還暦(60歳)すぎても白髪がない方におききしたい

レス14
トピ主のみ1

ニャンドル

健康

50代主婦です。白髪は今のところなく助かって(?)います。
先日なんの番組だったかテレビで紹介されインタビューに答えていた人、年齢73歳なのに真っ黒の髪でした。時々こういう方をTVでお見掛けするのですが、白髪にならないために何かされているんでしょうか?
小町でそのような方、あるいはお知り合いにいらっしゃる方、ぜひお話おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の祖母

私が物心つく前にもう亡くなっていたのですが、母に言わせると、80歳過ぎてもほとんど白髪がなく真っ黒で、かえって染めているんだと思われて嫌がっていたそうです。

特別な美容法をしていたかどうかは知りませんが、その母も90歳すぎてますが、まだ半分ぐらい黒いです。

そして、その母の子供である私達3姉妹も、年のわりには全員白髪が少ないです。50代後半で亡くなった私の姉は、ホスピスに入ってましたが、シャンプーしてあげてもほとんど白髪が見当たりませんでした。

何かしたとかではなく、やはり遺伝(体質)ではないでしょうか?

• 遺伝性もあるのかと

50代で白髪無しなんて 羨ましいです!

私のお友達のベトナム人たちは 白髪が少なく、40代でもほとんど真っ黒な人が多かったです。国によっても 違いがあるのかなあ、と思っていました。

白髪がハゲは やはり遺伝性も大きいように感じます。私の母系は 若白髪があったので 弟は中学くらいから白髪が見え隠れしていましたから高校生には もう染めてないと目立ってました。

• トピずれになりますが、70代で真っ黒は違和感あると思いますよ

うーむ、、、

70代で真っ黒は違和感あるような?

70代で真っ黒でいたいと私なら思わない。

どうみても老人の粋なのに、髪だけ真っ黒って、若く見えるどころか浮いちゃうと思います。

母親は70代ですが、比較的黒髪多めですが、程よく白髪が混ざったパーマヘアで、私には年相応で品良くちょうどいいと感じます。

• 私の祖母です!

母方の祖母、もう90歳になりますが、白髪がほとんどないです。
    (もともと髪が細いので、「真っ黒!」という印象ではないですが)

とくに何かしていた、という感じはまったくないです。
    本人も
    「あんまり年齢相応の感じがしなくてちょっとね…」
    という感じで、今となってはそれほど望んでもいないようです。

母は60代後半ですが、祖母よりよほど白髪が多いですし、
    私も40代ですでに白髪が出始めているので、遺伝ではなさそうです。
    出身地域とかは関係あるのかな? 九州地方の出身です。

• 私の母親です

今年の10月で78歳になります。
    白髪染めの必要が無いので、今までやったことがありません。
    厳密に言えばここ数年ちらほらと白いものが見えてきましたが、それでも全然染める必要が無いんですよね。ぱっと見ふつうに黒髪です。

ショートボブの基本パーマヘアですが、たぶん年に二回くらいしか美容室に行きません。
    伸びてうっとおしくなると切りに行くみたいな。
    でも千円ちょっとの低価格のお店です。ただ切るだけ。

ただでさえズボラな母ですし、美容に良いこと何もしてません。
    太ってて運動もしないです。
    お酒は飲まず煙草も吸わず。
    とくに海藻を食べたり、サプリも何も飲んでいません。

70代前半で亡くなった私の祖母(母の実母)は年齢なりに頭は白かったです。
    そして歳を取ってから煙草を覚えたようで、死ぬまで吸っていました。

ただ、私の母はストレスが溜まらないようです。
    それがいいのですかねぇ。
    よく孫がまだ小さい前提で見られるらしく、嬉しそうです。(孫は24歳)

• 体質だと思う

知人が真っ黒で、70才過ぎてもほぼ白髪はないようです。
    何もやっていないと思います。
    小柄で働き者の良い人です。

• 努力ではなく体質だと思う

>年齢73歳なのに真っ黒の髪でした。
    >時々こういう方をTVでお見掛けするのですが、

白髪染めは、茶色や紫ばかりではありません。
    「真っ黒に染めている」という可能性もあると思うのですが、
    その人が「染めてない」と判断した根拠は何なのでしょうか?

うちの母親は70歳ですが、ぱっと見、白髪がありません。
    近づいて、髪の毛をはぐって探せば、ちらほら白髪はありますが、
    普通に会話するような距離から、頭を全体的に見れば、白髪がないように見えます。

なので、例えば、街角インタービューみたいな感じでテレビに映れば、
    白髪のない、真っ黒な髪に見えると思います。
    白髪を探す目的で、頭部にカメラを接近させて、
    髪をはぐって撮影すれば、テレビでも白髪は見えるとは思いますけど。

「1本も白髪がない人」という条件であれば、うちの母は条件に合いませんが、
    一応、母について書きます。

うちの母は、人生で一度も髪を染めたことがありません。
    おしゃれ染めもしたことがないと言っています。
    黒髪を保つために、なにか特別なことをしているようには思えないし、
    また、本人から、何かしていると聞いたこともありません。
    「自分の母親が、黒かったからね〜」とよく言います。

母方の祖母は60代で亡くなりましたが、死ぬまで「そこそこ」黒髪でした。
    「そこそこ」というのは、母と同じ感じで、
    一本もないというのではなく、近くに寄って意図的に探せばあるけど、
    全体的に見る分には黒い、白髪がないように見えるという感じです。
    祖母も、髪を染めたことがない人でした。

なので、私は「遺伝」だと思います。

ただし、祖母の両親は、両方とも90歳近くまで生きましたが、
    私のおぼろげな記憶の中で、80代の頃には適度に白髪だったように思います。

• 苦労してないから?

還暦はまだですが、遠くはないです。
    白髪は年に五本くらいしか発見されません。
    もちろん発見されないまま抜けていることもあると思います。

両親共に年齢相応に白髪はありました。

特に何かしていることはないです。
    思い当たることがあるとすれば、「苦労していない」でしょうか?
    いや、けっこう真剣ですよ。

苦労していない、というか、ストレスが少ないのは確かです。
    義父母にもキレます。
    友達はともかく義父母って理不尽なことを言うじゃないですか。
    そこは我慢しません。

ほぼ毎日トータル七時間半くらい寝てます。
    もしかしてこれですか?

• ストレスフリーの生活を

大体は遺伝だったりで白髪になるらしいです。
    子供が大人に成るように避けようがないかもしれませんね。

白髪だから病気というのでもないと思いますし、どうしても気になるなら病院で相談した方が良いかと。
    私なら染めるか、白髪が似合う人に成るように努力しますね。

• 遺伝かな?

母が70歳ですが、白髪はほとんどありません。
    近づけばちらほらありますが、パッと見た目は黒(正しくはやや茶色)です。
    今まで染めたことはありません。
    その代わり髪の毛のボリュームはあまりありません。
    そして髪の毛がものすごく細いです。

母方の祖母がやはり白髪のない人で、
    83歳で亡くなる直前まで目立った白髪はありませんでした。
    なので遺伝だろうと母は言っています。

そして40代前半の私は、冬場になると白髪が出てきます。
    三、四ヶ月に一回、洗面所の三面鏡で必死に探して数本見つかる感じです。
    父が若白髪だからその影響もあるのでしょうか。
    ちなみに40代中盤の兄には全くありません。
    同じ兄妹なのにうらやましいです。

• 還暦だけど白髪無し

確かに「染めていない」と言うと人はびっくりします。
    でも事実です。
    真っ黒で艶々で天使の輪もあります。
    先日パーマを10年ぶりにしましたが、
    ウェーブも艶々で美しく、毎朝綺麗な髪です。
    苦労していないから・・・。と言う説もありますが、
    私は子ども時代に親が不仲で、第一子長女だったせいで、
    親の修羅場は沢山見てきたし、
    グレてもいいぐらいでした。
    また結婚生活も不幸で、過労で倒れたり
    一年の半分は高熱で寝込んでいて、
    すべてストレスからです。

でも白髪がない。

結婚で苦労、母子家庭で働きづめで苦労した母も、
    80代になってやっと少し白髪が目立ってきました。
    それまで黒かったです。

艶々の髪の秘訣は、椿オイルと柘植の櫛です。
    あとシャンプーは薄めて使っています。

• 体質の遺伝ですね

私60代半ばで、白髪なし。
    私の母、80岱半ばで、白髪は数本程度?最近発見です。

やはり、遺伝要素が一番かと思います。
    特別に食事を気をつけているわけではないですし、ストレスも結構ある人生を過ごしてきました。
    なので・・・苦労が白髪には結びつかないと思います。

娘は30代ですがすでに白髪なので、ここは遺伝しなかったので残念です。
    茶系のオシャレ染めしている私の髪の毛がうらやましいといわれます。

ちなみに私は更年期もありませんでした。

• 遺伝です。

こればっかりは仕方ない。遺伝、の一言です。

私の母が還暦超えても黒髪でした。
    70近くになってようやくポツリポツリと白髪が。

私もアラフォーですが、唯の一本も白髪がありません。
    染めてないというとびっくりされます。こんなに黒髪なのに地毛なの!?と。

これはもう、遺伝しかないです。
    遺伝されなかった方は仕方ないので美容院に行きましょう。

• 環境や食事内容より体質かぁ

レスくださってありがとうございます。実際白髪がない方のお話を聞けば何か秘訣が見つかるかもと期待していましたが、やっぱり体質が大きいみたいですね…以前複数回、TVで白髪が全くない黒髪ふさふさの高齢者を見かけました。そのうちのおひとりは80代漁業従事者で、(奥様はかなり白髪があってご主人より年上に見えた)黒髪にレポーターが驚くと「こんな年取って真っ黒ってのも逆に不自然なんだけど」との旨を照れながらおっしゃっていました。だからそのとき「魚」が関係するのかなぁと思った次第です。私の母は63歳で亡くなったので、そのとき白髪があったか・髪を染めていたかかなど髪に関する話題が上った記憶がないのでなんとも、です。父はたしかそこそこ白髪交じり(70代で逝去時)でした。
    まあどっちにしても私は染毛する気は全くないのでこのまま好きなことだけして生きていこうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧