現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達の結婚式に出席する主人

とけい
2019年6月6日 9:38

タイトルの通りなのですが、主人(31)は友人が多く、
毎月どこかしら結婚式に呼ばれています。
私は友達が少ないので、よかったね〜いってらっしゃいと思っていましたが、

今週末も関東から飛行機に乗り、大阪まで二次会に出席(車代なし)
7月、女友達の二次会があるから、また関西に行ってくる(車代なし)と
昨日言われ、私は友人からその3連休旅行に誘われていましたが
主人の都合もあるし、話してから返事するね。と言っていたのに
主人の方はもう勝手に予定を決め、周りの友達も誘い合っているようでした。
まあこれはコミュニケーション不足というか、私の一方的な感覚なので
押し付けてはいけないとわかっています。

付き合ってから今まで私が海外に住んでおり、ずっと遠距離をしていたので、
結婚して二人の時間を大切にしたいという気持ちがとても強いというのもありますが、なんだか寂しいきもちになってしまいました。
また私はもともと関西出身で、結婚を機に数か月前に関東に来ました。
その為こちらに友達はおらず、それも理由の一つかもしれません。

これから結婚式、新婚旅行、出産、育児などお金はいくらあっても
足りないほどだと思うので、できるだけ節約して日々を過ごしており、
新幹線代もバカにならないので、実家にはGW、お盆、お正月程度の帰省でいいと思っていましたが、主人は二次会でも飛行機や新幹線を使い、ホテルに宿泊し、私の節約の意味はなんなんだろうと悲しくなってきます。

すみません、こんな愚痴をだらだらと。以上です。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
コメントありがとうございます
とけい(トピ主)
2019年6月6日 13:47

皆様のコメント一つ一つ読ませて頂きました。本当にありがとうございます。
まず費用の出先ですが、うちは共働きで私のお給料(20万程度)は全額貯金し、
主人からは月に8万程度(食費生活費込み)を受け取り、
それも必要最低限のみICカードにチャージしたら、残りはすべて貯金です。
家賃(10万程度)、水道光熱費(1万程度)は主人が支払っています。
主人のお給料は額面40万程度と聞いておりますので、自分で使えるお金の幅が
広いんだと思います。そんな悠長なことを言っている場合でもないですが。。

入籍の際、お金の話になり、お小遣いにさせてとお願いしましたが拒否され
皆様のおっしゃる通り、本当に独身気分なんだと思います。
主人は営業で出張が多く、前払いしないといけないこともあり、
私が折れたのですが、やはり納得いっていません。

と、長くなりましたが
なので今回の費用は彼のお金といえば彼のお金です。
でも、生活費しかもらっていないのでそこが不満の種ということに
私自身も今気づきました。。

ありがとうございます。
とけい(トピ主)
2019年6月7日 15:35

皆様、コメント一つ一つ読ませて頂いております。
ありがとうございます。

>たまちゃんさん
おっしゃる内容、理解しました。
私の本来の希望は、主人に一旦給料を全額渡してほしいと思っており、
家賃や水道代の支払い等も私が管理したいです。
今のままでは家賃と水道光熱費以外に主人が月々いくらぐらい使い、
どの程度自分のお金として貯金しているのか全くわかりません。
主人自身も自分で理解していないようです。

>都市伝説さん
自分の給料は全額貯金というのは主人からお願いされています。
生活費でもらっている8万も毎月定額というわけではなく、
たとえば長期連休の際は、今月は交通費でたくさん使ったから渡せない。
と言われたこともあります。(それは私も一緒に帰省していました)

しかし、私としてはそのような帰省で必要になるお金等は家計から出したい。
(主人が一時的に出してくれていても、結果的に翌月の生活費なし等になると、
余計家計が見えなくなってしまうので。。)

私の小遣いも寄こせとは思っていません。そういうことではなく、
一旦お給料は私に渡してほしい、そこから振り分けてお金を管理したい。
家として今トータルでお金がいくらあるのか、全貌が不明瞭なのがすごく気持ち悪いです。

>しんさん
そうですね。それもいいかなあ。と思いました。
友人に相談しても、じゃあ一緒に帰っておいでよ!とも言われました。
少し考えてみます。

>ご主人娘の立場ですさん
そうですよね。主人の父も仕事人間で家庭よりも仕事の付き合い。
そんな義父のことを主人は心から尊敬しているので、そうなるんだと思います。
そのうえ友達も。家庭も大事にしてくれないのなら、子供は作るべきではないと思っています。。

お返事
とけい(トピ主)
2019年6月7日 15:46

>マギーさん
おっしゃる通りです。
その残り10万はすべて主人のお小遣いです。
月いくら使っているか、余っているかも知りません。
ボーナスについても自分の口座で貯金しているようです。

私のお小遣いは独身時代の貯金通帳から使っています。
最低限の美容院や服化粧品など。
しかしその通帳は給料の振込口座ではないので、預金が増えることはなく
減っていくことしかありませんが。。
新卒から今まで海外で働いており、割と華やかな生活を送ってきたので、
これからは財布のひもをぎゅっと絞り生きていこうと決め生活をしています。

>少し切り詰めたらこれくらい貯まるけど、
今の調子ではこれくらいしか貯まらない。とかね。

そうですね。私もこのように話したいのですが、
実際現状では主人のお金の使い道が全く分からず…話になりません。
聞くと干渉されたくないと嫌そうにするので、私も避けてきましたが
やはり話し合っていかないといつかダメになりますね。
実際こんなことになってますし。(向こうは全くしりませんが)

ちなみに結婚式はすでに会場を抑えており、夏ごろに執り行います。
見積時点で400万なので、それもありけちけちしています。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です