現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩から来たライン

メガネっ子
2019年6月6日 11:38

夕べ職場の先輩から来たラインの内容について相談に乗ってください。
私は35歳の女性で先輩は50代直前の女性です。
職場はワンフロア―で、デスク、書庫、複合機などがある普通のオフィスで、私と先輩はデスクを向かい合わせにして事務仕事をしています。
事務所には週に4日ほど所長が来るくらいで、ほぼ先輩と私の二人です。

その先輩から、夕べ私宛に来たラインの内容が、私の香りが強いということでした。
「ごめんね、気を悪くしないでもらいたいんだけど」なんて言葉が入っているけど、私を非難しているわけですよね。
私は今さら?って思いました。
この会社に入って1年近くたちますし、前職の同僚からこのような指摘を受けたことはありませんでした。
先輩は何か気に入らないことがあって私を追い出しにかかったのかもしれません。
先輩と所長は長くここに勤めているので、仲がいいですし、私が邪魔なのかもと思います。

会社で毎日顔を合わせているのに、なぜわざわざ夜にラインで伝えなければならなかったのかも不思議です。
会社では普通にお互い接していますし、冗談を言い合ったり世間話をしたり、仕事も教えてもらったりと変なところはありません。
所長がいても三人で穏やかに仕事しています。

私は、やっとのことでここに入ったので、辞めるわけにはいきません。
でも、ラインで陰湿な指摘をするような人への対応はうまくできる自信がありません。
どのようにしたらいいでしょうか。お力を貸してください。

ユーザーID:4387886058  


お気に入り登録数:1751
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:420本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
相当臭いんでしょうね。
ねこ
2019年6月6日 12:37

香水や柔軟剤の匂いがキツい人っていますよね。
そういう人と密室に2人きり…想像するだけでゾッとします。

香りをつけている本人はその匂いに慣れきっていて気づかないようですが、柔軟剤や香水の匂いがキツいと頭痛がする人も多いと思います。
その先輩もずっとつらい思いをしてたんでしょうね。

こんなところで怒ってないで、謙虚になった方がいいですよ。

ユーザーID:9081198376
香り?
事務用品
2019年6月6日 12:45

つけている香水がきついって意味でしょうか?
使っている柔軟剤とか?
それとも体臭なのか?

香りが強いから
どうしてほしいと言っているのでしょう?

ただ、柔軟剤や香水はきついものもあると私は思います。
陰湿ないやがらせかどうか、文面だけでは分かりません。

ユーザーID:3230621234
香水付けてないのですよね?
pepe
2019年6月6日 12:53

香りが気になるとは・・・

先輩は、なんだか平和ですね。
リストラに遭ったりしたことないんでしょうか。

辞めないほうがいいです。
倒産のない会社のように思えます、だから呑気なことを言ってる先輩がいるのかと。
受け流しましょう。

ユーザーID:2175795513
一旦落ち着かれてはどうでしょう
雨傘
2019年6月6日 13:00

トピ主さんは今の職場で仕事を続けたいのですよね?
では一旦落ち着かれて、友好な関係を築く方向に進路を取っては?
相手の方の真意がわかる前に喧嘩腰は得策ではないでしょう。

面と向かっては言いづらい事をlineで伝えるのは理解できますよ。
特段陰湿とも思えません。
言葉を選んで伝えられているようですし。

さて香りとはなんの香りでしょうか?
香水?柔軟剤?体臭?(ごめんなさいね)
まずは確かめることから始めませんか?

相手の方が嗅覚に特別敏感だったり、化学物質にアレルギーを示す体質なんて可能性は?

率直に話し合って落としどころを見つけてみては?

ユーザーID:4593133648
一年間我慢していたのでは?
SUNAO
2019年6月6日 13:05

トピ主さん大丈夫?

一年間我慢してようやく言ったのでは?

口ではなかなか言えないから意を決して文面を気にしながら必死にLINEで気持ちを訴えたのでは?優しい先輩さんだと思うわ。
私なら、直接言うけどね。ズバッと。「あなたクサイ」って。

そこは普通素直に「ごめんなさい。全然気が付かなくて」と謝るべきところでは?

そして付け過ぎているであろう香水をやめたらどうかな?

今「スメハラ」は社会問題なんですけど、あなたは知っていますか?

とにかく匂いも度が過ぎると迷惑な「臭い」ですから。

少人数の事務所をあなたから発生する臭いでいっぱいにするのはやめてあげてね。

ユーザーID:7059076192
スメハラ で検索してみよう
オバチャン社員
2019年6月6日 13:06

嗅覚には個人差があるので、自分が良い香りと思っていても相手にとっては嫌な臭いのことがあるから難しい。先輩は1年間我慢していて、やっとの思いで伝えたのではないでしょうか。面と向かってもいいづらく、ラインにしたのかと。
なのに、「私を追い出しにかかったのか」は考えすぎ。臭いに心当たりはないんですか?香水とか強い香りの柔軟剤とか。

私の入っているテナントビルにすごく香水くさい女性がいます。
エレベーターの残り香がすごいです。ビル内では「あのくさい人」で話が通じます。でも誰も直接指摘しないから、本人は「くさい人」と呼ばれているなんて夢にも思っていないでしょう。同じ会社の人には心から同情します。あの臭いでずっと側にいられたら、私は間違いなく頭痛をおこします。

トピ主さんがそこまで香水ぷんぷんとは思いませんが、今柔軟剤や強い香りのある消臭剤で、体調を崩す人がいるのはご存じないですか?「化学物質過敏症」という病気もあるのですよ。

あと「スメハラ」「スメルハラスメント」でネット検索をしてみましょう。
相手の気持ちも理解してあげてください。

ユーザーID:0285253275
先輩の気遣いも台無しですね。
かんちゃま
2019年6月6日 13:09

>私は今さら?って思いました。
この会社に入って1年近くたちますし

ずっと我慢してくれていたんですよ?
たった一人の仕事仲間に。

言わないでいてくれたのに、
そこに申し訳ないとも思わず
においのことを言われて腹が立っているだけの
身勝手なあなた。

先輩に同情します。

いつも二人きりだからこそ
職場の空気を悪くしないよう
LINEを使ったのだと思います。

被害者はさてどちらでしょう?

ユーザーID:1092095249
トピ主さんが変
ぽこ
2019年6月6日 14:09

香りが強いというのは香水?体臭?なのかよくわかりませんが…
先輩は1年近く我慢していて我慢の限界に達してあたなに伝えたんじゃないの?
なぜ今さら?なんて怒るのか意味不明です。
トピ主が香水を控えるなり、体臭を減らす努力をすればいいだけの事なのに何で逆切れしてるんですかね。
「追い出しにかかった」なんて被害妄想がすごいし…
トピ主の文章を見てる限りではきっと直接言ったらきっと激怒したでしょ?
だから先輩は気を使ってラインでやんわり伝えたんだと思います。

職場での強い香りは大迷惑です。
「スメハラ」で調べてね。

ユーザーID:6269706837
これまで我慢していたのでしょう
ゆっこ
2019年6月6日 14:16

面と向かって「くさい」って言えませんよ。
また「くさい」って言いにくいです。
だから、こっそりいっただけ。
指摘されただけで、批難とか、陰湿とか、あなたは極端すぎ。

もしかしたら所長と先輩とはもうすでにあなたの「香り」について話し合っていて、所長から「女同士でうまく話して」と言われているかもしれない。

「香り」というのは香水ですか?
他人から指摘されるほどの濃厚な香りは下品ですよ。
スメルハラスメントというのをご存じない?

ユーザーID:9555470117
違いますよ
大変だ
2019年6月6日 14:25

言ってもらって良かったですね、そこは「すみませんでした、以降気を付けます」と返して、
香水や洗濯柔軟剤を止めるところです。
前職は指摘されなかったけど結果やめた職場ですよね?
「面と向かって」あなたくさいです、とは言えませんよ。
「お気遣いありがとうございました」とまで言えたら合格ですが、主さんでは程遠いです。
匂いって、難しいのです。
ワキガがあって何かつけている、など事情があったら伝えたらどうですか?

ユーザーID:5753780703
先輩は一年間「香害」を我慢してくれていた
bon
2019年6月6日 14:26

>「ごめんね、気を悪くしないでもらいたいんだけど」

先輩は1年我慢したけれども、我慢の限界が来てトピ主さんにお願いしたわけです。そしてこういうことは面と向かって言いにくいからラインという方法をとったのだと思われます。

また、なぜ夜に?と訝しんでおられますが、おそらくもう何日も何ヶ月も悩んで悩んでやっと決心が付いたのがその時間だったのかも。

トピ主さんは面と向かって言われたら納得できましたか?
やはり「面と向かって言うなんて失礼だ!傷ついた!」と怒るのではありませんか?
先輩はきっとそれを恐れたのでしょう。

前職でこういう指摘はなかったかもしれませんが、指摘されなかっただけで先方は感じていた可能性はあります。私が不思議なのは、トピ主さんの怒りが先輩へ向いているだけで、ご自分の香りの強さに対して微塵も疑いのないこと。


なぜですか?自分の好きな香りだから、誰でも好きなはずって、そんなことあるわけないじゃないですか。


私も香水が苦手です。ほのかに香くらいならまだしも、その人がどういうルートで歩いたのかわかるくらいつけている人には閉口します。

「どういう鼻してんだぁ!」と怒ります。それを密室でほぼ二人きりで嗅がされた日には・・・(涙)


どのようにすればよいかという相談に対するアドバイスを書くとすれば、
「今まで自分で気付かなかったとはいえ、一年間不快にさせてしまい申し訳なかった。どの程度なら許容できるのか教えて欲しい。場合によっては香水をつけないことも考える」

ですかね。辞めたくないのだったら、もっと謙虚になりましょう。

ユーザーID:3667227987
「陰湿な指摘」ではないでしょう
ゆる
2019年6月6日 14:28

どうして「陰湿な指摘」と思うのか理解できません。

確かに言われてうれしいことではありませんが、
言いにくいけど注意しなければ
先輩も同じ空間で仕事をしているので
辛いのでしょう。

あなたのつけている香水なのか
柔軟剤の香りなのかはわかりませんが
「香害」という言葉も最近ありますし、
素直に受け入れて改善するべきです。

「今さら」と思ったと書いていましたが、
言いにくくて今まで言えなかったのでしょう。

ユーザーID:8184854268
そうですよね
ありす
2019年6月6日 14:48

その先輩に申し上げたいです。
「扱いにくい後輩で大変ですね」と…。

他の皆さんもご指摘されると思いますが、あなたは自分の「香りが強い」についてはどう思っているんでしょうか。
今までの職場で指摘されなかったから、問題ないはず、と?

人の「香り」のことを指摘するというのは、大変神経を使うことなんですよ。
そして、よほどのことがない限り、人に言うこと・言われることもありません。
それほどデリケートな、話題にしにくい問題なんですよ。

だからこそ、気を使いながら指摘してきてくださった先輩に、まずは感謝すべきです。
もしあなたの「香り」に、万が一何の問題もなかったとしたら(あなたが一人で「問題なんてないはずです!」と言い張るのは、何の意味もありませんよ。第三者に判断してもらうなど、あなた以外の人にジャッジしてもらってくださいね)、もう一度相談に乗りなおりましょう。

しかし、現時点では、問題なのはあなたの側だと思わざるを得ません。
「香り」の問題、そして「先輩からのご指摘に対して全く反省しようとしていない態度」の問題。
あなたには現在、その2つの問題があります。
それを自覚することから始めてください。

ユーザーID:4057444000
いやいや…
色々
2019年6月6日 14:50

先輩は一年間我慢し続けてやっと伝えたのではないでしょうか。

私の職場にもいます。
むせかえるような強い匂いの人が。
一度やんわりと香水をつけているのか訊いたのですが、つけていないということだったので柔軟剤なのかもしれませんが、通り過ぎた後もしばらく強い
フローラル系の匂いで体調が悪い日は本当につらいです。
まさに香害そのものです。
それでも本人にはなかなか言えません。
迷惑をかけているということに気づいて欲しいです。

ユーザーID:4606625052
言いにくいですよ。
香水苦手
2019年6月6日 14:52

トピ主は、人に面と向かって臭いって言える人ですか?
香水でも制汗剤でも、体臭でも口臭でも、原因が何であれ直接言える人の方が少ないと思います。
だって、トピ主みたいに傷つくでしょう?
今更?って言っても、言う方も勇気が要るんです。
または、最近匂いだしたのかもしれませんね。
スメルハラスメントって、対処するのも難しいんです。

陰湿な指摘ってのは逆ギレです。
ある程度気安い仲だから、思い切って指摘してくれたんだと思います。
職場で昼間に言われたら、その後辛いじゃないですか。
帰宅だって電車とか通りすがりの人の反応にビクビクしてしまいそうだし。
夜、家にいる時間なら対策も出来るでしょう?
そういう思いから、夜にラインじゃないかな。

辞めるわけにいかないなら、対策しましょう。
まず、臭いが強い洗剤とか香水とか使っていませんか?
出来れば使用を止めましょう。
どうしても香りたいなら、ハンカチに少しつけておいてクンクンしましょう。

制汗剤を使っていませんか?
無香料に変えるか、汗脇パッドで対処しましょう。
逆に汗臭いとかでしたら、こまめにウエットティッシュとかで拭きましょう。

思い当たるものがないなら、先輩に聞いてみましょう。
「ライン、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしているみたいですみません。
自分では分からないので、どんな匂いが気になるのか、教えて頂けませんか?」
って聞けば良いんですよ。
対処する気があるとわかれば、協力しあえると思いますよ。

ショックはわかるけど、皆のため、自分のために改善しましょう。

ユーザーID:1455459266
言っていいと思いますよ
mwk
2019年6月6日 14:55

先方も面と向かって言いづらい所を、カドが立たないように、
あえてラインで連絡をくれたんだと思います。

でも、主さんの「毎日顔を合わせているのに何故」というモヤモヤも理解出来ます。
なので、ラインでの連絡は先方からの配慮であると理解した上で、
先輩に会ったら「私はそういう話は直接聞きたかった」と告げることは別にいいんじゃないでしょうか。

ただそれにはリスクがあります。
ラインで伝える方法を取った理由を配慮と推測しましたが、
背景にもっと拗れた事情があるかも知れないからです。

文面にして記録を取りたかったのか、
先輩が気弱でクレームを口頭で伝えるのが難しかったのか、
はたまた主さんに対して何か思う所があったのか、
そういう所は現時点ではわかりません。

ただの配慮なら、面と向かって話してほしかったといえば、
きちんと話してくれる可能性は十分にありますが、
悪い方向への火種になる可能性もあるので、その判断は慎重に。

で、そのクレームの内容は主さんにとって理解出来ることでした?
香り(体臭?香水?)に思い当たることがありますか?
怒る前に、まずそれが是正出来るかどうか考えるのが先では。
1年も経ってからと言いますが、我慢の限界が来たとも考えられるし、
先輩を陰湿なクレーマーと決める前にやる事がありますよね。

ユーザーID:4081755429
香水をつけているなら控えればいいだけでは?
シロエナガ
2019年6月6日 14:58

主さんが香水を日常的につけているなら、
段々、麻痺してきてつけすぎているということもあり得ますよ。
女性で香水つけすぎの人、よくいますからね。
あれ、周囲の人間にとってはキツいですよ。
電車の中で一瞬だって、うわっと思ったりしますから、
それが一日中ではしんどいのでは?
先輩がそう言って来ているなら、変に陰謀説を疑わずに
「香水がきつかったらすみません。少し控えるようにします」と伝えて、
香水を減らせばいいだけではないですか?

ユーザーID:5507717905
まずは「香りが強い」に関して考えを巡らせて
りんご
2019年6月6日 15:03

ラインで指摘してきたのは「言いにくいこと」だからでしょう。
何しろ本人にまるで自覚がないのですから。

現にトピ主さんは「香りが強い」という指摘は気にも止めず、
「それ以外」のことばかり気にしておられる。

香水をつけているのか否か、柔軟剤に凝っているのか、デオドラント剤の香りなのか、体臭のことなのか…トピ文に「思い当たることがない」とすら書いてない。

あなたを傷付けないよう、また考えを巡らす時間があるよう、配慮してのことだと思いますけどね。

私なら、ですが

前職場の方々は「言いにくくて我慢していた」と考えます。
更に「体臭は大丈夫か」心配になると思います。

まずは「香りが強い」に関して考えを巡らせてください。

ユーザーID:9181764235
先輩の気持ちわかります。
蘭子
2019年6月6日 15:54

きっと1年間我慢していたのでしょう・・・
限界だったのですよ。
先輩の年齢からすると更年期真っ只中。
私もそうですが更年期は匂いに敏感になってしまう
症状もあるのです。本当にキツイ匂いで体調が悪くなるのです。
匂いってけっこう迷惑なものです・・・
先輩は気を悪くしないでねと気遣ってくれてるじゃないですか。
あなたを追い出そうなんて考えてないと思いますよ。
あなたも悪くとらないで謙虚にね!

ユーザーID:2165054487
配慮不足携帯からの書き込み
はな
2019年6月6日 16:00

辞めさせようとしているなんて考えすぎでは??

単に、匂いをご指摘されただけじゃ無いですか。
それも言うか言わまいかさぞかし何度も悩まれたことでしょう。
それを陰湿な指摘ですと???
35歳にもなってそのような捉え方しかできないものでしょうか??
年齢は関係なかったですね。
私はトピ主様より年下ではありますが、もし私が同様のご指摘を頂いたのならば今までとても我慢して下さっていた先輩に申し訳なく頭が上がらないですよ。
それを陰湿だなんて。
貴方のものの捉え方の方がよほど陰湿では無いですか??
匂いは香り物が苦手な人からしたら苦痛なものです。
それを1年ほど我慢されていた先輩に申し訳ない気持ちは湧かないのでしょうか?

どのようにしたら良いか。なんて
香り物を付けていたのであればおやめになったらいいんですよ。その香水ですか?それとも柔軟剤が強いのですか??
前職の同僚にも指摘されてないとの事ですがそれは関係ないのでは?
言った言われてないではないですよ。
今回は今の職場の前に座られている方まで香るその匂いの元が貴方しかいないのであればお心当たりあるはずですよね??

恐らくこちらのトピを読まれた他の方からもご指摘されると思いますよ。
それは匂いを振り撒いていた現実よりも、貴方のその私は悪くないかのようなその姿勢が余計に非難されるのですよ。
自分は何とも感じない事でも、他の人はそうではない事ってたくさんあると思います。

ユーザーID:3307385582
 
現在位置は
です