代独身の人に妬まれて悪口言われちゃう!って心配?
    辞めた後なんてどうでもいいじゃない。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧