家族・友人・人間関係

諦めの悪い自分

レス10

ちゃま

ひと

今年の初めに私は、数ヶ月に渡って就寝時以外、頭から離れないくらい悩み抜いてようやく出した決断がありました。決断をしたあとは気持ちが楽になったのですが、物事が思っていたように進まないせいか、今になってその結論を後悔し始めている自分がいます。
あれだけ自分に向き合って悩んで出した結論なのに、体重が2ヶ月で7キロもマイナスしてしまうほど、精神的にも疲労困憊だったのに、この気持ちってなんなんだろう、と落ち込んでしまいます。いまだに気持ちが浄化されていないというか、、、。精神的に今非常に辛いです。
結果的に自分の考えが甘かったのだと思いますし、諦めの悪い自分に自己嫌悪を抱きます。
皆様はこのような経験はございませんか?もしくは、どのようにして気持ちを乗り越えましたか?
自分でも愚問だと承知しておりますが、前向きになれるアドバイスなどがございましたら、どうかご教示願いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お悩みのレベルが不明なので・・・

失礼ながら、多少ぼやかせば悩んだ内容、各々の選択肢について説明出来るので
    有れば、した方がよろしいかと。

• 決断したら後ろを振り返らない

トピ主様が具体的にどのような悩みを抱えていたのか分からないので、私の考え方が当てはまるのかは分かりませんが、私の考え方を述べます。
    自分が悩みに悩んで出した結論は間違っていないと思います。
    だから決断した後は、絶対に後悔はしないです。
    後ろを振り向きません、前進あるのみです。
    物事が思うように進まないというのは主観的に見ているのかもしれません。
    それに思うように進まないという事実が分かったのは良いことなのではないですか。
    もし決断していなかったら、思うように進まないということも分からなかったと思います。
    次は違う行動をしてみたらいかがですか。
    そんなことをしているうちに、自分が納得できるところに行き着くと思います。
    その過程が自分の人生にとって有益なことだと思います。
    前向きに頑張って下さいね。

• 抽象的。

これはまた抽象的な内容ですね、そのくせ前向きなアドバイスをくれとは・・・質問をする段階にもなっていませんよ。

あなたに言える事は少ないですが、とりあえず自分を悪者にするのだけはやめた方がいいですよ。
    自分を攻撃して貶めるほど不毛なことは無い、自分を大切にして信じて生きなさいな。

健康であれば人生は続いていく、何があっても自分を守り否定しない事が出来れば生きやすくなります。

これもまた抽象的ですかね、でも真実ですよ。

• 世の中なんてそんなもん

自分に都合よくできていないですから

不条理なものですよ、世の中なんて・・・

悩んでも悩まなくてもさして違いがないような気がします

でも、それまで自分で考えた事は無駄ではないですよ
    自分の糧になっています

もっと肩の力を抜いて、今の結果も受け止めましょう
    結論を出せたあなたは偉いですよ

• ん〜

いまいち具体的な内容がないので
    答えて欲しいことに答えられるかわかりませんが
    自身がした大きな決断に
    後悔することはあります。
    もう取り返しがつかない決断に
    数年後後悔した、ということはありますよ。

でもそれを「こうしてよかったんだ!」と
    思えるようになるまでに
    時間はかかりましたし
    それなりの努力は必要でした。

自分で決めたのだから
    誰のせいにもすべきではない、
    自分との闘いです。

今辛いならそれは
    過去の自分に甘えているからです。

自分の決断を後悔にしないよう
    今は前を向くべき時ではないでしょうか。

たまに立ち止まって振り返るのもいいですが
    明日はまた来ます、前を向きましょう。

• トピ主です

皆様、詳しい内容を記載していないのにもかかわらず、コメントをくださり、本当に有難うございます。お一人おひとりのアドバイスを拝見させていただき、頷きながらながら涙が溢れそうになりました。私があの時悩んだことは、人生の糧になる大切な試練だったんだ!と時間が経って笑い話になるよう、自分を信じる気持ちを奮い立たせようと思いました。
    最初に記載すればよかったのですが、私が決断したこととは、11年勤めた会社を退社したことです。現在42歳独身の身です。
    私が仕事に情熱を持ち過ぎた結果、まわりと歯車が合わなくなってしまい、温度差が生じて自分だけ孤立してしまったんです。女性だけの少人数の職場ということもあり、数ヶ月間完全に空気人間扱いをされ、仕事も与えてもらえない、会話もしてもらえないという状況が続きました。そんな日々から大変精神的に追い詰められて、苦渋の思いで退職を決断したのでした。
    私は携わってきた仕事が本当に大好きで、次も同じ業種で転職活動を行なっております。しかし年齢もあってかなかなか次が決まらず、途方に暮れる次第です。前職を思い出しては、落ち込む日々を過ごしてまいりました。
    今更の付け足しコメントになってしまいましたこと、申し訳ございません。

• 内省

主さんのコメント読みました。落ち込んでいるところ申し訳ないのですが、少し被害者意識が強すぎる気がします。
    そもそもの原因を作ったのはトピ主さんですよね。
    だからと言って無視をしていいとかではありませんし、元の会社の方達は幼すぎます。けれど、そうなってしまったのは仕事だけが原因ではないように思えます。

折角、環境も変わり、
    >私があの時悩んだことは、人生の糧になる大切な試練だったんだ!
    >自分を信じる気持ちを奮い立たせよう
    と考えているのなら、周囲のせいばかりにせず、自身の事をよく顧みる事も大切ですよ。
    間違った自分を信じても同じ事の繰り返しです。

• 大丈夫!

転職族なので、あまり参考になる事など言えないのですが、大丈夫ですよ。組織や会社って、実際、実体の無い生き物みたいなもので、変わり続けていくものだし、その中で自分の情熱が活かされない事って、少なからず経験してる人が居ると思います。というか、そういう苦しい思いを仕事で経験してる人って、多いと思います。

ちゃまさんが悪かった、とか、理解してくれない人達が悪かった、とかってシンプルに言える事でも無いですよね。変化って、コントロール出来るものでもないし、会社が、つまり組織が何を社員に望んでいるかも変わっていきますしね。

ただ、お仕事に情熱がある人は、必ず自分に合うポジションがあると信じてます。私もそうやってお仕事世界で生き延びて来てます。

仕事が見つからず、凹んで、もう、仕事一旦休み、一線から退いて学校に通う(弱気になっただけです)って言ったら、同業の友人に(彼女の方が、全くもって上のポジションでハードな仕事してますが)最終面接で10回落ちてから弱音は吐きなさい、と言われて、ちょっと自分の甘さに目が覚めました。

仕事なんてお見合いみたいなもんじゃないでしょうか。自分が優秀かどうか、とかより、お互いが望んでいるものが一致するかどうか。

仕事を探すプロセスも楽しむようになってきたら、自然と行きたいポジションへ進む事も出来ました。

違う環境で自分の経験を生かすって、面白いと思います、学びも多いです。

自分の経験と情熱を信じて、頑張ってください。

大丈夫、仕事は見つかりますよ。

• 大変な思いをされましたね

空気人間扱いをされ、仕事ももらえないなんて、大変な思いをされましたね。
    人生、逃げるが勝ちの場合もあります。
    もうその会社は辞めたのですから、あとは未来を考えるほかありません。

転職活動は、数をこなす必要があります。
    多少落とされてもめげずに次に応募してください。
    転職エージェントにも複数登録する事をお勧めします。
    場合によっては一時期派遣で働く事で
    じっくり正社員の仕事が探せるかもしれません。
    私は、一度大切な仕事を手放してから同じような仕事につけるまで
    9年かかりましたが、その寄り道で得られたものもあるので、後悔はないです。

今は、就職活動をしつつ、傷ついたご自分の心をタップリ癒してあげてください。
    「大変だったね。よく頑張ったね。」とご自分を褒めてあげてください。
    そして、自分を甘やかしてあげてください。
    美味しいものを食べる、お洒落をする、マッサージを受ける、何でもいいです。
    セルフケアを大切にしながら、就職活動を頑張ってください。

• トピ主です

皆様、未熟者の私に優しくも心強い言葉、励ましの言葉、反省すべきこと、様々なアドバイスをくださり、本当に有難うございます。
    皆様からのコメントを何度も読み返しては、新たに気持ちを奮い立たせ、転職活動に励んでおります。
    今回の経験において、私は学んだことが沢山あります。まわりの人に感謝する気持ちを何時も忘れずに、自分の人生を生きていきたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧