つらくて消えたいです。

レス14

さくら

健康

はじめまして、よろしくお願いします。
私には5歳の息子がいるのですか、2ヶ月半の時に、子供専門の病院で、頭部CTを一度撮影しました。
病気などの異常はなく安心したのですが、数年経った今、CTの被ばくが子供に良くないとネット記事で見かけて、目の前が真っ暗になりました。
将来のガンなどのリスクを高めるなど、調べれば調べるほど怖くて怖くてたまりません。
私のせいで二ヶ月半という小さな小さな身体に、なんてことをしたのだという後悔で、大袈裟と言われるかもしれませんが、消えてしまいたいくらい辛いです。
当時の私は被爆のことなど、無知で目の前の息子の頭のことしか考えられない状態でした。

これから先ずっとこんな不安でたまらない思いを抱いて生きていかなければならい。
いつか、この子が病気になったら、私の責任だと思うとどうしていいかわかりません。
自業自得なのでもう誰に責められも何も言えません。

今の私の気持ちを吐き出す場所がなく、こちらで吐き出させていただきました。
不愉快に思われる方もいらっしゃることは重々承知です。申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうなの?

きちんとしたお医者様で検査されたの
    ですよね?
    もう成人した娘も、乳児のときにCTを撮った
    ことがありますけど、気にもしませんでした。
    世の中には、添加物、農薬、アレルゲンとか、
    危険要因もたくさんありますよね。
    医者でもない私が無責任かもしれませんが、
    気にし過ぎかもと、思います。

• 正しい知識を知ったうえで怖がって下さい

CT一回で辛くて消えたくなっているのですか??
    今後飛行機で海外旅行も出来ませんね。

日々の家事や育児でお疲れではないでしょうか?
    そっちの方が心配です。

• そんなことを言い出したら...

男性です。

そんなことを言い出したら、今後健康診断だ人間ドックだ等で、それこそ数回、十数回と被爆することも考えられるのに、それをどうお考えになるのですか?

食品問題では被爆よりも怖い場合もありますよ?日頃食べる食事や食品でも、全てが全て無農薬、化学肥料未使用、添加物無し、DNA操作食品どころか、それらを飼料とした動植物も摂取しないなんて今の世の中ではできないのでは?それこそ自らの手で土や肥料、飼料等を全て調べつくした上で、それらを利用した食品工場を作り、育てなければ何も安心できないではないですか。

医療機器による被爆より、それら食品に関することの方が身近であり、毎日のことであり、結果的に蓄積する量も多いのでは?

頭部CTを撮影したと言うことは、撮影を必要とする・撮影しなければ判断できない要件があったからのはずです。撮影せずに適切な対処をしないまま病気などの異常を放置する方が良かった...と仰っているように聞こえますが如何ですか?

事ある毎にCTだX線だと大騒ぎするのはよくありませんが、必要最低限の検査は致し方ないのでは?私はむしろトピ主はネットの情報に翻弄されているように見えます。

• 人間そんなに弱くない

子供専門の病院でCTを取らなきゃいけない状況だったのでしょう?

基本的には医療はリスクはあります
    そのリスクをとっても、必要な検査だったはずです

普段口にするような風邪薬だって、副作用がないわけではないし
    そしてその副作用は、おおむね悪さがあることは少ないはずです

ましてや今回は検査です
    そのリスクは限りなく低いはずです

理系なので0とは言えないのですが
    心配事の大半は起こらないものです

あまり、ネットのとんでも情報に惑わされるのはやめましょう

その情報のレビデンスは?
    何人の子供のその後を追っかけたような話だったのでしょうか?

数ある医療論文に(大概英語)そのような記載がありました?
    そういう論文が読める人はこのような心配もしないでしょう

せっかくですから、正しい知識を身につけましょう
    そうすると怖い物でないとわかると思います

• 危険な考え方

あなたのような母親が増えて、子供の免疫力が弱くなって
    食物アレルギーや病気が増えたという説があります。

すべて無菌状態で清潔に暮らすことがいいわけじゃなく、
    ある程度、汚染されて免疫力をつける方が人間は健康的なのです。

放射線も自然界に存在しますし、飛行機なんて地上の何倍も強い
    放射線を浴びるわけです。

トピ主はもう少し情報リテラシーを上げないと生きづらいと思います。

• 情報に流されないで

心配で仕方がないのは、分かりますが、何も異常がなかったんですね。
    私の子供は1歳の時に、胸(肺)に異常があるかも知れないと言われ、レントゲンを撮りました。今、高校3年ですが、元気ですよ。肺のレントゲンを撮るきっかけは、私の父親が肺結核になっており(その時は気付かなかった)他界したのですが、亡くなる1か月前に、子供を抱っこしていました。他界した後に肺結核が判明し早急にレントゲンを私や近くで接触した人はレントゲンを撮る事になりました。
    心配でしたら、かかりつけの病院の先生に相談してみたら、どうですか?因みにうちの子供は結核が感染していたら、一生車椅子で自分で食事も歩く事も出来ないですよ!覚悟しておいて下さい。と言われて、検査の結果が出るまで4日間かかりました。何も異常なかったですよ、良かったですね!と言われて、嬉しくて主人と泣きました。
    頭のレントゲンは何の為に撮ったのですか?

• ネットに翻弄されないで

ネットの嘘大げさを見抜けないなら利用するな、というのを聞いたことがあります。
    いま、主さんはどこか体調が悪くないですか?その症状をネットで調べるといいです、その部位の重篤な病の可能性にたどり着くことでしょう。怖いですね。

ネットが嘘だらけ、被曝はウソとは言ってません。
    当時の医者はお子様でもCT受けさせたんでしょ?
    健康診断でX線検査ってやりませんか?注意書きはあれど、支障はないから受けられるもの。

少しでも発ガン性があるものを避けていくと、何も食べられないし無菌室生活になりますよ。

吐き出す場所がない。なんて、、専門家がいるでしょう、医者という。
    どうしても心配なら、ネットで調べまくるんじゃなくて医者に聞いてみて。
    意見してる私が言うのもあれだけど、こんなところで励ましの言葉を待ってるんじゃない。

• 周囲の方に相談を

そもそも、頭部CTを撮るには何か理由があったでしょう? 頭を強打したとか、何か原因があって医師の指示で撮ったんですよね? それはしょうがないというか、当然のことじゃないですか? トピ主さんは現在、生活の状態はいかがですか? 夫とは仲良くしていますか? 義実家や実家の家族との交流はありますか? 気軽に話せるママ友はいますか? ちょっと思いつめていらっしゃる風に見えます。

• 生きていれば、仕方がない。

人間生きてれば、癌になる事もありますよ。どんなにきを付けたとしても、確率は結構、高いです。
    生きていれば仕方のない事です。

原因なんか山程あり、特定出来ません。
    1つの情報に振り回されて、固執しても意味がありません。
    出来る範囲で、食生活意識した方が、余程現実的では?

• すごくわかります

50代の男性です。私は子供の頃から体が弱く、レントゲン検査を頻繁に受けていたことから、福島原発事故のずっと前から、放射線にとても神経質になっていました。

そんな我が息子が小学生の時に頭が痛いというので、脳神経外科に受診させ、CT検査を受けたこと、大学生になった今でも、とてもとても心配で、主様のお気持ちよくわかります。

でも、このトピに届いた数々のレスを拝見し、随分気持ちが楽になりました。親は自分のことの何倍も子供のことが心配ですよね。消えたくなるほどのつらさが早くなくなりますように。

• あなたが心配

大丈夫ですか?
    誤まった情報に洗脳されていませんか?
    CTでは、危険な量は受けていないですよ。
    癌になるとしたら、そのせいばかりではありません。

うちは2ヶ月どころか、産まれて間もなく産院で受けましたが、問題なく成人になりました。

不愉快に思われる方がいらっしゃると理解され、多くの回答を読まれて、いかがでしたか?

お子さんが生きて行く中で、これからたくさんの出来事があります。
    人生、避けれれないのです。
    生き抜くことは戦う事。

お母さんが大事にし過ぎて、お子さんがひ弱になりませんか?
    どうか息子さんを、タフガイに!

• 私は医療関係の方々に相談しました

私の子も生後半年で頭部CTを撮り、その時はそれが必要というお医者さんの
    説明で特になんとも思わずに検査を受けました。

でもそのあと、今の主さん状態に。結構何年も悩みました。
    その子はいま高校1年生です。

ところでやはり仕方のない理由で小2の頃もう一度頭部CTを撮りました。
    その時はさすがにこれはCTを撮らねばならないと私がきっちり理解していた
    状況だったので意外と悩みませんでしたね。それに1度目は乳児でしたが2度目は
    小学生だったので年齢の違いも大きいかも知れません。

本題ですが、生後半年で撮ったCTのことが心配になって、就学前は
    何回か医療従事者(お医者さん、放射線技師さんなど)の方に
    機会がある時に不安を打ち明けてご意見を聞いてみました。

その方々のお答えはここでの皆様のレスとほぼ同じでした。
    もちろん医療関係の方々なのでおっしゃることは医学的な観点
    からなのですが、結論としては「心配するレベルではない」でした。

先天性の病気をお持ちの赤ちゃんの中には生まれてすぐにCTを
    受ける場合もあるんですよと言われてハッとしました。
    確かにそうだなと。

あまりにご心配なら私のように医療関係の方に相談するのもあり
    だと思いますが、おそらく同じようなお答えだと思います。
    ご心配が晴れますように。

それから、私も人のことは言えないのですが、病気関係で心配事が
    あるときのネットは危ないですよ。こわいことがいっぱい書いて
    ありますから。真に受けたらメンタルやられます。

• ありがとうございます。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。恥ずかしながら、レスをくださった皆様の言葉に声を出して泣いてしまいました。
    何度も読ませていただきました。前向きに考えよう、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせても、1日に何度も何度も不安感が押し寄せてきて、立っているのも辛くなります。
    息子はそばで元気に過ごしています。
    もちろん、息子が頭部CTを受けたのは仕方なかったことなのですが、罪悪感に押しつぶされそうで苦しくてたまりません。
    生後二ヶ月という小さな身体を被爆させてしまった罪悪感が1番大きいです。わずかかもしれませんが、リスクを背負わせてしまったこと、将来の不安に押しつぶされそうです。ご指摘がありましたが、相談できる人はいません。というかできません。口に出すのさえ、怖くてたまらないんです。ですので、こんな不特定多数の方がご覧になる、そして不愉快な思いをされる方もいることがわかっていながら、こちらで吐き出させていただきました。許していただけるとうれしいです。
    精神的に弱すぎる、過去は変えられないとはわかっているのに、こんな有様です。
    でもこれから何十年とこんな思いを抱えながら生きて行く自信がありません。楽になりたいです。

• どちらがマシか・・・

「ベストな育児」はない、と思っています(うちの子供達は大学生と高校生です)。

その時その時、「こっちの方が良さそう」と思う方を、選択出来るならばするし、
    選択の余地もなく悪い方に転がることもあるし。

トピ主さん、お子さんが乳児の時にCTを受けたのは、その必要があったからでしょ?
    例えば、頭を打ったとか。
    CTを取らなかったら、必要な診断が下りなかったし、処置も変わってしまったはず。
    不必要な処置になったり、または不足したり。

それでも良かったですか?

必要な検査と必要な処置をお子さんに受けさせてあげた、
    良いママですよ、トピ主さんは。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧