職場の先輩から来たライン

レス454
トピ主のみ5

メガネっ子

働く

夕べ職場の先輩から来たラインの内容について相談に乗ってください。
私は35歳の女性で先輩は50代直前の女性です。
職場はワンフロア―で、デスク、書庫、複合機などがある普通のオフィスで、私と先輩はデスクを向かい合わせにして事務仕事をしています。
事務所には週に4日ほど所長が来るくらいで、ほぼ先輩と私の二人です。

その先輩から、夕べ私宛に来たラインの内容が、私の香りが強いということでした。
「ごめんね、気を悪くしないでもらいたいんだけど」なんて言葉が入っているけど、私を非難しているわけですよね。
私は今さら?って思いました。
この会社に入って1年近くたちますし、前職の同僚からこのような指摘を受けたことはありませんでした。
先輩は何か気に入らないことがあって私を追い出しにかかったのかもしれません。
先輩と所長は長くここに勤めているので、仲がいいですし、私が邪魔なのかもと思います。

会社で毎日顔を合わせているのに、なぜわざわざ夜にラインで伝えなければならなかったのかも不思議です。
会社では普通にお互い接していますし、冗談を言い合ったり世間話をしたり、仕事も教えてもらったりと変なところはありません。
所長がいても三人で穏やかに仕事しています。

私は、やっとのことでここに入ったので、辞めるわけにはいきません。
でも、ラインで陰湿な指摘をするような人への対応はうまくできる自信がありません。
どのようにしたらいいでしょうか。お力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 相当臭いんでしょうね。

香水や柔軟剤の匂いがキツい人っていますよね。
    そういう人と密室に2人きり…想像するだけでゾッとします。

香りをつけている本人はその匂いに慣れきっていて気づかないようですが、柔軟剤や香水の匂いがキツいと頭痛がする人も多いと思います。
    その先輩もずっとつらい思いをしてたんでしょうね。

こんなところで怒ってないで、謙虚になった方がいいですよ。

• 香り?

つけている香水がきついって意味でしょうか?
    使っている柔軟剤とか?
    それとも体臭なのか?

香りが強いから
    どうしてほしいと言っているのでしょう?

ただ、柔軟剤や香水はきついものもあると私は思います。
    陰湿ないやがらせかどうか、文面だけでは分かりません。

• 香水付けてないのですよね?

香りが気になるとは・・・

先輩は、なんだか平和ですね。
    リストラに遭ったりしたことないんでしょうか。

辞めないほうがいいです。
    倒産のない会社のように思えます、だから呑気なことを言ってる先輩がいるのかと。
    受け流しましょう。

• 一旦落ち着かれてはどうでしょう

トピ主さんは今の職場で仕事を続けたいのですよね?
    では一旦落ち着かれて、友好な関係を築く方向に進路を取っては?
    相手の方の真意がわかる前に喧嘩腰は得策ではないでしょう。

面と向かっては言いづらい事をlineで伝えるのは理解できますよ。
    特段陰湿とも思えません。
    言葉を選んで伝えられているようですし。

さて香りとはなんの香りでしょうか?
    香水?柔軟剤?体臭?(ごめんなさいね)
    まずは確かめることから始めませんか?

相手の方が嗅覚に特別敏感だったり、化学物質にアレルギーを示す体質なんて可能性は?

率直に話し合って落としどころを見つけてみては?

• 一年間我慢していたのでは?

トピ主さん大丈夫?

一年間我慢してようやく言ったのでは?

口ではなかなか言えないから意を決して文面を気にしながら必死にLINEで気持ちを訴えたのでは?優しい先輩さんだと思うわ。
    私なら、直接言うけどね。ズバッと。「あなたクサイ」って。

そこは普通素直に「ごめんなさい。全然気が付かなくて」と謝るべきところでは?

そして付け過ぎているであろう香水をやめたらどうかな?

今「スメハラ」は社会問題なんですけど、あなたは知っていますか?

とにかく匂いも度が過ぎると迷惑な「臭い」ですから。

少人数の事務所をあなたから発生する臭いでいっぱいにするのはやめてあげてね。

• スメハラ で検索してみよう

嗅覚には個人差があるので、自分が良い香りと思っていても相手にとっては嫌な臭いのことがあるから難しい。先輩は1年間我慢していて、やっとの思いで伝えたのではないでしょうか。面と向かってもいいづらく、ラインにしたのかと。
    なのに、「私を追い出しにかかったのか」は考えすぎ。臭いに心当たりはないんですか?香水とか強い香りの柔軟剤とか。

私の入っているテナントビルにすごく香水くさい女性がいます。
    エレベーターの残り香がすごいです。ビル内では「あのくさい人」で話が通じます。でも誰も直接指摘しないから、本人は「くさい人」と呼ばれているなんて夢にも思っていないでしょう。同じ会社の人には心から同情します。あの臭いでずっと側にいられたら、私は間違いなく頭痛をおこします。

トピ主さんがそこまで香水ぷんぷんとは思いませんが、今柔軟剤や強い香りのある消臭剤で、体調を崩す人がいるのはご存じないですか?「化学物質過敏症」という病気もあるのですよ。

あと「スメハラ」「スメルハラスメント」でネット検索をしてみましょう。
    相手の気持ちも理解してあげてください。

• 先輩の気遣いも台無しですね。

>私は今さら?って思いました。
    この会社に入って1年近くたちますし

ずっと我慢してくれていたんですよ?
    たった一人の仕事仲間に。

言わないでいてくれたのに、
    そこに申し訳ないとも思わず
    においのことを言われて腹が立っているだけの
    身勝手なあなた。

先輩に同情します。

いつも二人きりだからこそ
    職場の空気を悪くしないよう
    LINEを使ったのだと思います。

被害者はさてどちらでしょう?

• トピ主さんが変

香りが強いというのは香水?体臭?なのかよくわかりませんが…
    先輩は1年近く我慢していて我慢の限界に達してあたなに伝えたんじゃないの?
    なぜ今さら?なんて怒るのか意味不明です。
    トピ主が香水を控えるなり、体臭を減らす努力をすればいいだけの事なのに何で逆切れしてるんですかね。
    「追い出しにかかった」なんて被害妄想がすごいし…
    トピ主の文章を見てる限りではきっと直接言ったらきっと激怒したでしょ?
    だから先輩は気を使ってラインでやんわり伝えたんだと思います。

職場での強い香りは大迷惑です。
    「スメハラ」で調べてね。

• これまで我慢していたのでしょう

面と向かって「くさい」って言えませんよ。
    また「くさい」って言いにくいです。
    だから、こっそりいっただけ。
    指摘されただけで、批難とか、陰湿とか、あなたは極端すぎ。

もしかしたら所長と先輩とはもうすでにあなたの「香り」について話し合っていて、所長から「女同士でうまく話して」と言われているかもしれない。

「香り」というのは香水ですか?
    他人から指摘されるほどの濃厚な香りは下品ですよ。
    スメルハラスメントというのをご存じない?

• 違いますよ

言ってもらって良かったですね、そこは「すみませんでした、以降気を付けます」と返して、
    香水や洗濯柔軟剤を止めるところです。
    前職は指摘されなかったけど結果やめた職場ですよね?
    「面と向かって」あなたくさいです、とは言えませんよ。
    「お気遣いありがとうございました」とまで言えたら合格ですが、主さんでは程遠いです。
    匂いって、難しいのです。
    ワキガがあって何かつけている、など事情があったら伝えたらどうですか?

• 先輩は一年間「香害」を我慢してくれていた

>「ごめんね、気を悪くしないでもらいたいんだけど」

先輩は1年我慢したけれども、我慢の限界が来てトピ主さんにお願いしたわけです。そしてこういうことは面と向かって言いにくいからラインという方法をとったのだと思われます。

また、なぜ夜に?と訝しんでおられますが、おそらくもう何日も何ヶ月も悩んで悩んでやっと決心が付いたのがその時間だったのかも。

トピ主さんは面と向かって言われたら納得できましたか?
    やはり「面と向かって言うなんて失礼だ!傷ついた!」と怒るのではありませんか?
    先輩はきっとそれを恐れたのでしょう。

前職でこういう指摘はなかったかもしれませんが、指摘されなかっただけで先方は感じていた可能性はあります。私が不思議なのは、トピ主さんの怒りが先輩へ向いているだけで、ご自分の香りの強さに対して微塵も疑いのないこと。

なぜですか?自分の好きな香りだから、誰でも好きなはずって、そんなことあるわけないじゃないですか。

私も香水が苦手です。ほのかに香くらいならまだしも、その人がどういうルートで歩いたのかわかるくらいつけている人には閉口します。

「どういう鼻してんだぁ!」と怒ります。それを密室でほぼ二人きりで嗅がされた日には・・・(涙)

どのようにすればよいかという相談に対するアドバイスを書くとすれば、
    「今まで自分で気付かなかったとはいえ、一年間不快にさせてしまい申し訳なかった。どの程度なら許容できるのか教えて欲しい。場合によっては香水をつけないことも考える」

ですかね。辞めたくないのだったら、もっと謙虚になりましょう。

• 「陰湿な指摘」ではないでしょう

どうして「陰湿な指摘」と思うのか理解できません。

確かに言われてうれしいことではありませんが、
    言いにくいけど注意しなければ
    先輩も同じ空間で仕事をしているので
    辛いのでしょう。

あなたのつけている香水なのか
    柔軟剤の香りなのかはわかりませんが
    「香害」という言葉も最近ありますし、
    素直に受け入れて改善するべきです。

「今さら」と思ったと書いていましたが、
    言いにくくて今まで言えなかったのでしょう。

• そうですよね

その先輩に申し上げたいです。
    「扱いにくい後輩で大変ですね」と…。

他の皆さんもご指摘されると思いますが、あなたは自分の「香りが強い」についてはどう思っているんでしょうか。
    今までの職場で指摘されなかったから、問題ないはず、と?

人の「香り」のことを指摘するというのは、大変神経を使うことなんですよ。
    そして、よほどのことがない限り、人に言うこと・言われることもありません。
    それほどデリケートな、話題にしにくい問題なんですよ。

だからこそ、気を使いながら指摘してきてくださった先輩に、まずは感謝すべきです。
    もしあなたの「香り」に、万が一何の問題もなかったとしたら(あなたが一人で「問題なんてないはずです!」と言い張るのは、何の意味もありませんよ。第三者に判断してもらうなど、あなた以外の人にジャッジしてもらってくださいね)、もう一度相談に乗りなおりましょう。

しかし、現時点では、問題なのはあなたの側だと思わざるを得ません。
    「香り」の問題、そして「先輩からのご指摘に対して全く反省しようとしていない態度」の問題。
    あなたには現在、その2つの問題があります。
    それを自覚することから始めてください。

• いやいや…

先輩は一年間我慢し続けてやっと伝えたのではないでしょうか。

私の職場にもいます。
    むせかえるような強い匂いの人が。
    一度やんわりと香水をつけているのか訊いたのですが、つけていないということだったので柔軟剤なのかもしれませんが、通り過ぎた後もしばらく強い
    フローラル系の匂いで体調が悪い日は本当につらいです。
    まさに香害そのものです。
    それでも本人にはなかなか言えません。
    迷惑をかけているということに気づいて欲しいです。

• 言いにくいですよ。

トピ主は、人に面と向かって臭いって言える人ですか?
    香水でも制汗剤でも、体臭でも口臭でも、原因が何であれ直接言える人の方が少ないと思います。
    だって、トピ主みたいに傷つくでしょう?
    今更?って言っても、言う方も勇気が要るんです。
    または、最近匂いだしたのかもしれませんね。
    スメルハラスメントって、対処するのも難しいんです。

陰湿な指摘ってのは逆ギレです。
    ある程度気安い仲だから、思い切って指摘してくれたんだと思います。
    職場で昼間に言われたら、その後辛いじゃないですか。
    帰宅だって電車とか通りすがりの人の反応にビクビクしてしまいそうだし。
    夜、家にいる時間なら対策も出来るでしょう?
    そういう思いから、夜にラインじゃないかな。

辞めるわけにいかないなら、対策しましょう。
    まず、臭いが強い洗剤とか香水とか使っていませんか?
    出来れば使用を止めましょう。
    どうしても香りたいなら、ハンカチに少しつけておいてクンクンしましょう。

制汗剤を使っていませんか?
    無香料に変えるか、汗脇パッドで対処しましょう。
    逆に汗臭いとかでしたら、こまめにウエットティッシュとかで拭きましょう。

思い当たるものがないなら、先輩に聞いてみましょう。
    「ライン、ありがとうございます。
    ご迷惑をおかけしているみたいですみません。
    自分では分からないので、どんな匂いが気になるのか、教えて頂けませんか?」
    って聞けば良いんですよ。
    対処する気があるとわかれば、協力しあえると思いますよ。

ショックはわかるけど、皆のため、自分のために改善しましょう。

• 言っていいと思いますよ

先方も面と向かって言いづらい所を、カドが立たないように、
    あえてラインで連絡をくれたんだと思います。

でも、主さんの「毎日顔を合わせているのに何故」というモヤモヤも理解出来ます。
    なので、ラインでの連絡は先方からの配慮であると理解した上で、
    先輩に会ったら「私はそういう話は直接聞きたかった」と告げることは別にいいんじゃないでしょうか。

ただそれにはリスクがあります。
    ラインで伝える方法を取った理由を配慮と推測しましたが、
    背景にもっと拗れた事情があるかも知れないからです。

文面にして記録を取りたかったのか、
    先輩が気弱でクレームを口頭で伝えるのが難しかったのか、
    はたまた主さんに対して何か思う所があったのか、
    そういう所は現時点ではわかりません。

ただの配慮なら、面と向かって話してほしかったといえば、
    きちんと話してくれる可能性は十分にありますが、
    悪い方向への火種になる可能性もあるので、その判断は慎重に。

で、そのクレームの内容は主さんにとって理解出来ることでした?
    香り(体臭?香水?)に思い当たることがありますか?
    怒る前に、まずそれが是正出来るかどうか考えるのが先では。
    1年も経ってからと言いますが、我慢の限界が来たとも考えられるし、
    先輩を陰湿なクレーマーと決める前にやる事がありますよね。

• 香水をつけているなら控えればいいだけでは?

主さんが香水を日常的につけているなら、
    段々、麻痺してきてつけすぎているということもあり得ますよ。
    女性で香水つけすぎの人、よくいますからね。
    あれ、周囲の人間にとってはキツいですよ。
    電車の中で一瞬だって、うわっと思ったりしますから、
    それが一日中ではしんどいのでは?
    先輩がそう言って来ているなら、変に陰謀説を疑わずに
    「香水がきつかったらすみません。少し控えるようにします」と伝えて、
    香水を減らせばいいだけではないですか?

• まずは「香りが強い」に関して考えを巡らせて

ラインで指摘してきたのは「言いにくいこと」だからでしょう。
    何しろ本人にまるで自覚がないのですから。

現にトピ主さんは「香りが強い」という指摘は気にも止めず、
    「それ以外」のことばかり気にしておられる。

香水をつけているのか否か、柔軟剤に凝っているのか、デオドラント剤の香りなのか、体臭のことなのか…トピ文に「思い当たることがない」とすら書いてない。

あなたを傷付けないよう、また考えを巡らす時間があるよう、配慮してのことだと思いますけどね。

私なら、ですが

前職場の方々は「言いにくくて我慢していた」と考えます。
    更に「体臭は大丈夫か」心配になると思います。

まずは「香りが強い」に関して考えを巡らせてください。

• 先輩の気持ちわかります。

きっと1年間我慢していたのでしょう・・・
    限界だったのですよ。
    先輩の年齢からすると更年期真っ只中。
    私もそうですが更年期は匂いに敏感になってしまう
    症状もあるのです。本当にキツイ匂いで体調が悪くなるのです。
    匂いってけっこう迷惑なものです・・・
    先輩は気を悪くしないでねと気遣ってくれてるじゃないですか。
    あなたを追い出そうなんて考えてないと思いますよ。
    あなたも悪くとらないで謙虚にね!

• 配慮不足

辞めさせようとしているなんて考えすぎでは??

単に、匂いをご指摘されただけじゃ無いですか。
    それも言うか言わまいかさぞかし何度も悩まれたことでしょう。
    それを陰湿な指摘ですと???
    35歳にもなってそのような捉え方しかできないものでしょうか??
    年齢は関係なかったですね。
    私はトピ主様より年下ではありますが、もし私が同様のご指摘を頂いたのならば今までとても我慢して下さっていた先輩に申し訳なく頭が上がらないですよ。
    それを陰湿だなんて。
    貴方のものの捉え方の方がよほど陰湿では無いですか??
    匂いは香り物が苦手な人からしたら苦痛なものです。
    それを1年ほど我慢されていた先輩に申し訳ない気持ちは湧かないのでしょうか?

どのようにしたら良いか。なんて
    香り物を付けていたのであればおやめになったらいいんですよ。その香水ですか?それとも柔軟剤が強いのですか??
    前職の同僚にも指摘されてないとの事ですがそれは関係ないのでは?
    言った言われてないではないですよ。
    今回は今の職場の前に座られている方まで香るその匂いの元が貴方しかいないのであればお心当たりあるはずですよね??

恐らくこちらのトピを読まれた他の方からもご指摘されると思いますよ。
    それは匂いを振り撒いていた現実よりも、貴方のその私は悪くないかのようなその姿勢が余計に非難されるのですよ。
    自分は何とも感じない事でも、他の人はそうではない事ってたくさんあると思います。

• 違うよ

香害って知ってますか。
    ここ最近ようやく知られて来たような気もしますが、
    特に柔軟剤の香りが洗っても洗っても消えないほど強くなり、
    それにより気分が悪くなったり体調を崩す人がいます。

先輩もずっと気になっていたけど我慢できなくなったのでしょう。
    追い出しにかかったつもりだろうとか、陰湿って、トピ主さんの捉え方は変ですよ。なんでそこまで考えが飛んでしまうのですか。

香水も柔軟剤も苦手な人にはつらいんですよ。
    私は両方とも吸い込んで咳が止まらなくなったり息が苦しくなります。ひどい時は寝込みます。

• 香りを抑えましょう

トピ主さん、予期せぬ指摘に動揺してしまいましたか?

先輩のライン内容がはっきりわかりませんが、恐縮しながら香りが強いことを伝えてきただけであれば、ここは素直に言葉を受け止めて、トピ主さんの香りを抑えましょう。

まずは先輩の言う香りの根本を見つけて、それを抑えましょう。

トピ主さん先輩にネガティヴな感情を持つ必要もないと思います。先輩に他意はないと思いますよ。
    問題(香りの件)が解決すれば、このまま和やかにお仕事できるはずです。

頑張ってください。

• 香りは?出してないの?

どのようにって、まずは香りでしょ。
    心当たりはないの?

何か塗りまくったり、つけまくったりしてない?

真昼間に第三者(所長)がいる前で、臭気計測される方がダメージが大きいよ?

そんなことされたら、立ち直れないでしょ。

• 今まで言われたことがないんではなく

みんな言いにくかったか、フロアが広くて気にならなかっただけでは?
    私も匂いがキツいと気分が悪くなります。
    すっごい先輩のLINEを悪意と捉えているようですが、面と向かって言いにくかっただけだと思います。

• 我慢ができないんですよ

臭いのストレスは相当ですよ。
    相手にうまく伝えられるか、気を悪くされないか、臭いを気にしてるのは私だけなのではないか。たくさん悩んでからあなたに伝えたのです。私も以前同じように告げたことがあるのですが、やはり貴方と同様に言われたことに納得いかない、ちょっと怒ってるような態度でした。
    でも臭いを放つのをやめてもらえたので、私はよかっです。頭痛も吐き気もおさまりましたから。
    臭いって辛いんですよ。

• 今までずっと我慢してた可能性

ニオイ(香水など)の問題ってデリケートで中々言いにくいんですよ。
    上司からはっきり言えばいいんですけど波風立てるのも嫌だし、トピ主みたいに勘違いされても困るし。

ずばりハッキリ言います。香りの元となる物の使用をやめましょう。
    それが柔軟剤なのか香水なのか文面に書いてないので分かりかねますが、
    営業で毎日外周りしてるわけでもないのですし必要ないでしょう。

• 素直に受け止める

一年近く言おうか迷っていたのでは?
    意地悪でなら入社してすぐに言うはず。

言いたくないけど、どうしても耐えられなかったのだと思います。

気を悪くしないでって、きちんと配慮してくれているじゃないですか。
    そのまま素直に受け取れないなんて捻くれています。

私も流行りの芳香剤とか凄く苦手です。
    でも香水とか好きで付けます。

自分が好きでも凄く嫌いな人もいるだろうな、と言う考えはないですか?

• え? 人前で「貴女臭いわよ」って言われたいのですか?

トピ主さんが香水をつけていないのなら、おそらく柔軟剤でしょうね。

あれ、臭いんですよね。
    来てる本人は慣れてるのか鼻が利かなくなってるのか気にならないみたいですけど。

私も先日後輩(男性ですが)に指摘しました。
    非常に言い辛かったですけど、「コロンか柔軟剤使ってる? ちょっとつけすぎだと思う」って。

何せ、エレベーターに本人がいないのに臭いが残ってて「あ、後輩が乗ってたな」ってわかるくらいだったので、本人が近くにいると本当に臭い。頭痛がするほどです。

>会社で毎日顔を合わせているのに、なぜわざわざ夜にラインで伝えなければならなかったのかも不思議です。

いや、人前で「貴女、ちょっと臭いわ。柔軟剤使いすぎよ」なんて言われたいのですか?
    私は相手が男性でも言い辛くて指摘するかどうするか1か月近く悩みましたよ。
    相手が女性ならもっと悩んだと思います。

人に聞こえないようにこっそり指摘して、改善してもらうのは気遣いですよ。
    多分、トピ主さんがいないところで所長がその先輩に言ったのでしょうね。

「前から思ってたんだが、メガネっ子さん香水か何か知らないけど、付けすぎだろう。自分が言うとセクハラになりかねないから、先輩さんが同性のよしみで注意してくれ」

ってね。
    だから「今さら指摘」されたんだと思います。

本人がいないのに「ここにいました!」って主張するほどの匂いは下品ですよ。

よく、「外国人(欧米人)ならこれくらい普通だ!」って主張する人もいますが、あれはデマですから。
    いえ、30年前辺りまでは本当だったかもしれませんけど。

恋人同士くらい距離が近くなってはじめて香るくらいが素敵なんです。

• 今更の理由

1年近くこの会社にいるのにどうして今更?という思いが強いようなので。

ずっと我慢していたがついに我慢ができなくなった

最初はほのかな香りだったが、1年の間にどんどん強くなってきたので我慢できない
    (いつも香りをつけているご本人はマヒしているので、気づかないうちに香りが強くなることはよくある)

このどちらかでしょう。

また、わざわざ夜にラインで伝えてきたわけは、面と向かって言う勇気がなかったんです。香りが強くて我慢がしんどい、でもきっと主さんが気を悪くするだろうな…でももう無理だ…!と、かなり切羽詰まっているんだと思います。きっと先輩も言いたくはなかったんですよ、でももう健康被害と言えるほどつらいんだと思います。

• 避難???

文面が不明なので、なんとも言えない部分がありますが、
    「香りが強い」という指摘ですよね。

香水つけてないのでしょうか?
    香りが強い柔軟剤使ってないのでしょうか?

香りが強いと言っているので、体臭・口臭は除外するとして、、、

「今更」ではなく、1年我慢してたんです。

どのようにしたらいいでしょうか に対する答えですが、
    一般的には、香りを控えて、円満に済ませようとする人が多いと思います。
    ラインには「少し控えてみます」と入れます。
    陰湿な指摘をするような人ではないと思えないのでしょうか?
    思えないならばお辞めになれば良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧